あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« わるのり? | トップページ | 今日のパンダ広場界隈 »

2014年3月 8日 (土)

2013ミュージカルベストテン

今週はなんだか疲れがたまって、早く帰れた日もあったけど何もする気が起きなくてぼ~っとしてることが多かったですsweat02

↓の記事2件もほんとは下書きだけしてさっき表に出したばっかりだしcoldsweats01

なんかいろいろ記録し忘れてるんじゃないかと心配ですが、後で気づいたらこそっともぐりこませておきます(笑)

さて毎年この時期気になる雑誌ミュージカルの「ミュージカルベストテン」、2014年3/4月号に掲載されています。
あっきーは、男優部門で昨年に続き6位に入りましたcrownshine

参考までに、ベストテンはこんな順。
1 井上芳雄
2 市村正親
3 石丸幹二
4 森山未來
5 吉原光夫
6 中川晃教flair
7 福井晶一
8 城田 優
9 田代万里生
10 浦井健治

よっしーは連続一位!さすがですねscissors
決してミュージカル専門役者というわけではない(むしろ異端児?)のあっきーが、この錚々たるメンバーの中に食い込んでること自体びっくりですが、うれしいですよね。
評価対象としては、「ロックオペラモーツァルト他」となっていて、同じ舞台で交互配役だった山本耕二さんは16位。ナポレオンやヴォイツェク評判良かったけど。
作品の方は、「レ・ミゼラブル」がトップで表紙も飾っています。映画や音楽も大きな話題になって、社会現象に近かったですよね。
あっきー関連の作品を見て行くと、初演作品から
16位 ロックオペラモーツァルト
26位 ソングライターズ
再演では
14位 CHESS in Concert
あと、ロックオペラモーツァルトで美術担当の松井るみさんがスタッフ賞の美術を賞受賞です。
「ソングライターズ」を3位に選出している評論家の方が、男優部門では屋良くんを2位に選んでいますね。作品の選出理由については「振付と歌唱の素晴らしさが際立った」としています。
モーツァルトを4位に付けてくださった評論家の方は「(多様化の中で)演出力より俳優の演技力、歌唱力を反映した」とおっしゃっていて、男優5位に山本くんを入れています。
再演CHESSを一位!に選んでくださった方は、「コンサート版とうたっているが、芝居の部分が大幅に増え、ストーリーがわかるようになった。本公演まであと一歩」と期待を寄せています。
あっきーを男優一位に選んでくださった方はいないのですが、2位が4名、4位が1名、5位が2名、と作品(モーツァルト、ソングライターズ、CHESS、あかい壁の家など)の評価より高いところを見ると、中川晃教という「ミュージカルアクター」の力に対する評価で選んでいただいたのかな、と思います。

こちらは演劇のプロ、評論家のみなさんによる選出でしたが、読者投票によるえんぶチャートではまた違った結果になるのだろうな。
まだチェックしてないけど、もう発売になってるので後で本屋に行かないと。

去年は買わなかったけど、今年は演劇業界を応援する気持ちから買いましたよ、ミュージカルscissors →去年のベストテンについて

« わるのり? | トップページ | 今日のパンダ広場界隈 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/55297339

この記事へのトラックバック一覧です: 2013ミュージカルベストテン:

« わるのり? | トップページ | 今日のパンダ広場界隈 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ