あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

マーダー・バラッド

2017年3月12日 (日)

発売中の雑誌情報

ただいま発売中の演劇雑誌に掲載されているあっきー関連記事についてまとめました。

BEST STAGE 4月号(2/27発売 1,290円 )
STAGE REPORT ミュージカル『フランケンシュタイン』
BROADWAY MUSICAL『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』取材会リポート

STAGE SQUARE vol.25(2/27発売 900円)
『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』
村井良大×中川晃教

シアターガイド4月号(3/2発売 440円)
『Endless SHOCK』レビューの中にあっきーのコメントがあります。

ミュージカル3・4月号(3/5発売)
★表紙★
2016年ミュージカル・ベストテン 第1位 『ジャージー・ボーイズ』。
★特集★
2016年/ミュージカル・ベストテン選出
男優賞第一位 中川晃教!
※詳細は↓に。
★インタビュー・座談会★『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』……………………村井良大/中川晃教
★ステージフォト★『フランケンシュタイン』の中川晃教・柿澤勇人、加藤和樹・小西遼生、他
※5/5以降は→こちら(2017年バックナンバー)から

えんぶ4月号(3/7発売 499円)
特集1  発表! 読者が選ぶえんぶチャート2016
★俳優部門
4位    2576    中川晃教
★作品部門
7位    2849    ジャージー・ボーイズ
16位    2074    グランドホテル
73位    754    マーダー・バラッド
589位    1    DNA-SHARAKU

最後の1票まで集計ご苦労様、ありがとうございます。
去年までのブログ記事をチェックしたら、あっきーが30位以内に入った!とかで大喜びしていていじらしい(笑)
でもこの順位も作品しだいなところがあるから、来年はどうなるかわかりません。
また、こちらはミュージカル誌と違って読者(観客)が選ぶ順位なのでだいぶ傾向が違いますね。

記事もあります。
僕たちならではのチャーリー・ブラウン&スヌーピーに
村井良大・中川晃教

アーカイブページに記事画像がアップされました。(3/17)

さて、ミュージカル誌のミュージカル・ベストテンについては、昨年の記事にこれまでの順位をまとめてありました。
ミュージカル・ベストテン2015(2016/03/05)

一年前に期待したとおりの結果に!!

2016年ミュージカル・ベストテン
★男優ベスト10
1位 中川晃教
2位 三浦春馬
3位 市村正親
4位 石丸幹二
5位 海宝直人
6位 井上芳雄
7位 小池徹平
8位 浦井健治
9位 成河
10位 伊礼彼方

★作品ベスト10
1位 ジャージー・ボーイズ
2位 ノートルダムの鐘
3位 キンキーブーツ
4位 1789-バスティーユの恋人たち
5位 グランドホテル
6位 手紙
7位 For the people
8位 るろうに剣心
9位 Shakspeare
10位 ラディアント・ベイビー

★演出家賞
藤田俊太郎

うれしいですよね、この高評価!shinecrownshine
作品に恵まれたということもありますが、やはりあっきーあっての「ジャージー・ボーイズ」。
それとさりげなく「グランドホテル」が上位に入っているのもうれしいですheart01
友だちが数えたところによると、本誌中「中川晃教」という文字が50回以上登場しているそうです(笑)
今号はあっきーファンにとってはまさしく永久保存版!happy02heart04
あ、「チャーリー・ブラウン」記事も忘れずチェックしましょうね!wink

2016年12月31日 (土)

2016年の舞台総括記事

12月に入ってから各新聞等の芸能欄に2016年の舞台総括的な記事を目にすることが多くなりました。わたしが知っているだけでも朝日、読売、日経、神奈川新聞ほか地方紙にも。
その中で必ずと言っていいほど取り上げられているのがミュージカル「ジャージー・ボーイズ」!
舞台の成果はあっきーひとりの力ではないとはいえ、中川晃教という才能なくしては成立しえなかったこの舞台が高い評価を得ていることは、ファンとしてとてもうれしく誇らしいです。
ネット上でみつけた総括記事をいくつかご紹介します。

■エンタステージ(2016/12/29)
演劇ライター・上村由紀子が2016年のミュージカルシーンを振り返る!
あっきー出演作から「グランドホテル」「ジャージーボーイズ」、そして俳優・中川晃教についても高い評価をいただいています。

■千葉日報(2016/12/31)
「ジャージー」構成に妙 ドラァグクイーン2作健闘 目立つ他ジャンル原作もの 御木平輔 ミュージカル特集
あっきー出演舞台から3つもコメントいただいてますhappy01
「ジャージー・ボーイズ」はベスト10の一位に!crownshine
6位7位に「グランド・ホテル」と「マーダー・バラッド」。
役者としてこんなに評価してもらえるなんて、うれしくて涙出ちゃうweep

■NIKKEI STYLE(2016/12/31)
時代撃つ再演舞台に力 急がれる世代交代 演劇2016
藤田さんの評価も高い!
(「木の上の軍隊」はわたしも見て、いま日本人すべてが向き合うべき課題を突きつけられていると感じました。今年の演劇界の大きな収穫のひとつと思います)

最後に「ジャージーボーイズ」で共演した山野さんのブログから。

■山野靖博さんブログ(2016/12/31)
2016年に寄せて。

舞台に対する真摯な姿勢に打たれます。ジャージー再演で再会できるのを楽しみに待ってます♪

2016年は、あっきーにとってデビュー15周年の節目の年でもあり、「ジャージー・ボーイズ」というミュージカルに出会えたことでも特別な一年になりました。これまで地道に積み上げてきた実績と努力によって磨かれてきた歌声の力がここに結集して大きな花を咲かせたtulip年として記憶されることになるでしょう。そんな時代をともに生きることができて幸せだなと思います。
個人的にはいろいろとしんどいことも多かった2016年、そんな中でも新たな出会いに力をもらえたし、あっきーの晴れ姿も見ることができたし、終わってみればけっこう幸せな一年だったと思えます。
来年もこの幸せが続きますように。
みなさまも良いお年をお迎えください。

2016年11月12日 (土)

ミュージカル「マーダー・バラッド」東京公演開幕

仕事が超多忙で一週間以上更新できませんでした。
この週末も締め切りに追われているので、わたしのマーダー初日はまだまだ先です。
この間のニュース(兵芸公演、お誕生日、岩谷時子メモリアル、CD発売)は後で少しずつ埋め込む予定。

■げきぴあ(2016/11/11)
【速報】『ミュージカル★マーダー・バラッド』東京公演開幕!

■オリコンスタイル(2016/11/11)
平野綾が赤面「こんなにキスシーンが多い舞台はなかった」
【動画】
平野綾 キスシーン多数に赤面 セクシー衣装に共演者から「荒くれナイスボディー」ロックミュージカル『マーダー・バラッド』公開けいこ後に囲み取材

■☆銀河劇場バーコーナーSTRA DE ROUGE 迷バーテンダーモンチーがゆく!!☆(2016/11/11)
☆マーダーバラッド!今日から銀河劇場!☆
名物オリジナルドリンクが上演前後で各二種類!飲みきれません(笑)

■MANTAN WEB(2016/11/11)
平野綾:セクシーボンテージ姿で登場 “過激”シーンにも挑戦
→写真特集
【動画】
平野綾「中毒性のある作品」 セクシー衣装で熱演 舞台「マーダー・バラッド」会見1
平野綾、セクシーボンテージ姿で登場 “過激”シーンにも挑戦 舞台「マーダー・バラッド」会見2

■スポニチANNEX(2016/11/11)
平野綾「キス以上の“あっ”と目をそらせたくなるようなシーンも」

■Yahoo!ニュース(サンケイスポーツ) (2016/11/11)
平野綾、体当たりの熱演をアピール「ここまでキスシーンが多い役はなかった」

■スポニチANNEX(2016/11/12)
「マーダー・バラッド」東京公演初日 中川晃教「熱気感じた」

■ステージナタリー(2016/11/12)
中川晃教×平野綾×橋本さとしの危険な三角関係、濱田めぐみ「ある意味エグい」
舞台写真がたくさんあります。

関連ということで。。
■YOUマガジン(2016/10/10)
YOUマガジン(vol.82)に中川晃教さんが登場!
YOUマガジン(vol.82)に濱田めぐみさんが登場!
発送も始まったようです。
ご注文は→こちらから
YOUマガジン(vol.82)
発行日:2016年10月
価格 : 1,200円(税別)

マーダー開幕記事は、ここに追加していきます。

続きを読む "ミュージカル「マーダー・バラッド」東京公演開幕" »

2016年11月 4日 (金)

「マーダー・バラッド」兵庫公演開幕

■おけぴ感激!観劇レポ(2016/11/03)
【開幕速報!】 ミュージカル『マーダー・バラッド』観劇レポート

■スパイス(2016/11/04)
ロック・ミュージカル『マーダー・バラッド』 が兵庫で開幕! 中川晃教・平野綾・橋本さとし・濱田めぐみからコメント届く

■ぴあ関西版WEB(2016/11/04)
90分間、歌だけで描き上げる大人のロック・ミュージカル!
『マーダー・バラッド』が開幕!!


■YouTubeホリプロチャンネル(2016/11/07)
ミュージカル『マーダー・バラッド』舞台映像!

2016年11月 3日 (木)

マーダー・バラッド開幕速報!

おけぴさん、さすがの速報です。

■おけぴ感激!観劇レポ(2016/11/03)
【開幕速報!】 ミュージカル『マーダー・バラッド』観劇レポート

後半はおけぴ会員限定公開です。
登録は無料なのでぜひ。
あ、ネタバレはありませんのでご安心をcoldsweats01

舞台画像はこちらの→マーダー・バラッド公式さんTwitterでも。

明日のラジオ出演

公式Twitterでお知らせあったのを忘れていましたsweat01

■FM COCOLO
「THE MAGNIFICENT FRIDAY」

2016年11月4日17時〜中川晃教登場
→番組ブログ
DJ:加美 幸伸
TIME:毎週金曜 14:00-18:00

関西限定のラジオ番組ですが、radikoプレミアムやLISIMOだと全国で聞ける!(はず)なので、環境のある方はぜひhappy01

「マーダー・バラッド」初日おめでとうございます♪

11/3文化の日、本日ミュージカル「マーダー・バラッド」兵庫で開幕です。
90分ノンストップ、スタイリッシュな舞台に期待しています。
現地からのご報告、楽しみにしてますよ~happy01

予告あったアイデアニュースのインタビュー記事、上下二部構成でアップされました。
有料会員向けには、インタビュー全文のほか、フォトギャラリーに画像もたくさんアップされています。

■アイデアニュース(2016/11/02)
ミュージカル『マーダー・バラッド』出演、中川晃教&平野綾対談インタビュー(上)

■アイデアニュース(2016/11/03)
作家も作曲家も女性。女脳と男脳は違う? 中川晃教&平野綾インタビュー(下)

(上)の方にアップされていた無料動画がいま見えなくなっていますが、ただいま問い合わせ中なのでお待ちください。

2016年10月31日 (月)

本日の中川晃教情報(2016/10/31)

■チケットぴあ演劇ニュース(2016/10/31)
中川晃教らが歌で紡ぐ濃厚で過激な物語

■ローチケ演劇宣言!β版(2016/10/31)
ミュージカル『マーダー・バラッド』稽古場写真が到着!

■スポニチAnnex(2016/10/31)
平野綾 舞台「マーダー・バラッド」で危険な三角関係「すごくワクワク」

関西限定テレビ情報tv

■カンテレ(関西エリア)
ピーチケパーチケ
2016年11月2日(水)深夜1:25~1:55
11月5日(土)再放送 午前5:10~5:40
※放送時間は変更の可能性がありますので、番組表でご確認ください。
<紹介予定>
ミュージカル フランケンシュタイン
2017年2月2日(木)~5日(日) 梅田芸術劇場メインホール
ゴシックロマンの名作に日本ミュージカル界最高のキャストが挑む、人類の“生命創造”への飽くなき探求と、“愛と友情”をテーマに、壮大なスケールと溢れるスピード感で展開する衝撃のストーリー!!
今回もピーチケ特派員として、皆さんが聞きたいこと知りたいことを、桜 稲垣早希がしっかりと調査!お楽しみに!

すみません、関西テレビ情報これは間に合わなかったsweat01
■梅芸サイト、「フランケンシュタイン」メディア情報より
■番組名:すてき彩事記
■放送局:関西テレビ放送(関西ローカル)
■放送日時:2016年10月31日(月)午前4:53~4:55
■番組URL:http://www.ktv.jp/saijiki/
■内容:番組内で『フランケンシュタイン』が紹介されます!

続きを読む "本日の中川晃教情報(2016/10/31)" »

2016年10月30日 (日)

今週の中川晃教情報(2016/10/30)

「マーダー・バラッド」関係。まずは今日のスポニチ、本紙にも大きく掲載されています!
■スポニチAnnex(2016/10/30)
中川晃教 ミュージカルで高音封印、色男に挑戦!結婚願望も
関東版だけみたいですが、入手できそうでしたらぜひゲットしてみてください。こんなに大きな紙面を飾ることめったにない(笑)

その他のニュースは落ち着いてsmile

■チケットぴあ
ミュージカル「マーダー・バラッド」 のチケット情報
★スペシャルカーテンコール
公演終了後スペシャルカーテンコールを実施!
詳細は当日のお楽しみとなります
【開催日時】11月5日(土) 昼12:00公演終了後
※該当公演ををご観劇のお客様は皆さまご参加いただけます。
あっきーお誕生日birthdayshineですね!何か関連企画もあり?

これは間に合わなくてごめんなさいですsweat02
■梅田芸術劇場新着情報(2016/10/06)
梅芸ナビ#58は下記の内容でお届け!是非ご覧ください!
★ミュージカル『マーダー・バラッド』
中川晃教コメント
★ミュージカル『フランケンシュタイン』
製作発表映像
etc...
→宝塚スカイステージHP

10月28日(金)から10日間スカパー無料放送なので、環境ある方は、10/28日12:45、 10/30日9:15(最終)が無料で見られたんですが、お知らせ遅くなってすみませんbearing
(いちおうツイッターではRTしたりつぶやいたりはしてましたが)

■中川晃教記事掲載予定
★「STAGE SQUARE」 vol.23  10月27日発売
★「シアターガイド」 12月号 11月2日発売
ステージスクエアの記事は、あっきーと橋本さとしさんの対談でした。写真がなかなかすてきです。
シアターガイドでは4人の座談会企画だそうです。これも楽しみ♪

■マーダーバラッド公式サイト(2016/10/26)
★ミュージカル『マーダーバラッド稽古場見学会』お客様感想レポート★
10/22に行われた稽古場見学会の参加者からのアンケートを元にした感想集です。

その他の話題。

■ギャザリー(2016/10/03)
歌唱力がスゴすぎる!ミュージカル界の貴公子 中川晃教
あっきー情報がよくまとまっています。
画像のリンク先が公式から個人サイトまでなのがちょっと気になりますがcoldsweats01

今週のニュースではこれが一番大きかったかな?
チャーリー・ブラウン公式サイト更新(2016/10/26)

キャスト、スタッフ、スケジュール出ました!
【キャスト】
チャーリー・ブラウン     村井良大
ルーシー     高垣彩陽
サリー     田野優花(AKB48)
ライナス     古田一紀
シュローダー     東山光明
スヌーピー     中川晃教
声の出演     大和悠河

【スタッフ】
原作:     チャールズ・M・シュルツ著
コミック『ピーナッツ』より
脚本・音楽・詞:     クラーク・ゲスナー
追加脚本:     マイケル・メイヤー
追加音楽・詞:     アンドリュー・リッパ
訳詞・演出:     小林 香
振付:     川崎悦子
音楽監督:     佐藤真吾
美術:     松井るみ
照明:     高見和義
音響:     山本浩一
衣裳:     有村淳
ヘアメイク:     CHIHIRO
歌唱指導:     モリモトマサミ
演出助手:     森田香菜子
舞台監督:     酒井健
制作:     清水光砂
プロデューサー:     小嶋麻倫子
【日程】
2016年4月9日(日)~4月25日(火)

あまり見慣れないお名前が並んでますが、田野さんはDNA SHARAKUに引き続きですね。
声のみのご出演ということですが大和さん、何の役なんでしょう??
スタッフでは振付川崎悦子さん、美術松井るみさん、衣装有村さん、あたりが気になりますheart01
千秋楽が平日の昼なのがちょっと~sweat01

2016年10月22日 (土)

今週の中川晃教情報(2016/10/22)

■週刊文春WEB この人のスケジュール(2016/10/21)
熱きロック・ミュージカル
中川晃教 (シンガーソングライター・俳優)

「昔つきあってた子がみんな…」
って、何を言い出すやら(笑)
週刊文春本誌ではモノクロ写真でした。

■アイデアニュース(2016/10/22)
歌だけでつづるロックコンサートのようなミュージカル、 「マーダー・バラッド」11月3日開幕
製作発表時の岩村美佳さん撮影写真がたくさんアップされています。
今回は有料会員のみの記事はありません。
これまでのあっきーインタビューや濱田めぐみさんインタビューへのリンク、製作発表ミニライブやロンドン版イベントの動画なんかもありますよ~。
11/3にあっきーと平野綾さん対談記事がアップされるそうです。
兵庫公演初日、楽しみですね♪

アイデアニュースさん、ほんとにいい記事アップしてくださる。有料会員でほんまよかったhappy01
■アイデアニュース(2016/10/19)
「フランケンシュタインは、芝居で見せたい」 柿澤勇人インタビュー(上)
■アイデアニュース(2016/10/21)
「ラディアント…の経験があって良かったと思える復帰1作に」 柿澤勇人(下)
前半、あっきーについての印象が面白い(笑)
後半はカッキーの芝居にかける意欲に感動したのでぜひカッキー版も見てみたいと思った。モノクロ写真もすてきですねlovely

みなさん、ご覧になりました?
■SONGS
井上芳雄  ~すべてはミュージカルのために~
第396回  10月20日(木)22:50放送
歌のチョイスもよかったんですが、あっきーとのダブルキャストだったM!初演時の苦悩を正直に語るよっしーにぐっと来ました。
思いがけず19歳のあっきーがテレビ画面に大写しになってうれしいびっくりも。
そしてその後の二人の道は違えどそれぞれに成長し、様々な出来事を乗り越えて今があることを思ったら、泣けて泣けてcryingsweat02
ミュージカルに対するよっしーの真摯な思いや精力的な活動についても知ることができ、良い番組でした。
次の日会社の同僚からLINEでSONGS見たよ~というメッセージがあり、中川さんのSONGSも見たいですという言葉が!
思うよね!知らない人は。日本のミュージカル界のトップを走るようなプリンスが味わった挫折、その歌声ってどんなん??って。思うよね?思うよね?(3回言いました)
聞かせたい、全国のみなさんに。あっきーの歌声を!「圧倒的な歌唱力」を誇るのはよっしーだけじゃないもん。
次回はぜひ、「中川晃教~天使なんかじゃない、世界に届けこの歌声~」でよろしくお願いします(笑)
いや、マジでマジでお願いしたいです、NHKさん。
番組へのメッセージは→こちらから

見逃した方へ→オンデマンド配信中(有料、単品108円)です。
再放送があるといいんですけどね~。
そのリクエストも送ったらいいかもwink

続きを読む "今週の中川晃教情報(2016/10/22)" »

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ