あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« テレビ放送時間変更 | トップページ | 夕べのラジオ、押尾コータローさんとのセッション »

2011年8月22日 (月)

「ゲゲゲのげ」8/21(日)マチネ、魔境への旅7回目

遅れ遅れでろくなレポができないので、とりあえずメモから。

また雨。
これまでで一番後方席、下手寄り通路側。

金曜日から、当初は座席設定のなかった一番後ろの通路を座席にしたので、客席通路を駆け降りる演出の場面(小学生たち、千太、時彦)で少し手狭なところを「すみません」と言いながら通り抜けたり、位置が変わったり。
時彦ちゃんがマキオの姿の一葉のところまで一気に駆け上がるシーンは、真ん中通路から上手寄りの通路へ変更。

でもこの日一番ドキっとしたのは、鬼太郎と山童の闘いの最中に、鬼太郎の右足下駄の前歯が折れて?取れちゃったことcoldsweats02
あっ、と思わず声が出そうになりました。幸いその後あまり大きな立ち回りがなかったので、よかったけど、あれでアクションシーンがあったら大変。でもそうなったらむしろ脱いじゃった方が安全かも、と思ったけど(そうすると下駄でガンと踏みつける決めポーズができないか)
しかしあっきー、少しもあわてず、自然な動きで歯を拾い上げ、茶飲め小僧からカップを受け取るときにまるでお代のように、パンと手渡してました(爆)そのときの小僧さん、戸惑ったような、苦笑するような、なんともいえない表情で可笑しかったです。
その後、「逆もまた真なり」(あのポーズ、あっきー下手だねsmile)で奥に引っ込んだからホッ。もうこの後は時彦ちゃんだから下駄じゃない。

その他細かいところでおもしろかったのは、
蛇のシーンでいつになく大げさに暴れるマキオに「今日は活きがいいな」とか、いつまでも騒ぐので鬼太郎の方から「もういいだろ」って(笑)

給食のおばさん、柳田さんが鬼太郎とマキオに校長の手紙をみつけた経緯を説明しているとき、橋の場面で舞台前方に三人並んで腰掛けるところ、鬼太郎が柳田さんにすりすり押しつけるように座るからおばさん押されてたじたじ(笑)マキオくんも慌てて追いかけるみたいに一緒に押してるのが可笑しかった。

マキオと広岡さんの偽母さんとのじゃれあいもだんだんエスカレートして、お膝でほっぺを引っ張るところ、口に手が入って、汚い?とかってテーブルやうちわに指をこすりつけてました。(テレビにこすりつけてたときもありました。かえってきちゃない?coldsweats01)マキオも夕ご飯の催促でお母ちゃんを振り回すのにガウンが脱げそうになるくらい激しく(笑)母ちゃんも負けずに?ほっぺをたたいたら、勢い余ってメガネが吹っ飛び、客席へ。後でマキオが探しに降りたらどなたか拾って差し出してました。

来々軒は、今日もライラライ軒でした。おやつはたぶん鯛焼きカスタードクリーム。
あそこで毎回おかもちに下駄を命中させてる方、よく見えてませんが小学校の教室シーンでキャッチボールしてる方ですよね。素晴らしいコントロール。受けるあっきーもすごいけど。

予備校でのマキオと時彦の格闘シーンは日々激しく凄まじくなっていて、椅子投げたり、歌いながらうぉ~!みたいな咆哮が入ったり。
あそこで立ち上がりながら「♪逢魔が時に生まれた星は…」を歌う時、片膝もつかず両足の膝だけで立ち上がるのがすごい。膝が柔らかくないとあれはできませんよ。

話が前後しますが、鬼太郎が登場してマキオと「当たり前」問答してるとき、消えるぞ!と言ったあとの「あ~!」が妙に長くて歌うみたいだったのもちょっとツボでした。

ツボといえば、河童ミュージカルのシーンで、マキオが「どうして河童の皿が商売に?」みたいなことを聞いたら、鬼太郎が「いや、それはね」みたいな感じで指を一本立てて口元からマキオに向けて差し出すのが(投げキッスみたいでkissmark)可愛かったんですが、この日はマキオに向けて押しとどめるようにpaper手を広げてたのでちょっと残念(笑)

この日はMAX藤原さんが観劇に見えてて、週末の打ち合わせをちょこっとさせていただきました。福島でのボランティア。夏祭り企画は8月28日(日)です。
早朝からマイクロバス仕立てて出発。夜行日帰りという強行軍ですが、考えてみたらいつもやってること(笑)
今度の大阪ライブだって、まだ手配してないけど、翌日続けて赤坂ライブだから、夜行で帰ってくる予定。
ちょっとこのところお天気が不安定ですが、夏祭りでは花火も上げるので、お天気が適度にいいといいなぁ。あとは昼間あまり体力消耗しない程度に晴れてくれることを祈ります。

« テレビ放送時間変更 | トップページ | 夕べのラジオ、押尾コータローさんとのセッション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/41323347

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゲゲゲのげ」8/21(日)マチネ、魔境への旅7回目:

« テレビ放送時間変更 | トップページ | 夕べのラジオ、押尾コータローさんとのセッション »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ