あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

榊原長紀

2017年4月23日 (日)

さかきー新譜情報とインタビュー

3月に出たさかきーこと榊原長紀さんの新譜についてインタビュー記事をご紹介しようと思っていたのにずっと下書きのまま放置されていましたsweat01ごめんなさい!!>さかきーcoldsweats02

■Healing Plaza公式サイトより
【制作秘話】「森のバラッド」ギタリスト榊原氏が語る〜癒しとは?余韻に込める思いとは?〜<前編>

【制作秘話】「森のバラッド」ギタリスト榊原氏が語る〜ガットギターとは?その音に込める思いとは?〜<後編>

アルバムの詳細、再掲です。

GHIBLI Songs On Guitar
【Ballad of Forest】

All Music Arranged and Played by
Naganori Sakakibara

1 鳥の人〜風の伝説「風の谷のナウシカ」より
2 君をのせて「天空の城ラピュタ」より
3 カントリーロード「耳をすませば」より
4 人生のメリーゴーランド「ハウルの動く城」より
5 いのちの名前「千と千尋の神隠し」より
6 さよならの夏「コクリコ坂」より
7 テルーの唱「ゲド戦記」より
8 風のとおり道「となりのトトロ」より
9 海の見える街「魔女の宅急便」より
10 風になる「猫の恩返し」より
11 ひこうき雲「風立ちぬ」より
12 Arrietty's Song「借りぐらしのアリエッティ」より
13 もののけ姫「もののけ姫」より
14 帰らざる日々「紅の豚」より
15 Fine on the Outside「思い出のマーニー」より

→Della 「Healing Plaza」で買う※試聴できます
→Amazonで買う

定価:1944円(本体1800円)

続きを読む "さかきー新譜情報とインタビュー" »

2017年3月 1日 (水)

西武池袋店で榊原長紀 ギター・ミニライブ

なんかいろいろあっきー関係のまとめやお知らせが滞っておりますがsweat01取り急ぎ明日のお知らせ。

★Della・ニューアルバム『森のバラッド~ジブリソング・オン・ギター』発売記念イベント
榊原長紀 ギター・ミニライブ

会場:西武池袋店 (西武池袋本店別館B1 山野楽器店舗前)
2017/03/02(木) 
1st:18:00~18:30
2nd:19:00~19:30
観覧無料

サイン会もあるようです!
わたしも残業にならなかったら行く予定。

■榊原長紀さんブログ
告知&今後のライブスケジュール一覧

2017年2月 5日 (日)

榊原長紀さんの新譜

お知らせ少し遅くなりましたが榊原さんの新しいCDがリリースになるようです。

■榊原さんブログ(2017/01/31)
不思議な物語の森

GHIBLI Songs On Guitar【Ballad of Forest】
編曲・演奏:榊原長紀
【収録曲】
1 鳥の人〜風の伝説「風の谷のナウシカ」より
2 君をのせて「天空の城ラピュタ」より
3 カントリーロード「耳をすませば」より
4 人生のメリーゴーランド「ハウルの動く城」より
5 Arrietty's Song「借りぐらしのアリエッティ」より
6 いのちの名前「千と千尋の神隠し」より
7 さよならの夏「コクリコ坂」より
8 テルーの唱「ゲド戦記」より
9 風のとおり道「となりのトトロ」より
10 海の見える街「魔女の宅急便」より
11 風になる「猫の恩返し」より
12 もののけ姫「もののけ姫」より
13 ひこうき雲「風立ちぬ」より
14 帰らざる日々「紅の豚」より
15 Fine on the Outside「思い出のマーニー」より

1,800円(本体)+税
2017年3月3日発売予定
制作・発売:株式会社デラ

大好きなジブリアニメの曲がさかきーのギターで聞けるってうれしい!きっと癒されるCDになると思います。
しばらくライブ行けてないので、今年はぜひ機会を作りたいです。

2015年12月 6日 (日)

やさしい音の流れにたゆたう

Cottonclub03

Cottonclub02

■中川晃教 14th FUN CLUB EVENT
~My Song for You~

会場:COTTON CLUB
1st Stage 14:15~(開演15:30)
2nd Stage 18:00~(演奏開始は19:20頃)
【出演】
中川晃教
大坪正(pf.)
榊原長紀(gt.)

2nd Stageに参加してきました。
お食事は贅沢で美味しくて、あっきーの歌声は甘く優しくて、お腹も心も満たされて帰ってきました。
セトリは2回とも共通らしいので、とりあえずセトリ。

【セットリスト】
1. I'm gonna stay with you    (ピアノのみ) 
2. マイソング    (ギターのみ)
3. 砂漠        (ギターのみ)
4. 焦らずに進めばいい    (ギターのみ)
5. Love in the House (セキスイハウスのCMソング)    (ピアノのみ)
6. Smile
7. 旅人
En. 終らないクリスマス
サポートメンバー紹介しながらありがとうソング、ピアノ、ギターのソロパートあり。
※記述のないものは、ピアノ+ギター

あ!あっきーの弾き語りなかったですね。ちょっと珍しいかも。

お食事タイム中に今年のあっきーの活動をまとめたビデオが流れていて、行けなかった舞台やイベントの様子も知ることができてうれしかったです。
この映像、FC会員限定で販売してくれたらいいのに~、と思いましたがそれは諸般の事情でできないんだそうです。残念。
今日のこのイベントに参加できた人だけの特典ってことで。

あっきーは、赤いタータンチェックのキルト(ジッパー付)が目を引く衣装で、白タートルに黒ジャケット、キラキラブローチ、キルトの下に黒パンツ、黒靴でした。
1stとは違ってたみたいですね。そこは1stにご参加された方がご報告してくださるでしょう。
画像をあっきー自らTwitterでアップしてくれています。→こちら
さかきーと大坪さん、サポートありがとうございました。
このお二人だと、あっきーも自由にわがままし放題(笑)できるから安心なんでしょうね。
ちょこちょこ遊びも入れながら、付いて来いよ!的な場面もありつつ、とにかく楽しそうに歌ってたのが印象的でした。
あっきーが楽しそうだと、こっちも幸せになるし、みんなが幸せそうに微笑んでいると、あっきーもうれしくなってもっと自由に歌えるようになるみたい。
相乗効果?愛には愛が必要?(笑)

ああ、そういえばいつもはFCイベントというと、ファン感謝デーというより、あっきーがみんなの愛をもらってエネルギーチャージする、みたいなイメージが強かったんだけど、今日はあまりそんな感じがしなかったかな。
あっきーに幸せを「与えてもらった」感の方が大きかったかな~。
あっきーも成長したのね(笑)<何様?

1st終了後に参加者の方から聞いたところによると、MCが少なめでよかった(爆)という話を聞いていたので、そういうもんだと思っていたら、2ndはめっちゃしゃべってました(笑)
楽しいお話ですが。
あと、今年一年の活動をエピソードを交えて語る、みたいなコーナーがあったのと、これはたぶん1stではなかったと思うのですが、今日のサンデーメールの朗読っていうのがありました。
面白いMCがたくさんあったんだけど、ちょっと今日はまとめてる時間はないかな。
明日以降元気があったら、差しさわりない範囲内でアップしようと思います。

さかきーがもうすでにライブ後記をアップしてくださっています。
→2015/12/6//中川晃教君//コットンクラブの日のこと
あ、カテゴリが「ライブ後記」じゃなくて「ギターの栄養」になってる。
あっきーとのお仕事が刺激的でさかきーのギターにとっての栄養になってるならうれしいです。
昨日の記事も合わせてお読みください。
→本番前夜の日記
確かに、しっとり、たゆって流されて、たまにスパークして、優しい音楽たちでした。
あっきーのこだわり部分をやわらかく受け止めて、それもいいけどこんな感じでどう?みたいなミュージシャンどうしだけに通じる音のコミュニケーションに軽くジェラス(笑)

最後はハイタッチでお見送り。
あっきー、幸せな時間をありがとうconfident
うまく言えなかったから、ここに書いておきます。

続きを読む "やさしい音の流れにたゆたう" »

2015年11月15日 (日)

今日はこれに行こうと思っていましたが

■大地穂「神楽月の恩返し」バースデーライブ
2015年11月15日(日) 開場18時半 開演19時
会場:Black A 
チケット:3000+1d
出演者:
Vo :大地穂
Pf :岸 淑香
Cello:佐野まゆみ
Gt:榊原長紀
語り:浦のりこ 他

どうしても都合がつかず、体調もいまいちであきらめましたweep
今頃告知しても遅いかもしれませんが、もしもbA方面お出かけの方がいらっしゃいましたらぜひ~。さかきーのギターに癒されてください。

「HEADS UP!」開幕から週末どどっといろんなニュース(あっきーだけじゃない)が飛び込んできまして、まったく情報も更新も追いついていないのですが、今日残り時間でできるだけアップしようと思います。

2015年9月23日 (水)

榊原長紀さんがblackAに帰ってくる♪

お次の情報は、さかきーこと榊原長紀さん。
ブログのスケジュールによりますと、11月15日(日)にblackAで、よく(というかつい昨日も)サポートされている大地穂さんとライブするみたいです。こちらもちょっと久しぶりなのでうれしいな。
詳細は後日ということなので、情報入り次第またお知らせします。

ちょっと久しぶりと言っても、1月のあっきー名古屋、大阪ライブの後、一回はライブにも行き、ブログ用にと写真まで撮らせていただたのに、アップできずにそのままというsweat01
相当失礼なやつです。榊原さん、ほんと、ごめんなさいcoldsweats02

実を言うと、あっきー繋がりで出会えたアーティストさんって他にもいて、ブログで話題にしたいんだけどなかなか出せてないっていう。いや、何か差し障りがあるとかじゃなくて、純粋にわたしの怠慢でございます。みなさん、すみません(聞こえないって)

言いたいことは、あっきーのおかげでわたしの世界が広がって豊かになってるってこと。
みなさん、ありがとう、あっきーもありがとうheart01
(だから聞こえないってcoldsweats01)

2015年1月31日 (土)

本日の中川晃教情報(2015/01/31)

さかきーの大阪名古屋ライブレポが面白すぎて、あっきーファンは読んじゃいけません(爆)

■榊原長紀ブログ Rosa Guitarra
中川晃教くん2days//大阪(2015/01/30)

中川晃教くん2days//名古屋(2015/01/31)

何ですかその靴?!shock
変顔にも程があるhappy02

知らない間におわくりも更新。

■おわくりブログ
今日は、大阪だよ!(2015/01/29)

今日は名古屋!(2015/01/30)

いや、あなたの場合、歌詞も変わってますから(爆)

チェロの西方くん(@vctpmasa)やヘアメイクの松本さん(@m_miki3)もツイッターでリハの様子や打ち上げの様子をアップしてくれてるのでよかったらどうぞ。

明日の放映です。前回録画しそこなった方も、台風で録画失敗された方もお忘れなく!

Eテレシアター
2015年2月1日(日)
NHKEテレ1
午後3時00分~午後4時55分
「抜目のない未亡人」

今回のEテレシアターではカルロ・ゴルドーニ原作、上演台本・演出:三谷幸喜「抜目のない未亡人」をお届けする。中世ヨーロッパを席けんした人気喜劇を三谷幸喜が“現代のベネチア”を舞台にした爆笑コメディーに!世界的な映画の祭典“ベネチア国際映画祭”を舞台に高級ホテルのワン・シチュエーション喜劇を三谷流のアレンジが加えられ豪華キャストと共に上演!
出演:大竹しのぶ、段田安則、岡本健一、木村佳乃、高橋克実 ほか

【出演】大竹しのぶ,岡本健一,木村佳乃,中川晃教,高橋克実,八嶋智人,峯村リエ,遠山俊也,春海四方,浅野和之,小野武彦,段田安則,坂本弘道,園田容子,佐々木憲
【原作】カルロ・ゴルドーニ
【演出】三谷幸喜

2014年10月21日 (火)

行けないけど和泉ちゃんライブとか

bA卒業祝いのときに話だけは聞いてたんだけど、いまこんな状況になってしまって、引越し直前のライブにはとても行けませんがsweat01
ご案内だけでも。
和泉ちゃん、行くって約束したのにごめんね~coldsweats02

→和泉ちゃんブログでの告知

Izumi Nakagawa Presents
~Answers vol.1~
2014.11.2(Sun)
四ッ谷天窓comfort.
◇open/start:19:00open/19:30start
◇チケット代:
前売り 2500円(+ドリンク代600円)
当日券 3000円(+ドリンク代600円)
◇出演者(出演順):
●松岡里奈 Gt.定塚洋平Pf.山口美智代Perc.仲井広明
●辻寛子
●中川和泉 Gt.藤原洋輔Pf.山口美智代

和泉ちゃん自身のプロデュースなのね。気合入ってるね!
がんばってね♪

なのに行けないわたしってweep

こんな状況なので、もちろん11/3の美奈子ちゃんメモリアルも行けませんsweat02
そしてこれも…。

Tabula Rasa」ライブ
10月23日(木)@blackA
18時半開場、19時半開演
ミュージックチャージ3,500円(当日4,000円) ご飲食別
御予約は03-6659-3939(blackA) まで

さかきーと大坪さんのユニット。名前も新しくなって心機一転!
なのに行けないわたしって~crying

2014年9月28日 (日)

東北高校120周年記念式典に出演

国際フォーラムコンサートの翌日、あっきーが東北高校の記念式典に出演したことは、おわくりにも書かれていましたが、さかきーブログにもっと詳しい?演奏旅行後記が書かれていました。

■榊原長紀ブログ Rosa Guitarra
2014/9/27//アッキータブタブ仙台演奏旅行の巻

2014年9月27日(土)
東北高校創立120周年記念式典

会場:仙台サンプラザホール
【出演】
中川晃教(Vo.)大坪正(Pf)榊原長紀(Gt)
【セットリスト】
1. I WILL GET YOUR KISS
2. マタドール
3. BRAND
4. ウィーウィルレットユーゴー
5. 止まらない一秒

さかきー、忙しくて疲れてるのにこんな長文と写真sweat01
ありがとうございます。楽しく読ませていただきました。おもしろすぎる(笑)

それにしても海鮮のお店おいしそうだな~delicious fish

2014年9月20日 (土)

静かなる情熱から無垢な魂へ

今日はネタがたくさんある~sweat01

■さかきーブログ
2014/9/18//撮影(9/18)

「Tabula Rasa」(9/20)

なんだかおもしろそうなところに撮影に行ってるな~、と思ったら、なんとユニット名変更ですか?!

タブラ ラーサshine

ラテン語だそうですが、ちょっとサンスクリット系の響きもある、不思議な名前。

意味も深いです。(詳しくはさかきーブログ読んでね)

名前がどう変わろうと、さかきーと大坪さんのユニットには違いないので、これからももちろん応援しますよ。

直近のライブスケジュールは以下のとおり。

●2014年10月23日(木)blackA
18時半開場、19時半開演
ミュージックチャージ3,500円 ご飲食別
03-6659-3939  http://www.blacka.net/

●2014年10月30日(木)柏Studio Wuu
18時半開場、19時半開演
前売・予約:3,500円、当日4,000円 ご飲食別
04₋7164₋9651 

わ~、久々のblackAだ。平日きびしいけど、がんばって行こう。

blackAといえば中川和泉ちゃん三昧の週末だったんですが、そのまとめはもうちょっとお待ちください。

続きを読む "静かなる情熱から無垢な魂へ" »

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ