あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 本日のフランケンシュタイン情報 | トップページ | WOWOWでキャロル・キング・トリビュート放映 »

2017年2月 4日 (土)

おめでとう!おめでとう!おめでとう!

今日は朝からうれしいニュースが飛び込んできました。
プレスリリースは朝5時だったみたいですが、休みの日で暢気に寝てたので気づくの遅れましたcoldsweats01

あっきーが読売演劇大賞、最優秀男優賞shinecrownshineを受賞しました~!!おめでとうございます!
「ジャージー・ボーイズ」は最優秀作品賞に輝きW受賞です。
ノミネートの発表から期待してたとはいえ、やっぱりそれが現実のものになると興奮しますね(笑)
「最優秀男優賞」とタイプしただけで思いがこみ上げてきて泣きそうになりましたweep←ほんとはちょっと泣いた

■読売オンライン(2017/02/04)
第24回読売演劇大賞、大賞に堀尾幸男氏

■PR TIMES(2017/02/04)
ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』が第24回読売演劇大賞の最優秀作品賞、最優秀男優賞をダブル受賞

あっきー、おめでとう!happy02heart04
藤田さんはじめJBに関わったみなさん、おめでとう!crownshine
今だから言うけど昨年6/29プレビュー見たときからこうなることを予感していました。これは必ず今年の演劇賞レースにからんでくるぞとwink
だってほんとうに素晴らしかったから。歌も演出も。

正直、わたしの意識時間はJBとともに去年の7月で止まってます。その後のコンサートやMBや今年の予定の情報や記憶がぼや~っとしちゃうくらい。(ブログが更新できなかった言い訳)

けして「うまい役者」ではないと思っています。
頑張ってるのになんか違う感があったり努力が空回りしてると感じることも。
でもこの「ジャージー・ボーイズ」に関しては、あっきーの言う出会い(人も作品も)にも恵まれ、長い時間をかけて命がけで、恐らくはわたしなんかの想像もできない血のにじむような努力の末に獲得した「第三の声」を武器にフランキー・ヴァリという歌手の歌声と人生を鮮やかに舞台上に再現してくれました。
その存在感にすごく厚みがあって、ああ本物だ、あっきー本物のミュージカルアクターになったなって思いました。
もちろんこれまで多くのミュージカルに出演してきて、ミュージカルアクターではあったんだけど、なんていうか今回は特別。千秋楽カテコで藤田さんも言ってたし、ノミネートでも今回の講評でもみなさん認めてくださってるように、中川晃教あっての日本版「ジャージーボーイズ」だったっていうことが大きかった。これが「モーツァルト!」に次ぐ代表作になるかも、っていう予感が確かにありました。
客観的な評価なんかより自分がどう感じたか、楽しめたか、感動したか、の方が大事だとわかっているけど、それでも
プロの劇評者のみなさんにも頑張りと実力が認められて受賞したってことがほんとにうれしいです。なんたって、M!で杉村春子賞いただいてから14年ぶりの演劇賞ですもん。

JBが最優秀作品に選ばれた初めてのミュージカルshineというのも誇らしいですね。
演出家をはじめキャスト&スタッフすべてのみなさんの情熱と尽力の賜物ですよ。

再演公式サイトでもさっそく告知。
■ジャージーボーイズ公式サイト
http://www.tohostage.com/jersey/yomiuri.html
この際、再演日程の発表もお早めにお願いしますよ~!

その他のニュース記事。追記していきます。

■時事ドットコム(2017/02/04)
ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』が第24回読売演劇大賞の最優秀作品賞、最優秀男優賞をダブル受賞
※ソースは↑のPRTIMESです。

■シアターガイド(2017/02/04)
「第24回読売演劇大賞」大賞は堀尾幸男 スタッフで初の大賞受賞

■ステージナタリー(2017/02/04)
第24回読売演劇大賞、大賞・最優秀スタッフ賞は舞台美術家の堀尾幸男
あっきーと藤田さんからのコメントあります。たぶんノミネート(優秀賞)のときの。

■エントレ(2017/02/04)
ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」が読売演劇大賞 最優秀作品賞に/中川晃教は最優秀男優賞を受賞

■スパイス(2017/02/04)
「第24回読売演劇大賞」大賞は堀尾幸男 スタッフで初の大賞受賞
※ソースはシアターガイド。

■アイデアニュース(2017/02/04)
読売演劇大賞最優秀作品賞に『ジャージー・ボーイズ』、最優秀男優賞は中川晃教さん
これまでのあっきー取材記事に掲載された無料部分の画像を集めたフォトギャラリーあります。

さっそく読売新聞朝刊を買いに走りました。
作品賞の講評は萩尾瞳さん、男優賞の講評は青井陽治さん、いずれもうれしい評価で、特に青井さんの言葉は的確できちんとあっきーの力と努力を見てくださってるのがうれしかったです。

最終選考会の様子を読むと、男優、演出家、大賞はかなりの接戦だったようで、あっきー、取れてほんとによかった!春馬くんはあっきーもいただいた杉村春子賞、新人一回しかもらえない賞だからよかったです!子役時代から入れると芸歴19年の春馬くんに新人扱いはちょっと申し訳ないですがcoldsweats01藤田さんは少し残念でしたが優秀賞だけでもりっぱだし、今後に期待ですね。

スタッフ賞から大賞が選ばれたのも初めてだそうですが、JBと大賞を争ってみごと勝ち取った舞台美術の堀尾幸男さんは、あっきー関連でいうと、「モーツァルト!」「SHIROH」「TOMMY」も手がけてくださってます。劇団☆新感線の舞台もたくさんなさっているので見たこと多いかも。ちょっと古い記事ですが、堀尾さんと舞台美術についてのインタビューシリーズが面白かったのでよろしかったらどうぞ。
→ほぼ日刊イトイ新聞「堀尾幸男さんの舞台美術という仕事」

さらに余談ですが、読売演劇大賞正賞のブロンズ像は宮城県出身の彫刻家佐藤忠良さん制作。宮城県美術館内にある佐藤忠良記念館に行ったことあります。「おおきなかぶ」の原画が見られて感激でした。あっきーも見たことあるかな~?

■あっきーからのコメントツイート
https://twitter.com/nakagawa1982aki/status/827712632685633536

たくさんの方からお祝いコメント・ツイートが届いています。みなさん、ありがとうございますcrying<なんであんたが
藤岡正明さん
https://twitter.com/Tsukune_Toro/status/827683873177825281
悪友?幼なじみ?どっちも(笑)
中河内雅貴さん
https://twitter.com/aminoMASAvital/status/827723181926395904
海宝直人さん
https://twitter.com/naotosea/status/827706835566071808
矢崎広さん
https://twitter.com/hiroshi_yazaki/status/827696867685175296
https://twitter.com/hiroshi_yazaki/status/827702683746185216
吉原光夫さん
https://twitter.com/mitsuoYoshihara/status/827765619311333376
福井昌一さん
https://twitter.com/shouichifukui/status/827685408343339008
福井昌一さんブログ
http://ameblo.jp/shouichi-fukui/entry-12244661085.html
太田基裕さん
https://twitter.com/motohiro0119/status/827686202606129152
綿引さやかさん
https://twitter.com/bibi0520/status/827687267451887616
小此木まりさん
https://twitter.com/mariokonogi/status/827665942725341184
石川新太さん
https://twitter.com/Aratap811/status/827664246838157312
戸井勝海さん
https://twitter.com/toychan0224/status/827757025891217413
遠藤瑠美子さん
https://twitter.com/rumikoe/status/827674325624844288
https://twitter.com/rumikoe/status/827674759789817856
白石拓也さん
https://twitter.com/takup8channel/status/827780535019728897
山野靖博さん
https://twitter.com/YasuhiroYamano/status/827688706232381440
東宝演劇部さん
https://twitter.com/toho_stage/status/827607863803645952
WOWOWステージさん
https://twitter.com/wowow_stage/status/827669571897217025
大音智海さん
https://twitter.com/OTO_TOMOMI/status/827701269829554176
まりゑさん
https://twitter.com/maruimarie/status/827675313744211969
https://twitter.com/maruimarie/status/827678325309009921
Hiro Noguchiさん(バンドメンバー)
https://twitter.com/jcmsad/status/827859344335081472
福井さゆりさん(音楽監督補・歌唱指導)
https://twitter.com/SayuriFUKUI/status/827782690518683648
今村眞治さん(プロデューサー)
https://twitter.com/tohoimamura/status/827665047258173440
https://twitter.com/tohoimamura/status/827666085168058369
落石明憲さん(演出助手)
https://twitter.com/ochi13/status/827680115051999232
きみはいい人チャーリーブラウン公式
https://twitter.com/YGCB_2017/status/827795577291173888
岩村美佳さん(ライター)
https://twitter.com/nyanyaseri/status/827749022932742144
大原薫さん(ライター)
https://twitter.com/theresonlyhere/status/827671095629078529
https://twitter.com/theresonlyhere/status/827671164147216384
上村由紀子さん(ライター)
https://twitter.com/makigami_p/status/827714699198242816
ビクターワールドクラシックさん
https://twitter.com/Victor_Classic/status/827715431943147521
日本ポピュラー音楽協会さん
https://twitter.com/JPMAJAZZ/status/827672162131603456
おけぴスタッフさん
https://twitter.com/okepi_staff/status/827620672297848832

【追記】2/5
かろんさんがTwitterのモーメント(まとめ)を作ってくださいました。この方が見やすい!ありがとうございます。
→第24回読売演劇大賞

【追記2】2/6
ご参考:
読売演劇大賞 第10回(2003年)受賞結果
杉村春子賞 中川晃教
 東宝/シアター・ドラマシティ「モーツァルト!」のヴォルフガング役の演技
◇優秀作品賞
「モーツァルト!」(東宝/シアター・ドラマシティ)
◇優秀男優賞
市村正親(スカイスケープ「海の上のピアニスト」、東宝/シアター・ドラマシティ「モーツァルト!」)
中川晃教(東宝/シアター・ドラマシティ「モーツァルト!」)
◇優秀演出家賞
小池修一郎(東宝/シアター・ドラマシティ「モーツァルト!」)

このときの「モーツァルト!」(初演)では、菊田一夫演劇大賞、そしてあっきーが文化庁の芸術祭賞演劇部門新人賞を受賞しています。まさに衝撃のミュージカルデビューでした。

●第28回菊田一夫演劇大賞に『モーツァルト!』 (2003/04/04)
http://www.theater-forum.com/news/2003/030404.htm

●中川晃教さん、芸術祭賞演劇部門新人賞受賞 (2002/12/17)
http://www.theater-forum.com/news/2002/021217.htm

その後いろんなこと(省略しすぎ)がありましたよね…(しみじみ)

あっきーも苦しんだり、思い通りにいかなくてつらい時期(ファンにとっても試練のときでした)もあったと思うけど、すべて今ここに辿り着くために必要な道筋だったのかなって。受賞という結果だけではなくて、シンガー中川晃教とアクター中川晃教がようやくひとつになれた、いまのこの中川晃教に辿り着くための。

そしてこれもまた通過点。あっきーはこれからも歌い続けていくでしょう。どこまでもどこまでも。電池で動くうさぎみたいに…。わたしはその後をどこまでも付いて行きたいrun

でもおこがましく野望を告白すると、できることなら(せめてひとつなりとも)電池になりたいですflairbleah
なれるようにこれからも応援するからね!あっきー、頑張ってheart01

【ご参考】
2003年杉村春子賞受賞記事。

20030204

いろいろと感慨深い。


« 本日のフランケンシュタイン情報 | トップページ | WOWOWでキャロル・キング・トリビュート放映 »

コメント

Hilda-sama
こんにちは。
お言葉に甘えてまたお邪魔します。
アッキーの最優秀男優賞、本当に嬉しいですね!昨日は朝からハッピーでした♥
(もちろん、『ジャージー・ボーイズ』の最優秀作品賞も)

受賞関係の記事をまとめて下さり、ありがとうございます。ゆっくり読ませていただきます。

今回の受賞、ファン歴の浅い私でさえこんなに嬉しいのですから、ずっとアッキーを見つめて見守ってきた方たちの思いはひとしおでしょう。

2週間前のサンデーメールで、「ただ一つ歌が歌える、という武器だけを持ちこの道を来ました」という文章を読んだ時、これまでの長い道のりを思って泣けてきました。もっと前からアッキーの舞台を見ていなかったことがとても悔やまれますが、JBの初演を見ることができて、ギリギリ間に合ったのかなと感じています。

これからはずっと追いかけていけるのが楽しみです。

「ただ一つ歌が歌える、という武器だけを持ちこの道を来た」・・・
Mickeyさんが記してくださったSMであっきーが自分を表現した部分と
青井さんの審査評の中にあったフランキー・ヴァリを表す
「声ひとつを黄金の切り札として世界へ」という部分がリンクして泣けて泣けて。

道の途中でこの素晴らしい賞をいただけた事は
励みとなり今後も精進されて進んで行かれる事と思います。
hildaさんと一緒に ファンの皆さんと一緒に
あっきーに歌い続けてもらえる電池のひとつになりた~い、わたし(笑)

いつも変わらぬ愛の言葉をありがとうございますheart02

>Mickeyさん
わ~、また来ていただけてうれしいですhappy01
ほんとにうれしさでいっぱいの1日でした。
記事はだいぶ追記入ってますのでよかったらもう一回ながめてみてくださいね。
自分はM!再演頃からのファンなので、出遅れた!と思っていましたが気が付くともう10年以上coldsweats01もファンやってました(笑)
こんなに長続きするとは自分でもびっくりですbleah
あっきーが新しい挑戦をするたびに新しいファンが増えていくのがうれしいです。
まだまだこれからもいろいろなびっくり!とハピネスがもらえると思いますので、ぜひご一緒に末永く(笑)応援していきましょうheart01

>じゅんぺいさん
いつも応援(あっきーもブログも)ありがとうございます!
歌声ひとつを武器にして、誰も歩かない道をひとり進んできたんですよね、あっきーは。。。ふりかえってみたらいばらの道は黄金に輝いていたshineshinecrying←いまさらながら「旅人」の歌詞の深さに気づく。
これから先もまた、いい時ばかりじゃないかもしれないけどあっきーの歌声の力を信じて、わたしたちひとりひとりの応援があっきーのエネルギーになると信じて、ご一緒に付いていきましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/69485852

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう!おめでとう!おめでとう!:

« 本日のフランケンシュタイン情報 | トップページ | WOWOWでキャロル・キング・トリビュート放映 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ