あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

読書

2014年5月17日 (土)

チェス界のモーツァルトと呼ばれた男

「CHESS in Concert」であっきーが演じたフレデリック・トランパー、通称フレディのモデルとされた伝説のチェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーの特番があります。

BS1スペシャル 
「天才 ボビー・フィッシャーの闘い~チェス盤上の米ソ冷戦~」
NHK/BS1 2014年5月18日(日)19:00~20:49
【語り】佐野史郎

史上最強のチェスチャンピオン、ボビー・フィッシャー。冷戦時代はソビエトが国家を挙げ養成した頭脳集団をなで斬りにした破天荒な英雄。しかし冷戦崩壊後の混乱の中、アメリカへの反逆者として訴追される。逃亡生活の中、911同時多発テロをきっかけにアメリカが包囲網を敷き、潜伏先の日本で拘束された。そして亡命先のアイスランドでの死。国家と闘い続けた稀代の天才の人生を、貴重な資料と証言をもとにたどっていく。
※午後7:50-8:00 BSニュース の中断あり。

「チェス盤上の米ソ冷戦」って、まるっきり「CHESS」そのものですよね。
ボビー・フィッシャーのことは、チェスコン初演の時にもかなり調べたのですが、特に気になった日本潜伏期間に関するニュースのまとめはこちら。長いのでお暇な時にお読みください。

【参考リンク】
ボビー・フィッシャーの日本潜伏入門
(2004年の出来事ニュース記事のまとめ)

ハンガリー人の女性チェスプレイヤーの恋人がいたこと、日本人女性と結婚?!とかいろいろ興味深いです。
それにしても2004年ったら、10年前ですが感覚的にはつい最近じゃないですか。当時は興味がなかったとはいえ、こんなニュースあったとはまったく気が付きませんでした。

続きを読む "チェス界のモーツァルトと呼ばれた男" »

2014年4月17日 (木)

ガルシア・マルケス逝く

ガボという愛称で親しまれ愛されてきたラテンアメリカ、というよりスペイン語圏で絶大な人気を誇るノーベル賞作家、ガブリエル・ガルシア・マルケスが亡くなったというニュースに朝から沈痛な気持ちです。

この大作家のことを実は長い間ボルヘスと混同していてsweat01奇妙な味の作家、という認識しかなくてあまりちゃんと読んだことがなかったのですが、あっきー&美波ちゃん主演の「エレンディラ」をきっかけに何冊か読んで、たちまちそのマジックレアリズムの世界に魅了されました。「エレンディラ」を含む短編集もそれぞれ味があって良かったけど、特に素晴らしかったのはやはり「百年の孤独」
生者と死者が同時に存在するような不思議な世界。
ガルシアマルケス自身は、子どもの頃から自分はずっとそういう感覚で生きて来たと言っていますし、ちょっと変な言い方かもしれませんが天国が似合う人。
その死を心から悼むけれど、この作家としては一番自然で落ち着くべきところに落ち着いたのかもしれません。
作家が偉大だな~と思うのは、その人が亡くなって何百年経っても読み継がれ未来の人に感動や希望を与えられる可能性があるってこと。
そして影響を受けた作家や映像作家がその世界を継承していってくれること。
これからもマコンドの空をお散歩がてら地上を見守ってあなたの後継者や愛読者を見守ってくださいね。

作家の死については各紙、メディアの報道ありますが、画像が多いこちらの記事をリンクしておきます。→ウォールストリートジャーナルの記事

というわけで、この作家が愛した黄色い花を追悼の印に飾ります。

Blacka20121107r

続きを読む "ガルシア・マルケス逝く" »

2013年3月25日 (月)

リーディングドラマ「鷗外の恋人 舞姫」出演

VISIONで告知ありましたので、こちらでもお知らせします。
まだ公演情報はみつけられていないのですが、わかってることだけ。

中川晃教がリーディングドラマに出演します。

リーディングドラマ「鷗外の恋人 舞姫」
原作:今野 勉「鷗外の恋人」(NHK出版・刊)
構成・演出:一井久司 
出演:中川晃教 なつこ 高木 渉
会場:サントリーホール ブルーローズ(小ホール)
日程:
2013年5月10日(金) 15時開演
2013年5月10日(金) 19時開演
料金:5,500円(全席指定・税込)

チケット一般発売等は決定次第お知らせいたします。

※「鷗外」は機種依存文字につき、以下「鴎外」と記述。
「舞姫」って高校の時タイトルと森鴎外の格調高い文体にあこがれて読んでみたら、海外留学した先で彼女ができたのに、ちゃんと別れないで帰国したら、彼女が日本まで追いかけてきちゃって、焦って寄ってたかって追い返す話で、びっくり仰天coldsweats02
なんでこんなのが名作古典文学としてもて評価されてんのか全然理解できません。
しかも鴎外自身の実体験に基づく話なんですよね~。
う~ん、なんてやつだannoypunchimpact
と、ずっと思いこんでいましたが、今ちょっと調べたところでは、小説ではエリスはみごもった上に主人公に捨てられて発狂してしまうんですね~。(もっと酷いか)
追いかけてきたのは、鴎外のほんとの話。どうも小説と事実を混同していたらしい。

この原作本は、NHKのハイビジョン特集で取り上げられたドキュメントみたいです。
それをどんな風に脚色・演出するのか。興味はなくはないけど…。

鴎外なら、もっといいのがあるのにな。高瀬舟とか山椒大夫とか。
なんて、わたしが企画するわけじゃないんだからsweat01

昨年、こんな公演もあったみたい。去年は森鴎外生誕150年だったんですね。

森鴎外生誕150年記念 リーディング・ドラマ 鴎外の恋 舞姫エリスの真実

鴎外が住んでいた文京区では森鴎外生誕150年記念事業として森鴎外記念館開館をはじめ様々な企画があったようです。
中でも「知りたい!森鴎外」というコミュニティチャンネル番組は興味深い。リンク先からYouTubeで公開されてますので、ご興味おありの方はご覧になってみてください。「舞姫」関連のテーマの回もあります。

続きを読む "リーディングドラマ「鷗外の恋人 舞姫」出演" »

2013年2月 7日 (木)

「その後のふたり」2/9映画公開

あっきーが4月に出演するリーディングドラマ「その後のふたり」ですが、今週末から映画版が公開されるようです。

映画「その後のふたり」
公式サイト:http://paristokyopaysage.com/sonogonofutari/
公開:2013/2/9 
配給:アップリンク
監督・脚本:辻仁成
出演:坂井真紀/辻仁成/倉本美津留/伊藤キム/シャンタル・ペラン/セシール・ランシア/ジェラール・ステラン/ミーシャ&チュック兄弟/ドミニク・ブシェ/ケヴィン/エリィ/ロマネスク石飛

渋谷アップリンクで連日アフタートークもあり、朗読の関西公演に出演される村井良大さんもゲストにお名前が挙がっています。(2/13予約終了していますが)
あちこちの情報サイトながめた感じだと、原作者の辻仁成さん自身が監督、脚本、そして主演!までしてしまうというのもびっくりなんですが、どうやら小説と映画は内容が違うみたいなんです。お互い補完し合うと言いますか、映画で語られてない部分を小説が補う感じ?逆か。
つまり両方見ろと(笑)
朗読は、もちろん小説がベースになると思いますが、こちらも脚本&演出が辻さんなので、どうなるかわかりませんね。もしかしたらまた別のエピソードや違った視点からの物語になるかも?
今回は予習が大変そうです。する人はってことですけど。わたしは今ちょっとそれどころじゃないので(笑)

辻さんって、作家で南果歩さんとか中山美穂さんと結婚した人っていう認識しかなかったんですが(失礼sweat01)、映画監督だったり、ミュージシャンでもあるんですね。ロックボーカリストだったとは。まったく知りませんでした。→公式サイトでお勉強。

映画の方が先だったのか~。

■原作情報
小説「その後のふたり」
発行    アップリンク
発売    河出書房新社
定価    1,300円(税別)
ISBN    978-4-309-90973-8
発売日    2013年1月22日

続きを読む "「その後のふたり」2/9映画公開" »

2012年6月 3日 (日)

「銀河英雄伝説」DVDとか夏のプロモとか

いろいろお知らせ、その2.

発売日がまちまちだった、舞台「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」DVDの発売日が公式サイトで正式に2012年7月20日(金)発売とアナウンスされました。

以前のまとめ記事によると、Amazonが一番割引率高いですが、正規料金のKittyでは予約特典としてグッズのステッカー2枚(500円×2相当)が付くそうです。

また初回プレスの封入特典として、原作者の田中芳樹さんからのメッセージカードが入るようです。これはどこで買っても同じはず。

生舞台そのものは、少しびみょー感の残るものでしたがcoldsweats01、あっきーポプランのキャラやビジュアルなどの造形は気に入ってるので、見るのが楽しみです。

さて、シリーズ第四弾となる夏の公演「撃墜王」(今回から「外伝」じゃなくなったらしい)について、あっきーポプランからお誘いメッセージですhappy02

舞台 銀河英雄伝説 撃墜王 中川晃教さんが公演の見どころをご紹介(→YouTube)

舞台化粧そのまんま(笑)

イープラスチケット情報は→こちら
一般発売日は、2012年06月09日(土) 10:00と、やっと発表されましたが、チケット情報見るとどのプレイガイドも「電話予約のみ」sweat02あ、もちろんイープラスはオンラインしかありませんが、これってどういうこと??一般でもう少し追加する予定だったけど、電話なんかつながる自信まったくありません。それが嫌でFC入ってるのに、あっきーFCではかろうじて希望日取れたけど、銀英伝FCチケットは全滅でしたcoldsweats02

う~、これは予想以上の激戦??shock

そういえば前回のファンミでも制作の方がジャニーズ効果?で予想以上にチケットがはけてしまって…と申し訳なさそうにおっしゃってましたが…。

どうしよう、初日取ってないのにsweat01

その他公式FCの打ち上げの様子を書きたいのに、なかなか書く暇がなくて申し訳ありませんthink

続きを読む "「銀河英雄伝説」DVDとか夏のプロモとか" »

2012年3月28日 (水)

「おはなしのくに」放送予定変更

今日の藤岡くんの「ユタとふしぎな仲間たち」ご覧になりましたか~?
いまさっき録画をチェックしましたが、雪深い東北の村(どこかな?)でのロケ、寒そうでしたsnow
長いお話を15分にまとめるのって大変だったと思うけど、物語のキーワードはもらさず、うまくコンパクトにまとめてたと思います。藤岡くんの語りは意外と淡々としていて、裏にある重いテーマとともに余韻を残しました。

再放送の予定はないのかな?とEテレサイトをのぞいたら、前にもチェックした資料が更新されていました。

平成24年度学校放送番組 利用のてびき~ 小学校3 ・4 年生~(PDFファイル)

平成24年度
対象 : 小学校1・2・3年生
【Eテレ】
月曜日 午前9:00~9:15
教科 : 国語
おはなしのくに
http://www.nhk.or.jp/kokugo23/ja/frame.html

このスケジュール表によると、

第2回 4/23・5/7 ユタとふしぎな仲間たち 三浦哲郎 藤岡正明

第10回 9/24・10/1 おしいれのぼうけん 古田足日・田畑精一 中川晃教

ですって。
ありゃ、前におしいれの予定だったところにユタが入ったんですね。
おしいれのぼうけんはもうちょっと先までお預けになっちゃいましたsweat01

2012年3月19日 (月)

オリビエ・ポプラン名言集その5

「だって、おれは人類と違う生物だからな。身をやつして卑しい軍人なんぞやっているけど、じつはきらきら星(ツインクル・スター)の高等生命体で、二十九歳になったら逆に若がえるんだぜ。そして十八歳まで若がえったら、また二十九までは年をとるんだ。これを永遠にくりかえすのさ」

銀河英雄伝説外伝「ユリアンのイゼルローン日記」より。

ヤン・ウェンリーの三十歳の誕生日に、悪態をつくポプランにユリアンが「少佐もいつか三〇歳になるんですよ」と返すと「ならないよ」と真剣な声で言ったと思ったら…(笑)
三十歳というのは、男性にとっても分水嶺なのでしょうかね?
四十になるときや五十になるときよりも気持ち的な抵抗が大きい気がしますね。
今年三十歳の誕生日を迎えるポプランの中の人は、どんな気持ちなんでしょうかwink

ところでヤン・ウェンリーの誕生日は、4月4日。その日原宿の銀河英雄伝説カフェでは、原作者の田中芳樹さんをお迎えしてヤンの誕生日を祝う会が開かれるそうです。「ご本人」は出席しないのかな~。
参加方法は、まず舞台版銀英伝同盟編の公演チケットを購入していること+カフェの限定メニュー注文でスタンプラリーコンプリートで抽選権一回(定員50名)と、ちょっと狭き門?
なおかつ当日限定の特別セット(1500円)を注文することだって。詳しくは→こちらでご確認ください。

オリビエ・ポプラン名言集その4

「いや、ベッドとは眠るための場所だったんですね、久しぶりに再確認しました」

銀河英雄伝説外伝「ユリアンのイゼルローン日記」より。

捕虜交換のため、ヤン提督に随行して訪れたハイネセン(自由惑星同盟の首都)で三日を過ごした後、イゼルローンへの帰りの船で20時間眠りっぱなしで起きてきた朝食の席で。
よほど充実した三日間だったらしく(笑)、出発の集合時もシャツのボタンは開いたままぎりぎり駆け込みrun

2012年3月 8日 (木)

「おしいれのぼうけん」がまた帰ってくる

去年あっきーとの共演がきっかけで、注目し始めた藤岡正明くんの公式サイトで知りましたが、藤岡くん、「おはなしのくに」で「ユタとふしぎな仲間たち」の語り手を務めるようです。

3月28日(水)午前9:35-9:50(全国放送)
NHK教育「おはなしのくに」~ユタとふしぎな仲間たち
作:三浦哲郎
語り:藤岡正明

へぇ~、と思って調べてみると、これはEテレ(NHK教育)の春の特別編成「春のテレビクラブ」の中の番組なのですね。→詳しい番組表(PDFファイル)
4月からは「おはなしのくにクラシック」という古典を題材にした語りの新番組も始まるみたい。

そこでレギュラーの「おはなしのくに」の予定はどうなってるかな?と思ったら、ありました~!happy01 「平成24年度NHK学校放送番組 利用のてびき ~小学校3・4年生~」(PDFファイル)という長い名前のドキュメント(笑)
あっきーの「おしいれのぼうけん」も今年のラインナップにありましたよ!scissorsshine

Eテレ おはなしのくに
2012年4月23日(月)・5月7日(月)9:00~9:15
おしいれのぼうけん
作:古田足日・田畑精一
語り:中川晃教

原作は子どもたちが大好きな超ロングセラーの傑作です。
あっきーのねずみばあさん、ちょっと恐くて妖しくて、妙な色気も感じる(爆)今思うとウキョウさまの原点だったりもする??smile
最近あっきーに興味を持ち始めたという方にもぜひご覧になっていただきたい。
番組サイトの「きょうざい」タブから「2」を選ぶと「おしいれのぼうけん」のあらすじや収録レポートへのリンクがあります。
また、「ばんぐみ」タブから、2011年(まだ新年度に切り替わってない)の第2回を選ぶと実際の映像((静止画像)とあらすじが読めます。

えっと、藤岡くんの話だったcoldsweats01
なかなか話題にする余裕なかったけど、実はあれ以来(アンパレ&風を結んで)ずっと注目してて、時々ライブに行ったり、先月はミュージカルのリーディング&コンサートバージョン「TRAILS」を見たばかりです。
あっきーとは似たところもあり似てないところもあり(当たり前)、シンガーソングライターとしては、素直な歌詞の世界とまっすぐな歌声に惹かれています。
そのうちもうちょっと思ってることまとめられたら…confident

続きを読む "「おしいれのぼうけん」がまた帰ってくる" »

2012年2月10日 (金)

オリビエ・ポプラン名言集その1

「いいか、柄にもないことを考えるな。国をまもろうなんて、余計なことを考えるな!片思いの、きれいなあの娘(こ)のことだけを考えろ。生きてあの娘の笑顔を見たいと願え。そうすりゃ嫉み深い神様にはきらわれても、気のいい悪魔が守ってくれる。わかったか!」
「銀河英雄伝説」Vol.6 雌伏篇・下より。
司令官ヤン・ウェンリー不在中のイゼルローン要塞を襲った帝国軍の要塞ガイエスブルクに反撃するためスパルタニアンで出撃する際、部下に対して。

シリーズ化、するかも?(笑)

これから出かけるって忙しい時にわたしってば何やってんでしょうcoldsweats01

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ