あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

星めぐりのうた

2012年11月28日 (水)

メディア情報いろいろ

各公演公式サイトその他からの情報です。まとめて。

■2012年12月1日発売
シアターガイド 1月号(Vol.251)

定価420円
STAGE PEOPLE
大和悠河『プロミセス・プロミセス』

■2012年11月9日(金)発売
『演劇ぶっく』12月号

大和悠河 インタビュー

■2012年12月3日(月)18:00~18:30 ※23時~に訂正。再放送あり。
タカラヅカ・スカイ・ステージ 「OGエンターテインメントTV NAVI」

大和悠河、樹里咲穂 ゲスト出演

■2012年11月27日発売
BEST STAGE 1月号

特別定価990円
誌上公演『星めぐりのうた』

■2012年12月27日(木)発売
『BEST STAGE』2月号 (音楽と人)

山本耕史×フィリップ・マッキンリー インタビュー

ベストステージ最新号の記事は、「星めぐりのうた」舞台写真掲載1Pでした。
早くも忘れかけてますが(笑)ちょっとよみがえりました。
スカステ放送、わたしは見られませんが、稽古場風景とか映ればあっきーも登場するかも?

NYロケを敢行したプロモ番組はどうなったんでしょうね??

2012年10月22日 (月)

走れ走れぼくらの鉄道列車加速する

土日連チャン観劇、と言ったって各ソワレだけなんですが、それだけで異様に疲れてしまって、感想アップするどころか今日は仕事も休んで一日寝てたというcoldsweats02
あ、夕方モーツァルトとWIZの振込しに郵便局へは行きました。
ちょっと外に出た方がいくらか気分はよい。
払い込んだ途端にクリエの集金のお知らせsweat01
こう追い立てられるように申込と振込が続くと、それだけでかなり疲れるsweat02

星めぐりのうた、2回目、3回目(千秋楽)の感想やツボったポイントなどまとめておきたかったけど、夜になってもあまり回復してないので、無理せず寝てしまおうと思います。

が、これだけアップしておこうかな。

Seiza04

ルドルフの荷物を整理していたら出て来た絵。挿絵か何かを元に描いたような、決してうまいともなんとも言えない絵ですが、いまこのタイミングでわたしのところに現れたことにめぐりあわせを感じます。

ルドルフがいらないと言って置いて行った星座の図鑑。

Seiza01

Seiza02

小学生の頃まではよく一緒にプラネタリウムに行ったり、多摩川の河原で寝袋広げて流星群を探したりしたものでした。

ルドルフがカッコイイと言って選んだ部屋のカーテン。ちょっともうだいぶ日に焼けてますが。

Seiza03

時は過ぎて、いつの間にか子どもは大人になった。

それだけのことなのに、わたしの心と体はなかなかその変化を受け入れられなくてギシギシと軋み音を上げている。今の状況をうまくストレートに伝えられないのが何よりの証拠。

そういうタイミングで出会った作品。星めぐりは。

「ミルク」というコウイチとお母さんのデュエット曲にたぶん男の子を持つ母親は何か感じるものがあったのでは。わたしも。

続きを読む "走れ走れぼくらの鉄道列車加速する" »

2012年10月18日 (木)

星降る夜にきかせてよ

昨日書きかけで途中挫折 sweat02
せっかく良いお席(B列かろうじてセンター)で見せてもらったので、せめて印象だけでも書きとめておきます。中途半端にネタばれしてますが悪しからずbleah

Hoshimeguri01

Time_table

Hoshipro

「星めぐりのうた」無事に初日を迎えられました。おめでとうございます!shine

あっきーと育ちゃんのハーモニーは期待した通り素晴らしいhappy02heart01heart04

育ちゃんの歌声は今回初めてちゃんと聞いたんだけど、まろやかな温かみのある歌声で、かなり気に入りました。

あっきーは幕が開いたらすぐに歌うし、その後もずっと、ほとんど歌ってるし。
初め少し声が出てないかな?と思ったけど、後半進むにつれてどんどん熱くてやさしいいつものあっきー節に。

二人のデュエット曲もたくさんあって、歌的には満足かな。(たくさん聞けたという意味で)

ただ残念なことに、特にこれ!と言った特別印象に残る歌がない。
帰り道に鼻歌したくなるような、キャッチィなメロディの歌も。

他の方々もみなさんお歌は安定してうまい。特に土居さんがいいですね。
植木さん、歌って踊って大活躍でした。岡田くんと莉奈ちゃん、あと杉崎真宏さん、この5人が場面によって様々な役回りを演じます。けっこう切り替え大変かも。

ふと気がつけば、メインキャストのうちあっきー以外は全員舞台初見なのだった(笑)

ダンスもすてきでした。みなさん、身体能力高い!
でもやっぱりチェスの精こと大野幸人くんに目をひかれる。ひときわ動きが美しいです。

映像の使い方もちょっとおもしろい。
でもなんとなく話の繋ぎ方が銀河鉄道999ぽかったcoldsweats01
(メーテルの話じゃないと言ってたのに~)

映像の中であっきーファン的に見逃せないポイントは、コウイチの子どもの頃の画像が何枚か映し出されるシーン。赤ちゃんからジュブナイルまで、あれ絶対あっきー本人画像だと思うわwink

カテコというかエピローグ的な演出で、おまけの歌があるのはいいですね。
みんなで手拍子楽しかった♪
最後はほぼオールスタンディングでした。

ストーリー的には、危惧したとおり宮澤賢治はどこに行った??って感じで、舞台を現代の日本に置き変える意味も効果もわたしには感じることはできませんでした。
でも「銀河鉄道の夜」をベースにしたのではなく「題材にした」って公式にも書いてあるもんね。賢治の銀河鉄道って思うからいけないんで、「銀河鉄道の夜」にインスパイアされて生まれたひとつの心象風景と思えばよいのかなthink
賢治の「星めぐりのうた」scorpiusはどこにも使われてなくて、それも意外だった。てっきり曲違いで歌ってくれるのかと思ってたから。
1幕はエライ中途半端なところで幕が下りるので、びっくりcoldsweats02
幕間はあちこちで狐につままれたみたいなみんなの反応がおもしろかった(笑)
2幕は難破船のエピソードが楽しい。
あっきーと育ちゃんのダンスとタイタニック的なアレ(笑)

その他にも、小さなお笑いポイントがいくつか。見てのお楽しみ。

細かい場面やストーリーで突っ込みたいところはいっぱいあるんだけど、欲張るとまた挫折しそうなのでこのへんで。

続きを読む "星降る夜にきかせてよ" »

2012年10月14日 (日)

今日のアメスタと☆めぐり情報

ついに放送開始前に情報まとめてアップすることができませんでした。
こんなことは、このブログ始まって以来です。
ごめんなさい。
って言うのもなんか変な気もしますが、ここの情報を当てにして何度ものぞきにきてくださったみなさんには大変申し訳ないと思っています。どうしちゃったかな~、わたし?despair

ツイッターではそこそこリアルタイムに新着情報流したり、RTしたり、日常の中でつぶやいたりしてますが、ブログをまとめるところまで辿りつかないsweat02

☆めぐりのうた、プロモを兼ねて出演した新納さんのアメスタ、公開番組の方だけ見ました。その断片的な実況もツイッターでつぶやいてますので、よかったらどうぞ。→こちら

とにかくめっちゃおもしろかったですhappy01新納さんだからできるギリギリトーク(笑)
ちゃんとまとめのレポなんかできませんが、遅ればせながら記録だけ。

アメーバスタジオ
http://www.ustream.tv/channel/amebastudio

2012年10月14日(日)20:00~21:00
NIHK(ニーエイチケー)#2

新納慎也がMCを務める新番組!! 渋谷に開局したこの放送局には、毎回多種多彩な俳優さんが訪れ、 DJniroと楽しくおしゃべりをします。 もちろんゲストは自分の出演舞台の告知をしたいが 果たしてDJniroはすんなりと告知させてくれるのか・・・ アシスタントDJには梅田悠を迎えて開局するNIHK、 今回のゲストは 舞台 『星めぐりのうた』から 中川晃教、山崎育三郎 が登場!!! ニコ生でも同時中継。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv111060451
MC: 新納慎也 / 梅田悠
ゲスト: 中川晃教 / 山崎育三郎 /  

こちらの視聴には、アメーバ会員の登録(無料)が必要。
そして引き続き、
21:15~22:15
新納慎也のプレミアム放送(ゲスト:中川晃教)

http://studio.ameba.jp/user/premiumBroadcast?cast_id=619

こちらは有料で、アメスタポイントが必要。そしてアメスタポイントを得るためにはアメーバ内共通のアメゴールドが必要。そのアメゴールドのため方は→こちら
ややこしい!
わたしみたいにアメーバ登録あってもアメGはちょっぴり、なんて人のために、いろんな形で「購入」することもできます。でもその価格は、なんと1分50円!つまり1時間番組だったら3000円分ってこと。
わたしは早々に戦線離脱しましたが、なんとしても見たい方は、どうやってかアメGをゲットして、それをアメスタポイントと交換したんでしょうね…。
そういえば岡田亮輔くんが、そのアメスタプレミアムであっきーとの旅行の話をするとかブログで予告してたので、聞きたいなと思って調べたらそんなこんなであきらめたのでした。
しかも1時間では終らないこともあるようでcoldsweats02 結局アメスタポイント足りなくて途中で切られちゃった、なんて方も。逆にネット環境(発信する側の)の悪化のため短くて終ってしまうこともあったらしい。

まあ、その楽しかった番組のこと、新納さんも育ちゃんもさっそく写真付きでshineブログにアップしてくれてますね。

新納慎也さん公式ブログ→こちら

育三郎くんのブログ
→開始前 →終了後

それとたまたま同じ日にプレミアム放送のあった内藤大希くんも現場であっきーたちに遭遇したらしく、うれしさあふれるブログ記事→こちら

おわくりは…まだ告知だけですねconfident
→こちら <さりげなくプレッシャー(笑)

続きを読む "今日のアメスタと☆めぐり情報" »

2012年10月 5日 (金)

☆めぐり稽古中

☆めぐり公式ツイッターのつぶやき画像→こちら
誰かさんの後姿もwink

育三郎くんのブログにも熱唱するあっきー画像→こちら
このブログ記事のタイトル「けいくん」ってどういう意味だろう?けいくんは育ちゃんじゃないね。

土居裕子さんのブログには、カメラ小僧の作品が(笑)→こちら

歌もダンスも楽しみな舞台です。

2012年10月 2日 (火)

シアターガイド11月号に☆めぐり記事

まだ見ていませんが、本日発売のシアターガイドに「星めぐりのうた」の記事が掲載されたようです。

シアターガイド
2012年11月号
Vol.249(12年10月2日発売)
定価420円

国内特集
『星めぐりのうた』中川晃教&山崎育三郎

もうすぐですね♪

2012年9月29日 (土)

今日の☆めぐり稽古

充実して楽しくできてるみたいですねhappy01
→1936くんブログ

二人ともいい表情ですshine

そして岡田亮輔くんも登場!→こちら

公式ツイートによると二人はもうすでに親友みたいだそうで(笑)
ダンスチームの活躍も楽しみです。

莉奈ちゃんもがんばってますね~。→ブログ

土居さんは明日富山で音楽朗読劇。お稽古中に別の本番あるって大変そうsweat01

オリジナルミュージカル、生まれてみるまでわからないけど、良いものになりそうな予感heart01

おわくり更新と星めぐりのうたへの期待

なぜか日付が26日のは夕べ深夜に更新されたもよう(笑)

そして今日の朝ご飯はモスバーガー?

気分はモーツァルトですが、星めぐりもちょっと久しぶりのミュージカルなので、ちゃんと?楽しみにしてますよwink
えーと、だって「I LOVE YOU」以来ですよね。CHESSもPPもコンサートバージョンだったし、サムライも銀英伝も歌はあったけど基本ストプレだし、吉本百年物語はショーであってミュージカルじゃなかったし、TATTOOはゲストだったしね。

気になる星めぐりの楽曲、歌詞はアルケミストのこんやしょうたろうさん。毎回のライブをUSTREAMでライブ配信してくれてて、最近はタイミングがあえばなるべくチェックするようにしています。今日も幕張でライブ。→こちらのUSTサイトで生からアーカイブまで全部公開されてますので、みなさんもよかったらチェックしてみてくださいね。
何がすごいって、その場で客席と視聴者メールでいただいた三つのお題を織り込んだアドリブというにはもったいなさすぎる新曲披露コーナーkaraoke 今日もつい先ほどのライブ(三井アウトレットパーク幕張)で「笑顔happy01、お月見fullmoon、温泉spa」と三つのお題からすてきなラブソングheart01が生まれていました。
そのこんやさんが書かれた星めぐりのうた、きっとすてきでしょうね~night
あっきーのメロディがその言葉たちをどんな風に乗せて宇宙の旅に連れてってくれるかも楽しみです。

あっきー、これまで他の方の音楽に歌詞をつけることはあっても(おわくり、ナユタ、etc.)、歌詞があって曲を付けるってあんまりなかったですよね。っていうかわたしは今ぱっと思い付きません。初めてかも?

ずっと長いこと、あっきーの歌声があまりにもすごいので、歌声の力に比べて、あっきーが生み出す音楽(特に作詞作曲の才能)については、ちょっと見くびってたところがあったんですがcoldsweats01、撃墜王やナユタを聞いてからかなり見直してます(え゛sweat02)

あ、アルケミスト、2回目のライブ始まる!

アルケミスト公式サイトで、10/1重大発表って何かな?ちょっと気になる。

2012年9月27日 (木)

星めぐりは顔合わせ

来年の話で興奮しすぎた後は、もう少し目の前のことを。

来週に迫ったゲスト出演のソウルメイツハーモニーチャリティコンサートのチケットが届いています。これまではコンサートといえば、前方なら壁際、センターだけど後方、とかばっかりでしたが、最近思ったより良い席がいただけています。わたしにとって良い席って、なるべく前方センターってことですが。ま、たまにはそういうこともないとね。FCに入ってる意味がwink
ソウルメイツ関係者さんによるツイートによると、歌合わせのお稽古始まってるみたいです。

星めぐりのお稽古も今日はあらためて顔合わせ(顔寄せってやつでしょうか)だったみたいで(公式ツイッターから)、顔合わせの後は歌も入れて全体通しの読み合わせ。着々と進んでますね~。
ソウルメイツさんとも並行してリハ入れていくことになると思うので、大変だと思うけどがんばってね。

あ、そうそう、今日発売のルクスタに星めぐりの記事、あっきーと育ちゃんの対談とパンフ撮影の様子が掲載されてます。思わずくすくす笑ってしまう、楽しい記事です。

こちらはまだHAKUJUでもらった音楽の残り香が抜けきれないのに、あっきーはどんどん先に行ってしまうから。追いつけない背中。次の曲がり角でちょっとふり向いて(笑)

おわくり更新ないですね、やっぱりbleah

【追記】
おわくりは更新ないけど(しつこい)、公式FCメンバーズサイトは更新されました。7月のPHOTOPOTがアップされました~。またいつもの謎かけのような写真たち(笑)

2012年9月26日 (水)

明日発売のルクスタに☆めぐり

インタビューと撮影レポが掲載されるみたいです。

LOOK at STAR!
http://www.lookatstar.jp/
2012年11月号 vol.73
2012年9月27日(木)発売
定価990円

Interview&Report
中川晃教×山崎育三郎『星めぐりのうた』+パンフレット撮影

同号には、11月の銀英伝シリーズ「輝く星 闇を裂いて」に主演するキスマイのお二人の記事もあるようです。

公演の公式ツイッターアカウントができました。
@hoshimeguri2012

そのつぶやきによると、今日も歌稽古に続きダンスのお稽古もあったようですね~。ミュージカルなんだから歌と踊りがあって当たり前なのに、わざわざ「ソング&ダンス」と付けたのだから、普通の歌やダンスじゃないって期待していいですよね?(誰に聞く)
共演の土居裕子さんのブログによると、今日はあっきーとの歌の初合わせだったそうで、土居さんはあっきーのお母さん役だそうです。顔が似てるって?そうなのかな(笑)
親子共演(意味が違)楽しみにしてます。

続きを読む "明日発売のルクスタに☆めぐり" »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ