あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 中川晃教公式FCメンバーズサイトの更新 | トップページ | 【再掲】3/9御徒町パンダ広場でミニライブ »

2014年3月 2日 (日)

銀河英雄伝説の黄昏

終わりました。
舞台「銀河英雄伝説」シリーズ第10作「第四章後編 激突」
まずはみなさまお疲れさまでした。いろんな意味で。
初日からこっち、いろんな方から感想をうかがったりネットでチェックしたりして、だいたい覚悟はできてたのでそれほどのショックはありません(笑)
みんなが言ってたのはこのシーンか~、とひとつずつ確認しては苦笑する繰り返し。
それだけで3時間近い大作が終わっちゃうんだから、困ったもんだ。
いろいろ言いたいことはあるけど、細かいことを書き出す気力もないので、今日はこれだけ。

良かったこと。
・ミカシュンの存在感。一幕でいなくなっちゃうんだけどね、芸達者な役者さん。
・お髭のコーネフさん。このシリーズ通して新たに知ったお気に入り俳優さんの一人です。あっきーとのツーショットありがとうhappy01→ブログ記事
・ニカちゃんがんばってた。J組の中では一番。前回に続いてミッターマイヤー。
・映像の使い方はこれまでとだいぶ違って単なる背景ではなく、後方席から見れてよかった。
・コーネフ戦死からポプラン慟哭の「THE LAST」までの流れが思ったより原作どおりだったことと、思ったほど歌がトウトツではなかったこと。あそこまで持って行くにはあっきー、相当なエネルギー消費してると思うけど。まあでもさすがの歌いっぷりでした。
・カテコで河村ヤンが間宮ラインハルトを「銀河英雄伝説の主役」と紹介してくれたこと。そうなのよ。ラインハルトさま主人公なのよ。見てる方はその扱われ方に欲求不満なんだけど、まみーは最後の挨拶で心底カツラとマントを脱ぐことを寂しがってる様子で、胸が痛くなりました。

残念だったこと。
ありすぎて書けません。
この舞台作品自体が残念すぎます。純粋に制作側の問題ね。役者はみんながんばってましたよ。気の毒なくらい一生懸命。特にあっきー。

あ、もうひとつ良かったこと。
カテコで同盟軍のベレー帽プレゼントっていうサプライズ?企画があったんだけど、キャゼルヌさんのベレー帽を友だちがゲットしましたscissors

Beret01

おめでと~crownshine よかったね♪写真ありがとうhappy02

もっともこの企画、河村さんがカテコで突然言い出したことらしく、準備もなかったのかな?なんか内輪でやりとりしたり、客席降りまでしてくれた割にはあまり(一部の方をのぞいて)うれしい企画でもなかったかな。あっきーとマシュンゴ一ノ瀬さんがわたしがいた方の客席通路に来てくれたけど、途中で止まって引き返しちゃったし。せめて反対側の通路通って帰ってくれれば、もう少したくさんの方が恩恵に与れたのにね。

個人的にはそんな時間があるなら、河村さん、間宮くん以外のキャストのみなさんのコメント聞きたかった。あるいはもう一回みんなでサーチング歌うとか。
ベレー帽もいっそステージ上から客席に投げてくれれば不公平感もなくよかったのに。

とかまあ、良かったこと書こうとしても気がつくと文句になっているという(笑)
最後まで残念さの残る舞台になってしまいました。

Aoyamatheatre01_2

青山劇場。来年の春閉館が決まっているので、あと一年の間にここであっきー舞台でもないかぎり、見おさめかなと思ったらものすごく寂しくなったweep
存続を求める会ではまだあきらめずに署名活動してるみたいですが、状況きびしそう。

冷たい雨の中恒例のファーマーズマーケットは盛況でした。

Farmersmarket01

Farmersmarket04

Farmersmarket02

Farmersmarket03

ニナンの好きな苺も(笑)
よっぽど買って帰りたかったけど、雨降りだし開演前に荷物だし。というわけであきらめ。今度いつここにも来られるかな。

グッズはプログラムと写真セットを購入。

Brochure01

ポプランのビジュアルは今回もよかった。それが唯一この舞台があっきーファンにとっての置きみやげ?となりました。4回の出演の中で今回の髪型が一番好きです。

もう少し何か書くか書かないか、明日以降の体力しだいです。おわり。

【追記】
自分で読み返して自分のあまりのやる気なさに驚くやらがっかりするやらsweat02

そしてまたしてもタイトルのテーマに辿りついてないし。

ラグナロクが神々の黄昏とか。<だから何?!

« 中川晃教公式FCメンバーズサイトの更新 | トップページ | 【再掲】3/9御徒町パンダ広場でミニライブ »

コメント

キャゼルヌさんは一度通り過ぎたので
前方のアッキーを見てたのでびっくりでした。
「会計、お疲れ様でした。」とか言えたらよかったのですがsweat01

原作ファンの方にも観ていただきたかったですね。
まぁ、無理か!

あっきーはアフタートークで「気持ちを持っていくのは大変!」
って言ってたそうです。
せいちゃんは「俺が死んだせいでみんなが泣いてるー!!」って
袖で泣いてたらしいですよ。

DVDではキスシーンはなかったそうです。

アニメどうですかね。

>tabibitoさん
日曜日はどうも~happy01
おめでとうございました(笑)
いやいや、なかなかとっさに気のきいたこと言えないですよ。
同盟のベレー持って、あんなに後方席まで来てくれたのは天宮キャゼルヌさんだけでしたよね。ラッキーでしたねscissors
今回はアフタートーク全部パスしちゃったのでsweat01
あっきー、そんなこと言ってたんですね。
確かに一人だけ歌うのに不自然じゃない流れをあっきー自身で作りださなきゃいけなかったから大変だったでしょうね。
それができる人だから任されたとも言えるかもしれないけど、役者個人の力に負いすぎと思います。
撮影日にキスしなかったみたいですね。せっかくの名場面(笑)だったのに残念coldsweats01
新アニメはどうでしょうか。
舞台版は大人の事情に振り回されすぎたきらいがあるので、アニメでは本来製作側が目指した表現ができると良いのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/55211032

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河英雄伝説の黄昏:

« 中川晃教公式FCメンバーズサイトの更新 | トップページ | 【再掲】3/9御徒町パンダ広場でミニライブ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ