あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

TOMMY

2013年12月15日 (日)

CHESS2東京楽無事に閉幕

CHESS東京楽が終わってしまった~。どうしよう?
ってどうしようもないんだけどcoldsweats01
寂しいと言うよりは、ものすごく濃厚な音楽を浴び続けて、かつてなら考えられないほどの喜びと充実した気持ち。
初めから4日間6公演という短期間なのはわかっていたから、始まったらもう終わるということは覚悟はしていたけどやっぱり早すぎますよね。
まあでもいつかは消えてなくなるのが舞台公演の定め。出会えたことに感謝して、次の再会を待つことにしましょう。
あっきー、ほかキャストのみなさん、お疲れさま!
スタッフのみなさま、お疲れさまでした。
この素晴らしい公演に関わったすべての方々にお礼を言いたいです。
ほんとうにありがとうございました!

特に期待以上の歌声と演技で圧倒されたあっきーには、もう何と言って褒め称えていいのやら言葉もありません。努力はしますがうまく表現できる自信ないですsweat02
語れと言われれば何時間でも語れますけど(笑)、最近書いてまとめるという作業がちょっと重たくなってましてsweat02

友だちに教えてもらったんですが、ウェブマガジン、オモシイのサイトにあっきーとマテさんの対談がアップされています。

■演劇&エンタメ系WEBマガジンomoshii
『CHESS in Concert』ミニ特集

INTERVIEW! 『CHESS in Concert』対談スペシャルvol.2 中川晃教さん×マテ・カマラスさん(12/12)

ちなみにこちらはバックナンバー。
INTERVIEW! 『CHESS in Concert』対談スペシャルvol.1 安蘭けいさん×石井一孝さん(11/16)

こちらは見る前に読んでおくべきでしたcoldsweats02

『CHESS』プチ・ヒストリー&ストーリー(12/14)

予習しないで新鮮な気持ちで舞台を見たいという方も多いと思いますが、CHESSに関しては、下調べしておいた方が何倍も楽しめます。これから大阪公演ご覧になる方、ご参考に。

■池谷京子さんブログKyongBlog
CHESS in concert 東京公演千秋楽!終~☆

東京大阪公演の間にお誕生日を迎えるダンサー、ゆっきーとかチェッシーさんと呼ばれている(笑)大野幸人くんのお誕生日祝いですね。おめでとうございます、大野くん。
今回もチェスの精として、人間界とチェスの世界を結ぶ役割を大胆かつ美しく繊細に踊りで表現してくれて素晴らしい出来でした。(ちょっとエラそう)
池谷さんたちアンサンブルのみなさんも、前回とは違う役回りやセリフ、歌も追加になって大変だったと思いますが、ハードさを感じさせない軽やかな動きと歌声はさすがでした。

画像にはあっきーの姿も見えますが、千秋楽カテコでもみなさんもう気持ちは大阪?(笑)って感じの発言が多くて、マテさんは鯨食べたいとか言うし(笑)<そこ?
CHESSナニワ篇も盛り上げていきたいですね。

■岡崎司さんブログ
CHESS in Concert (12/15)

あっきーとのツーショットあり。たくさんの方がお見えになってましたが、岡崎さんもいらしてたんですね。
CHESSは仲良しのマテさんへのご挨拶で、もしかしたらあっきーだけではいらっしゃらなかったかもしれないなんて思ってましたが、ソンライも来てくれたんだ~happy02

そしてあっきーは「別格」「良い歌唄いになってる」というお言葉もうれしいです。ありがとうございます。ツーショット写真も良い顔してますよね。
ぜひまた岡崎さんの楽曲、あっきーに歌ってもらいたいです。舞台でもコンサートでも。
今なら「SHIROH」や「TOMMY」を超える歌力を発揮できますよwink
いつかコラボ期待してます。

続きを読む "CHESS2東京楽無事に閉幕" »

2009年5月21日 (木)

青山航士さんを応援する会

「TOMMY」であっきーと共演されたことをきっかけに注目してきたダンサー青山航士さんのファンブログプラテア(←サイドバーからリンクあり)管理人へーまさんからの業務依頼(笑)です。青山航士さんを応援する会が発足するそうで、その第一回お茶会のご案内です。

■青山航士さんを応援する会
日時:2009年6月19日(金)17:30~
会場:ロイヤルキャフェテリア東京国際フォーラム店
(東京国際フォーラム地下一階)
千代田区丸の内3-5-1/(tel) 03-3211-2205
会費: 5000円

詳細とお申し込みについては、所属事務所の社長さんブログをご覧ください。

直接お話できる貴重な機会ということで、ご興味のある方ぜひどうぞ~。
「女信長」も佳境な日程なので、あっきーファン的にはちょっときびしいかもしれないんですけどsweat01
かくいうわたしは残念ながら都合がつきません。いまやってるプロジェクトの締め日なので~。
へーまさん、ごめんね。ご盛会をお祈りします。

続きを読む "青山航士さんを応援する会" »

2008年3月13日 (木)

Reminds you of Tommy?

TOMMYゲネプロ映像がまだ見られます。
http://www.dipps.co.jp/special/report/tommy/gp.html

少し画質が落ちますがYouTubeから同じ動画。
http://uk.youtube.com/watch?v=U4ZoAIJWieQ

さて、ほんと、何歌ってくれるんでしょうか?

アシッドクイーンの衣装は??

何はともあれ。今夜です。ガツンといけ!

ロックン☆ロール

2008年2月13日 (水)

TOMMY再び

夕方届いたGoogleアラートメール、スポニチアネックスOSAKAのこの記事にちょっと鳥肌立った。

中川晃教「今年は音楽活動に専念」スポニチ来社
◆「終らないクリスマス」PR◆

昨日の大阪出張はこれか。

続きを読む "TOMMY再び" »

2007年12月29日 (土)

ルクスタ、トプステ・ムック、会報誌

やっと読めたので、まとめて。

LOOK at STAR!
2008年2月号 vol.36
2007年12月27日発売
発行:学研
定価:750円

「モーツァルト!」舞台レポ見開き2ページ。
カラー写真いっぱいですが、あっきーの大きめのは1枚だけ。

Top Stage特別編集「STAGE MEMORIAL '07」
2007年12月27日発売
定価:980円
発行:東京ニュース通信社

今年上演された舞台公演60本総まとめ。
「エレンディラ」特集4ページ。内訳は、舞台写真が3ページにあっきーインタビューが1ページ。世界のニナガワに「わからないからできない。やらない」って~。冷や汗(笑)
「TOMMY」が1ページ、M!が1ページ。
その他、朧の森、犬顔、ロマンス、ロミジュリなど自分が見た舞台、見られなかったけど気になってた舞台など、網羅されててわたし的にはお買い得でした。

■中川晃教公式FC会報誌Vol.1
2007年12月18日発行

なんでここに並べるかね、って感じですが(笑)
いちおう出版物ですから。
とても凝ってるというか、アートですね。写真とデザイン優先でテキストは必要最小限。
これもあっきー流のこだわり?
それでもあっきーからのメッセージが、最初にひとつ、最後に二つ(ひとつ手書き)、並べてあって、普通はこういうのひとつにまとめるんじゃないかな、って。これもいろいろ言いたいこと、伝えたいことがあふれてしまってとてもひとつの文章にまとめられなかったのかな。
でもね~、最初のあいさつからいきなり「僕は俳優じゃない
これまでも似たような発言繰り返してきたから驚きはしませんが、今年3本の舞台を経てあらためて音楽活動への回帰を宣言しているつもりなのか。もちろんすべて必要な経験だったとも書いてますが。
いや、もうわかってますから、そう何度も言わんでよろしい。と半分苦笑しながらわたしなんかは思ってしまいます。
でもその歌が、物語を背景にしたときに限り特別な輝きをもつという事実については、どうお考えなんでしょうね。聞いてみたい気がします。今回そういう質問のカテゴリなかったからね。
もう一ヶ所なんかひっかかったところがあったんだけど、忘れちゃった(笑)
最近インプットが多すぎて、メモリオーバーです。

続きを読む "ルクスタ、トプステ・ムック、会報誌" »

2007年7月26日 (木)

メディア情報あらためまして

これからの刊行予定をまとめておきます。

■2007年7月27日(金)発売
学研:LookatStar 9月号 (730円)
スペシャル レポート
中川晃教『エレンディラ』稽古場shot

■2007年7月27日(金)発売
東京ニュース通信社:Top Stage vol.49 (750円)
連載エッセイ「Piano Man」 Vol.48

■2007年8月1日(水)発売
モーニングデスク:「シアターガイド」9月号(400円)

■2007年8月7日発売
中央公論新社:婦人公論 8月22日号(550円)
今日本屋で次号予告を見たら、蜷川さんとあっきーの対談みたいです。

■2007年9月1日(土)発売
オレンジページ:「オレンジページ」9月16日号
男が作るコレ食べて!

続きを読む "メディア情報あらためまして" »

2007年6月26日 (火)

いのうえさんのTOMMYインタビュー

「TOMMY」大阪公演終演後のインタビューが掲載されています。

シンコーミュージック・エンターテイメント
ロックジェット Vol.28
特集
ROCK OPERA  The who TOMMY
いのうえひでのり(劇団新感線) インタビュー
自分の中でのトミー像をやりきった感じはあります。
「ザ・フーと組んだいのうえひでのりの新しい舞台表現 」佐藤睦
「舞台というすてきな旅」梅村知代

レッチリ特集。立ち読みするつもりで本屋さんで、1冊残ってたのを手に取ったら、TOMMYラストの「SEE ME FEEL ME」で慟哭するあっきー@トミーのモノクロ写真に思わず胸をつかれてそのままレジへ。
いのうえさん、やっぱりいろいろ大変だったんだね。。。まだ全部読んでないのでまたのちほど。

2007年6月23日 (土)

TOMMY煎餅が届いた

ほんとは昨日一度届けてもらったらしいんだけど、不在票になってて、本日再配達してもらいました。

なんかすごいパッケージなんですけど。たった5組10枚のお煎餅にこんな大きな箱!
確かに「われもの」には違いない(爆)

Tommysenbei01 Tommysenbei02

Tommysenbei04

梅さんはじめ、梱包、発送作業していただいたみなさん、ありがとう。お疲れ様でした~。
え?おまけ何??きゃっ、うれしいものが入ってました♪

食べるのもったいない?いえいえ、遠慮なくバリバリいただいてま~す(笑)
おいしかった。

さあ、この勢いでDVD見るか。

2007年5月30日 (水)

TOMMYが残したもの

いくつか下書きしてあるし、メモしてあるだけのネタもいっぱいあるんだけど。どんどん賞味期限切れになってしまって、出しにくくなってしまうから。

今はこれだけ書いておくかな。

わたしはやっぱりあっきーの歌声が好き。それだけは確かなことで、それだけあればいいのかなって。今はまだ。

あんまり考えてると煮詰まっちゃうので、シンプルにそう思うことにした。
去年までみたいに、何の迷いも揺るぎもなくその歌声に酔いしれることはもうできないけれど。

「TOMMY」では最後まであっきーの歌はロックじゃなかった。そのことにずっと引っかかりを感じていたけど、プラテアのへーまさんがくれたコメントでそれもすっと流れて消えました。涙が出るほどうれしかったです。今も書きながら泣いてる(笑)
最近とても涙もろい。
よそのブログから勝手に引用するのも気がひけますので、サイドバーのリンクからチェックしてみてください。へーまさん、あっきーのことあんな風に言ってくださって本当にありがとう、そしてごめんなさい、コメントの続き、こちらに書かせてもらいました。交換日記みたい(笑)

【追記】この記事にコメントいただいたので、こちらにもその記事のリンク入れておきます。

でも人に言われるまで自分の気持ちわからなくなってるって、けっこうやばいかな~。
先週もね、いろんなことが重なってどうにも自分ひとりでは処理しきれなくなって、あっきー友に電話で2時間以上もつきあってもらって(ごめんね~)、やっといくらか気持ちの整理がつきました。

考えてもしょうがないんだけどね。わたしが何をジタバタしようと、あっきーはあっきーなんだから。わたしが知る前も後も、これからもずっと。

TOMMYネタはまた折を見てぼちぼちアップしたいと思います。

2007年5月26日 (土)

シアターフォーラムのリンク集

@ニフティのシアターフォーラムがこの3月末でニフティでの運用を終了して、4月からサイトのお引越し、シアターフォーラムとして再出発したことは、演劇系のファンの方ならご存知と思いますが、これまでのあっきー出演舞台に関するリンクを見直してみました。このブログ内記事のリンクもできるだけ修正しましたが、ここにもまとめておきます。

続きを読む "シアターフォーラムのリンク集" »

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ