あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 2017年8月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年9月

2017年9月19日 (火)

「ジャージーボーイズ」受賞祝賀会

今夜は「ジャージーボーイズ」のいろいろ受賞祝賀会があったようですね。
読売演劇大賞、菊田一夫賞、ミュージカル・ベストテン、WOWOW勝手に演劇大賞…happy01

→あっきー公式Twitter

→福井小百合さんTwitter

→kaos(中河内さんの事務所)Twitter

→福井昌一さんTwitter

→福井正一さんInstagram
(あっきー、います)

みなさん、お忙しいからこんな時期になってしまったんですね。
力を合わせてあの舞台を作り上げた仲間たちが再び集結して、旧交を温めあい、来年の再演に向けて気持ちを新たにする、時期的には真ん中でちょうどよかったのでは?
再演待ち遠しいけど、早く見たいような、このワクワク感まだまだ続いてほしいような、複雑な気持ちです(笑)

【雑誌掲載】週刊女性(9/19発売)

本日発売の週刊女性にあっきーの対談?が掲載されるようです。

■週刊女性プライム(2017/09/18)
今週発売の『週刊女性』10/3号の表紙と中身はこちら!
大人気連載の生イケ対談には平方元基さんの指名で中川晃教さんが登場!

平方くん、、、ってことは、999繋がりでしょうか。
チェックしてみます。

■「週刊女性」2017年10月3日号
発売:2017年9月19日(火)
発行:主婦と生活
価格:390円(税込)

2017年9月18日 (月)

ブログリンクの追加

もうずいぶん前にリンクの許可いただいてたのに、なかなか反映できなくて今頃こそっと(笑)
←左のサイドバーにリンクさせていただきました。
PCかスマホのPC表示でないと見えません。(モバイルは×)

■ルラルさんブログ
はじめに道があるのではない。

■ゆにさんブログ
ちきんはーとなばーどへっど

若いあっきーファンの方の感想はいつも新鮮で、楽しく読ませていただいてます。
みなさまもよろしかったらどうぞチェックしてみてください。

ルラルちゃん、ゆにさん、遅くなってごめんなさ~い。

2017年9月17日 (日)

【TV出演】昭和の歌人たち「永六輔」(NHK/BSプレミアム 9/24)

一週間前になったのでNHKからお知らせ届きました。

昭和の歌人たち「永六輔」
[BSプレミアム]
2017年9月24日(日) 午後7:30~午後9:00(90分)

【詳細】
戦後の復興や高度経済成長を成し遂げた「昭和」。この激動の時代を舞台に日本の音楽史に大きな足跡を残し、今もその作品と共に私たちの心の中に生き続ける「昭和の歌人たち」。彼らの作品と人物像を、時代背景に触れながらお届けする。第35回となる今回の「歌人」は、数多くのヒット曲を生み出した作詞家の永六輔。その足跡をたどり、人気歌手のみなさんの歌唱によるヒット曲の数々、歌にまつわるエピソードを披露する。
【出演】デュークエイセス,ジェリー藤尾,田辺靖雄,九重佑三子,加藤登紀子,石井聖子,中川晃教,森山愛子,大江裕,
永麻理(永六輔さんの娘さん),永拓実(永六輔さんのお孫さん),楊興新(二胡奏者)
【司会】由紀さおり,石澤典夫

【楽曲】
「上を向いて歩こう」
出演者全員

「黒い花びら」
田辺靖雄

「黄昏のビギン」
由紀さおり

「夢であいましょう」
石井聖子

「遠くへ行きたい」
ジェリー藤尾

「おさななじみ」
デューク・エイセス

「いつもの小道で」
田辺靖雄・九重佑三子

「ウエディング・ドレス」
九重佑三子

「帰ろかな」
大江裕

「こんにちは赤ちゃん」
森山愛子

「誰かと誰かが」
ジェリー藤尾

「芽ばえて、そして」
由紀さおり

「いい湯だな」
デューク・エイセス

「筑波山麓合唱団」
デューク・エイセス

「女ひとり」
デューク&由紀

「見上げてごらん夜の星を」
中川晃教

「生きるものの歌」
デューク・エイセス

「一人ぼっちの二人」
田辺靖雄

「二人の銀座」
森山愛子・大江裕

「レットキス」
石井聖子・中川晃教・森山愛子・大江裕

「二本の糸」
加藤 登紀子

続きを読む "【TV出演】昭和の歌人たち「永六輔」(NHK/BSプレミアム 9/24)" »

2017年9月15日 (金)

中川晃教コンサート2017 ~Seasons of love~名古屋公演が終了しました

今回は遠征なしでしたが、今はネットの普及のおかげで、現地の友だちからリアルタイムに情報や感想をもらえるから便利ですよね~happy01

■中川晃教コンサート2017 ~Seasons of love~
【名古屋公演】
日時:2017年9月14日(木)18:30開演
会場:中日劇場
出演:中川晃教 
篠笛:佐藤和哉 
Dance:浅井信好、杉浦ゆら 
朗読:伊礼亮
ピアノ:旭 純
ギター:後藤 秀人
ベース:石田 純
ドラム:平里 修一

現地からの報告によりますと、特にミュージカルコーナーがずいぶん盛り上がったみたいで、よかったよかったheart04
今回は行けてないのでセトリないんですが、こちらに詳しい情報をアップしてくださってます。ゆにさん、ありがとう!heart01
※ネタバレしたくない方はご遠慮ください。

■ゆにさんのブログ「ちきんはーとなばーどへっど」(2017/09/14)
中川晃教コンサート2017~Seasons of Love~ 9/14 18:30

ゆにさんブログのレポはいつも詳細で、観察や考察も深いから楽しみにしてるんですよ~。
(サイドバーにリンクさせていただく許可もいただいてるのに対応遅れてすみませんsweat01)

今回朗読を担当してくださった伊礼亮さんのブログ。あっきーとのツーショットもあります。

■伊礼亮さんブログ(2017/09/14)
一呼吸

いや~、この方詩人ですねshineこの感性が朗読で生かされた気がします(聞いてないけど)

【追記】9/17
■スパイス(2017/09/17)
『中川晃教コンサート2017 〜Seasons of love〜』開幕! ミュージカル初出演・初主演を果たした“思い出”の場所・中日劇場公演をレポート

今後のツアー予定。

■中川晃教コンサート2017 ~Seasons of love~
【大阪公演】
日時:2017年9月24日(日)17:00開演
会場:新歌舞伎座
【東京公演】
日時:2017年10月1日(日)17:00開演
会場:明治座

続きを読む "中川晃教コンサート2017 ~Seasons of love~名古屋公演が終了しました" »

【ラジオ出演】ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー」(9/19、26)

明治座特設サイトの情報が更新されました。
→おすすめメディア情報
9月19日(火)、26日(火)ニッポン放送 垣花正あなたとハッピー「そうだ、明治座に行こう!」
(朝9時半頃から10分間程度)で、2週に渡って中川晃教が今回の公演について語ります。

→垣花正あなたとハッピー
ニッポン放送
毎週月曜~金曜8:00~11:30
2017年9月19日(火)
2017年9月26日(火)
※中川晃教はそれぞれ9時半頃の登場予定

2017年9月14日 (木)

一路さんブログの更新

一路さんがブログにあっきーとのツーショットをアップしてくれました♪

■一路真輝さんブログ(2017/09/14)
コンサートを想いながら(///ω///)♪

【追記】9/15
画像アップの手違いがあったみたいで、再アップされました。
あっきーだけ写真が差し替えになっています。
こっちの方がいい顔してますねlovely

■一路真輝さんブログ(2017/09/14)
コンサートの写真改めて載せます!

2017年9月13日 (水)

リハーサルのおけぴレポ

いよいよ明日開幕する『中川晃教コンサート2017~Seasons of love~』のリハ風景をおけぴさんがレポしてくれました!

■おけぴ感激!観劇レポ(2017/09/13)
『中川晃教コンサート2017~Seasons of love~』リハーサルに潜入プチレポ

朗読、篠笛、ダンス、とこれまでにない要素もあって、どんなコンサートになるか楽しみです。
わたしは最終地明治座しか行けないんですが、名古屋大阪公演のご成功お祈りしていますheart01

ソニンちゃんの「ビューティフル」一問一答

ソニンちゃんブログに「ビューティフル」についてのファンからの質問と回答がまとめられています。
あっきーのことも。ちょっと泣ける言葉たちcrying

■ソニンさんブログ(2017/09/13)
《ビューティフル》一問一答(1/3)

《ビューティフル》一問一答 ~続き~(2/3)

《ビューティフル》一問一答 ~メイク&衣装編~ (3/3)

2017年9月10日 (日)

しんぶん赤旗日曜版に岡本知高さんのインタビュー

本日9月10日付けしんぶん赤旗日曜版に、来週あっきーがゲスト出演する岡本知高さんのインタビュー記事が掲載されました。なかなか一般的ではない新聞なのですが、みなさんに読んでいただきたいので、こそっとアップ。

続きを読む "しんぶん赤旗日曜版に岡本知高さんのインタビュー" »

『また、桜の国で』収録リポート

999情報に舞い上がってますが、次週で終了するオーディオドラマの方も佳境に入ってきました。
スタッフブログがたくさん上がってきていますので、まとめておきます。

■NHKスタッフブログ
青春アドベンチャー『また、桜の国で』収録リポート その1(8/27)

オーディオドラマ『また、桜の国で』収録リポート その2(8/29)

『また、桜の国で』収録リポート その3(8/31)

『また、桜の国で』収録リポート その4(9/2)

『また、桜の国で』収録リポート その5(9/5)

『また、桜の国で』収録リポート その6(9/9)

隙あらば歌おうとするあっきーとスタッフさんの掛け合い(笑)面白いですね。次のリポートにちゃんと書いてくれるかな?

というわけで、最終週の展開が楽しみですね。

【追記】9/16
『また、桜の国で』放送を終えて
(09/16)

放送終了しました!
出演者のみなさま、制作スタッフのみなさま、お疲れ様でした。

実はあちこち聞いててまだちゃんと全部通して聞いていないのですがcoldsweats01連休中に一度聞いてみたいと思っています。

スタッフブログで、7回にも亘ってレポートが上がったのって、オーディオドラマでは初めてではありませんか?
制作部の熱を感じますね。

でも最終回、あっきーの歌禁止の真相は??楽しみにしてたのに~(笑)

次の機会ってまた別のオーディオドラマでしょうか、その日を首を長~くしてお待ちしていますwink 指きりげんまん!happy01

【追記】
番組に対するご意見・ご感想などメッセージ(質問以外)は
→こちらからどうぞ。

2017年9月 9日 (土)

一路真輝35周年記念コンサート

しつこいようですが、今日はわたしは不参加でした。
お友だち情報。(ありがと~♪)

一路真輝35周年記念コンサート
会場:シアタークリエ
2017年9月9日(土)①14:00~    ②18:30~
【出演】
一路真輝
中川晃教(日替わりゲスト)
RiRiKA、ダンドイ舞莉花、新井俊一
シークレットゲスト:戸井勝海
※敬称略

あっきーの歌は、第1部の一路さんの宝塚時代の出演作からは、「エリザベート」の「闇が広がる」をデュエットで、一路さんトートにあっきールドルフ、
宝塚退団後の作品で構成された第2部では、「モーツァルト!」から「僕こそ音楽」をソロで、
だったそうです。
意外なことに、一路さんの「星から降る金」はなかったそうです。残念~heart03

→新井俊一さんのツイートにあっきーも

→ダンドイ舞莉花さんのツイートに4人の出演者のみなさん

→戸井勝海さんツイート、ありがたいなぁconfident

■銀河鉄道999 40周年記念作品 舞台「銀河鉄道999」に出演決定!(2018/06~07)

朝からびっくり!うれしすぎるニュースsign03
あっきーが鉄郎ですよ~happy02heart04
他のキャストもめっちゃ豪華!shine
公式サイトにはキャストからのコメントもすでにアップされていますね。

■東映アニメーションニュース(2017/09/09)
銀河鉄道999 40周年記念作品 舞台「銀河鉄道999」GALAXY OPERA

【公演概要】
◯東京公演
[日程]2018年6月23日(土)〜30日(土)[会場]明治座
◯北九州公演
[日程]2018年7月21日(土)〜22日(日)[会場]北九州芸術劇場大ホール
◯大阪公演
[日程]2018年7月25日(水)〜29日(日)[会場]梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
※チケット発売日・料金・プレイガイド等の詳細は、後日発表いたします。

◯キャスト
中川晃教    星野鉄郎
ハルカ        メーテル
染谷俊之    機械伯爵
矢沢洋子     リューズ
雅原 慶        シャドウ
配役近日発表    クレア
入野自由    大山トチロウ
お宮の松    車掌
小野妃香里    トチロウの母/鉄郎の母/プロメシューム(声)
塚原大助    アンタレス
凰稀かなめ(特別出演)    クイーン・エメラルダス
平方元基    キャプテン・ハーロック
◯スタッフ
原作 総監修 松本零士
[脚本]坪田 文
[演出]児玉明子
[映像演出]ムーチョ村松
[主催]舞台『銀河鉄道999』実行委員会
(Age Global Networks、ぴあ、チケットぴあ九州(北九州公演のみ)、東京音協、東映アニメーション、明治座、BS-TBS、TBSラジオ)
[制作]Age Global Networks
[お問い合わせ]東京音協 03-5774-3030(平日11:00~17:00)

→公式サイト
http://999-40.jp/

→公式twitter
@GalaxyEX999_40

自分の分身である鉄郎を中川晃教さんに演じていただけることが、光栄で心から感謝しています。とても嬉しいです。」 松本零士さんからのコメントに泣くcrying

情報公開が、9月9日9時というタイミングだったのも仕掛けですね(笑)

Galaxyexpress999

【ネットニュース】
■オリコンニュース(2017/09/09)
『銀河鉄道999』40周年で来年舞台化 主人公・鉄郎役に中川晃教

■シアターガイド(2017/09/09)
松本零士「銀河鉄道999」が舞台化 鉄郎役に中川晃教

■おたくま経済新聞(2017/09/09)
『銀河鉄道999』2018年舞台化決定 星野鉄郎役・中川晃教、クイーン・エメラルダス役・凰稀かなめ

■MANTAN WEB(2017/09/09)
銀河鉄道999:舞台化決定 中川晃教、入野自由ら出演

■ステージナタリー(2017/09/09)
鉄郎役は中川晃教!松本零士「銀河鉄道999」児玉明子演出で舞台化

■コミックナタリー(2017/09/09)
「銀河鉄道999」舞台化!中川晃教、ハルカ、染谷俊之、入野自由ら出演

続きを読む "■銀河鉄道999 40周年記念作品 舞台「銀河鉄道999」に出演決定!(2018/06~07)" »

2017年9月 7日 (木)

「昭和の歌人たち」公開収録行って来ました

ちょっと遠かったですが、松戸にある森のホール21に行って来ました。

Djg1oev4ayygs

さっそく司会の由紀さおりさんのブログが更新されています。

■由紀さおりさんブログ(2017/09/07)
昭和の歌人たち

テレビ放送があるので、詳細はのちほど。

あっきーの歌は「見上げてごらん夜の星を」をソロで、なつかしのフォークダンスソング「ジェンカ」を4人のコーラスで、また全員で「上を向いて歩こう」でした。

なつかしい昭和の歌がいっぱい。
ジェリー藤尾さんのご健在ぶりもうれしいびっくりでした。

【TV出演】「シリーズ 昭和の歌人たち第35回永六輔」(9/24)出演

続きを読む "「昭和の歌人たち」公開収録行って来ました" »

あさってはあっきーゲストの一路真輝さんコンサート

一路真輝さんのブログに、リハーサルの様子がアップされています。

■一路真輝さんブログ(2017/09/06)
コンサート

一路さんといえば、「モーツアルト!」再演(2005)でヴォルフの才能を高く評価してくれたバルトシュテッテン男爵夫人役を思い浮かべるあっきーファンは多いですよね。
わたしがあっきーを知って初めて見たM!時の男爵夫人で、独り立ちを勧める「星から降る金」通称星金(笑)は感動的でした。
何を歌うのか、わからないけど、この二人がそろったらもちろんM!からの楽曲はないわけないですよね。
でもそれだけじゃ面白くないから、何か特別な選曲をされてるんじゃないかと密かに期待heart01

とか言ってわたしはちょうどゴスペルレッスンとかぶって今回はパスなのですがcoldsweats01sweat02
ご覧になった方、ご感想お聞かせくださいね。

コンサートの詳細はこちらに。

●一路真輝35周年コンサートゲスト出演(9/9)

2017年9月 5日 (火)

アイデアニュースにインタビュー記事

いつもすてきなインタビュー記事と写真をアップしてくださるアイデアニュースさんに、新しい記事がアップされました。
9~10月に連続して開催されるコンサート「Seasons of love」を中心に、「ビューティフル」や「ジャージーボーイズ」についても語っています。※有料記事部分あり

■アイデアニュース(2017/09/04)
日本の四季を演劇的に、コンサート『Seasons of love』中川晃教インタビュー(上)

【有料記事の見出し】
■愛の景色や物語。僕の音楽の特徴ってそういう所にもあると思う
■朗読も入れてみようと、伊礼亮くんというシンガーソングライターと
■もちろん『ジャージー・ボーイズ』『ビューティフル』の曲も
■特別な空間、その場所に合った「シアトリカル」なコンサートを

■アイデアニュース(2017/09/05)
「高校生の時に書いた未発表曲『ミレニアム』は…」、中川晃教インタビュー(下)

【有料記事の見出し】
■わかりやすい日本ではなく、感覚や感性の中にあるアイデンティティを
■『ビューティフル』を終え、男優賞を頂いた後の「この時」でもある
■『ビューティフル』では、あらためて帝国劇場の大きさを感じました
■一番後ろのお客様とも、歌の力で距離を縮める事が出来ると思います

しかし記事をちゃんと読む前に、こちらが目に飛び込んできました。

<最新情報>
2017年11月4日~5日 新国立劇場 中劇場にて、中川晃教コンサート「I Sing」シリーズ開催決定

えええ゛sign02 eye sweat01
すでに様々なコンサートでスケジュールぎちぎちなのに、さらに突っ込みますか?しかも二日間、2公演?3公演?
でも公式さんからまだ何のお知らせもありませんけど?sweat02
どうなっているのか…coldsweats02

この情報が気になりすぎて、記事をちゃんと読むのがすっかり遅くなってしまいました。
明治座ほかのコンサートが楽しみになる、良い記事でした。
写真もすてきです。

でもあの~、毎度のこととはいえ、外部情報が先っていうのね、どうかと思うんですけど。
早めに日程、時間くらいはお知らせくださいね~。

↓「ビューティフル」「ジャージー・ボーイズ」「HEADS UP!」などの最新情報(もう最新じゃないけど)を埋め込む予定になっております。遅くなってすみませんsweat01sweat01

続きを読む "アイデアニュースにインタビュー記事" »

2017年9月 3日 (日)

青井陽治さんの訃報

突然の訃報に驚いています。
あっきーのことをとても高く評価してくださって、いつも応援してくださっていました。読売演劇大賞の際の講評もうれしいお言葉でした。
あっきーと沙也加ちゃんのラヴレターズ、もう一度聞きたかったな。。。
心よりご冥福をお祈りします。

■朝日新聞デジタル(2017/09/02)
翻訳家の青井陽治さん死去 米の現代劇など演出

■スポーツ報知(2017/09/02)
名作舞台「ラヴ・レターズ」翻訳・演出の青井陽治さん急逝

■ステージナタリー(2017/09/03)
「ラヴ・レターズ」手がけた翻訳家・演出家の青井陽治、膵臓がんにより69歳で死去

【追記】
→サンスポのこのニュース(2017/09/08)にあっきーの名前があります。告別式に参列できたんだ。よかったね。。。

2017年9月 1日 (金)

「ジャージー・ボーイズ」公式サイト更新、全キャスト発表

「ジャージー・ボーイズ」公式サイトが更新され、メインキャストに引き続き、全キャストが発表になりました!
http://www.tohostage.com/jersey/

アンサンブルのみなさんもほぼ同じ顔ぶれ。
戸井勝海さん→畠中洋さん
が変更になっただけ。
戸井さん、好きだから変更寂しいけど、畠中さんも雰囲気のある俳優さんだから、楽しみです。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ