あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

SUPER MONKEY

2015年9月 2日 (水)

【ラジオ出演】エフエム世田谷「劇ナビ」(9/9)

ゲキ×シネ「SHIROH」の噂をしてたら、益田甚兵衛さんこと植本潤さんの番組にあっきーと石井かずさんがご出演だそうです!
植本潤さんTwitterより
→こちら
とびきり笑顔のあっきー画像ありscissors

★エフエム世田谷「劇ナビ」9月9日(水)22:00放送予定。

とのことです。
CHESSのプロモ兼ねてるらしく、石井さんと二人で。

FM世田谷83.4MHz
放送エリアは→こちらですが、
ホームページから、インターネットラジオとして聞くことができます。

「劇ナビ」サイトのゲスト情報にはまだ名前がありませんが。

このツイート見て、植本さんにとってのあっきーは、今ではシローというより超猿なんだなって思いました。

そしてまた思い出すあの出来事…。
押田健史さんって誰だっけな~?と思ったら自分のブログに名前が出ていた。

2009/03/17
それぞれの初日、千秋楽

あ、そうかそうか、あの自殺を思いとどまらせようとして逆に刺されちゃう泥棒さんね。(だよね?)
リンクが切れていますが、ツイートにも名前の出てくる超猿三人衆、植本さん、蓉崇さん、押田健史さんの画像はこのあたりに。

■植本さんの旧ブログ、坊主サービスより
2009/03/16

2009/02/27

押田さん、あんなことになったけど、出会えてよかったと言ってくださってありがとう。
わたし、まだ待ってますから。
あっきーの超猿がいつか帰ってくることを。
そのときはまた超猿三人衆も三人の大地の女神様たちもみんな一緒にね!

すごい久しぶりにカテゴリーSUPER MONKEY付けた!smile

公演情報→SUPER MONKEY~西遊記~

なぜかまだ生きてる→公式サイトの残骸

2011年2月28日 (月)

そしてACCIDENTS 2

チケットレスの予約で、現地精算だから、うっかり忘れそうになってましたsweat02

明日は、「ACCIDENTS2」公演初日。わたしは夜公演を見に行きます。

2年前の「ACCIDENTS」と同じ芝居小屋。まだ胸の痛みを抱きつつ、この舞台を上演することでつらい出来事を乗り越えようとしていた超猿チームのみなさんの思いにふれて、希望の春を感じたあの頃。

アレを乗り越えたことで、あっきーも大きく成長しました。そして間もなくミュージカルの舞台に帰ってくる…。このタイミング。

同じ場所で、同じタイトルで、2年後の今、同じく何かが変わり何かを得たはずの石丸さんの新たな作品が生まれる。再び春を迎えるこの季節に。とても感慨深いです。

石丸さち子さんのブログ、なかなか更新されないけど、お稽古に熱が入ってるのかな。


続きを読む "そしてACCIDENTS 2" »

2011年1月17日 (月)

忘れない

石丸さんのブログで「ACCIDENTS 2」の前売り初日にチケット購入してくれた方のほとんどが「ACCIDENTS」のお客様だったという話。要するに超猿からの流れがまだ続いてるってことで。

もちろん。

忘れてなどいない。

忘れられるわけがない。

失われた初日、失われた楽日。失われた舞台。

忘れないよ。

続きを読む "忘れない" »

2011年1月15日 (土)

ACCIDENTSふたたび

演出家石丸さち子さんのブログで、「ACCIDENTS 2」の公演があると知り、久しぶりに2年前の公演「ACCIDENTS」のページを開いてみたら、PHOTOのページ(クリックで大きく表示されます)に出演者の集合写真がアップされていました。終演後にも何度かここを訪れてたんですが、今まで気がつきませんでした。

みんな、いい顔してます。あっきーも。
何かひとつふっきれたような清々しい笑顔。

2年前の1月10日でした。超猿中止のお知らせは。
今年の当日も思い出してたけど、話題にしそびれちゃって。でもこのタイミングでこの公演情報がアップされたっていうことに石丸さんの思いを感じます。

あれがたった2年前だなんて!
なんかすごくたくさんのことがありましたよね。
あっきーもいろいろなことに挑戦して多くの経験値を積んで、強く大きくなりました。
失ったものよりずっと大きなものを得てきた。と思います。

「ACCIDENTS」の頃(2月13日~15日)は、まだみんな超猿ショックを引きずってて、でもその出演者のみなさんが力を合わせて作り上げたこの舞台が立ち直るきっかけになったんですよね。あるべき舞台を失ったキャストのみなさんにとっても。あっきーにとっても。ファンにとっても。

あの頃つらかったけど、あっきーもNHKドラマの出演が決まったりして、少しずつ前向きに歩き出したところでした。思い出すとまだちょっぴり胸が痛むけど、今では微笑ましい思い出です。

今度の「ACCIDENTS 2」にはもちろんあっきーは出演しないけど、去年見た石丸さんの舞台「悪魔の絵本」もおもしろかったし、同じ会場でまたあの小劇場空間、感じてみたい。

俳優私塾POLYPHONIC第2回公演
with Theatre Polyphonic
ACCIDENTS 2
3月1日(火)&2日(水) 神楽坂die pratze
前売り 2500円 当日2800円
出演: 加藤素子 上村正子 鎌田亜紀 平岩信子 樋口那穂子 吉木遼   
田村真 杉浦大介(Theatre Polyphonic)若菜大輔 妹尾正文 ほか
1月15日より、チケット予約を開始します!
こちらから
3/1(火) 15:00~   19:30~
3/2(水) 14:00~   18:30~
公演詳細は→こちら

続きを読む "ACCIDENTSふたたび" »

2010年11月26日 (金)

あっきーから追悼

今日はサムライ、夜公演だけだったから、新宿の教会で取り行われた深町純さんの告別式に行けたんですね。→おわくりブログ

「自転車」bicycleという歌ね。わたしもライブ1回しか行ってないけど、ちかちゃんとあっきーのデュエット、アンコールでもう一回歌ってくれたから2回。そしてサビのところだけは会場のみんなで歌ってすごく楽しかった。ちゃんとは憶えてないけど、こんなの
♪自転車にきみを乗せて どこまでも駆けてゆく~
ちかちゃんが書いた詞は、若くてお金も力もないぼくだけど、きみのためならがんばれるよ、みたいな初々しい恋人たちの歌。純粋でまっすぐで、未来だけを信じている。
超猿を失った同志として、わたしたちには未来を信じる力が必要だった。
あの歌はそれを与えてくれた。と思う。出番を奪われたCHaT5.7の女神さまたちにも、観客として見るべき舞台を奪われたわたしたちにも等しく。

もう一度聞きたい。歌いたい。あっきー、ちかちゃん、また歌ってね。きっとだよ。

2010年11月23日 (火)

深町純さんの訃報

超猿中止後の三人の女神さまによるライブ、CHaT5.7(2009年2月22日、あっきーゲスト)でピアノとキーボードを務めてくださった深町純さんが亡くなったと、今日の午後知りました。
夕方観劇に出かけていたので、確認が遅れましたが、亡くなったのは22日昨日のことで、突然だったようです。→ニュース記事 もひとつニュース記事
まだ64歳。突然の訃報にグリフィス(山崎)ちかちゃん徳垣友子さんもショックを隠しきれない様子weep 特にちかちゃんはものすごく信頼を寄せてたようなので、その悲しみを思うと胸が痛みます。
ちかちゃんが20代の頃に書いた詞に深町さんが作曲してくれた(確か)「自転車」という歌。あっきーとのデュエットすごくすてきでした。純粋な気持ちを歌ったかわいい歌。もう一度聞きたいです。

心からご冥福をお祈りしますthink

2010年10月 9日 (土)

世界が輝き出す

違った、♪ふたりはかがやきだす~(Shape of My Love)
えーと11日の合唱曲、練習はまたこの歌でよろしいのでしょうか?先生。
でもどのパートに割り当てられるか、席に着いてからでないとわからないもんね。
それにDVD(渋谷AXライブの)ない人練習できませ~ん。(まだ買ってない人)

あれ?どっかでまた歌わせるって予告があったみたいだったけど、どこだったかわからなくなっちゃったcoldsweats02 サンデーメールだっけかなsweat01

キラキラ☆ライトなんかなくたって、あっきーが歌い始めたら世界は耀き出すのにshine

何言ってんの、わたしcoldsweats01sweat01sweat01sweat01
おかしい。順番も。

VISIONに11日赤坂BLITZライブでペンライト販売の告知。ありったけ持ってこいという指令も(笑)
前回渋谷AX(DANCE FLOOR)のときのもその前の赤坂ライブ(SKIN VS SHAMPOO)のときのもちゃんと保管してありますよ。ぜんぶ持ってってキラキラさせよう!flairshineshine

やっぱり変なテンションsweat02

これまたVISION情報。CHINA GIRLに参加の二胡奏者の許佳さん、新潮劇院の孫悟空で演奏してくださった方ですね。あっきーのCHINA GIRLに中国の音色がよりそって、どんな音楽を奏でてくれるか、とっても楽しみです。カメラマンJINOの写真見てみたいな(笑)

許佳さんって、もしかしたら超猿でも演奏予定だった?
趙さん、じゃなかった張さんつながりだし。

続きを読む "世界が輝き出す" »

2010年7月 1日 (木)

日中交流コミュニティサイトにインタビュー

VISIONからのお知らせ。「日中交流コミュニティサイト」に中川晃教のインタビューがアップされています。

日本人アーティストが京劇界へ刻んだ新たな軌跡

インタビュー記事そのものも京劇出演に託したあっきーの思いが実感できてとても感動的なのですが、一緒にアップされた写真がまたとてもすてきで感激ですlovely

2010年5月29日 (土)

西への旅、夢の途中

あっきー、笑って!お願い、笑って。

カーテンコールの間ずっと心で叫んでました。劇中の緊張感からまだ抜け出ていないのか、表情固くて…sweat02
2回目のカーテンコール、最後の最後で手をふるあっきーの表情がふっと緩んでやっと笑顔になりました。よかった~happy01

初めての京劇チャレンジ。あっきーがんばってました。ものすごく。

大変なプレッシャーだったと思います。でもやり遂げた。お疲れ様!

Program

Kannaihall

Kyogeki09

■京劇「孫悟空 vs 孫悟空」
2010年5月29日(土)
16:00開演 18:30終演
※休憩1回15分
横浜市 関内ホール(大ホール)
【出演】
孫悟空:石山雄太(中国国家京劇院)
六耳:馬征宏
三蔵法師:中川晃教
猪八戒:ジェームス小野田(米米CLUB)
沙悟浄:陳浩
森羅万象:大駱駝艦
李天王:張冠玉
観音菩薩:盧思
如来:殷秋瑞
女王:張桂琴
山賊の頭ほか:于躍
老人、山賊、羅漢:張春祥
他新潮劇院のみなさん
【楽師】
洪鋼、金虹、許佳、関潔沁 ほか
【スタッフ】
美術:堀尾幸男
照明:斉藤茂男
演出:張春祥
制作:新潮劇院

物販は、パンフレット1000円、ポスター200円、京劇のDVD各種、京劇のキャラクターグッズ?(名刺入れとか飾りものとか小物いろいろ) パンフレットの落丁というか印刷ミスがわかって、その対応(郵送用の住所登録)に追われたり、スタッフの皆様もお疲れ様でしたsweat01

今思うとあれ、ぜんぶ郵送じゃなくてもたとえば公式サイトで足りないページ分をPDFファイルをアップしてくれるとかでもよかったような気もしますが、とっさに思い付かなかったですかね。わたしもアンケートにでも書けばよかった。

Kyogeki07

Kyogeki01

Kyogeki05

終演後のロビーで。仙女さま、果花山のお猿さん、李天王さま。李天王さまは物販のお手伝いもされていました。この方は中野公演では三蔵法師さまなんですよね。

続きを読む "西への旅、夢の途中" »

2010年5月14日 (金)

孫悟空の石山雄太さんがテレビ生出演

張さんメルマガでお知らせありました。

2010年5月14日(金)12:30~14:00
tvk「1230@ハマランチョ」

「ハマランチョFriday エンタメ情報」のコーナーに、あっきーが客演する京劇「孫悟空VS孫悟空」で孫悟空役を務める主演の石山雄太さんが生出演されるそうです。
各出演者との対談や稽古の模様も紹介されるそうなので、tvk(テレビ神奈川)視聴できる地域のみなさんは必見!
うちはなぜかUHFtvkだけ入ってるscissors

新潮劇院の管理人さんブログにもお知らせアップされてました。→こちら

続きを読む "孫悟空の石山雄太さんがテレビ生出演" »

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ