あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

ニュース

2017年4月23日 (日)

チャーリー・ブラウン、ハピネス情報&その他いろいろ

公式サイトのお知らせによりますと、

4/24(月)19:00公演にご来場頂いたお客様の中から抽選で、素敵なグッズをプレゼントいたします!!
何が当たるかは当日のお楽しみ♪

とのことです。
東京公演もまもなく終了。
始まったと思ったらあっという間です。わたしは今回残念ながらまだ一回しか観劇できていなくて、あともう千秋楽を残すのみとなりました。マイ大楽、精一杯楽しんでハピネスを浴びたいです。
まだこれから福岡、大阪、名古屋と公演は続きますので、お近くの方はぜひお出かけくださいね。

続きを読む "チャーリー・ブラウン、ハピネス情報&その他いろいろ" »

2017年4月 9日 (日)

【TV出演】NHK総合「ごごナマ」(4/19)

チャーリー・ブラウン公式さんのつぶやきによりますと、
【速報】4月19日(水)13:05よりNHK総合で放送される #ごごナマ に我らのスヌーピー #中川晃教 さんが生出演 スタジオで #きみはいい人チャーリーブラウン のナンバーも生披露予定ですよ~(放送内容変更の可能性あり)
とのことです。

これかな?
■ごごナマ
http://www4.nhk.or.jp/gogonama/
午後1時05分~ 午後2時00分
ごごナマ おしゃべり日和

生歌楽しみですね♪

【追記】4/13
NHKからお知らせありました♪

オトナの井戸端トーク「ごごナマ」。ゲストは中川晃教さんと渡辺えりさん。ミュージカル界の貴公子・中川晃教さんがナマ歌唱。その奇跡の歌声に大感動!さらに、2人のホンネに船越英一郎&美保純、阿部渉アナウンサーが迫ります。いったいどんなトークが飛び出すのか?昼下がりのひととき、予想不能のワクワクドキドキトークをご堪能ください。
■ごごナマ(NHK総合)
http://www4.nhk.or.jp/gogonama/
2017年4月19日(水)午後1時05分~ 午後2時00分
ごごナマ おしゃべり日和

【追記】4/23
■渡辺えりさんブログ(2017/04/21)
午後生ありがとうございました。

ゲゲゲの映像見せてほしかった!NHKだから死神の映像もあったはずですよね。生放送だからいろいろと段取り予定通りにいかないんでしょうね。

あっきーの生歌は、ジャージー・ボーイズから「Can't Take My Eyes Off You」とチャーリー・ブラウンから「Supper Time」
でした。「Supper Time」のピアノ伴奏は旭純さんでした。

あっきー、えりさんと一緒だからかリラックスして楽しそうにしゃべってましたね。「精霊の守り人」の話題はなし。また何かの番宣で登場するといいなぁ♪

2017年3月18日 (土)

『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』公開稽古ニュース

昨日(3/17)行われた『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』公開稽古のニュース記事をまとめました。

■Twitterのまとめ(togetter)
→ミュージカル「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」公開稽古
※随時更新しています。レポツイやブログをアップしてくださった参加者のみなさん、ありがとうございます。

■エンタステージ(2017/03/17)
【動画】中川晃教、村井良太ら出演の話題作『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』公開稽古
★エンタステージ2動画チャンネル
→ミュージカル『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』公開稽古

■エントレ(2017/03/17)
【動画2分】中川晃教が名曲「サパータイム」を披露! ミュージカル「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」公開稽古
★エントレ動画チャンネル
→中川晃教が名曲「サパータイム」を披露! ミュージカル「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」公開稽古

■テレ朝ニュース(2017/03/17)
AKB田野はダンスリーダー!

■日テレニュース24(2017/03/17)
田野優花 「今までで一番の誕生日」【動画あり】

■日刊スポーツ(2017/03/17)
スフィアの高垣彩陽 ルーシーを熱演、幅広い声色【動画あり】

■デ☆ビューニュース(2017/03/17)
AKB48・田野優花、20歳の誕生日を村井良大ら共演者に祝われ「今までで一番の誕生日」と感激

■シアターガイド(2017/03/17)
村井良大、中川晃教らが躍動 ミュージカル『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』公開稽古

■ステージナタリー(2017/03/18)
「きみはいい人~」中川晃教ら笑顔で楽曲披露!村井良大「普通って難しい」

■サンスポ(2017/03/18)
AKB・田野優花「素敵な全力の6歳の女の子を目指します」 公開稽古で熱演誓う

■エンタステージ(2017/03/18)
中川晃教らが劇中の楽曲を披露!ミュージカル『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』公開稽古レポート

■Astage(2017/03/18)
【動画あり】ミュージカル『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』公開稽古囲み取材  村井良太、田野優香(AKB48)、 古田一紀、中川晃教
★Astage動画チャンネル(2017/03/17)
→ミュージカル『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』公開稽古 田野優香(AKB48) 村井良太 古田一紀 中川晃教

→ミュージカル『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』公開稽古 囲み取材 村井良太  田野優香(AKB48) 古田一紀 中川晃教


※随時追加します。

続きを読む "『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』公開稽古ニュース" »

2017年3月16日 (木)

「チャーリー・ブラウン」顔寄せレポとメディア掲載情報

椿山荘の写真整理とか紀尾井ホールのコンサートレポとか、遅れていますが、明日になれば公開稽古のニュースでさらにバタバタしそうなので、これだけまとめておきます。

■げきぴあ(2017/03/13)
『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』本格始動! 顔寄せレポート

■げきぴあ(2017/03/15)
『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』読み合わせ稽古レポート

■チケットぴあ演劇ニュース(2017/03/14)
中川晃教の「ワン!」も飛び出すミュージカル

本日発売の週刊女性セブンに、あっきーと放送作家山田美保子さんの対談記事が掲載されています。
見開き2ページで、カラー写真いっぱいheart04

また3/16本日付読売新聞朝刊には記者ノートとして、読売演劇大賞贈賞式の模様を簡潔で落ち着いた筆致のレポが掲載。
さらに東京新聞朝刊には、「本物のエンターテイナー」を目指すあっきーのインタビュー記事掲載。

婦人公論の次号予告ページによりますと、3/28発売の次号にあっきーとよっしーの記事が掲載予定です。

婦人公論
2017年4月11日号
発売日:2017年3月28日
定価:570円
井上芳雄×中川晃教
ライバルであり盟友!
ミュージカルプリンスの素顔は

続きを読む "「チャーリー・ブラウン」顔寄せレポとメディア掲載情報" »

2017年3月10日 (金)

「きみはいい人チャーリーブラウン」特製ブックマーク

都内書店で「きみはいい人チャーリーブラウン」の特製ブックマークを配布中です。コンプリートする?

チャーリー・ブラウン&ライナスは渋谷、池袋付近の書店
→公式Twitter

ルーシー&サリーは秋葉原付近の書店で
→公式Twitter

スヌーピー&シュローダーは日比谷付近の書店で
→公式Twitter
→日比谷シャンテ八重洲ブックセンター、有楽町三省堂、有楽町マルイなどで取得情報あり

【追記】3/11
日比谷周辺の書店ではすでに品切れのところもあるようです。

2017年3月 6日 (月)

「チャーリー・ブラウン」顔寄せと公開稽古お知らせ

今日は顔寄せだったみたい。→げきぴあさんのつぶやき
詳細記事が楽しみですね。

■東宝からのお知らせ
「きみはいい人チャーリー・ブラウン」公開稽古に
オーディエンス30名様募集!

イベント詳細と申し込みフォームは→こちらから

日 時:    2017年3月17日(金)AM11:30~12:00(約30分間を予定)
場 所:     都内某所(ご当選者様にお知らせいたします)
登壇者:    村井良大、高垣彩陽、田野優花(AKB48)、古田一紀、東山光明、中川晃教【予定】
応募締切:     2017年3月10日(金)PM17:00
結果発表:     2017年3月10日(金)中にご当選者様にのみメールで通知

みなさま、ふるってご応募くださいhappy01

2017年2月19日 (日)

テレビ・ラジオ出演情報

いろいろ更新ネタありますが取り急ぎ来週の出演情報。

すっぴん!
NHKラジオ第一R1
2017年2月23日(木) 午前10:05~午前10:55(50分)
 ※ニュース(10:30)中断あり
パーソナリティ:川島明
アナウンサー:藤井彩子  
▽すっぴんインタビュー 歌手・俳優…中川晃教

インタビュー情報
2月23日(木) シンガーソングライター・俳優 / 中川晃教さん
【テーマ】代表作に出会えた喜び
ミュージカル「ジャージーボーイズ」で、第24回読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞。デビュー15周年を迎えた中川さんの代表作に。演じる上での苦労や演じたことで得たものなどについてお話をうかがいます。また、4月に上演されるミュージカル「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」で、スヌーピーを演じます! どう演じるのかもうかがいます。さらに、シンガーソングライターとして、音楽への熱い思いも語っていただきます。
→番組ブログ
→番組Twitter

Twitterから面白そうな情報流れてきました。
次週2/25の #クラシカロイド は第20話『その名はモーツァルト』 ♪
【来週ムジーク】 「疾風怒濤~交響曲第25番より~」
アーティスト:tofubeats(Vocal:中川晃教)
作詞:tofubeats 
作曲:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 
編曲:tofubeats

クラシカロイド
毎週土曜日午後5:30~午後5:55(25分)
NHK Eテレ
2017年2月25日(土)17:00~17:55
クラシカロイド(20)「その名はモーツァルト」

→番組表から予告?映像が見られます。

モーツァルトはいつもの調子で音羽館の面々にイタズラをする。だがついにこれまでの所業の数々にみんなの堪忍袋の緒が切れ、次にイタズラをしたらごはん抜きだと言い渡される。なんとかイタズラ禁止の状況も楽しもうと考え必死に耐えるモーツァルト。しかし頭の中には次々とイタズラが思い浮かび我慢の限界を迎える…。そして「みんなといても全然面白くない」と散歩に出かけてしまったモーツァルトの行き先とは?

【声】杉田智和,梶裕貴,小松未可子,島崎信長,鳥海浩輔,能登麻美子,前野智昭,石田彰,藤原夏海,篠田みなみ
【監督】藤田陽一
【脚本】松原秀

25番と言われてもピンと来ませんでしたが、→聞いたらよく知っている曲でした。これをどんな風に歌うのか楽しみです♪

やっぱりモーツァルトにご縁があるのねwink

続きを読む "テレビ・ラジオ出演情報" »

2017年2月10日 (金)

ミュージカル「HEADS UP!」再演決定

KAATの2017年度ラインナップが発表され、その中に「HEADS UP!」再演が含まれることがわかりました。
あっきーの劇場さんが帰ってきます!

■オリコンニュース(2017/02/09)
ラサール石井、原案ミュージカル再演に喜び「また面白いものができる」

■スパイス(2017/02/10)
ラサール石井原案の傑作ミュージカル『HEADS UP!』が再演決定!「KAAT 2017年度ラインナップ発表会」レポート

Twitterアカウントも復活。
■ミュージカル「HEADS UP!」公式Twitter
@KAATHEADSUP

初演時とはキャストが一部変更になるようですね。

2017年12月    KAAT神奈川芸術劇場
2018年3月    TBS赤坂ACTシアター
KAAT神奈川芸術劇場プロデュースミュージカル「HEADS UP!」(ヘッズアップ)
脚本:倉持裕 
演出:ラサール石井 
作曲:玉麻尚一 
振付:川崎悦子 
出演:哀川 翔、相葉裕樹、橋本じゅん、青木さやか、大空ゆうひ、中川晃教 ほか

いまわかっているのはこれだけ。
今さん、自由くん、理生くんの名前ないのが気になる。

あっきー、前回はCHESS公演との兼ね合いであまりお稽古参加できず当初の予定の出番を減らしてもらった、みたいなことを聞きかじった記憶があるんだけど、今度もし元の台本に戻すとしたら、もっと歌う場面とか増えてるといいなぁ。

2017年2月 5日 (日)

榊原長紀さんの新譜

お知らせ少し遅くなりましたが榊原さんの新しいCDがリリースになるようです。

■榊原さんブログ(2017/01/31)
不思議な物語の森

GHIBLI Songs On Guitar【Ballad of Forest】
編曲・演奏:榊原長紀
【収録曲】
1 鳥の人〜風の伝説「風の谷のナウシカ」より
2 君をのせて「天空の城ラピュタ」より
3 カントリーロード「耳をすませば」より
4 人生のメリーゴーランド「ハウルの動く城」より
5 Arrietty's Song「借りぐらしのアリエッティ」より
6 いのちの名前「千と千尋の神隠し」より
7 さよならの夏「コクリコ坂」より
8 テルーの唱「ゲド戦記」より
9 風のとおり道「となりのトトロ」より
10 海の見える街「魔女の宅急便」より
11 風になる「猫の恩返し」より
12 もののけ姫「もののけ姫」より
13 ひこうき雲「風立ちぬ」より
14 帰らざる日々「紅の豚」より
15 Fine on the Outside「思い出のマーニー」より

1,800円(本体)+税
2017年3月3日発売予定
制作・発売:株式会社デラ

大好きなジブリアニメの曲がさかきーのギターで聞けるってうれしい!きっと癒されるCDになると思います。
しばらくライブ行けてないので、今年はぜひ機会を作りたいです。

2017年2月 4日 (土)

おめでとう!おめでとう!おめでとう!

今日は朝からうれしいニュースが飛び込んできました。
プレスリリースは朝5時だったみたいですが、休みの日で暢気に寝てたので気づくの遅れましたcoldsweats01

あっきーが読売演劇大賞、最優秀男優賞shinecrownshineを受賞しました~!!おめでとうございます!
「ジャージー・ボーイズ」は最優秀作品賞に輝きW受賞です。
ノミネートの発表から期待してたとはいえ、やっぱりそれが現実のものになると興奮しますね(笑)
「最優秀男優賞」とタイプしただけで思いがこみ上げてきて泣きそうになりましたweep←ほんとはちょっと泣いた

■読売オンライン(2017/02/04)
第24回読売演劇大賞、大賞に堀尾幸男氏

■PR TIMES(2017/02/04)
ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』が第24回読売演劇大賞の最優秀作品賞、最優秀男優賞をダブル受賞

あっきー、おめでとう!happy02heart04
藤田さんはじめJBに関わったみなさん、おめでとう!crownshine
今だから言うけど昨年6/29プレビュー見たときからこうなることを予感していました。これは必ず今年の演劇賞レースにからんでくるぞとwink
だってほんとうに素晴らしかったから。歌も演出も。

正直、わたしの意識時間はJBとともに去年の7月で止まってます。その後のコンサートやMBや今年の予定の情報や記憶がぼや~っとしちゃうくらい。(ブログが更新できなかった言い訳)

けして「うまい役者」ではないと思っています。
頑張ってるのになんか違う感があったり努力が空回りしてると感じることも。
でもこの「ジャージー・ボーイズ」に関しては、あっきーの言う出会い(人も作品も)にも恵まれ、長い時間をかけて命がけで、恐らくはわたしなんかの想像もできない血のにじむような努力の末に獲得した「第三の声」を武器にフランキー・ヴァリという歌手の歌声と人生を鮮やかに舞台上に再現してくれました。
その存在感にすごく厚みがあって、ああ本物だ、あっきー本物のミュージカルアクターになったなって思いました。
もちろんこれまで多くのミュージカルに出演してきて、ミュージカルアクターではあったんだけど、なんていうか今回は特別。千秋楽カテコで藤田さんも言ってたし、ノミネートでも今回の講評でもみなさん認めてくださってるように、中川晃教あっての日本版「ジャージーボーイズ」だったっていうことが大きかった。これが「モーツァルト!」に次ぐ代表作になるかも、っていう予感が確かにありました。
客観的な評価なんかより自分がどう感じたか、楽しめたか、感動したか、の方が大事だとわかっているけど、それでも
プロの劇評者のみなさんにも頑張りと実力が認められて受賞したってことがほんとにうれしいです。なんたって、M!で杉村春子賞いただいてから14年ぶりの演劇賞ですもん。

JBが最優秀作品に選ばれた初めてのミュージカルshineというのも誇らしいですね。
演出家をはじめキャスト&スタッフすべてのみなさんの情熱と尽力の賜物ですよ。

再演公式サイトでもさっそく告知。
■ジャージーボーイズ公式サイト
http://www.tohostage.com/jersey/yomiuri.html
この際、再演日程の発表もお早めにお願いしますよ~!

その他のニュース記事。追記していきます。

■時事ドットコム(2017/02/04)
ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』が第24回読売演劇大賞の最優秀作品賞、最優秀男優賞をダブル受賞
※ソースは↑のPRTIMESです。

■シアターガイド(2017/02/04)
「第24回読売演劇大賞」大賞は堀尾幸男 スタッフで初の大賞受賞

■ステージナタリー(2017/02/04)
第24回読売演劇大賞、大賞・最優秀スタッフ賞は舞台美術家の堀尾幸男
あっきーと藤田さんからのコメントあります。たぶんノミネート(優秀賞)のときの。

■エントレ(2017/02/04)
ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」が読売演劇大賞 最優秀作品賞に/中川晃教は最優秀男優賞を受賞

■スパイス(2017/02/04)
「第24回読売演劇大賞」大賞は堀尾幸男 スタッフで初の大賞受賞
※ソースはシアターガイド。

■アイデアニュース(2017/02/04)
読売演劇大賞最優秀作品賞に『ジャージー・ボーイズ』、最優秀男優賞は中川晃教さん
これまでのあっきー取材記事に掲載された無料部分の画像を集めたフォトギャラリーあります。

さっそく読売新聞朝刊を買いに走りました。
作品賞の講評は萩尾瞳さん、男優賞の講評は青井陽治さん、いずれもうれしい評価で、特に青井さんの言葉は的確できちんとあっきーの力と努力を見てくださってるのがうれしかったです。

最終選考会の様子を読むと、男優、演出家、大賞はかなりの接戦だったようで、あっきー、取れてほんとによかった!春馬くんはあっきーもいただいた杉村春子賞、新人一回しかもらえない賞だからよかったです!子役時代から入れると芸歴19年の春馬くんに新人扱いはちょっと申し訳ないですがcoldsweats01藤田さんは少し残念でしたが優秀賞だけでもりっぱだし、今後に期待ですね。

スタッフ賞から大賞が選ばれたのも初めてだそうですが、JBと大賞を争ってみごと勝ち取った舞台美術の堀尾幸男さんは、あっきー関連でいうと、「モーツァルト!」「SHIROH」「TOMMY」も手がけてくださってます。劇団☆新感線の舞台もたくさんなさっているので見たこと多いかも。ちょっと古い記事ですが、堀尾さんと舞台美術についてのインタビューシリーズが面白かったのでよろしかったらどうぞ。
→ほぼ日刊イトイ新聞「堀尾幸男さんの舞台美術という仕事」

さらに余談ですが、読売演劇大賞正賞のブロンズ像は宮城県出身の彫刻家佐藤忠良さん制作。宮城県美術館内にある佐藤忠良記念館に行ったことあります。「おおきなかぶ」の原画が見られて感激でした。あっきーも見たことあるかな~?

続きを読む "おめでとう!おめでとう!おめでとう!" »

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ