あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« これは…期待していい?? | トップページ | そのノリがやっぱりアキノリン »

2011年6月22日 (水)

風は会津から

2013年のNHK大河ドラマは、新島八重を主人公とした「八重の桜」だそうです。
→NHKトピックスブログ
幕末から明治にかけた激動の時代、奇しくも「風を結んで」と同じような時代背景の、しかも会津を舞台にした物語。主演は綾瀬はるかさん。個人的にはセカチューよりサイボーグ、今なら「仁 JIN」で日本で初の女医さん役が印象的でキュートな女優さん。
女だてらに洋式銃を手に戦う幕末のジャンヌ・ダルクとか、従軍看護婦として戦場に飛びこんだ日本のナイチンゲールとか。かなり男前なヒロインですよね。
こんな女性が実在したことを初めて知りました。
この時代の日本にもこんな女性が活躍できる場があったこと、既製概念の枠にとらわれず生きた女性がいたことに勇気もらえそうです。
時代背景的に、当然白虎隊の悲劇も重要なエピソードになりそうですよね。楽しみ~♪
そして2年後にはもう少し落ち着いてるかもしれないけど、おそらくはまだまだ震災、原発事故の影響から抜け出せてはいないと思われるフクシマのみなさんに対する大きなエールになれば、と思います。この企画が震災前からのものかわかりませんが、時期的にいってたぶんそうでしょう。こういう巡り合わせっておもしろい、と言ってしまうと不謹慎かもしれませんが、このドラマがきっかけになって、苦戦している観光地に活力が戻りますように。

というわけで、もう少し会津の写真。

Iimoriyama_reppu

会津藩殉難烈婦の碑。「会津藩戊辰戦役で自刃又は戦死した婦女子二百余名の霊を弔うため」建てられたとあります。戦は「殿方のまつり」だけではなかったのです。

Bandaisan00

福島から猪苗代湖~会津へ向かう高速から。会津磐梯山。

途中ですが、ここでアップ。

 

« これは…期待していい?? | トップページ | そのノリがやっぱりアキノリン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/40510850

この記事へのトラックバック一覧です: 風は会津から:

« これは…期待していい?? | トップページ | そのノリがやっぱりアキノリン »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ