あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

抜目のない未亡人

2016年9月27日 (火)

10月のテレビ放送

あっきーに関係ある(かもしれない)番組が目白押しです。

NHK/BSプレミアム プレミアムステージ
シス・カンパニー公演「抜目のない未亡人」
2016年10月2日(日)26:38~28:29

原作:カルロ・ゴルドーニ
上演台本・演出:三谷幸喜
出演:大竹しのぶ、岡本健一、木村佳乃、中川晃教、高橋克実、八嶋智人、峯村リエ、遠山俊也、春海四方、浅野和之、小野武彦、段田安則 

■NHK/BSプレミアム
宝塚歌劇星組公演
「MUSICALこうもり~こうもり博士の愉快な復讐劇~」
「ショー・スペクタキュラーTHE ENTERTAINER!」
2016年10月16日(日)13:00~15:45

出演:北翔海莉・妃海風
北翔さんが歌い踊るマタドールをチェックしてください。

■NHK/BS1世界のドキュメンタリー
ナチュラル・ウーマン ~キャロル・キングのすべて~
【再】2016年10月21日(金)17:00~17:50

おまけ。

■NHK/BSプレミアム
映画「ボビー・フィッシャーを探して」

2016年9月30日(金)午後1:00~2:51
flair注:ボビー・フィッシャーは登場しません。

2016年9月 3日 (土)

【リマインダー】今夜BSプレミアムでミュージカル「DNA-SHARAKU」

■NHK/BSプレミアム
2016年9月4日(日)1:15~3:55
※9/3深夜night
ミュージカル「DNA-SHARAKU」 (再)

このほかNHK/BSオンラインサイトの来月の番組表(PDF)から。

■NHK/BSプレミアム
2016年10月3日(月)0:00~4:30 ※10/2深夜night
プレミアムステージ
「書く女」
「抜目のない未亡人」

■NHK/BSプレミアム
2016年10月16日(日)13:00~15:45
宝塚歌劇 星組公演
MUSICAL
『こうもり~こうもり博士の愉快な復讐劇~』
ショー・スペクタキュラー
『THE ENTERTAINER!』
出演:北翔海莉・妃海風 他
(北翔さんが「マタドール」を歌っているそうです)

→NHK劇場公演放映情報

この流れで、11月にはぜひ「7days死神の精度」もお願いします~、みなさまのNHKさん。

2015年1月31日 (土)

本日の中川晃教情報(2015/01/31)

さかきーの大阪名古屋ライブレポが面白すぎて、あっきーファンは読んじゃいけません(爆)

■榊原長紀ブログ Rosa Guitarra
中川晃教くん2days//大阪(2015/01/30)

中川晃教くん2days//名古屋(2015/01/31)

何ですかその靴?!shock
変顔にも程があるhappy02

知らない間におわくりも更新。

■おわくりブログ
今日は、大阪だよ!(2015/01/29)

今日は名古屋!(2015/01/30)

いや、あなたの場合、歌詞も変わってますから(爆)

チェロの西方くん(@vctpmasa)やヘアメイクの松本さん(@m_miki3)もツイッターでリハの様子や打ち上げの様子をアップしてくれてるのでよかったらどうぞ。

明日の放映です。前回録画しそこなった方も、台風で録画失敗された方もお忘れなく!

Eテレシアター
2015年2月1日(日)
NHKEテレ1
午後3時00分~午後4時55分
「抜目のない未亡人」

今回のEテレシアターではカルロ・ゴルドーニ原作、上演台本・演出:三谷幸喜「抜目のない未亡人」をお届けする。中世ヨーロッパを席けんした人気喜劇を三谷幸喜が“現代のベネチア”を舞台にした爆笑コメディーに!世界的な映画の祭典“ベネチア国際映画祭”を舞台に高級ホテルのワン・シチュエーション喜劇を三谷流のアレンジが加えられ豪華キャストと共に上演!
出演:大竹しのぶ、段田安則、岡本健一、木村佳乃、高橋克実 ほか

【出演】大竹しのぶ,岡本健一,木村佳乃,中川晃教,高橋克実,八嶋智人,峯村リエ,遠山俊也,春海四方,浅野和之,小野武彦,段田安則,坂本弘道,園田容子,佐々木憲
【原作】カルロ・ゴルドーニ
【演出】三谷幸喜

2015年1月21日 (水)

本日の中川晃教情報(2015/01/21)

初回放映時はちょうど台風直撃中でtyphoonrain
録画を見たら、あちこちモザイクに…sweat01

再放送をリクエストしたら、予定はありませんという寂しいお返事だったんですが…。
やった!再放送flairshine
リクエストの効果はいちおうあった、ことにしておこう♪

■NHK Eテレ  Eテレシアター
「シス・カンパニー公演 『抜目のない未亡人』
」 放送決定!
2015年2月1日(日)15:00~16:55

シスカンパニーのサイトで発見。
三谷幸喜さん
http://www.siscompany.com/02manage/45mitani/

どっかテレビ番組情報系のサイトに予定出てないかなと思ってさらに検索してたら、あ、ここにも。

浅野和之さん
http://www.siscompany.com/02manage/14asano/

あれ、もしかして他の方々の予定にも?と思ってのぞいてみたらやっぱり~。
すごい、シスカンパニーって、ひとりひとりの情報丁寧に拾ってくれてる。(当たり前ですか?)
おもしろいので、ぜんぶ書き出してみた(爆)

八嶋智人さん
http://www.siscompany.com/02manage/18yashima/
高橋克実さん
http://www.siscompany.com/02manage/11takahashi/
段田安則さん
http://www.siscompany.com/02manage/02danta/
小野武彦さん
http://www.siscompany.com/02manage/41ono/
峯村リエさん
http://www.siscompany.com/02manage/42minemura/
遠山俊也さん
http://www.siscompany.com/02manage/17tohyama/
春海四方さん
http://www.siscompany.com/02manage/25harumi/

番組予定が出たら、またお知らせします~。

【追記】(1/25)
Eテレシアターのサイトに情報アップされました。

2014年10月 9日 (木)

「抜目のない未亡人」放映されましたが

日曜深夜、ちょうど台風が雨風激しくなってきたところ…。
無事かな~?と思って録画チェックしたら、案の定数箇所モザイクかかったみたいになって映像が乱れてる~shock
うまい具合にあっきー登場場面は避けているものの、やっぱりきれいな映像を残したかったweep
八嶋さんも言ってるとおり、これはDVDになる予定はなさそうだし~。

そこで、ダメモトでNHKに再放送依頼を送ってみました。
こちらから→NHK公式サイト、「みなさまの声にお応えします
メールフォームは→こちら

そしたらもう、今日のお昼近くになってやっと届いたお返事が「再放送予定はいまのところありません」って~coldsweats02sweat01
って、そんなのわかってるから~。

でも台風の影響あったの東京だけじゃないと思うし。全国から衛星放送楽しみにしてくださってた方たくさんいたと思われ。
やっぱりきれいな映像ほしいですよね~。
みんなで再放送リクエストしたら、NHKさんも考えてくれるかな~と思います。これまでの資料を見ると、数十件から100件くらいのリクエストにも応えて再放送してるので。

よろしかったらこちらから、みなさんのリクエストお寄せください。

→NHK公式サイト、みなさまの声にお応えします

2014年9月30日 (火)

「抜目のない未亡人」放映が近づいてきました

一週間先しか予約できないレコーダーでも、もう録画タイマーできますよ~。
わたしはさっそくscissors

NHK/BSプレミアム
プレミアムステージ
2014年10月6日(月)0:30~3:45 ※10/5深夜です
「抜目のない未亡人」「UFO returns」
→番組表から

今回は、カルロ・ゴルドーニ原作、上演台本・演出、三谷幸喜「抜目のない未亡人」をお届けする。後半は今年6月に放送したコンドルズの「UFOリターンズ」を放送する。中世ヨーロッパを席巻した人気喜劇を三谷幸喜が“現代のヴェネツィア”を舞台にした爆笑コメディに!
出演:大竹しのぶ、段田安則、岡本健一、木村佳乃、中川晃教、高橋克実、浅野和之、八嶋智人、小野武彦ほか
収録:平成26年7月15日(火)
劇場:新国立劇場中ホール

後半はコンドルズさんたちということで、抜目本編は実際の上演時間と同じ約2時間と思われますが、たまにこの番組冒頭や最後に関係者のインタビューとか入ったりするので要注意ですdanger

続きを読む "「抜目のない未亡人」放映が近づいてきました" »

2014年9月 4日 (木)

ルネビーフ監督にまた会える♪

あっきー友さんがまたまた可愛いキューピーちゃんを作ってくれたので、まとめを更新しました!

■まとめ
あっきーファン手作りアート部
http://togetter.com/li/530455

01

仮面舞踏会仕様のルネビーフ監督です(笑)
キュートですよねlovely

【追記】
大変失礼しました。↑のキューピーちゃんはまだ製作途中のもので完成版ではなかったみたいです。可愛いのでついsweat01

完成版はこちら。ちゃんと帽子かぶってますwinkひだ襟の処理やベルト、お靴も手が込んでますよね~。

04

他のショットはまとめを見てね。
Tさん、いつも可愛くて心なごむあっきーキューピーを作ってくれて、画像もシェアしてくれてありがとう!とっても癒されますheart04

そのあっきー(本人)が英国の映画監督として出演した舞台「抜目のない未亡人」の放送予定が出ました!

■NHK/BSオンライン
http://www.nhk.or.jp/bs/

来月の番組表がPDFで公開されています。
http://www.nhk.or.jp/bsmile/lineup/bspremium_nextmonth.pdf

これによると、来月のプレミアムステージで舞台「抜目のない未亡人」が放映される予定。やった~!happy02

■プレミアムステージ
http://www4.nhk.or.jp/p-stage/
2014年10月6日(日)0:30~3:30 ※10/5(日)深夜
舞台「抜目のない未亡人」

あ、あれ?放映時間3時間?coldsweats02
上演時間は2時間弱だったけど。。。
誰かのインタビューとか解説とかが入るのかな??

また近くなって、具体的な内容と時間割が公表になったらお知らせしますね。

ちなみに今月の放送は「ビッグフェラー」です。

2014年9月8日(月)※9/7(日)深夜
午前0時00分~午前2時50分
「ビッグ・フェラー」
作:リチャード・ビーン 演出:森新太郎 出演:内野聖陽、浦井健治他

これ、見たかったけど見れなかった舞台なのでうれしい♪
それにしても最近ずいぶん早く舞台中継の放送ありますね。

2014年7月31日 (木)

アリベデルチ、ヴェネチア

Nukeme02

6/28開幕した「抜目のない未亡人」、一ヶ月以上の公演期間を駆け抜け、本日千秋楽を迎えました。
キャスト・スタッフのみなさま、お疲れ様でした。
また梅雨空の下、あるいは炎天下、劇場に通い続けたみなさま、お疲れ様でした。

長い上演期間なので合間にネタバレ感想書こうと思ってる間に終わっちゃったsweat01
わたし自身は、初日、楽を含め4回の観劇でした。
そのうち2回がA席で一階の最後列。でも客席が9列までつぶされているので実質11列目。この距離でA席料金はおいしかったです(笑)
特に初日は通路際でパンタローネさんが客席から登場する場所!
よろよろと階段を下りるご老人に思わず「大丈夫ですか?席わかりますか」と声かけそうになりました(笑)

正直な感想を一言で言うと、あれだけの芸達者な役者さんに囲まれて、いい意味で突出感なく、いい感じに埋もれてる演技ができてたのはすごいな~impactって思う。天下の三谷幸喜作品初出演であり、あっきーの演劇キャリアとしてはものすごく貴重な体験させてもらってありがたいな~とも思う。

でも!(カスッチャさんならメス?←何語かわからなかった)

もうちょっとあっきーの特長を活かした台本にしてくれてもよかったのにな~。っていうのが本音coldsweats01

そして三谷作品だからハズレはないよと自信をもってお勧めした友だちにも言われたんだけど、豪華メンバーのわりに「なんだか薄味」

面白いし笑えるんだけど、これまで見てきた映画やテレビドラマの三谷さん脚本にあったような「毒」がほとんど感じられなかったのが残念。

まあ、元々、後に何も残らない、劇評の対象にもならず演劇賞レースにも絡まないようなお芝居、と三谷さん本人がおっしゃってたからそういう意味では大成功なのでしょうね。チケットも完売してるし。

ただ映画好きな三谷さんらしい仕掛けは随所に仕組まれていて、その点自分もけっこう古い映画好きなので他の人より笑える場面が多くてお得感はありました。映画ネタの細かい話はまた後でするかもしれないようなしないかもしれないような?(笑)

楽しかったし満足もしているけど、4回も見なくてもよかったかな(いまさら)

もうちょっとちゃんとした感想を書きたかったけど、また思いついたら話題にすることもあるかな~?(あるのかないのかない確率が高そうだ)

だいぶ遅ればせな劇評と関連記事。

■読売オンライン
[評]抜目のない未亡人…雑事を忘れ笑いに笑う(7/23)

三谷作品、理屈抜きに愉快…高橋克実(6/18)

↓こちらには舞台写真が掲載されてるみたいです。まだチェックしてないけど。

BEST STAGE 2014年09月号
7月26日発売
定価990円

誌上公演『抜目のない未亡人』

2014年7月19日 (土)

Happy Birthday, Mr. Benedict Cumberbatch!!

本日7月19日は、ルネビーフ監督作品「ジャンヌ・ダルク」でジャンヌの初恋の相手を演じる予定(笑)のベネディクト・カンバーバッチさんの38歳のお誕生日だそうです。
→BBC JAPAN
→IMDb   

カンバーバッチさん、お誕生日おめでとうございま~す!birthdaypresentshine

わたし、実はこの方のことは割と最近まで知らなくてcoldsweats01
今年2月に映画『ホビット 竜に奪われた王国』を見たときに、スマウグ(竜)の声を当ててたんですが、それがマーティン・フリーマンと「シャーロック」で共演してる方というニュースから興味を持ちました。あ、でもその前に交互配役というキーワードに惹かれて「フランケンシュタイン」のライブシネマを見てましたが、それほど印象なくsweat02
何のご縁か運よくこの5月のシーズン3放映前に、シーズン1とシーズン2の再放送があり、はからずも続けて見ちゃったら、思いっきりはまっちゃいました(笑)
実際はシーズン1とシーズン2の間は1年、シーズン3までは2年も待たされたらしいですね。
わたしは遅れてきたおかげでちゃっかり続けて見られてお得というべきか、これからシーズン4まで長いぞなのかbleah
そういうわけできっかけはCGドラゴンですよ。
ほんと、何で引っかかるかわかりませんね~(笑)

そしてこれも最近知ったのですが、ベネディクトさんのお母さんはワンダ・ヴェンサムさん(シャーロックのお母さん役でドラマにも登場)なんですよね?!
と言ってもほとんどの方はピンとこないと思いますが、わたしの世代であれば懐かしい海外ドラマ謎の円盤UFOでレイク大佐を演じていた方。と言ってもまだわかんないか(笑)
画像は→このへんに。思い出せますか~?
個人的にはエリス中尉が好きでした(笑)
男性では冷静沈着なストレーカー司令官より弱みのあるフォスター大佐が好きだったな。
って、もはや誰も聞いてないし(笑)

え~、とにかくマイブームな俳優さんの名前があっきー舞台に出てきてうれしいです!<むりくり締めた

2014年7月17日 (木)

中川晃教ファンクラブイベントお茶会

正確には「抜目のない未亡人 お茶会」でしたbleah
公演期間中のイベントが発表されたのは、6月の頭でしたかね。けっこう急な話で、もちろんチケットのFC扱いとかもとっくに終わってて、3回の設定ではありましたが、遠方から観劇にいらっしゃる方にはやや予定が立てづらく、参加をあきらめた方も多かったかもsweat02
でもまだ秋のFCイベントがありますから!

というわけで3回目にして最終回のお茶会に参加してきました。

Ochakai20140717a

場所はオペラシティ内の某お店。

今回は一回目(7/6)、二回目(7/13)、三回目(7/17)とも会場が違ってて、トーク内容も聞くところによるとそれぞれだいぶ違うみたいです。
最終回が終わったので、内緒と言われた内容は別にして、どんな話題が出たかくらいのまとめはしておきたいな~。と思ってはいるんですが、どうなりますか。

続きを読む "中川晃教ファンクラブイベントお茶会" »

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ