あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

【TV出演】NHK総合「うたコン」(3/7)

一週間前になったのでNHKからお知らせがありました。

■うたコン「東北に届け!春を告げる歌の花束SP」
NHK[総合]
2017年3月7日(火) 午後7:30~午後8:43
(73分)
http://www4.nhk.or.jp/utacon/
今回は東北に向けて歌でエールを送る。
東日本大震災からまもなく6年。今夜は東北に向けて春を告げる希望の歌を届ける。東北の子どもたちが震災を振り返った作文を紹介し、歌でエールを送るコーナーも。出演は、石丸幹二、Kis-My-Ft2、島津亜矢、天童よしみ、中川晃教、新沼謙治、畠山美由紀、Perfume、福田こうへい、miwa。宮城からの中継では千昌夫、MONKEY MAJIKが!

【出演】石丸幹二,Kis-My-Ft2,島津亜矢,千昌夫,天童よしみ,中川晃教,新沼謙治,畠山美由紀,Perfume,福田こうへい,miwa,MONKEY MAJIK,MUSIC CONCERTO,フラッシュ金子,
【司会】谷原章介,橋本奈穂子

2017年2月27日 (月)

「ジャージーボーイズ」再演日程発表

本日帝国ホテルで執り行われた読売演劇大賞贈賞式にて発表されました!再演「ジャージーボーイズ」の日程は…

2018年9月 シアタークリエ
2018年10月 全国ツアー

だそうです。
ずいぶん先…
でもその前にJBコンサートやりませんか~?
再演に向けて景気づけのためにも一発いかがでしょう

■再演公式サイト
http://www.tohostage.com/jersey/
■初演公式サイト
http://www.tohostage.com/jersey2016/

贈賞式ニュースのまとめはまた別にアップします。

【追記】3/2
■ステージナタリー(2017/03/02)
「ジャージー・ボーイズ」2018年9・10月に再演、中川晃教が主演続投

他の配役もぜひ初演メンバーで!
そしてできればフランキーもWでお願いしたいsmile

2017年2月24日 (金)

フランケンシュタイン・ロス

愛知芸術劇場での大楽、ほんとうに素晴らしくて、久々に無理して遠征観劇できてよかったと心から思えたんですが、細かい感想をアップすることもできずすみません。
キャストのみなさんもそれぞれ思いを語ってくれたりつぶやいたり記念写真をアップしてくれています。
ここではちょこっとメモ的に。あっきーいない画像もありますよ。

■音月桂さんInstagram
https://www.instagram.com/p/BQwr_begnJN/
https://www.instagram.com/p/BRFJYIYAECJ/
https://www.instagram.com/p/BRMxdmSgpzH/

■佐々木崇さんブログ(2017/02/21)
『フランケンシュタイン』大千穐楽を終えて

■栗山絵美さんブログ
フランケンシュタイン写真館☆1幕編
フランケンシュタイン写真館★2幕編

■石橋陽彩くんブログ(2017/02/24)
ありがとうフランケンシュタイン

■フランケンシュタイン公式さん
https://twitter.com/musical_franken

今回は公式さんTwitterのお仕事が素晴らしかったと思います。キャストのみなさんもまめにツイートしてくださってましたが、それをタイムリーにRT、劇場情報ももれなく発信、特にクマシリーズの悪ノリ(笑)は最高でした。
しばらくは「クマオイシイ」が合言葉になりそうですhappy01

『ビューティフル』公式サイトのリニューアル

ミュージカル『ビューティフル』公式サイト

チラシイメージ、コメント動画がアップされました。
あっきー、いい位置にいるwink

水樹奈々さん、平原綾香さん、中川晃教さん、伊礼彼方さん、ソニンさん、武田真治さん、剣幸さんからの
→コメント動画
一挙公開!

→中川晃教さんコメント

「ビッグフィッシュ」観劇

わたしじゃなくてあっきーが。
遠藤瑠美子さんTw(2017/02/23)
https://twitter.com/rumikoe/status/834753812699058177
この日は福井昌一さんもご観劇だったそうです。
みんな会えたのかな♪

この日ではありませんがわたしも「ビッグ・フィッシュ」見てきました。

20170219bigfish03

心がホッとする温かくて優しくて、人っていいねって思えるすてきな舞台でした。

続きを読む "「ビッグフィッシュ」観劇" »

2017年2月23日 (木)

【ラジオ出演】NHK第一R1「すっぴん」(2/23)

(仕事中にこそっと聞いていました)

すっぴん!
NHKラジオ第一R1
2017年2月23日(木) 午前10:05~午前10:55(50分)
 ※ニュース(10:30)中断あり
パーソナリティ:川島明
アナウンサー:藤井彩子  
▽すっぴんインタビュー 歌手・俳優…中川晃教

出演の様子は番組ブログで。

■すっぴんブログ
2017年02月23日 (木)あれは、ストライクのことぉぉ。(←昔、スコアは自己記入制であった。)

タイトル長いよ(笑)

内容いろいろ面白かったような気がするけど、重要なお知らせがあって、他のことは忘れました(笑)

■うたコン
http://www4.nhk.or.jp/utacon/
NHK総合
毎週火曜19:30~20:15放送中
3/7(火)放送分にあっきー出演するそうです!happy01

「HEADS UP!」再演ニュース詳細

■シアターガイド演劇ニュース(2017/02/23)
KAAT神奈川芸術劇場 2017年度ラインアップ発表会

【公演予定】
KAATプロデュース
ミュージカル『HEADS UP!』
2017年12月
・ホール
*2018年3月に東京・TBS赤坂ACTシアター公演あり

キャスト80%のなかにあっきーが入ってることは確かなんですがその他のキャストはやっぱり気になりますよね。

2017年2月20日 (月)

「チャーリー・ブラウン」情報、記事とテレビ番組

あ、そういえばこれ福岡公演中だったcoldsweats01
■Walker+(プラス)福岡
(2017/02/20)
中川晃教がスヌーピーに!“ピーナッツ”の世界観をミュージカル化

CSでプロモ番組あるみたい。無料放送の日は、、、引っかかってないcoldsweats02
■ミュージックジャパンTV
エンタメ情報 ミテミテ
#46
[初回放送]
02/21(火) 24:45

[リピート放送]
02/22(水) 25:45
02/23(木) 23:15
02/24(金) 20:15
02/25(土) 12:50
02/26(日) 27:50
02/27(月) 08:50
02/28(火) 24:45
03/01(水) 20:45
03/01(水) 25:40
03/02(木) 23:15
03/03(金) 21:40
03/04(土) 19:15
03/04(土) 25:40
03/06(月) 18:40
PROGRAM INFO
今年、上演50年を迎えるブロードウェイミュージカル
『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』
チャールズ・M・シュルツ作のコミック「ピーナッツ」を原作にした本作は、
1999年にトニー賞助演男優賞と助演女優賞を受賞。
今回は、東京 スヌーピーミュージアムで行われた取材会と、
キャストによるギャラリー観覧の模様をお届けします。
本作の魅力や見所を語ってもらいました!

【出演】
村井良大(チャーリー・ブラウン役)
高垣彩陽(ルーシー役)
田野優花 AKB48(サリー役)
古田一紀(ライナス役)
東山光明(シュローダー役)
中川晃教(スヌーピー役)

楽しそうですね~♪

【追記】
これはいつ更新されたのかな?公式サイトでスペシャルガイド(PDFファイル)が公開されています。
大人のためのキャラクターと見どころガイド。
ぜひ一度目を通してから観劇すると、より舞台が楽しめるかも?
※2/16に告知あったみたいです。

『ビューティフル』おけぴ観劇会

少し前からおけぴが開催する観劇会のお知らせ出ていましたが、今日はあっきーが登場(笑)

■おけぴ感激!観劇レポ(2017/02/13)
ミュージカル『ビューティフル』おけぴ観劇会決定!

おけぴの会員限定、プレミアム会員優先です。

自分もプレミアム会員ですが、まだあっきーFCから何も言ってきてないので申し込もうかどうしようか悩み中sweat01

2017年2月19日 (日)

テレビ・ラジオ出演情報

いろいろ更新ネタありますが取り急ぎ来週の出演情報。

すっぴん!
NHKラジオ第一R1
2017年2月23日(木) 午前10:05~午前10:55(50分)
 ※ニュース(10:30)中断あり
パーソナリティ:川島明
アナウンサー:藤井彩子  
▽すっぴんインタビュー 歌手・俳優…中川晃教

インタビュー情報
2月23日(木) シンガーソングライター・俳優 / 中川晃教さん
【テーマ】代表作に出会えた喜び
ミュージカル「ジャージーボーイズ」で、第24回読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞。デビュー15周年を迎えた中川さんの代表作に。演じる上での苦労や演じたことで得たものなどについてお話をうかがいます。また、4月に上演されるミュージカル「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」で、スヌーピーを演じます! どう演じるのかもうかがいます。さらに、シンガーソングライターとして、音楽への熱い思いも語っていただきます。
→番組ブログ
→番組Twitter

Twitterから面白そうな情報流れてきました。
次週2/25の #クラシカロイド は第20話『その名はモーツァルト』 ♪
【来週ムジーク】 「疾風怒濤~交響曲第25番より~」
アーティスト:tofubeats(Vocal:中川晃教)
作詞:tofubeats 
作曲:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 
編曲:tofubeats

クラシカロイド
毎週土曜日午後5:30~午後5:55(25分)
NHK Eテレ
2017年2月25日(土)17:00~17:55
クラシカロイド(20)「その名はモーツァルト」

→番組表から予告?映像が見られます。

モーツァルトはいつもの調子で音羽館の面々にイタズラをする。だがついにこれまでの所業の数々にみんなの堪忍袋の緒が切れ、次にイタズラをしたらごはん抜きだと言い渡される。なんとかイタズラ禁止の状況も楽しもうと考え必死に耐えるモーツァルト。しかし頭の中には次々とイタズラが思い浮かび我慢の限界を迎える…。そして「みんなといても全然面白くない」と散歩に出かけてしまったモーツァルトの行き先とは?

【声】杉田智和,梶裕貴,小松未可子,島崎信長,鳥海浩輔,能登麻美子,前野智昭,石田彰,藤原夏海,篠田みなみ
【監督】藤田陽一
【脚本】松原秀

25番と言われてもピンと来ませんでしたが、→聞いたらよく知っている曲でした。これをどんな風に歌うのか楽しみです♪

やっぱりモーツァルトにご縁があるのねwink

続きを読む "テレビ・ラジオ出演情報" »

2017年2月16日 (木)

読売演劇大賞最優秀男優賞受賞記念取材会ニュースまとめ

昨日アップできなくてすみません。
2/15都内で開催されたあっきー取材会の様子が各メディアに続々アップされています。
とりあえずネットにアップされた記事をまとめました。

★東宝さんツイート(2017/02/15)
https://twitter.com/toho_stage/status/831785277932892160

★おけぴスタッフさんツイート(2017/02/15)
https://twitter.com/okepi_staff/status/831727322000662528

■日刊スポーツ(2017/02/15)
中川晃教「報われた」読売演劇大賞で最優秀男優賞

■日テレニュース24(2017/02/15)
中川晃教、ミュージカル作品で初受賞の快挙

■オリコンニュース(2017/02/15)
中川晃教、読売演劇大賞で最優秀男優賞「奇跡ってあると思う」

■朝日デジタル(2017/02/15)
中川晃教、読売演劇大賞に感慨
(ソースはオリコンニュース)

■エンタステージ(2017/02/15)
中川晃教「人に感動を与える仕事に就けて本当に幸せ」第24回読売演劇大賞 最優秀男優賞受賞記念取材会レポート

■サンスポ(2017/02/15)
中川晃教、ジャージー・ボーイズで高音の主人公を熱演 「やり遂げなければならない責任があった」

■デイリーニュース(2017/02/15)
中川晃教 主演ミュージカル高評価に感激 「ジャージー・ボーイズ」

■サンスポ(2017/02/16)
中川晃教が『読売演劇大賞』最優秀男優賞に「報われた」
下の方に画像が3枚あります。

■スパイス(2017/02/16)
第24回読売演劇大賞 最優秀男優賞を受賞した中川晃教「いつかオリジナル・ミュージカルを作りたいですね!」

■ステージナタリー(2017/02/16)
中川晃教が「ジャージー・ボーイズ」と今後を語る「ミュージカルを作りたい」
(画像が10枚あります)

■アイデアニュース(2017/02/16)
読売演劇大賞最優秀男優賞の中川晃教さん「今まで出会ってきたすべての人に感謝」
(無料部分に会見動画3分45秒、有料部分には37分もの動画と画像17枚あります)

このほか、テレビでも今朝のMX芸能情報として取り上げられていました。舞台映像も少しだけ流れてうれしかったです。
随時ここに追加していきます。

【追記】2/19
■RanRanエンタメ(2017/02/16)
中川晃教が第24回読売演劇大賞 最優秀男優賞を受賞!ミュージカルでは初受賞。

■げきぴあ(2017/02/16)
第24回読売演劇大賞 最優秀男優賞受賞! 中川晃教さん受賞記念取材会レポート
とても丁寧に詳細レポしてくださっています。レポーターは平野祥恵さんです。

■BUTAKOME(2017/02/17)
【BUTAKOME 動画チャンネル】中川晃教さんお祝いミニインタビュー「第24回 読売演劇大賞 最優秀男優賞」
とても可愛い動画(笑)
LINEなさってる方は友だち追加でサイン入り「祝☆おめでとう」タスキが当たるそうですよ。小さなくす玉も可愛いlovely

■Astage(2017/02/17)
第24回読売演劇大賞 最優秀男優賞受賞 中川晃教 受賞記念取材会【動画あり】
17分以上の動画あり。

【追記】2/26
■おけぴ感激!観劇レポ(2017/02/22)
祝・読売演劇大賞 最優秀男優賞受賞 中川晃教さんおけぴ単独インタビュー

■WEB RONZA スターファイル(2017/02/25)
中川晃教、第24回読売演劇大賞最優秀男優賞受賞
『ジャージー・ボーイズ』は30代の代表作になった

無料記事です。

■日刊スポーツ(2017/02/26)
中川晃教「報われた…」最優秀男優賞に喜びひとしお
↑この画像はなぜかCHESS公開稽古時の取材画像coldsweats01

2017年2月15日 (水)

「精霊の守り人」撮影快調

守り人シーズン1から振り付け担当、広崎うらんさんのツイッターにあっきー登場。服が白く飛んじゃって、何がどうなってるのかわからなかったけど、昨日アップされたインスタグラム見て納得。
なるほど王子さまの衣装は白いのね。
王冠をいただくとやっぱり王子さまっぽくなるね。
マクベスやハムレットを思わせる王冠デザイン。

それにしても忙しいsweat01sweat01run

うらんさんのTシャツなぜに吉川晃司?と思ったけど、吉川さんジグロ役でご出演中(死んでるけど)でしたcoldsweats01

2017年2月14日 (火)

中川晃教FCメンバーズサイトの更新

今年もアップしてくれました。
バレンタイン動画。

ちょっと黒いのは守り人のメイクですかね(笑)
公演の合間にテレビの撮影、そしてチャーリー・ブラウンの歌稽古も始まっているようです。
忙しい中、愛のある動画をアップしてくれて、あっきー、ありがとうheart01
わたしチョコ用意してないしメッセージ企画にも参加してないけどcoldsweats01

これまた恒例ハッシュタグ企画、あっきー友のめいたまちゃんが作ってくれた
大好きな中川晃教さんへのヴァレンタインデーツイートのまとめ
です。わたし参加できなくてすみません~。

読売演劇大賞受賞者の喜びの声

読売新聞、本日2/14付け夕刊に読売演劇大賞受賞者の喜びの声「下」が掲載され、あっきーと藤田さんのコメントが掲載されています。
先週2/7の夕刊に「上」が掲載されたと聞いてから楽しみにしていました。
聞くところによると、これは全国版ではなかったようで、関西では掲載がなく、西日本では今日が「上」で明日「下」が掲載されるとのことです。各地方によって掲載時期が違うのですね。
あっきーのコメントは「無二の歌声、過酷な勝負」と題して、他にフランキー役を務められる俳優がいなかったために自身以外はダブルキャストなのに、たったひとりで41公演、真剣勝負は過酷だったことを告白しています。
そして、「どんどん新たなフランキー役者が出てきてほしい。ひとりで41公演は大変」と。
そうですよ、東宝さん、次回はフランキーさんもダブルキャストでお願いしますよ。きっと才能ある若い役者さんいるはずだから。

そして少し前になりますが、2/9(木)三陸新報(気仙沼)にあっきーが読売演劇大賞で最優秀男優賞を受賞したことを報じる記事が掲載されました。
あっきーのお父さんが気仙沼出身で、あっきーも幼い頃からしばしば訪れてきたゆかりの町。みなと気仙沼大使にも任命されています。震災後もずっと気にかけ支援を続けていたというあっきーの活躍が少しでも気仙沼のみなさんの喜びや元気につながればうれしいと語っていました。
地元のみなさんが応援してくださってることが伝わるようなうれしい記事でした。(わたしはネットで流れてきた画像で見ただけなんですけどね)

ところで中川晃教公式サイト、トップページに読売演劇大賞最優秀男優賞受賞のお知らせが!よしよしflair

読売サイトで審査評が公開されていました。
■読売新聞
第24回読売演劇大賞(2017年)の審査評
(2/4の紙面から)

■読売新聞
第24回読売演劇大賞の結果発表

続きを読む "読売演劇大賞受賞者の喜びの声" »

2017年2月12日 (日)

最近のフランケンシュタイン情報

タイトルの付け方がどんどん雑になるcoldsweats01

福岡公演も無事に千秋楽を迎えたようですね。
あっきー、お疲れ様。他のキャスト&スタッフのみなさんお疲れ様。

だいぶ記事溜まっちゃってますsweat01

■アイデアニュース(2017/02/08)
キャスト全員が魂を削って描いた「孤独」、『フランケンシュタイン』4組の公演を観て

■MANTANWEB(2017/02/09)
加藤和樹:「どの公演も命懸けで」 ミュージカル「フランケンシュタイン」で2役

■CUCURU(2017/02/09)
【加藤和樹・独占インタビュー】1人2役に挑戦『フランケンシュタイン』の見どころは?

■ぴあ中部版(2017/02/10)
ミュージカル「フランケンシュタイン」
加藤和樹インタビュー「観終わった後に“魂をもっていかれたような気持ち”になる作品」

加藤和樹さんが名古屋出身ということで、最後の公演地名古屋方面のメディアのプッシュが大きいようです。
↓これはフランケン関係ないけど、あっきーのことを語ってくれてるのでご紹介。
■CDジャーナル(2017/02/10)
インタビュー・加藤和樹
――ミュージカルで共演された中で、刺激を受けた方を挙げるとすると。
 「中川晃教さん。『フランケンシュタイン』で共演中なんですが、とにかく歌声がすばらしいんです。なんだろう、うまいだけじゃない、本当に心に届く歌声というのを感じる。中川さん自身、自分で曲もつくって、CDも出してらっしゃるし。共演することによって、すごく刺激を受けてますよね。今後も、一緒に何かできたらいいな……と思っています
ありがたやありがたやconfidentheart01

■小西遼生さんブログ(2017/02/11)
さらば晃教ビクター

■おわくりブログ(2017/02/12)
昨日、福岡でミュージカル「フランケンシュタイン」!

あきこにペアは昨日で終わり。
コニタンアンリはあっきービクターと抱き合うと片手がどうしても頭にきちゃって髪の毛わしわし、イイコイイコpaperになるのがツボでした。

続きを読む "最近のフランケンシュタイン情報" »

2017年2月10日 (金)

ミュージカル「HEADS UP!」再演決定

KAATの2017年度ラインナップが発表され、その中に「HEADS UP!」再演が含まれることがわかりました。
あっきーの劇場さんが帰ってきます!

■オリコンニュース(2017/02/09)
ラサール石井、原案ミュージカル再演に喜び「また面白いものができる」

■スパイス(2017/02/10)
ラサール石井原案の傑作ミュージカル『HEADS UP!』が再演決定!「KAAT 2017年度ラインナップ発表会」レポート

Twitterアカウントも復活。
■ミュージカル「HEADS UP!」公式Twitter
@KAATHEADSUP

初演時とはキャストが一部変更になるようですね。

2017年12月    KAAT神奈川芸術劇場
2018年3月    TBS赤坂ACTシアター
KAAT神奈川芸術劇場プロデュースミュージカル「HEADS UP!」(ヘッズアップ)
脚本:倉持裕 
演出:ラサール石井 
作曲:玉麻尚一 
振付:川崎悦子 
出演:哀川 翔、相葉裕樹、橋本じゅん、青木さやか、大空ゆうひ、中川晃教 ほか

いまわかっているのはこれだけ。
今さん、自由くん、理生くんの名前ないのが気になる。

あっきー、前回はCHESS公演との兼ね合いであまりお稽古参加できず当初の予定の出番を減らしてもらった、みたいなことを聞きかじった記憶があるんだけど、今度もし元の台本に戻すとしたら、もっと歌う場面とか増えてるといいなぁ。

狂気の天才科学者から世界で一番有名な犬になる

何なんですかね~。
今日から福岡公演、本番中に次のお仕事の取材はタイミング的にしかたないとして、フランケンシュタイン→スヌーピーって、やっぱり振り幅大きすぎ(笑)

福岡フランケン初日公演後に「チャーリー・ブラウン」取材中
https://twitter.com/nakagawa1982aki/status/829991321716666368
https://twitter.com/nakagawa1982aki/status/830013094210330625

そしてその合間には精霊の守り人撮影中。
https://twitter.com/nakagawa1982aki/status/828453264060403713

忙しいな~。
体に気をつけて頑張っておくれrock

2017年2月 5日 (日)

榊原長紀さんの新譜

お知らせ少し遅くなりましたが榊原さんの新しいCDがリリースになるようです。

■榊原さんブログ(2017/01/31)
不思議な物語の森

GHIBLI Songs On Guitar【Ballad of Forest】
編曲・演奏:榊原長紀
【収録曲】
1 鳥の人〜風の伝説「風の谷のナウシカ」より
2 君をのせて「天空の城ラピュタ」より
3 カントリーロード「耳をすませば」より
4 人生のメリーゴーランド「ハウルの動く城」より
5 Arrietty's Song「借りぐらしのアリエッティ」より
6 いのちの名前「千と千尋の神隠し」より
7 さよならの夏「コクリコ坂」より
8 テルーの唱「ゲド戦記」より
9 風のとおり道「となりのトトロ」より
10 海の見える街「魔女の宅急便」より
11 風になる「猫の恩返し」より
12 もののけ姫「もののけ姫」より
13 ひこうき雲「風立ちぬ」より
14 帰らざる日々「紅の豚」より
15 Fine on the Outside「思い出のマーニー」より

1,800円(本体)+税
2017年3月3日発売予定
制作・発売:株式会社デラ

大好きなジブリアニメの曲がさかきーのギターで聞けるってうれしい!きっと癒されるCDになると思います。
しばらくライブ行けてないので、今年はぜひ機会を作りたいです。

WOWOWでキャロル・キング・トリビュート放映

ミュージカル「ビューティフル」の主人公にして実在のシンガーソングライター、キャロル・キングのトリビュートコンサートがWOWOWで放映されます。

キャロル・キング・トリビュート 〜MusiCares
WOWOWライブ
2/12(日)よる10:00~11:40(初回)
3/8(水)午前4:00~5:40

後世に歌い継がれる名曲を送り出しているキャロル・キングの芸術的功績と慈善活動を表彰した一夜限りのスペシャル・コンサート。世代を超えたミュージシャンが集結。

すごい面子!そしてミュージカルでも歌われる曲がたくさんありますので、予習にも最適wink

続きを読む "WOWOWでキャロル・キング・トリビュート放映" »

2017年2月 4日 (土)

おめでとう!おめでとう!おめでとう!

今日は朝からうれしいニュースが飛び込んできました。
プレスリリースは朝5時だったみたいですが、休みの日で暢気に寝てたので気づくの遅れましたcoldsweats01

あっきーが読売演劇大賞、最優秀男優賞shinecrownshineを受賞しました~!!おめでとうございます!
「ジャージー・ボーイズ」は最優秀作品賞に輝きW受賞です。
ノミネートの発表から期待してたとはいえ、やっぱりそれが現実のものになると興奮しますね(笑)
「最優秀男優賞」とタイプしただけで思いがこみ上げてきて泣きそうになりましたweep←ほんとはちょっと泣いた

■読売オンライン(2017/02/04)
第24回読売演劇大賞、大賞に堀尾幸男氏

■PR TIMES(2017/02/04)
ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』が第24回読売演劇大賞の最優秀作品賞、最優秀男優賞をダブル受賞

あっきー、おめでとう!happy02heart04
藤田さんはじめJBに関わったみなさん、おめでとう!crownshine
今だから言うけど昨年6/29プレビュー見たときからこうなることを予感していました。これは必ず今年の演劇賞レースにからんでくるぞとwink
だってほんとうに素晴らしかったから。歌も演出も。

正直、わたしの意識時間はJBとともに去年の7月で止まってます。その後のコンサートやMBや今年の予定の情報や記憶がぼや~っとしちゃうくらい。(ブログが更新できなかった言い訳)

けして「うまい役者」ではないと思っています。
頑張ってるのになんか違う感があったり努力が空回りしてると感じることも。
でもこの「ジャージー・ボーイズ」に関しては、あっきーの言う出会い(人も作品も)にも恵まれ、長い時間をかけて命がけで、恐らくはわたしなんかの想像もできない血のにじむような努力の末に獲得した「第三の声」を武器にフランキー・ヴァリという歌手の歌声と人生を鮮やかに舞台上に再現してくれました。
その存在感にすごく厚みがあって、ああ本物だ、あっきー本物のミュージカルアクターになったなって思いました。
もちろんこれまで多くのミュージカルに出演してきて、ミュージカルアクターではあったんだけど、なんていうか今回は特別。千秋楽カテコで藤田さんも言ってたし、ノミネートでも今回の講評でもみなさん認めてくださってるように、中川晃教あっての日本版「ジャージーボーイズ」だったっていうことが大きかった。これが「モーツァルト!」に次ぐ代表作になるかも、っていう予感が確かにありました。
客観的な評価なんかより自分がどう感じたか、楽しめたか、感動したか、の方が大事だとわかっているけど、それでも
プロの劇評者のみなさんにも頑張りと実力が認められて受賞したってことがほんとにうれしいです。なんたって、M!で杉村春子賞いただいてから14年ぶりの演劇賞ですもん。

JBが最優秀作品に選ばれた初めてのミュージカルshineというのも誇らしいですね。
演出家をはじめキャスト&スタッフすべてのみなさんの情熱と尽力の賜物ですよ。

再演公式サイトでもさっそく告知。
■ジャージーボーイズ公式サイト
http://www.tohostage.com/jersey/yomiuri.html
この際、再演日程の発表もお早めにお願いしますよ~!

その他のニュース記事。追記していきます。

■時事ドットコム(2017/02/04)
ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』が第24回読売演劇大賞の最優秀作品賞、最優秀男優賞をダブル受賞
※ソースは↑のPRTIMESです。

■シアターガイド(2017/02/04)
「第24回読売演劇大賞」大賞は堀尾幸男 スタッフで初の大賞受賞

■ステージナタリー(2017/02/04)
第24回読売演劇大賞、大賞・最優秀スタッフ賞は舞台美術家の堀尾幸男
あっきーと藤田さんからのコメントあります。たぶんノミネート(優秀賞)のときの。

■エントレ(2017/02/04)
ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」が読売演劇大賞 最優秀作品賞に/中川晃教は最優秀男優賞を受賞

■スパイス(2017/02/04)
「第24回読売演劇大賞」大賞は堀尾幸男 スタッフで初の大賞受賞
※ソースはシアターガイド。

■アイデアニュース(2017/02/04)
読売演劇大賞最優秀作品賞に『ジャージー・ボーイズ』、最優秀男優賞は中川晃教さん
これまでのあっきー取材記事に掲載された無料部分の画像を集めたフォトギャラリーあります。

さっそく読売新聞朝刊を買いに走りました。
作品賞の講評は萩尾瞳さん、男優賞の講評は青井陽治さん、いずれもうれしい評価で、特に青井さんの言葉は的確できちんとあっきーの力と努力を見てくださってるのがうれしかったです。

最終選考会の様子を読むと、男優、演出家、大賞はかなりの接戦だったようで、あっきー、取れてほんとによかった!春馬くんはあっきーもいただいた杉村春子賞、新人一回しかもらえない賞だからよかったです!子役時代から入れると芸歴19年の春馬くんに新人扱いはちょっと申し訳ないですがcoldsweats01藤田さんは少し残念でしたが優秀賞だけでもりっぱだし、今後に期待ですね。

スタッフ賞から大賞が選ばれたのも初めてだそうですが、JBと大賞を争ってみごと勝ち取った舞台美術の堀尾幸男さんは、あっきー関連でいうと、「モーツァルト!」「SHIROH」「TOMMY」も手がけてくださってます。劇団☆新感線の舞台もたくさんなさっているので見たこと多いかも。ちょっと古い記事ですが、堀尾さんと舞台美術についてのインタビューシリーズが面白かったのでよろしかったらどうぞ。
→ほぼ日刊イトイ新聞「堀尾幸男さんの舞台美術という仕事」

さらに余談ですが、読売演劇大賞正賞のブロンズ像は宮城県出身の彫刻家佐藤忠良さん制作。宮城県美術館内にある佐藤忠良記念館に行ったことあります。「おおきなかぶ」の原画が見られて感激でした。あっきーも見たことあるかな~?

続きを読む "おめでとう!おめでとう!おめでとう!" »

2017年2月 1日 (水)

本日のフランケンシュタイン情報

毎度熱いレポをありがとうございますheart01
■JPMAオフィシャルブログ(2017/01/31)
中川晃教主演 ミュージカル「フランケンシュタイン」㉝
なお最後の「33」はあっきー関連記事の通し番号かと思われます。

ミュージカル「フランケンシュタイン」は、明日から大阪公演ですが、その後の福岡公演では様々なイベントが予定されています。いいなあ。東京ではアフタートークもバックステージツアーもなかったもんね。

■キャナルシティ劇場
☆アフタートークショー☆
【日時】2月10日(金) 14:30公演終了後
【登壇者】中川晃教×加藤和樹×鈴木壮麻
※上記公演回のチケットをお持ちのお客様はどなたでもご覧いただけます。当日のお座席で引き続きお楽しみ下さい。
※イベントは、準備が整い次第開始させていただきます。公演との間に休憩時間はございません。

☆バックステージツアー&撮影会付きチケット販売決定!☆
【日時】2月11日(土) 17:00公演終了後
【対象】劇場オンラインにて特典付きチケットをご購入いただいたお客様
【チケット発売日】2月1日(水) 18:00
※定員になり次第終了いたします。
※撮影会の詳細は当日にスタッフよりご案内いたします。

☆バレンタインプレゼント抽選会☆
出演者から素敵なバレンタインプレゼントが当たる抽選会を開催いたします!
【日時】2月12日(日) 12:00公演のカーテンコール
【対象】当日のチケットをお持ちのお客様全員

☆サイン入りポスタープレゼント☆
メインキャスト全員のサイン入りポスターが当たる抽選会を開催いたします!(各公演3名様)
【日時】全公演開催
【対象】各公演当日のチケットをお持ちのお客様全員

詳細は劇場公式サイトの「フランケンシュタイン」ページで。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ