あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 「風を結んで」初日カーテンコール動画 | トップページ | ゲゲゲの一般発売とか、締め切りいろいろとか »

2011年6月 4日 (土)

無事に初日の幕が開き、幕が下り…てませんからぁ

まったくもぉ、あっきーのカテコ挨拶には初っ端から笑わせていただきましたhappy02
ご覧になっておわかりのとおり、感極まって?言いたいこと全部言い切れなくて、妙な間があいたり藤岡くんたちに突っ込まれたり、完璧な大和さんのご挨拶の後にもまだ続くか~っていうくらいしゃべり続けたり、とってもあっきーらしいご挨拶でしたbleah

Kazemusu01

Kazemusu02

Kazemusu05

中川晃教主演「風を結んで」@シアタークリエ、開幕しました。おめでとうございます!

2011年6月4日(土)18:00~21:00
「風を結んで」初日公演
シアタークリエ

10列センターブロック右端寄りcatface

でもいきなり大失敗sweat01(わたしが)
開演時間に遅れて席に案内してもらったとき、7分経過してました。
ということは、もうご覧になった方はおわかりでしょうけど、冒頭の道場破りのシーンを見逃しました~coldsweats02
あっきーがミュージカルの舞台に帰ってくる。その歴史的瞬間を目撃しなければ、と思って、後で買い足した初日チケット。
その肝心の初登場シーンを見逃すとはcrying なんたる不覚down
明日は早めに出なければ~。(明日も観るのか)

あっきーにはまず、「おかえりなさい」と言いたいですね。
M!から3年半、歌のある舞台にはずっと出てはいたけれど、ミュージカルの舞台っていうのはやっぱり全然違うなと思いました。その違いは、ミュージカルでは他のみんなも歌う!(笑)そういう意味ではウキョウさまのような突出感は逆になかったけれど、歌が、音楽が、すべての中心にあり、その真ん中にあっきーが立って歌っている。その姿にまず感激しました。やっぱりあなたはそこに立つべき人ですshine

内容の前に↑画像について。
初日の看板。遅れながらも入場する前にこれだけは。<とっとと入れ!

東日本大震災義援金箱。アンパレのとき目立たなかった反省か?今回はこの上に大きな掲示もあり、箱自体もきれいな和紙が張られて目を引きます。
が、わたしが献金したとき、まだ中にほとんど入ってなかったらしく…。
ガッチャーン!impactとロビー中に響き渡るような音立てて、小銭だったことがバレバレsweat02
まだお札が少なかったんでしょうね。誰か入れて!(笑)
ああ、恥ずかしかったcoldsweats01

物販は、プログラムが1500円。角が丸くカットしてある変形デザインです。キャスト紹介、物語の歴史的背景解説のほか、うれしかったのがメインの楽曲の歌詞が載ってる♪
これで必死で聞き取ってメモらなくてすむ~(笑)<メモってたのか
おわくりで紹介されてた白虎隊のキューピーちゃん、1個500円。すごい人気で一人2個までという制限にもかかわらず、ほとんど売り切れてました。もちろん明日からまた補充されると思いますが。あ、地方公演でも販売するそうですよ。

まずはここまで。

って、出すの朝になっちゃいましたsweat01ごめんなさい!

続き。

Kazemusu03

上演時間は休憩時間を入れてちょうど3時間。思ったより長いです。TSミュージカルのブログには2時間55分を予定とありましたが、どこで5分のびたかな?

初演のときより歌が増えているということでしたが、ミュージカルナンバーを見比べてみると、確かに何曲か増えていますが、カットされた曲もあり、ただリプライズがずいぶん増えてる感じです。これは初演のときと書き方が変わっただけかもしれないけど、同じ歌を同じ歌詞で、あるいは歌詞を変えて、別のキャストが歌うという趣向。これが対照的であったり呼応するようであったりして、なかなか効果的。もちろんあっきーはずっと出ずっぱりで、ほとんど歌ってます。これはうれしい。
平吾のビジュアルはチラシ画像どおりですが、さらに見た目若い感じでとってもカワイイです。あれ、まだ禁句だっけか?(爆) 登場シーンに居合わせなかったのでわからないんですが、OUR HOUSEのプレビューのときに、ヅラあっきーが現れるや、客席のあちこちから「カワイイ!lovely」という小さなため息のような声がもれたことを思い出します(笑)

歌は特に最初のソロ曲がよかったです。後で確認したら「夢物語」という歌。ここで拍手ほしかったな~。っていうか、自分が率先してすればいいんですよね。今度はそうしよう。

ただあっきーファン的に惜しいなぁと思ったのは、全体的に平板な力の入れ方で、これこれ、これが中川晃教!っていうほどインパクトの強い歌がなかったかな~。
ストーリー的にも一番ドラマチックなところは大澄さんの右近と女信長以来の銀ちゃん@捨吉に持っていかれちゃってるし。2幕なんて捨吉さんがほとんど語っちゃってます。役どころとしておいしいのもあるかもしれませんが、二人ともいい声で、歌も芝居も、右近さんはダンスも、すごくよかったです。

それとびっくりしたのがアンパレに続き共演の藤岡正明くん。いいですね~。歌にも芝居(声)にも力がある。ちょっと見直した、と言っては失礼ですが一番ミュージカル役者っぽかったです。再発見flairって感じですかね。ファンになりそう(笑) 三バカトリオの掛け合いがサイコーに可笑しくて、前半はほとんど笑いっぱなしhappy02 小西くんもよかったです。堂々と落ち着いた歌いっぷりと、幼なじみとして平吾に対するやや複雑な心境の表現が印象的でした。なんか二人ともミュージカル慣れしてるっていうか…。うまいなと思いました。

でもあっきーだって負けてないもんねdash
いつも初日はアレ?こんなもんじゃないはず、って思っても必ず最後は大化けするのが中川晃教ですから。ちょっぴりスロースターターなのかな。でもすぐに取り戻して、掴んだら離さない。普通のお稽古よりも実際の舞台に立って客席からの反応もらう方が力を増幅させるみたいなんだよね。
明日にはまた違ったものを見せてくれるだろうし、千秋楽(チケ取れてないけど)までにはまだ何回か観るので、その変化と成長ぶりを見るのも楽しみです。

他の4人のオサムライさま、実はまだしっかり識別できてないんですがcoldsweats01みなさん、それぞれ重要な役回りがあり、一座のパフォーマンスシーン、場面転換のつなぎのダンスシーン、カッコよかったです。

女性陣については、、、えーと、今日のところはノーコメントってことで(笑)
いやいや、菊地さん「陰陽師」に引き続きの観劇となりましたが、可愛かったです。大和さん、やはりお美しいshine宝塚のレビューを思わせるような場面、三人組がかぶりつきで(爆)口あけたまま眺めてる気持ちわかります。

ネタばれしない程度の感想って、こんなもんかな~。

あと、予習のしすぎ?で勘違い。
わたし、平吾たちは白虎隊の末裔というか、少なくとも会津藩士なのかと思ってたら、そうじゃなかった。白虎隊の自決は物語の展開上、重要な役割を果たしてはいますが、平吾たちには直接関係なかったみたい。むしろ関係あったのは…。おっとこれから先は完全ネタばれbleah また今度。

あ、そうそう、帰りに上のロビーで観客の感想インタビュー収録していました。わたしも声かけられましたが、丁重にお断りしました(笑)そのうち東宝の動画サイトか公演サイトにアップされるかも。

« 「風を結んで」初日カーテンコール動画 | トップページ | ゲゲゲの一般発売とか、締め切りいろいろとか »

コメント

hildaさま
 はじめまして、いつも遊びにこさせていただいてます。
私は、大阪公演までお預けですが、ますます楽しみになりました。
 先週、メール いたしましたので 目を通していただければ・・・。

>manekineko さま
初めまして!happy01
きゃっ!すみません、気付かずにcoldsweats02
大変失礼いたしましたsweat01sweat01sweat01
うれしいお知らせありがとうございますhappy02
のちほどご返信させていただきますね。
ほんと、遅くなっちゃって申し訳ありませんでした~。
また、いつもご訪問いただいてるようで、重ねて感謝します。
またいつでも遊びに来ていただけたらうれしいですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/40267855

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に初日の幕が開き、幕が下り…てませんからぁ:

« 「風を結んで」初日カーテンコール動画 | トップページ | ゲゲゲの一般発売とか、締め切りいろいろとか »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ