あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« ゲゲゲの座席表と座・高円寺 | トップページ | 関西でコンサート情報番組 »

2011年7月 6日 (水)

自助・独立

小ネタ、もうひとつ。
ネットをさまよっていたら司馬遼太郎さんの「風塵抄」というエッセイ集をみつけました。→こちら(個人のサイトみたいで、こういうのいいのかどうかよくわかりませんが出典を明らかにする意味でリンクしておきます)
その中に「自助と独立」というタイトルの一文があります。真ん中よりちょっと下、(1989〈平成元〉年2月6日)の日付です。
その中のこの部分にハッとしました。

薩摩藩士族には、城下士と郷士の差別慣習があった。維新後、西郷隆盛は、城下士を近衛陸軍に入れ、郷士を東京警視庁に入れた。郷士出身の川路利良は明治6年、フランスの警視庁制度を見学し、帰国後、大警視として日本の警察制度をつくるのだが、明治10年、かれにとって最大の難事が出来した。故郷が反乱(西南戦争)をおこしたのである。川路は鎮圧側に立つにあたって、
「人ト生レテ、自助独立ノ権ナク、己レ生涯ノ利害ヲ人二任シテ、 羈縻 ( きび ) (つなぎとめる)セラルルハ牛馬二均シカラズヤ」
 という名文でもって同郷出身の部下をはげました。警視庁の創設者もまた、自助・独立の礼讃者だった。

な~るほど、だからあの巡査は鹿児島弁だったんですね。由紀子さんが会食した川路さんは洋行仲間?だったわけですね。そして西南戦争においては、同じ薩摩出身者どうしが戦うという隠れた悲劇があったのですね…。日本史にうとくて、そのへんのこと全然知りませんでした。
(っていうか学校で現代史教えなさすぎですよね。メソポタミアや大化の改新より先に「今」に直接つながっている明治以降の歴史を教えなきゃ)
ちなみにわたしの日本史的知識のほとんどはNHK大河ドラマがネタ元です(爆)

ここで言われている自助・独立って、由紀子さんがあこがれた女性の自立とも繋がりますよね。

多くの歴史小説を書かれている司馬遼太郎さん、幕末~明治ものもたくさんありますが、その中で「峠」っていう小説が、日本のラストサムライの一人である河井継之助という方のお話みたいです。↑のサイトでも紹介されていますが、ちょっと読んでみたくなりました。

実はわたし司馬遼太郎作品はほとんど読んだことなくてsweat01
ルドルフが戦国ものゲームから時代小説にはまって、本棚には司馬本いっぱい並んでるので、そのへんのがないかどうか、発掘してみます(笑)

というわけで、頭の中まだまだ「風を結んで」モードだったりしますが、そろそろ「まとめ」を片付けて、ゲゲゲモードに切り替えたいところです。
あ、でもその前にまだチャリティコンサートのこと、書いてなさすぎcoldsweats01

« ゲゲゲの座席表と座・高円寺 | トップページ | 関西でコンサート情報番組 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/40705793

この記事へのトラックバック一覧です: 自助・独立:

« ゲゲゲの座席表と座・高円寺 | トップページ | 関西でコンサート情報番組 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ