あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« アンケートに答えて豪華賞品をゲット?! | トップページ | 【ラジオ出演】「劇ラヂ!ライブ」に出演(5/4) »

2012年4月17日 (火)

オリビエ・ポプラン名言集その6

「ハイネセンやイゼルローンでならともかく、こんなところで自由行動と言われてもな。まあいい、おれは一夜の情熱の相手をみつくろうことにするが、お前さんはどうする?」
「部屋で寝ている」
「くだらんことを堂々と言う奴だな」
「くだらないかね」
「ジョークだったらくだらんし、事実だったらいっそうくだらん」
「お前さんはジョークの方が好きだからな」
「ジョークだけでは生きられないが、ジョークなしでは生きたくないね、おれは」
「お前さんは存在じたいがジョークだろうが」
「……このところ悪意の表現にみがきがかかったのとちがうか、コーネフさん」
「いやいや、もてない男の嫉妬にすぎませんよ、気にしないでください、ポプランさん」

「銀河英雄伝説」Vol.10 風雲篇・下より。
バーミリオン星域会戦への出立前日、半日間の休暇を与えられて。

これが(本編では)最後の二人のやりとりになりました。
風雲篇というだけあって、後半に入って一挙に動き出す戦況に目が離せない。
これは「戦記」なのだという実感。
ヤンとフレデリカの婚約に複雑な思いを抱くユリアンの切ない胸中を思っては涙し、盟友を失ったポプランの熱い怒りと悲しみに涙し…crying
しかしもはや登場人物のイメージはすっかり舞台版にすり替わってます。
頭に浮かぶ絵は河村ヤンであり、はねフレデリカであり、桑代ユリアンであり、中村コーネフであり、そしてあっきーポプランが生身の血の流れる人間として急に物語の中で生き生きと動き出した。そんな感じです。

こんなにも簡単に物語のイメージを変えてしまうなんて!畏るべし、舞台版銀英伝night

いろいろと不満もあることはあるんですけどねsweat02
それを補って余りある魅力もあるわけで。

この微妙な感じをどう書き表わそうか、迷って書き表わせないまま今日まで来てしまったわけですが。
正直にすべて言葉にしてしまうことに少し躊躇いがあるのは、たぶんサムライのときと同じ、いいことも悪いことも、自分の限られた語彙の範囲内では正確に表現できないだろうと思うから。

ああ、ただ単純にあっきーファンとして、やんちゃでキュートなポプラン(女ったらしにはまったく見えない)を楽しめたら!think

そうこうしているうちに明日は三回目の観劇、しかもトーク付き。きっと楽しいでしょう。楽しんできます。
さーて、日替わりネタの口説き文句は何かな?wink

« アンケートに答えて豪華賞品をゲット?! | トップページ | 【ラジオ出演】「劇ラヂ!ライブ」に出演(5/4) »

コメント

こんばんは!
観劇後、誘惑に負けて原作を拾い読みしてしまい、
すっかり寝不足になっております(笑)。
原作のある舞台って、キャストが自分の中のイメージとはまると、
その後すっかり脳内変換されちゃいますよねー(笑)。
私は今のところヤンとシェーンコップとユリアンともちろんポプランが、
思いっきり脳内変換中ですv
生身の血の流れる人間・・・ほんとにその通りでしたね。

外伝は、もうお読みになっていますか?
今回の舞台、「ユリアンのイゼルローン日記」」からもところどころ台詞が拾われています。
夏の舞台の副題の「angel」の出典も(?)もわかるかも・・・?

うーん、hildaさんと、原作や舞台のこといろいろお話したいなあ。
今回はお会いできなくてほんとに残念!
またお会いしてゆっくりお話できる機会を楽しみにしておりますねv

>恭穂さん
ほんとに今回はすれちがいで残念sweat01
原作まだ読み途中ですが、この舞台を見てからは、もうすっかり声まで聞こえてきます(笑)
外伝「ユリアンのイゼルローン日記」読みましたよ。
名言集の4と5は、ユリアン日記から拾っています。
え~と、angelの話ありましたっけsweat01
もう一回読み直さないとcoldsweats01
今度ゆっくり原作と舞台について語り合いたいですね~。
さしあたって、夏の撃墜王のあたりにはお会いできますかね。
ご都合ついたらぜひご一緒に「反省会」したいですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/44923576

この記事へのトラックバック一覧です: オリビエ・ポプラン名言集その6:

« アンケートに答えて豪華賞品をゲット?! | トップページ | 【ラジオ出演】「劇ラヂ!ライブ」に出演(5/4) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ