あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 未亡人チーム、ネプリーグに出演 | トップページ | 明日のバイキングに三谷幸喜さん »

2014年6月10日 (火)

何を信じろと?

9/26、国際フォーラムのコンサート、タイトル決まったって言いながら、おわくりにもVISIONにもDMでもアナウンスないうちに、キョードートーキョーさんのコンサート情報ページにアップされちゃったcoldsweats02

中川晃教コンサート2014 I Sing ~Believe in~
9月26日(金) 19:00
東京国際フォーラム ホールC

「I Sing」シリーズで行くのね。前回のサブタイトル「Be Happy」はわかりやすかったけど、今回は「Believe in」
Believe in 何??目的語がないじゃんよsweat01 そこはご自由に、ってことなのかもしれないけど、今日は疲れてるのでちょっといらっとするcatfaceannoy

あっきーって時々こういう投げかけ方するよね。何かが足りないような余計なような、どこか引っかかる言い方。
普通に「Believe in Yourself」とかではなく…。←そりゃ「WIZ」の歌だ。

友だちに「どういう意味?」って聞かれたので、あっきーの意図はわからないけど、僭越ながら英語についてだけここでお答えしておきます。

「believe in ~」には二つの意味があります。
1. 何かの存在を信じる
2. 誰かの力を信じる

1.の意味では、どの英和辞典にも例文が載ってる Do you believe in God? (神様の存在を信じる?)などと使います。他には、幽霊とかUFOとかサンタクロースなんかでも。

2.の意味では「自信を持つ」、誰かを「信頼する」、何かの「価値を信じる(よいものだと確信する)」みたいな意味合いです。
Believe in yourself. (おまえを信じろ!)と励ますこともあれば、I believe in myself. (僕は自分を信じる)と宣言するのにも使えます。He believes in himself too much. (彼は自分の力を過信している)なんて言い方も。

そこで、はて?believe in となんで「in」がつくの?と思いませんか?
「in」がなくても believe は他動詞で、何かを信じるっていう意味だよね。
そこまではあまり深く知らなかったので、わたしもちょこっと調べてみた。
ただの「believe」は、それが真実かどうかについて判断する時に使われるのだそうです。
Do you believe that news? (あのニュース信じられる?(ほんとだと思う?))
比べてみると、
I believe you. (あなたの言葉を信じる)
I believe in you. (あなたを信頼してる)
という違いがあるようです。ふむふむpencil

で、あっきーの「Believe in ~」はたぶん2.の意味だとして、信じる対象物がありませ~ん。
♪あなたは何を信じてるの?←チャイナガールのメロディでどうぞ

もしかして狙ってるのかな?
通りのいい言葉ではなく、え゛、なに??coldsweats02typhoonと引っかかる方が印象に強く残るから??
いやそこまで抜目なく(笑)考えてるとも思えないので、やっぱりこれは最初に書いたように聞く人それぞれの信じるもの、信じたいものを自由に当てはめてチョーダイ、ってことかも。

そりゃもうだってあなた、あっきーのコンサートで何を信じろって、言われるまでもなく
I believe in your voice.heart04
っていうか、あっきー側から発する言葉としては、
Believe in my songs!
おれの歌を聞きやがれimpact
おれの歌を信じろkaraoke

くらい言ってほしいもんだわ。
さーて、どんな歌を聞かせてくれるんだかね。
耳の穴かっぽじって待ってるから頼んだよ。

疲れて眠くて半分寝てるsleepyのでだんだんおかしくなってきたsweat01
スペルとか間違えてるかもしれないけど、とりあえずアップしちゃう。

« 未亡人チーム、ネプリーグに出演 | トップページ | 明日のバイキングに三谷幸喜さん »

コメント

大変お勉強になりました~!おれの歌を信じろ!が良いですね~。なんかとても楽しみになってきましたよ~。

>めいたまさん
わたしもなんとなく思ってただけで、はっきりとは知らなかった意味を知ることができてよかったです(笑)
あっきーの中でどんなイメージなのか、まだわからないけど、自信に満ちたコンサートになるといいですねhappy01heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/56463906

この記事へのトラックバック一覧です: 何を信じろと?:

« 未亡人チーム、ネプリーグに出演 | トップページ | 明日のバイキングに三谷幸喜さん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ