あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

HEADS UP!

2017年2月23日 (木)

「HEADS UP!」再演ニュース詳細

■シアターガイド演劇ニュース(2017/02/23)
KAAT神奈川芸術劇場 2017年度ラインアップ発表会

【公演予定】
KAATプロデュース
ミュージカル『HEADS UP!』
2017年12月
・ホール
*2018年3月に東京・TBS赤坂ACTシアター公演あり

キャスト80%のなかにあっきーが入ってることは確かなんですがその他のキャストはやっぱり気になりますよね。

2017年2月10日 (金)

ミュージカル「HEADS UP!」再演決定

KAATの2017年度ラインナップが発表され、その中に「HEADS UP!」再演が含まれることがわかりました。
あっきーの劇場さんが帰ってきます!

■オリコンニュース(2017/02/09)
ラサール石井、原案ミュージカル再演に喜び「また面白いものができる」

■スパイス(2017/02/10)
ラサール石井原案の傑作ミュージカル『HEADS UP!』が再演決定!「KAAT 2017年度ラインナップ発表会」レポート

Twitterアカウントも復活。
■ミュージカル「HEADS UP!」公式Twitter
@KAATHEADSUP

初演時とはキャストが一部変更になるようですね。

2017年12月    KAAT神奈川芸術劇場
2018年3月    TBS赤坂ACTシアター
KAAT神奈川芸術劇場プロデュースミュージカル「HEADS UP!」(ヘッズアップ)
脚本:倉持裕 
演出:ラサール石井 
作曲:玉麻尚一 
振付:川崎悦子 
出演:哀川 翔、相葉裕樹、橋本じゅん、青木さやか、大空ゆうひ、中川晃教 ほか

いまわかっているのはこれだけ。
今さん、自由くん、理生くんの名前ないのが気になる。

あっきー、前回はCHESS公演との兼ね合いであまりお稽古参加できず当初の予定の出番を減らしてもらった、みたいなことを聞きかじった記憶があるんだけど、今度もし元の台本に戻すとしたら、もっと歌う場面とか増えてるといいなぁ。

2016年3月18日 (金)

ミュージカル『HEADS UP!』再放送

■エンタステージ(2016/03/17)
ラサール石井、読売演劇大賞優秀演出賞受賞作!ミュージカル『HEADS UP!』衛星劇場にて再放送

CS衛星劇場
ミュージカル『HEADS UP!』
2016年3月18日(金)7:30~10:30(180分)

ちょっと遅いニュースですみませんsweat01
明日の朝放送です。

2016年3月 5日 (土)

ミュージカル・ベストテン2015

いろいろお知らせ取りこぼし中ですが、今日はまずこれを。

ただいま発売中です。

ミュージカル専門誌「ミュージカル」
2016年3・4月号

定価:950円(税込)
ミュージカル出版社
★インタビュー・座談会★
『グランドホテル』中川晃教/成河/宮原浩暢/伊礼彼方
★ステージフォト★
『DNA-SHARAKU』のナオト・インティライミ、小関裕太、他

2015年ミュージカル・ベストテンが発表になっています。
作品ベストテンに「HEADS UP!」が入っています!(6位)
→毎日新聞の記事
ラサールさんも読売演劇大賞で優秀演出家賞を受賞してうれしそうでしたね。

そしてわれらがあっきーも男優ベストテンに4年連続ランクインしました!

ミュージカル・ベストテン男優ベスト10
2015年
1 松本幸四郎
2 井上芳雄
3 山本耕二
4 瀧山久志
5 市村正親
5 鈴木壮麻
7 城田優
7 中川晃教
9 石丸幹二
10 屋良朝幸

ソングライターズ・コンビが二人そろってランクイン!めでたいflair

【ご参考】
→去年のミュージカルベストテンの話題

これまでの男優ベスト10
2014年
1 井上芳雄
2 浦井健治
3 市村正親
4 橋本さとし
5 城田 優
6 中川晃教
7 尾上松也
8 石丸幹二
8 堂本光一
8 山崎育三郎

2013年
1 井上芳雄
2 市村正親
3 石丸幹二
4 森山未來
5 吉原光夫
6 中川晃教
7 福井晶一
8 城田 優
9 田代万里生
10 浦井健治

2012年
1 井上芳雄 
2 松本幸四郎
3 市村正親/田代万里生
5 鈴木綜馬 
6 中川晃教/三浦春馬
8 石丸幹二 
9 山崎育三郎
10 賀来賢人

これ以前にあっきーがランクインしているのは、思ったよりブランク長くて2004年の2位。(1位は市村正親さん)
「SHIROH」効果が大きかったようですね。
作品としても「SHIROH」3位に入っています。
そしてその前はというと、2002年に初登場で1位!crownshine
作品も1位!flair
「モーツァルト!」初演の衝撃がここでも数値化、データ化されてますね。
一方、再演のあった2005年や2007年にはあっきーの名前はありませんcoldsweats01 他にあまり出てないということもあるでしょうが2007年には「Tommy」「エレンディラ」と大作が続いたのに。(うん、いや、なんかわかるけど)
初演、どんだけすごかったんだ(笑)
あっきーにとっては、ある意味「モーツァルト!」の評価を引きずりつつ、その影から逃れようと足掻き続けたこの10数年だったかなと思います。
今年の15周年に「ジャージー・ボーイズ」との出会い、このタイミングでのCDリリースが過去からのブレークスルーに繋がる予感がしています。そうなればいいなと願っています。

参考サイト:
シアターリーグの演劇賞アーカイブからミュージカルベスト10
抜けている年度の受賞者は他の個人サイトなどで確認しました。

今週の他のニュースは、できれば↓に入れたいと思っています。できなかったらごめんなさい。

2016年2月14日 (日)

【リマインダー】今月の中川晃教TV出演情報

いよいよ本日テレビ初放送です!flair
■CS/衛星劇場

劇場への扉~素晴らしき演劇の世界~
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース ミュージカル「HEADS UP!」
放送日 :
2016年2月14日(日) 後 16:15 ~19:15 (180分)
2016年2月26日(金) 前 7:30 ~10:30 (180分)
う~ん、やっぱり見たい。見たいな。再放送までに2100円払ってでも見るべきか…。

そして今月7日に大楽を迎えたばかりのこのミュージカルが早くもテレビ初登場です。
■NHK/BSプレミアム
ミュージカル「DNA-SHARAKU」
2016年2月22日(月)0:00~2:40 (21日深夜、160分)
今年上演された話題のミュージカル「DNA-SHARAKU」が登場。
謎の絵師「東洲斎写楽」の正体を巡り過去・現在・未来の登場人物が時空を越えた冒険を繰り広げる新感覚ミュージカル。
原案は「攻殻機動隊ARISE」のシリーズ構成・脚本を手がける小説家、冲方丁。映像はライゾマティクス齋藤精一。音楽はAKB48を手がける井上ヨシマサ。
出演:ナオト・インティライミ,小関裕太,新妻聖子,坂元健児,田野優花,ミッツ・マングローブ,藤岡正明,Spi,大野幸人,Miz,朝海ひかる,中川晃教,イッセ-尾形

あっきーもおわくりブログでお知らせしてくれてましたhappy01

こちらは再放送。
■CS/衛星劇場
劇場への扉~アンコールSP~
「VAMP~魔性のダンサー ローラ・モンテス~」
放送日 2016年2月28日(日) 後 16:15~18:30 (135分)

昨日初放送でしたが、まだ再放送ありますよ。
■WOWOW
映画「恋する♡ヴァンパイア」
初回:2/13(土)夜11:15~
再放送:2/17(水)夜8:15~、2/25(木)昼0:00~、3/18(金)夜7:00~

なんだか今月は中川晃教TV露出強化月間みたいになってます(笑)
有料放送ばかりですが、ご覧になれる環境の方はどうぞお見逃しなく!

2016年2月 6日 (土)

本日の中川晃教情報(2016/2/06)

いろいろためちゃいましたsweat01

まずは、2/6(土)今朝の読売新聞テレビ番組欄に、衛星放送で放映予定の「HEADS UP!」について紹介があるようです。
情報再掲しておきましょう。
■CS/衛星劇場
劇場への扉〜素晴らしき演劇の世界〜
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース ミュージカル「HEADS UP!」

放送日 :
2月14日(日) 後 16:15 ~19:15 (180分)
2月26日(金) 前 7:30 ~10:30 (180分)
見れないけど見たいな~weep

次はジャージー・ボーイズ関係。
■おけぴ感激!観劇レポ(2016/02/05)
【おけぴ観劇会のお知らせ】『ジャージー・ボーイズ』 7/10(日)昼 REDチーム
旗持ちあっきー、可愛いですlovely

■e+スパイス
(2016/02/06)
『ジャージー・ボーイズ』中川晃教インタビュー
これはとても読みごたえある興味深い記事です。インタビュアーは、ステスクExでDNA-SHARAKU、朝日新聞グランドホテル記事なども書いてくださってる町田麻子さん。興奮が伝わってきます。良いインタビューをありがとうございます!
…むしろ、僕にとってはすごくハードルが高くて、だからこそやりがいがあると感じました。「自分の役だ」とは思わなかったけど、「この役が自分に何を求めているか」が見えたんです。
もしかしたら、いつかブロードウェイのキャストと組むみたいな形もあり得るかもしれないし、そうなった時にそこに行ける自分でいたいなって。
このへんにあっきーのこの役に懸ける意気込みを感じます。
でもまだFC先行のお知らせないのに、おけぴ貸切公演の受付開始か。。

続いてグランドホテル関係。
グランドホテル公式サイトの更新
コメント動画にレッドチームのオットー役、ソンハさんとグリーンチーム男爵役の宮原浩暢さんのコメントが追加されています。

っていうか今日からチケット一般発売です!
→チケットぴあ      
→e+    

CS/宝塚スカイステージ
梅田芸術劇場公演情報番組 梅芸ナビ#50
2016年02月/    01(21:45)、03(07:45)、04(16:45)、06(02:30)、06(18:45)、08(11:45)、10(12:45)、12(21:45)、14(16:45)、16(23:00)、19(01:45)、19(12:45)、22(02:45)、23(11:45)、28(08:00)
15分番組です。
『グランドホテル』中川晃教さん、宮原浩暢さん、安寿ミラさんが登場するようです。
これも見れない~crying

2016年1月31日 (日)

2月のテレビ情報

気が付けば、明日からもう2月!
こないだお正月だったのに、おかしいなcoldsweats01
日にちが過ぎるのが早すぎます。

で、忘れないうちにお知らせ。あっきー出演作のテレビ放映予定です。

■CS/衛星劇場
劇場への扉〜素晴らしき演劇の世界〜
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース ミュージカル「HEADS UP!」

放送日 :
2月14日(日) 後 16:15 ~19:15 (180分)
2月26日(金) 前 7:30 ~10:30 (180分)
http://www.eigeki.com/special/theater
http://www.eigeki.com/series?action=index&id=7951&category_id=7

あ、こちらの再放送もあった。

「VAMP〜魔性のダンサー ローラ・モンテス〜」
放送日 2月28日(日) 後 16:15~18:30 (135分)

VAMPのときは、たまたま無料放送中で見られたけど、今回は無理weep 熊川よっしーさんにまた会いたいのに。

舞台ではありませんがこちらはテレビ初放送と思われます。

■WOWOW
恋する♡ヴァンパイア

初回:2/13(土)夜11:15~
再放送:2/17(水)夜8:15~、2/25(木)昼0:00~、3/18(金)夜7:00~

CSとかWOWOWとか有料放送ばっかりですが、ご覧になれる環境お持ちの方、どうぞ~。

2015年12月27日 (日)

本日の中川晃教情報(2015/12/26)

昨日いろいろありすぎてお知らせまとめるのに手間取ってるうちにCD発売のニュースが飛び込んできたものだから、いろいろ遅くなりました。

まずは、こちら→「ジャージーボーイズ」公式サイトのリニューアル!(2015/12/25)
本チラシのイメージ、メインビジュアル公開されています。お~、なかなかいい感じに撮れてるじゃないですかlovely
その他の情報もいろいろアップされています。
公演期間:2016年7月1日~31日(プレビュー公演6/29,30)
チケット料金:10800円(プレビュー9800円)、学割4800円
ダブルキャストは、「グランドホテル」と同じくチーム制で、RED組とWHITE組に分かれるんですね。
思ったより公演数が多いので、メインキャストの中で主演のあっきーだけがシングルキャストって、ちょっと心配になってしまいますが、今から体力つけてもらってがんばってほしいです。
ついでのご紹介。
■福井昌一さんブログ(2015/12/25)
『ジャージー・ボーイズ』HPリニューアル!
撮影中の1コマでしょうか、赤と白のツーショット。
遅くまで撮影お疲れ様です。

次は、つい先頃大楽を迎えた「HEADS UP!」がテレビ放映されます、というニュース。
→CS衛星劇場スケジュール
 「劇場への扉~素晴らしき演劇の世界~」
 「ミュージカル「HEADS UP!」
 2016年2月14日(日)後4:15~
 2016年2月26日(金)前7:30~

スカパー!加入している方は、当月だけ視聴契約すればOK。そうでない方は、いろんなキャンペーンを利用するのもよいかも。
「VAMP」のときはうまいこと無料キャペーン期間に引っかかったのでわたしも見られましたが、今回はどうしようかな。

最後はもうそろそろお稽古も佳境の?「DNA-SHARAKU」関連。今日発売の「ステージスクエア」にあっきーとナオトさんの対談が掲載されています。
STAGE SQUARE Vol.18
2015年12月26日(土)発売
本体価格:833円
『ミュージカル 「DNA-SHARAKU」』ナオト・インティライミ×中川晃教・稽古場レポート

わたしはナオトさんといえば、2008年2月の「ナオトの部屋」にあっきーがゲストで呼ばれた時に初めて知ったのですが、あっきーとナオトさんて、デビューまもなくくらいからのおつきあいだったんですね。知り合った当時の思い出が「元カノ」??だったり(笑)、初ミュージカルに挑戦するナオトさん
へのアドバイスに、あっきーの中のミュージカルと音楽に対する姿勢の変化なども透けて見えて興味深い記事です。

続きを読む "本日の中川晃教情報(2015/12/26)" »

2015年12月23日 (水)

ちょっと懐かしい?劇場さん

大楽の日の画像などアップされています。

■新良エツ子さんブログ
(2015/12/22)
ヘッズアップの写真アップ!

あっきーだけなぜみんなと逆に後ろ向いちゃってるか?とか、普通幽霊は鏡に映らないんではないか?とか、い謎はありますが(笑)チームワークの良いキャスト陣でしたね。

2015年12月13日 (日)

「HEADS UP!」倉敷で閉幕

Singin

昨年の来日公演「Singin' in the Rain」公式グッズの傘を今日の雨でおろしました。内側から見たら、あ!劇場の妖精、よっしーさん仕様になってるflair

というわけで(笑)「HEADS UP!」大千秋楽おめでとうございます♪shine
またひとつ幕が開き、幕が下りましたね。
当たり前のようで当たり前でない、たくさんの人々の労力と情熱の結晶、それが舞台。
SMやTwitterによると、あっきーは倉敷の町も堪能してきたみたいだし、またひとつ新たな力をつけて次に進めそうですね。
いつも年末ぎりぎりまで何かあって、文句言いつつ出かけてたけど、今年はもう何もなし。なんかちょっと寂しいかな。ってわがままbleah

週末ブログの整備をしようと思ってたのに風邪ひいちゃったみたいで寝込んでました。ごほごほwobbly
年末進行のお仕事に対応するためにも早く体力回復しなくちゃ。みなさまもお気をつけください。

【追記】
そうそう、「HEADS UP!」のみなさんに限らないけど劇場製作関係者向けのLINEスタンプをみつけたんですよ。
→舞台スタッフ用超実用型スタンプ

おもしろいでしょ?使ってほしかったな~。ってか次のとき使って!happy01

翔さんだったか、地方のあと東京に戻ってきたいなんておっしゃってたので、ぜひ東京で再演を~wink

ご参考
→HEADS UP!公式Twitter

→中川晃教公式Twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ