あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

音楽

2017年11月23日 (木)

【ラジオ出演】小川珈琲presents「Sound Cafe」(FM京都/FM愛知)

出演するってことでいいのかな?
あっきー公式Twitterによると、こちらの番組ゲスト出演するっぽい。日にちがわからないんですけど~。
番組サイトで過去の放送アーカイブ見ると、ゲストは2回連続みたいなので、明日の放送には次のゲストが登場するはずなんですが。

■Sound Cafe
→番組サイト
エフエム京都(89.4)毎週金曜日6:25~6:55
エフエム愛知(80.7)毎週金曜日①11:45~12:00/②15:45~16:00
パーソナリティ:斉藤ノヴ/吉川寿子

斉藤さんといえば、「終らないクリスマス」
もうクリスマスシーズンですね。
おわくり、かけてくれたかな?

2017年9月19日 (火)

「ジャージーボーイズ」受賞祝賀会

今夜は「ジャージーボーイズ」のいろいろ受賞祝賀会があったようですね。
読売演劇大賞、菊田一夫賞、ミュージカル・ベストテン、WOWOW勝手に演劇大賞…happy01

→あっきー公式Twitter

→福井小百合さんTwitter

→kaos(中河内さんの事務所)Twitter

→福井昌一さんTwitter

→福井正一さんInstagram
(あっきー、います)

みなさん、お忙しいからこんな時期になってしまったんですね。
力を合わせてあの舞台を作り上げた仲間たちが再び集結して、旧交を温めあい、来年の再演に向けて気持ちを新たにする、時期的には真ん中でちょうどよかったのでは?
再演待ち遠しいけど、早く見たいような、このワクワク感まだまだ続いてほしいような、複雑な気持ちです(笑)

続きを読む "「ジャージーボーイズ」受賞祝賀会" »

2017年9月17日 (日)

【TV出演】昭和の歌人たち「永六輔」(NHK/BSプレミアム 9/24)

一週間前になったのでNHKからお知らせ届きました。

昭和の歌人たち「永六輔」
[BSプレミアム]
2017年9月24日(日) 午後7:30~午後9:00(90分)

【詳細】
戦後の復興や高度経済成長を成し遂げた「昭和」。この激動の時代を舞台に日本の音楽史に大きな足跡を残し、今もその作品と共に私たちの心の中に生き続ける「昭和の歌人たち」。彼らの作品と人物像を、時代背景に触れながらお届けする。第35回となる今回の「歌人」は、数多くのヒット曲を生み出した作詞家の永六輔。その足跡をたどり、人気歌手のみなさんの歌唱によるヒット曲の数々、歌にまつわるエピソードを披露する。
【出演】デュークエイセス,ジェリー藤尾,田辺靖雄,九重佑三子,加藤登紀子,石井聖子,中川晃教,森山愛子,大江裕,
永麻理(永六輔さんの娘さん),永拓実(永六輔さんのお孫さん),楊興新(二胡奏者)
【司会】由紀さおり,石澤典夫

【楽曲】
「上を向いて歩こう」
出演者全員

「黒い花びら」
田辺靖雄

「黄昏のビギン」
由紀さおり

「夢であいましょう」
石井聖子

「遠くへ行きたい」
ジェリー藤尾

「おさななじみ」
デューク・エイセス

「いつもの小道で」
田辺靖雄・九重佑三子

「ウエディング・ドレス」
九重佑三子

「帰ろかな」
大江裕

「こんにちは赤ちゃん」
森山愛子

「誰かと誰かが」
ジェリー藤尾

「芽ばえて、そして」
由紀さおり

「いい湯だな」
デューク・エイセス

「筑波山麓合唱団」
デューク・エイセス

「女ひとり」
デューク&由紀

「見上げてごらん夜の星を」
中川晃教

「生きるものの歌」
デューク・エイセス

「一人ぼっちの二人」
田辺靖雄

「二人の銀座」
森山愛子・大江裕

「レットキス」
石井聖子・中川晃教・森山愛子・大江裕

「二本の糸」
加藤 登紀子

続きを読む "【TV出演】昭和の歌人たち「永六輔」(NHK/BSプレミアム 9/24)" »

2017年9月15日 (金)

中川晃教コンサート2017 ~Seasons of love~名古屋公演が終了しました

今回は遠征なしでしたが、今はネットの普及のおかげで、現地の友だちからリアルタイムに情報や感想をもらえるから便利ですよね~happy01

■中川晃教コンサート2017 ~Seasons of love~
【名古屋公演】
日時:2017年9月14日(木)18:30開演
会場:中日劇場
出演:中川晃教 
篠笛:佐藤和哉 
Dance:浅井信好、杉浦ゆら 
朗読:伊礼亮
ピアノ:旭 純
ギター:後藤 秀人
ベース:石田 純
ドラム:平里 修一

現地からの報告によりますと、特にミュージカルコーナーがずいぶん盛り上がったみたいで、よかったよかったheart04
今回は行けてないのでセトリないんですが、こちらに詳しい情報をアップしてくださってます。ゆにさん、ありがとう!heart01
※ネタバレしたくない方はご遠慮ください。

■ゆにさんのブログ「ちきんはーとなばーどへっど」(2017/09/14)
中川晃教コンサート2017~Seasons of Love~ 9/14 18:30

ゆにさんブログのレポはいつも詳細で、観察や考察も深いから楽しみにしてるんですよ~。
(サイドバーにリンクさせていただく許可もいただいてるのに対応遅れてすみませんsweat01)

今回朗読を担当してくださった伊礼亮さんのブログ。あっきーとのツーショットもあります。

■伊礼亮さんブログ(2017/09/14)
一呼吸

いや~、この方詩人ですねshineこの感性が朗読で生かされた気がします(聞いてないけど)

【追記】9/17
■スパイス(2017/09/17)
『中川晃教コンサート2017 〜Seasons of love〜』開幕! ミュージカル初出演・初主演を果たした“思い出”の場所・中日劇場公演をレポート

今後のツアー予定。

■中川晃教コンサート2017 ~Seasons of love~
【大阪公演】
日時:2017年9月24日(日)17:00開演
会場:新歌舞伎座
【東京公演】
日時:2017年10月1日(日)17:00開演
会場:明治座

続きを読む "中川晃教コンサート2017 ~Seasons of love~名古屋公演が終了しました" »

2017年9月 5日 (火)

アイデアニュースにインタビュー記事

いつもすてきなインタビュー記事と写真をアップしてくださるアイデアニュースさんに、新しい記事がアップされました。
9~10月に連続して開催されるコンサート「Seasons of love」を中心に、「ビューティフル」や「ジャージーボーイズ」についても語っています。※有料記事部分あり

■アイデアニュース(2017/09/04)
日本の四季を演劇的に、コンサート『Seasons of love』中川晃教インタビュー(上)

【有料記事の見出し】
■愛の景色や物語。僕の音楽の特徴ってそういう所にもあると思う
■朗読も入れてみようと、伊礼亮くんというシンガーソングライターと
■もちろん『ジャージー・ボーイズ』『ビューティフル』の曲も
■特別な空間、その場所に合った「シアトリカル」なコンサートを

■アイデアニュース(2017/09/05)
「高校生の時に書いた未発表曲『ミレニアム』は…」、中川晃教インタビュー(下)

【有料記事の見出し】
■わかりやすい日本ではなく、感覚や感性の中にあるアイデンティティを
■『ビューティフル』を終え、男優賞を頂いた後の「この時」でもある
■『ビューティフル』では、あらためて帝国劇場の大きさを感じました
■一番後ろのお客様とも、歌の力で距離を縮める事が出来ると思います

しかし記事をちゃんと読む前に、こちらが目に飛び込んできました。

<最新情報>
2017年11月4日~5日 新国立劇場 中劇場にて、中川晃教コンサート「I Sing」シリーズ開催決定

えええ゛sign02 eye sweat01
すでに様々なコンサートでスケジュールぎちぎちなのに、さらに突っ込みますか?しかも二日間、2公演?3公演?
でも公式さんからまだ何のお知らせもありませんけど?sweat02
どうなっているのか…coldsweats02

この情報が気になりすぎて、記事をちゃんと読むのがすっかり遅くなってしまいました。
明治座ほかのコンサートが楽しみになる、良い記事でした。
写真もすてきです。

でもあの~、毎度のこととはいえ、外部情報が先っていうのね、どうかと思うんですけど。
早めに日程、時間くらいはお知らせくださいね~。

↓「ビューティフル」「ジャージー・ボーイズ」「HEADS UP!」などの最新情報(もう最新じゃないけど)を埋め込む予定になっております。遅くなってすみませんsweat01sweat01

続きを読む "アイデアニュースにインタビュー記事" »

2017年8月11日 (金)

【ラジオ出演】「今日は一日ミュージカル三昧」放送中

いよいよ本日放送です。
あっきーの登場は19:20~22:00の枠なので「ビューティフル」終演後ですかね。

■NHK/FMラジオ 「今日は一日“ミュージカル”三昧
放送日:8月11日(金・祝)午後0時15分~10時00分

(中断あり)

→リクエスト&メッセージはこちらから

【司会】
渡邊佐和子アナウンサー

【出演】
12:15~18:50
石丸幹二、柿澤勇人、小野田龍之介、宮澤エマ、新妻聖子、田代万里生、平原綾香
スペシャルインタビュー:城田優
(18:50~19:20ニュース中断)
19:20~22:00
濱田めぐみ、浦井健治、井上芳雄、中川晃教
スペシャルインタビュー:大竹しのぶ

番組中の生歌あるかな~?

紹介された曲は随時→こちらに表示されます。

Twitterでは、→今日は一日○○三昧
@nhk_zanmai
フォローしてください!

つぶやくときは、ハッシュタグ #zanmai #nhkfm を付けてどうぞ。

ラジオなくても『らじる★らじる』でどうぞ。
☆パソコン⇒http://nhk.or.jp/radio/
☆スマホ・タブレット(アプリ)⇒http://nhk.or.jp/radio/info/app.html

続きを読む "【ラジオ出演】「今日は一日ミュージカル三昧」放送中" »

2017年8月 4日 (金)

【TV出演】「シリーズ 昭和の歌人たち第35回永六輔」(9/24)出演

JASRAC主催のテレビ番組にあっきー出演するようです。ただいま公開収録のご招待受付中!

■日本の歌謡史を彩った作家達
シリーズ 昭和の歌人たち 第35回 永六輔
~「黒い花びら」「上を向いて歩こう」~

     1600名様無料ご招待(応募招待制)
→詳細

【日時】2017年9月7日(木)
開演(開場)18:00開演(17:00開場)

※開演および開場時間は予定です。
【会場】森のホール21
千葉県松戸市千駄堀646-4
新京成線「八柱」駅・JR武蔵野線「新八柱」駅から徒歩約15分

【内容】
昭和という激動の時代を舞台に、日本の音楽史に大きな足跡を残してきた作家達に焦点をあて、彼らの作品と人物像を時代背景に触れながら紹介していきます。第35回は、作詞家の永六輔を取り上げます。
この模様は、NHK BSプレミアム にて放送される予定です。
【放送予定】
■ 2017年9月24日(日)19:30~20:59
NHK/BSプレミアム

【出演】
■出演予定: 石井聖子 大江裕 加藤登紀子 九重佑三子 ジェリー藤尾  田辺靖雄 デューク・エイセス 中川晃教 森山愛子 (五十音順)
■ゲスト: 永麻理 永拓実
■演 奏: 栗田信生とJ'sバンド
■司 会: 由紀さおり 石澤典夫

あの~、JASRACさん、中山じゃなくて「中川」なので、そこんとこよろしくお願いしますね~winkgood
※8/9現在中川に修正されています。

続きを読む "【TV出演】「シリーズ 昭和の歌人たち第35回永六輔」(9/24)出演" »

2017年7月29日 (土)

NHK/BSでキャロル・キングのドキュメンタリー再放送

「ビューティフル」上演中にキャロル・キングのドキュメンタリーが放送されます。観劇の予習・復習・補習にいかがでしょうか?

NHK BS1『ナチュラル・ウーマン〜キャロル・キングのすべて〜』
NHK/BS1
2017年8月18日(金)午後5時00分~

ヒット曲「ロコ・モーション」やアルバム『つづれおり』で知られるキャロル・キングが、アーティストとして、女性としての人生と、今なお愛される名曲の誕生エピソードを語る。

10代の頃からヒット曲を書き続け、これまで1000人を超えるアーティストに曲を提供したというキャロル・キング。60年代に最初の夫で作詞家のジェリー・ゴフィンと共に“ロコ・モーション”、“ナチュラル・ウーマン”などの大ヒットを世に送り出した後、71年に発表した名盤「つづれおり」ではグラミー賞4部門を獲得。シンガーソングライターとして不動の地位を築いた。 本人の真摯な語りと、身近な関係者の証言で綴る。

原題:Carole King: Natural Woman
制作:1515 Productions(イギリス 2014年)

初回放送
    2016年9月16日(金)午前0時00分~
再放送
    2016年10月21日(金)午後5時00分~
    2017年8月18日(金)午後5時00分~

2017年7月28日 (金)

ミュージカル『ビューティフル』開幕ニュースと動画

平原さん初日のカテコ動画やスターたちの歌唱動画もアップされましたので、ここに動画や記事をまとめていきます。

■東宝チャンネル(2017/07/26)
ミュージカル『ビューティフル』初日カーテンコール

■東宝チャンネル(2017/07/27)
ミュージカル『ビューティフル』7/27(木)特別カーテンコール


あっきー、平原さん初日カテコで行方不明(笑)
平原さんのFacebookによると、開演前の気合入れにも欠席したみたいですcoldsweats01
→初日の気合入れには姿が
→2日目はいない(笑)

■東宝チャンネル(2017/07/28)
大スター達による魅惑のミュージカル!『ビューティフル』ダイジェスト映像


【レポート】
■おけぴ感激!観劇レポ(2017/07/28)
ミュージカル『ビューティフル』開幕レポート!

こちらのレビューにも平原綾香さんの感想が追加されています。

※随時更新します。

続きを読む "ミュージカル『ビューティフル』開幕ニュースと動画" »

2017年7月19日 (水)

【ラジオ出演】「今日は一日ミュージカル三昧」に出演(8/11)

4回目にしてようやく~!呼んでもらえました。
名実ともに今の日本ミュージカルを牽引する存在になったんですねcrying

■NHK/FMラジオ 「今日は一日“ミュージカル”三昧
放送日:8月11日(金・祝)午後0時15分~10時00分

(中断あり)
→リクエスト&メッセージはこちらから

昨年秋に放送して大好評だった「ミュージカル三昧」をさらにグレードアップしてお送りします!
舞台や映画で親しまれているミュージカルの名曲の数々を、今回もCDとスタジオライブでたっぷりとお楽しみいただきます。
ミュージカルに関する“夢”をテーマに、日本のミュージカル界を牽引する俳優陣をゲストに迎え、ミュージカル音楽の魅力、ミュージカルそのものの魅力を語り尽くす、10時間生放送の三昧です。
番組では、メッセージやリクエストをお待ちしています(リクエストは、放送当日午後6時50分締め切りです)。大好きなミュージカルやミュージカルナンバー、番組出演者へのメッセージやリクエストなど、ぜひお寄せください。
<出演者>
石丸幹二、井上芳雄、浦井健治、小野田龍之介、柿澤勇人、田代万里生、中川晃教、新妻聖子、濱田めぐみ、平原綾香、宮澤エマ ほか
スペシャルインタビュー:大竹しのぶ、城田優
<司会>
渡邊佐和子アナウンサー

当日の実況含むまとめは→こちら

続きを読む "【ラジオ出演】「今日は一日ミュージカル三昧」に出演(8/11)" »

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ