あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 本日の中川晃教情報(2016/05/12) | トップページ | 今日のラジオ情報 »

2016年5月13日 (金)

追悼:蜷川幸雄さん

蜷川さんの訃報に驚きました。
まだまだ精力的に舞台を作り続けてくださると思っていたので。特別なファンではないけど、大昔に帝劇で「ロミオとジュリエット」を見て以来、それほど多くの蜷川作品を見てきたわけではありませんが、ずっと日本の演劇界を牽引してきた方、という印象です。世界に日本の演劇を紹介する道筋も作ってくださったし、蜷川さんを失ったことは演劇界にとって大きな痛手となりそうです。多くの演劇関係者からも演劇ファンからも悲痛なコメントが寄せられ、その多くが「ありがとう」のメッセージで、わたしももらい泣きweep

あっきーファンにとっては、やはり忘れられないのは「エレンディラ」(2007年)ですよね。あっきーにとって初のストレートプレイ(歌はありますが)が蜷川作品だったと言うのは、願ってもない僥倖でした。でも上演が延期になったり、海外公演の予定がなくなったり、いろいろあってですね、延期にはなったけどナイマンバンドと歌だけは歌ったり、期待したり気をもんだり、ファンにとってもいろいろ大変な舞台でした。

あっきーからの言葉。
■おわくりブログ(2016/05/13)
蜷川幸雄さん、ご冥福をお祈りします。

美波さんもご自身のインスタグラムに追悼の言葉と「エレンディラ」の一場面をアップしてくださっています。
美波さんInstagram

当時の公式サイトはもちろん、関連サイトや記事リンクはほとんど消えていますが、しぶとく残っているサイトもあります。

→e+Theatrix特集ページ
※動画の公開は終了しています。

→e+Teatrix蜷川幸雄インタビュー

→BRAVA公演情報ページ

→このブログの公演情報

→映画版の感想

→原作の感想

→カテゴリー:エレンディラ

蜷川さんのインタビュー、いま読むといろいろ面白い。

やりたいことが多すぎて、初日は予想外の上演時間の長さに途中退場した方も多かったですよねcoldsweats01

さて、わたしからの哀悼と感謝の気持ちを込めて、今はなき公式ブログの画像から、蜷川さんが表現したかった「風」の風景とプロモーション用の画像を何枚か。

Officialblog070819b

Officialblog070819c

Officialblog070819d

勝手に使ってすみませんbleahでも美しい舞台でしたよね。

Campaignphoto_2

Campaignphoto_3

Campaignphoto_5

Campaignphoto_4

天使あっきー、なつかしいです。

舞台としては個人的にはいろいろ不満もありましたが(笑)、音楽と美術はほんとうに美しくて、何よりあの「ウリセスソング」を歌えるのはあっきー以外考えられない。あっきー蜷川さん舞台に出られてよかった、蜷川さんありがとう!って心から思ってます。

ご冥福をお祈りします。

« 本日の中川晃教情報(2016/05/12) | トップページ | 今日のラジオ情報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/65490597

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼:蜷川幸雄さん:

« 本日の中川晃教情報(2016/05/12) | トップページ | 今日のラジオ情報 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ