あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

アニメ・コミック

2015年3月 7日 (土)

本日の中川晃教情報(2015/03/07)

NHKからお知らせ(キーワードウォッチ!)ありまして、来週は2回「セルの恋」放送があるようです。

3月13日(金)
午後4:00~午後4:05

Eテレ みんなのうた「セルの恋」▽「セルの恋」うた:中川晃教
3月14日(土)
午後2:55~午後3:00

総合 みんなのうた「セルの恋」▽「セルの恋」うた:中川晃教

→「セルの恋」詳細

昨日の録画を見て、相変わらずセルの行動は謎だな(笑)と思いながらもその純粋さとあっきーの若くてまっすぐな歌声にじわ~っと来ましたweep

クリコレ2のあっきー登場以来、聞こえてくる評判に心がざわついて、迷って迷って迷ったけど、やっぱり行くことにしました。ちょっとホッとしてちょっと心寒いようなびみょーな気分。聞けば後悔しない歌声なのはわかっているけど。

【追記】
CONNECTION公式Twitterで、1月に発行されたDANCE SQUARE vol.5に掲載されなかった写真がアップされています。
→こちら

2014年2月24日 (月)

銀英伝関係

この一週間、会社の移転と五輪チェックですべての精力使い果たしましたgawksweat02
先週末頃から更新滞ってる間のチェックメモ。

まずはニュース記事から。遅いねsweat01

■Web Rock magazine BEESTレポート(2/18)
銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突

■Deview‐デ☆ビューニュース(2/18)
人気舞台シリーズ『銀河英雄伝説』第10作目・最終章が開幕!

■aTicketライブレポート(2/20)
舞台版「銀英伝」いよいよ完結!
舞台「銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突」が開幕!!

関係者ブログから。

■平田裕一郎さんブログ
時を経て。

2009年「女信長」で共演の平田さん、信長の弟役で出てきてすぐに殺されちゃう影の薄い方でしたがいつのまにかこんないい男になってて、今回は愛しのロイエンタールさま!lovely
あっきーのことをこんな風に思っててくださって、あっきーも平田くんの舞台を見に行ってたりして、ご縁がちゃんと繋がってて再び同じ青山劇場で相まみえることになるなんてね。不思議でうれしいご縁です。
なぜか二人でコマネチ?!coldsweats01これって舞台のネタなんですかね?
確かにそう言われてみるとスパルタニアンのユニフォーム、デザインがコマネチっぽい(笑)

しかしコマネチ=モントリオール五輪(1976!)の白い妖精、知らんだろうな二人とも(爆)

■森功至さんブログもりもり日記
銀河英雄伝説 第4章 後篇 激突

声優の森功至さんがこの舞台をご覧になって、あっきーポプランがいたくお気に召したというツイートにびっくり!少し前に関係者のつぶやきで帰り道ポプランのことばかりおっしゃってたという「森閣下」と呼ばれていた方はこの森さんだったんですね~eye(アニメ版銀英伝ではミッターマイヤーの声を当ててらっしゃったので、それで閣下…)

圧巻だったのはオリビエ・ポプラン役の中川晃教さんが、戦場で逝った友を思って歌う悲しみの歌だった。声量といい音域といいその迫力は、言葉も出ないほど引き込まれてしまった。

何を隠そう、いや、長い読者の方はすでにご存じと思いますが(ハンドルネームでばればれ)わたくし実は叩き上げのアニメファン(おたくともいう)でして、初恋の人は島村ジョー(サイボーグ009)と公言してはばからない人なんですよ(笑)その島村ショーのテレビアニメ版初代声優さんがこの森功至さん(当時は田中雪弥)なんですよ~!ひゃ~、なんか昔の男が今のカレシを褒め称えてるって感じ?(誰がカレシやねん)bleah

しかも~、このブログの画像には、なんともう一人懐かしい方のお姿が!柴田秀勝さんheart04いぶし銀のようなお声で幾人もの印象的な脇役を演じてらした。大好きでしたhappy01

あっきーがらみでこんなところに連れてこられるとは(笑)人のつながりっておもしろい。

続きを読む "銀英伝関係" »

2012年3月15日 (木)

「SAMURAI 7」トークショー開催

今日の午後このお知らせメールが届いた時、思わずうめいてしまったgawk
「SAMURAI 7」でアフタートークショーと席番抽選会の実施が決定したようです。
ネルケ公演サイトにも情報アップされました。

【アフタートークショー実施日】
4月1日(日)18時公演 馬場 徹・磯貝龍虎・中川晃教
4月4日(水)14時公演 中河内雅貴・住谷正樹・丸山敦史
4月7日(土)18時公演 市瀬秀和・高橋広樹・加藤雅也

今回はプレビューがあるから初日はパスしようと思ってたのに~。
結局ぽちっとしちゃったじゃないか~coldsweats01

さらに!トークショーでの質問を募集中だそうです。公式twitterアカウント宛てにつぶやくと、あなたの質問が採用されるかも?
★公式アカウント→@samurai7_2012
またこの日以外の日程の公演終了後には、席番抽選会が。何が当たるのかな?サイン入りプログラムとかかな。
【追記】VISIONのお知らせによると、公演ごと毎回5名様にサイン入りポスターが当たるそうです。

ちなみにこの日程に限りませんが、H.I.S.のチケットがまだけっこういい席残ってます。D,E列限定で席が選べるのでお勧め。→こちら

今日はたまたま青山劇場の近くに行ったので、ちょっとのぞいてきましたが、まだポスターもなしsweat02 前回もそんな感じだったかな~。

そして帰宅してから気づいた。銀英伝公式ブログの→この記事
表参道駅構内にポスター??まったく気づきませんでしたcoldsweats02
なんてこった。
もっともケータイもバッテリ切れて写真も撮れなかったけどね。
また今度カメラちゃんと持っていく~。

あ、しまった、渋谷駅前も通ってきたのに三千里薬品のビジョンをチェックしてくるのも忘れたcrying だって今夜は風がめっちゃ強くて寒くて、それどころじゃなかったんだもんsad

2012年3月 6日 (火)

black A公式サイトの更新

お昼に↓アップして、更新を催促したからか(笑)夜帰宅したら更新されてました。→black A

さかきーライブのお知らせ詳細→こちら
メールでの受け付けは、3月7日(水)12:30~。ん?あれ、サイトでは3/8になってるけど、DMでは3/7になってるし、水曜日なら3/7だよね。あと公演日は3月24日ですよね。(独り言)

今月のスペシャルランチは、3/12からスープランチだそうですが、カフェのページに飛んでも新メニューの紹介はなし。う~ん、こないだ行ったときに実はスイーツメニューも増えてたんですよ~。もっとガンガン宣伝しなくちゃ。目立たないお店なんだから、せめてサイトの情報くらいは。スタッフさん、がんばって!

ところで今月の映画はSF&童話特集だそうですが…。
3/7(水)15:00- 『おやゆび姫』
3/10(土)19:00- 『E.T.』-THE EXTRA-TERRESTRIAL-
3/21(水)15:00- 『人魚姫』
3/28(水)15:00- 『みにくいあひるの子』
これにもう終わっちゃったけど、3/3にSTAR WARSエピソード1があったみたいですね。

↓にもちょっと書きましたが、このアンデルセンの名作シリーズ、そんじょそこらの名作アニメじゃありません。
1971年(!)虫プロ製作のテレビアニメシリーズ「アンデルセン物語」で、めちゃくちゃ楽しいです。もちろん手塚治虫バリバリ現役時代ですが、絵柄は全然違います。お話も原作ここまで崩すかっていうくらいの換骨奪胎の脚本、音楽たっぷりでミュージカル仕立てになってます。

キャンティとズッコという二人の妖精が魔法大学に入るため、良いことをするともらえる魔法カードを集めているという設定で、主人公たちを助けようとするのですが、むしろ邪魔になってるという(笑)お話の案内役というよりは、コメディリリーフ的にからんでくる感じ。

この二人の声優さんが、増山江威子さんと山田康雄さんという、不二子ちゃん&ルパンコンビなんですよ(笑)しかも同時期にルパン裏番組(日曜夜7時半~)だったという(笑)

ありゃ、このアニメのおもしろさをお伝えしたかったのに、いつのまにかアニメオタクのうん蓄語りになってるし(爆)

続きを読む "black A公式サイトの更新" »

2011年2月18日 (金)

来週やっと「セルの恋」

みんなのうたの公式サイトに、やっと放送予定が出ました。

NHK総合
2011年2月25日(金) 午後1時55分~ 2時00
「セルの恋」(中川晃教)

本来は2/11(金)が最初の放送日になるはずだったのが、祝日で特番が入ったから、翌週に繰り延べ、ではなくて、単に飛ばされただけでしたsweat01
たぶん、この後は2週間に一度の放送と思うので、3月11日、25日にも放送予定。

2011年2月 1日 (火)

2月3月のみんなのうたに「セルの恋」

たまたまNHKサイトをながめていたら、「みんなのうた50」という動画の特集ページがあり、見たら「セルの恋」もラインナップに入っていました♪ちなみにこの50というのは50曲ではなく、みんなのうた、放送開始50周年なんだそうです。
で、ついでに「みんなのうた」サイトを開いてみたら、2月、3月の放送曲リストの中にも「セルの恋」がありました!「お楽しみ枠」ってきっと放送回数少ないんだと思うんですが、なんだかうれしいな~happy01 とりあえず今週の放送予定には見当たらないので、来週以降またチェックしよ。

「セルの恋」の紹介ページ←なんかりっぱ(笑)こんなのいつの間にできてたんだろう?さっそくリクエストしておきました。「ミュージカル界に旋風を巻き起こす若きスーパースター」って2005年初回放映時に用意された紹介文かな。ちょっとこそばゆい(爆)

あのときちょうど帝劇で「モーツァルト!」再演中で。わたしはタッチの差で見られなかったけど。あの夏にゲキ×シネ「SHIROH」が封切りになって、会場に「セルの恋」の団扇あったんだよね。なんてことを何百回目か(笑)で思い出す。

短い動画で聞くあっきーの歌声、今よりも少し若い。そりゃそうだよね、もう6年前だもん。なつかしいconfidentheart01

これからもずっと歌われ、愛される歌でありますように。

それにしても「みんなのうた」もう50年か~coldsweats02 リクエストページで自分の年齢を入力して検索すると自分がいくつのときどんな歌が放送されたか表示されます。おもしろいので、みなさんもやってみてbleah

続きを読む "2月3月のみんなのうたに「セルの恋」" »

2010年12月 5日 (日)

「SAMURAI 7」無事に千秋楽

「SAMURAI 7」無事に千秋楽を終えました。

あっきー、初の悪役お疲れ様。ほかのキャストのみなさん、見えないところでいろいろとがんばってくださったスタッフのみなさんもお疲れ様でした~。

全体の評価はともかく、わたしにとってはものすごくツボって楽しめる舞台でしたhappy01

またしても中川晃教という人の新たな役者魂を見せてもらったことが何よりうれしかったです。

アニメファン的にはいろいろとツッコミどころの多い舞台でもありましたが細かいことは置いといて。

今日はこれまで4回見たうちで一番よかった気がする。

千秋楽はいつもより少しお遊び的なアドリブも増えてました(前楽のマチネの方がもっといろいろ遊んでたみたいですね)が、全体的に落ち着いて、あっきーの歌声も安定感あり、最後の舞台にふさわしい盛り上がり方で、わたしも後顧の憂いなきようウキョウさまコールしてきました(笑)

今日のウキョウさまは、すごく抑制がきいてて少しずつテンション上げつつクライマックスへと導く、その持っていき方が絶妙でした。物足りないと思っていた1幕の歌がよかった!こちらのドキドキと高揚感も一緒にヒートアップして舞台と共鳴していく快感を初めて感じました。その代わりといっては何ですが、気持ちよすぎてあんまり泣けなかった。これまでは次々に倒れていくサムライたちの言葉やウキョウさまの深く暗い心の闇を思って2幕はけっこうずっと泣いてたんですけどねweep
2幕の歌声はもうすさまじく、あの頭にWOWOW...ってつけるのは前からやってましたっけ。それだけでもうわぁ~っと気持ち持ってかれます。最後まで安定しててよかった。実をいうと金曜日に見たときはセリフも歌声もちょっと苦しそうに聞こえて、残りマチソワマチソワ連ちゃんでもつんだろうか、とちょっと心配してたのです。さすがに楽に合わせて調整してきましたね。
奇矯で歪んだ怖いキャラ、合ってると思ったけどここまでこなすとは、恐れ入りました~。そして最後に見せるやさしさ。あんな風にしか愛を表現できないウキョウの孤独と悲しみを思うと今もまだ胸がつまります。
これはまだしばらく後引きそうだ。

続きを読む "「SAMURAI 7」無事に千秋楽" »

あっという間って

こういう時言うのね(笑)
この前初日と思ったら、もう今夜千秋楽、「SAMURAI 7」
実は3日の金曜日にも見てるんだけど、その前の11/28の感想もろくすっぽ書けないまま。

演劇ファンの友だちからはレベル的にかなり不満の声(あ、あっきー以外ね)も聞かれるこの舞台ですが、わたしはかなり気に入ってます。こういうある意味B級ものはなんでも好き。<ほめてる

三浦くん、西島くん、ほか若い子たち(そういうくくりでいいのだろうか)もがんばってると思うんだけどな~。演技も殺陣も。それないりに。多少へなちょこでも三浦くんのカツシロウなんか、元々へなちょこな役だしね。だいたいアニメの男子、情けないのが多いし~。主役にしては見せ場が少ないのがちょっと残念だけども。

西島くんのキュウゾウ、見るたびにいい感じになってきました。実はAAAがトリプルエーと読むことすら知らなかったんだけどcoldsweats01、歌は知らないけど(あ、紅白出場おめでとうございます、劇中終始クールで無表情だったキュウゾウがカテコで一転キュートな笑顔ふりまくのも良いよねhappy01heart04

それにしても師匠と若い弟子、修行、サムライとしての本分、使い方によって諸刃の剣、ダークサイドへの誘惑、裏切り、真実へのめざめ、、、とくればどっかで聞いたような。
そうだ、これはスターウォーズではないか。カツシロウはルークだ。
あっきーウキョウさまはダースベイダーなのだ。
この役決まったとき、岡村さんからダースベイダーみたいな役だと言われたと言っていたのはこのことだったのか。
ってか、スターウォーズ自体がクロサワ作品へのオマージュだったではないか。なんで忘れてたんだろう?

さて今日はこれから小さなホームパーティ形式の音楽会に参加した後ダッシュで青山へ。
初の悪役を期待に違わず、いや期待以上に演じてみせたあっきーの最後の姿、しっかり見届けてきましょう。ダークサイドで悶え苦しむウキョウという役を生きて生きて生き抜いて燃え尽きる姿を。その悲しみを苦しみを絶唱せよ。

2010年11月14日 (日)

ギャラリーへのはるかな道

今日も休日出勤sweat02
の前に青山オーバルでの特別展示に立ち寄りました。
オーバルビルは、青山劇場の隣(国連大学)の隣です。
しかーし!会場がわかりにくい!
たどり着くまでかなり右往左往しました。

Gofa011Fエントランス。右上に見えているのが、会場ギャラリーGoFaです。

でも正面に見えているエレベーターに乗ってはいけません。2Fは止まりませんcoldsweats02

(乗っちゃって引き返した人)

こっち側に階段が見えなかったので、反対側の階段のぼってみました。

お向かいへ渡る通路がなかったdespair

また引き返して、右手奥の非常階段?のぼってみた。2Fのドア開けたらギャラリーの裏に出たsad

どこから入るの~??shock

また下に戻って、探すのあきらめ、カフェの店員さんに聞いてみた。そしたら↑のエレベーターホール左手奥に、入り口があるという。

え?これ??

Gofa02
近づいてよく見ると、

Gofa03

Gofa04

あら、ほんとだ。さっきトイレに寄ったときには気がつかなかった。ただポスターがはってあるだけかとsweat02ドアを開けると、そこには

Gofa05_2

もう一枚の扉(爆)

それを押しあけると、

続きを読む "ギャラリーへのはるかな道" »

2010年11月13日 (土)

青山でプレイベント「SAMURAI 7」展開催中

2010年11月20日に開幕する舞台「SAMURAI 7」公演記念プレイベントとして、特別展示会が開催されます。っていうかもう始まってます!

舞台「SAMURAI 7」公演記念特別展示
SAMURI 7展

■会期■
2010年11月13日(土)~11月23日(火) 
12:00~18:00

■開催場所■
GoFa(gallery of fantastic art)
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル2F
   ※青山劇場の隣の隣のビルです。
【お問い合わせ】
TEL:03-3797-4417

■入場料■
300円
★舞台『SAMURAI 7』のチケット or 半券をお持ち頂いた方は無料!

■販売商品■
アートグラフ、ポートフォリオ、マフラー、家紋ステッカー、タンブラー等
★舞台『SAMURAI 7』のチケットも販売しております。

■その他展示内容
アニメ「SAMURAI 7」使用イラスト
舞台「SAMURAI7」に関連した写真や舞台衣装デザイン画
舞台「SAMURAI 7」“TVスポット映像”

主催:GoFa
企画:株式会社マット
制作:MATエンタープライズ
協力:株式会社GONZO、株式会社ネルケプランニング

アニメ「サムライ 7」公式HP

舞台「SAMURAI 7」公式HP

GoFaトップページ

続きを読む "青山でプレイベント「SAMURAI 7」展開催中" »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ