あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

DNA_SHARAKU

2016年12月31日 (土)

2016年の舞台総括記事

12月に入ってから各新聞等の芸能欄に2016年の舞台総括的な記事を目にすることが多くなりました。わたしが知っているだけでも朝日、読売、日経、神奈川新聞ほか地方紙にも。
その中で必ずと言っていいほど取り上げられているのがミュージカル「ジャージー・ボーイズ」!
舞台の成果はあっきーひとりの力ではないとはいえ、中川晃教という才能なくしては成立しえなかったこの舞台が高い評価を得ていることは、ファンとしてとてもうれしく誇らしいです。
ネット上でみつけた総括記事をいくつかご紹介します。

■エンタステージ(2016/12/29)
演劇ライター・上村由紀子が2016年のミュージカルシーンを振り返る!
あっきー出演作から「グランドホテル」「ジャージーボーイズ」、そして俳優・中川晃教についても高い評価をいただいています。

■千葉日報(2016/12/31)
「ジャージー」構成に妙 ドラァグクイーン2作健闘 目立つ他ジャンル原作もの 御木平輔 ミュージカル特集
あっきー出演舞台から3つもコメントいただいてますhappy01
「ジャージー・ボーイズ」はベスト10の一位に!crownshine
6位7位に「グランド・ホテル」と「マーダー・バラッド」。
役者としてこんなに評価してもらえるなんて、うれしくて涙出ちゃうweep

■NIKKEI STYLE(2016/12/31)
時代撃つ再演舞台に力 急がれる世代交代 演劇2016
藤田さんの評価も高い!
(「木の上の軍隊」はわたしも見て、いま日本人すべてが向き合うべき課題を突きつけられていると感じました。今年の演劇界の大きな収穫のひとつと思います)

最後に「ジャージーボーイズ」で共演した山野さんのブログから。

■山野靖博さんブログ(2016/12/31)
2016年に寄せて。

舞台に対する真摯な姿勢に打たれます。ジャージー再演で再会できるのを楽しみに待ってます♪

2016年は、あっきーにとってデビュー15周年の節目の年でもあり、「ジャージー・ボーイズ」というミュージカルに出会えたことでも特別な一年になりました。これまで地道に積み上げてきた実績と努力によって磨かれてきた歌声の力がここに結集して大きな花を咲かせたtulip年として記憶されることになるでしょう。そんな時代をともに生きることができて幸せだなと思います。
個人的にはいろいろとしんどいことも多かった2016年、そんな中でも新たな出会いに力をもらえたし、あっきーの晴れ姿も見ることができたし、終わってみればけっこう幸せな一年だったと思えます。
来年もこの幸せが続きますように。
みなさまも良いお年をお迎えください。

2016年9月23日 (金)

「DNA-SHARAKU」のブルーレイディスク発売

11月にミュージカル「DNA-SHARAKU」BDが発売になるようです。

TowerRecord からのお知らせ
【Blu-ray Disc】DNA-SHARAKU
発売日:    2016/11/16
フォーマット:    Blu-ray Disc
構成数:    1
レーベル:    NHKエンタープライズ
販売元:    アミューズ

【商品説明から】
★ファン必聴! ナオト・インティライミ×小関裕太のオーディオコメンタリーを収録!
プライベートでも仲が良い主演二人による、ここでしか聞くことが出来ない思い出話や裏話を存分に堪能できるコメンタリー(第一幕5場まで)を収録! さらに特典映像には、スペシャルインタビュー及び稽古場風景映像を収録!
※オーディオコメンタリーは、ナオト・インティライミ&小関裕太(第一幕5場まで)

Amazon ではオリジナルブロマイドが付くそうです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LTHMCVM/

特典映像に在人さん、どのくらい登場しますかね?

2016年9月 3日 (土)

【リマインダー】今夜BSプレミアムでミュージカル「DNA-SHARAKU」

■NHK/BSプレミアム
2016年9月4日(日)1:15~3:55
※9/3深夜night
ミュージカル「DNA-SHARAKU」 (再)

このほかNHK/BSオンラインサイトの来月の番組表(PDF)から。

■NHK/BSプレミアム
2016年10月3日(月)0:00~4:30 ※10/2深夜night
プレミアムステージ
「書く女」
「抜目のない未亡人」

■NHK/BSプレミアム
2016年10月16日(日)13:00~15:45
宝塚歌劇 星組公演
MUSICAL
『こうもり~こうもり博士の愉快な復讐劇~』
ショー・スペクタキュラー
『THE ENTERTAINER!』
出演:北翔海莉・妃海風 他
(北翔さんが「マタドール」を歌っているそうです)

→NHK劇場公演放映情報

この流れで、11月にはぜひ「7days死神の精度」もお願いします~、みなさまのNHKさん。

2016年8月27日 (土)

「DNA-SHARAKU」再放送

今年1月の公演、早々とテレビ放映されましたが、今度は再放送ですよ~。見逃した方、録画しそびれた方、チャンスです!

ミュージカル「DNA-SHARAKU」
[NHK/BSプレミアム]
2016年9月4日(日) 午前1:15~午前3:55(土曜深夜)(160分)

謎の絵師「東洲斎写楽」の正体を巡り過去・現在・未来の登場人物が時空を越えた冒険を繰り広げる新感覚ミュージカル。原案は「攻殻機動隊ARISE」のシリーズ構成・脚本を手がける小説家、冲方丁。映像はライゾマティクス齋藤精一。音楽はAKB48を手がける井上ヨシマサ。
出演:ナオト・インティライミ、小関裕太、新妻聖子、坂元健児、田野優花(AKB48)、ミッツ・マングローブ、朝海ひかる、中川晃教、イッセー尾形他


2016年4月 1日 (金)

アルバム「decade」関連、ラジオ出演情報など

怒涛のラジオ出演はまだ終わってなかった!

坂本美雨のディアフレンズ
TOKYO FM JFN38局

(月~木 11:00~11:30)
2016年4月6日(水)ゲスト:中川晃教

これまで出演したラジオ番組のサイトに情報アップされました。
■Slash&Burn(2016/03/29更新)
3月21日放送後記

■裏AJITO(2016/03/30更新)
3/19は中川晃教さんをお迎えしました
(OTOAJJITOのブログ)

■産経WEST(2016/03/30)
「忘れたくない瞬間が蓄積したときに楽曲は生まれる」 震災から5年、仙台出身・中川晃教がアルバム

■読売新聞夕刊
2016年3月30日(水)

エンターテイメント欄にインタビュー記事が掲載されました。

音楽ダウンロードサイト、レコチョクに「decade」ほかあっきーのこれまでのアルバムもアップされています。それはめでたいんですが、、
■レコチョク
中川晃教コンサート 2012 ''ポップシック''
「月光~観覧席」?!(爆)お月見ですかfullmoon
いや笑いごっちゃありませんがcoldsweats01
→中川晃教のアルバム
なんか全体的にわざわざカタカナ表記にしてるみたいですが、「ワイズ」とは何ぞや??せめて「ウィズ」にしといてください~。

最後におまけでDNA-SHARAKUがNHK社内の賞をいただいたというお話。
■小林香さんブログ(2016/03/31)
DNA-SHARAKU、カゲのシャラキストたち
思ったとおり、かなりの無茶振りだったみたいですね。
それをあそこまで仕上げたスタッフ・キャストのみなさん、お疲れ様でした。みなさん真性シャラキストです!
メッセージ、確かに伝わってますよgood

2016年2月18日 (木)

本日の中川晃教情報(2016/2/18)

取り急ぎ関連記事のリンクのみ。

■シアタークリップ(2016/02/16)
中川晃教を中心に個性と実力派揃いの「ジャージー・ボーイズ」日本版がお目見え【記者会見動画】

【ジャージーボーイズ会見】
■Astage(2016/02/15)
ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」記者会見・フォトセッション

■げきぴあ(2016/02/17)
日本版『ジャージー・ボーイズ』誕生! PV撮影の裏側をちょっと見せ!!

■げきぴあ(2016/02/18)
日本版『ジャージー・ボーイズ』ついに始動! 記者会見レポート

■スパイス(2016/02/18)
コワモテVS爽やか!? 日本版「ジャージー・ボーイズ」初集合

■藤岡正明公式ブログ(2016/02/17)
【スタッフ便り】ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」PV撮影&記者会見

【その他の情報】
■Astage(2016/02/12)
相川七瀬・ゴスペラーズ・ジェロら豪華シンガーが各回ゲストで登場!「スーベニア 」SOUVENIR ~騒音の歌姫~

■シアタークリップ(2016/02/17)
大女優・三田佳子が翼を生やして降臨!共演にジャニーズ京本大我、加えて中川晃教、新妻聖子もゲスト出演!舞台「スーベニア」開幕。さらに映画も公開へ

■CDジャーナル(2016/02/16)
ミュージカル〈ジャージー・ボーイズ〉出演の中川晃教、新作アルバム『decade』を3月に発表

■ステージナタリー(2016/02/17)
冲方丁原案のミュージカル「DNA-SHARAKU」がNHK BSで放送

「グランドホテル」はDVD付きやお菓子付きのチケットが発売になるようですね。わたしはほぼ先行で押さえてしまったので、これ以上追加できないんですけどsweat01

大作だし素晴らしいキャストなので、きっと良い舞台になると期待しているので、迷ってる方この機会にぜひ!

2016年2月14日 (日)

【リマインダー】今月の中川晃教TV出演情報

いよいよ本日テレビ初放送です!flair
■CS/衛星劇場

劇場への扉~素晴らしき演劇の世界~
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース ミュージカル「HEADS UP!」
放送日 :
2016年2月14日(日) 後 16:15 ~19:15 (180分)
2016年2月26日(金) 前 7:30 ~10:30 (180分)
う~ん、やっぱり見たい。見たいな。再放送までに2100円払ってでも見るべきか…。

そして今月7日に大楽を迎えたばかりのこのミュージカルが早くもテレビ初登場です。
■NHK/BSプレミアム
ミュージカル「DNA-SHARAKU」
2016年2月22日(月)0:00~2:40 (21日深夜、160分)
今年上演された話題のミュージカル「DNA-SHARAKU」が登場。
謎の絵師「東洲斎写楽」の正体を巡り過去・現在・未来の登場人物が時空を越えた冒険を繰り広げる新感覚ミュージカル。
原案は「攻殻機動隊ARISE」のシリーズ構成・脚本を手がける小説家、冲方丁。映像はライゾマティクス齋藤精一。音楽はAKB48を手がける井上ヨシマサ。
出演:ナオト・インティライミ,小関裕太,新妻聖子,坂元健児,田野優花,ミッツ・マングローブ,藤岡正明,Spi,大野幸人,Miz,朝海ひかる,中川晃教,イッセ-尾形

あっきーもおわくりブログでお知らせしてくれてましたhappy01

こちらは再放送。
■CS/衛星劇場
劇場への扉~アンコールSP~
「VAMP~魔性のダンサー ローラ・モンテス~」
放送日 2016年2月28日(日) 後 16:15~18:30 (135分)

昨日初放送でしたが、まだ再放送ありますよ。
■WOWOW
映画「恋する♡ヴァンパイア」
初回:2/13(土)夜11:15~
再放送:2/17(水)夜8:15~、2/25(木)昼0:00~、3/18(金)夜7:00~

なんだか今月は中川晃教TV露出強化月間みたいになってます(笑)
有料放送ばかりですが、ご覧になれる環境の方はどうぞお見逃しなく!

2016年2月 8日 (月)

「DNA-SHARAKU」大楽&OA決定おめでとうございます☆

福岡公演も無事に大盛況のうちに幕を閉じたみたいですね。
FCイベントも楽しかったみたいでよかったよかった。
あっきーのこの顔shineに、大仕事をひとつ成し遂げた自信と満足感があふれてますねhappy01
う~ん、おめでとう!心からheart01

そして2月放映とは聞いてたけど、そろそろかな~、と思ってたテレビ放映予定も出ました!
ソースはまたまた藤岡くんです。

■藤岡正明さん公式ブログ(2016/02/08)
【スタッフ便り】ミュージカル「DNA-SHARAKU」TV OA決定!

放映日程は:
■プレミアムコレクション
NHK/BSプレミアム
ミュージカル「DNA-SHARAKU」
2016年2月22日(月)0:00~2:40 (21日深夜)

だそうです。
やった~!scissors

それにしても早いよね、いくらNHKエンタープライズ制作とはいえcoldsweats01

続きを読む "「DNA-SHARAKU」大楽&OA決定おめでとうございます☆" »

2016年2月 6日 (土)

「DNA-SHARAKU」明日最終公演

明日の福岡公演で大楽を迎える「DNA-SHARAKU」、
公式FBにたくさん舞台写真アップされています。在人くんももちろんいますよ。タイムラインで紹介してくれないから目につきにくいと思いますが、「写真」か「無題のアルバム」から入ってみてくださいね。

テレビ放映があることが期待されますが、東京離れてからまたいろいろ変わったみたいだし、もう一度生で見たかったなweep

そして明日は中川晃教さんFCイベントもありますね。
参加される方はどうぞお楽しみください。

Twitterで反応あったつぶやきメモ。2116年の人々の国民番号?のようなもの。
在人 2-A-00001
水枝 1-MR-39278
小鳥 4-SK-7?47?
ハル 4-SH-71583
小鳥先生だけちょっと判然としないのですが、確か劇中で台詞の中にありましたよね。もう一回見れば確認できるのに~。えーと、これは公式FBのタイムラインで発見しました。→これ。見えるかな?こんなところチェックしてるのはわたしだけ?(笑)
在人くんだけ苗字がないのでイニシャルのアルファベット一文字足りないのよね。そして孤独な00001番。。

あまり感想書けてないけど、わたしには面白い舞台でした。主演の二人もそれぞれの持ち味活かして(活かされて)、ナオトさんにとっても期待以上のミュージカルデビューが果たせたんじゃないでしょうか。

最近よく聞いています。先月の京セラドームで初披露され今週リリースされた新曲。なんか泣けるweep

■Youtube naotochannel(公式)
ナオト・インティライミ - 未来へ
(日本赤十字社 平成28年はたちの献血キャンペーンソング)

2016年1月26日 (火)

朝日スターファイルに劇評「DNA-SHARAKU」

■朝日新聞デジタルスターファイル(2016/01/26)
【公演評】ミュージカル「DNA―SHARAKU」出演
個性的なキャストとダイナミックな映像、融合した熱い舞台

有料記事
(1)四つの時代を行き来する、意図がもっと伝われば
(2)歌で思いを届けるナオト、文句なしのメッセージ力
(3)「感じろ」「考えろ」と観客に問う、時代にあった作品

有料記事から引用できないのですが、あっきーのことは「多彩なキャストのなかでひときわ存在感」を放っていたと。人間離れして動物的だとか。
やはりそれ、小動物でしょうか(笑)
わたしはあの白い衣装と感情も残忍さも見せない目(カラコン、けっこう痛かったみたい)から、白イタチのノロイ(in ガンバと仲間たち)を思い浮かべました。あんなにでかくないけど。

面白い舞台だったな、と思います。
人によって感想はいろいろでしょうけど、わたしは初めから違和感なく楽しめました。ってか、一回しか見てないんだけど。




いま自分の受け止め方の違いを「CHESS」と比較して書き始めたけどうまくまとまらなかったので削除。(って書く必要ある?)

そのうち何かまたつぶやくかも。

あ、ところで前回スターファイルのナオトさんとあっきーの対談で二人のサイン色紙プレゼントがありましたが、締め切りが1/29で、もうすぐです。ご応募はお早めに→こちら

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ