あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 台湾から | トップページ | 旧正月? »

2011年2月 7日 (月)

NHK/BS2が消える

映画音楽に乾杯!」の次の予定が3月までのBS番組予定表に入っていなかったので、問い合わせたところ、今年度で終了だそうですcoldsweats02
最後に総集編の放送があるそうなんですが…。

映画音楽に乾杯!」総集編
NHK/BS2
2011年2月27日(日)19:40~21:00

またあっきーに歌ってほしいなと思ってリクエストし続けてたんですが、残念ですweep
せめて総集編に1曲でも入れてくれますようにと、あらためて「ベン」をリクエストしてみました。
入れてくれるといいなぁ。お願いします、NHKさん。

この番組を含め、新年度から消える番組がたくさんありそうです。
というのも、7月の地デジ化を前にNHKでは4月からBSチャンネルの整理にかかるようで、一言で言えば従来のBS2はなくなります。

◎問題の朝日記事
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201102010105.html
一方で、姿を消す番組もある。金曜夜の「芸術劇場」(教育テレビ)と金曜深夜の「ミッドナイトステージ館」(BS2)は3月で終了し、演劇を扱う番組がなくなる。BS2の「プレミアムシアター」はBSプレミアムに残るが、日本で上演される演劇は基本的に扱わないという。演劇番組の関係者の一人は「地方の演劇ファンから、惜しむ声が届いている。なくなるのは残念だ」と話している。

この報道がきっかけになって、先週あたりネット上でもずいぶん演劇ファンの嘆きや怒りの声が聞かれたので、みなさんもうご存じとは思いますが、要するに国内公演の演劇の舞台中継がなくなるってことですよね。
NHK公式アカウントのツイートによると、これはまだ最終決定ではないのでご意見をということでしたが、1月に発表されたNHKの23年度事業計画(公式サイトで見れます)や4月からの番組編成を見るかぎりでは、BS3ch→2chへの削減、番組整理の方針は変わりそうにありません。
一般からのご意見も募集してたみたいですが、募集期間短いし、告知も充分と言えたかどうか?
第一、こんな風に番組を「仕分け」るなんて予想もしてなかったし。

どうして、こんな風な切り捨てができたのか疑問に思います。

そりゃ、演劇は音楽や映画ほど視聴率も稼げないかもしれないし、ファン人口も少ないかもしれない。でもこれも日本のりっぱな文化だし、なかなか高額なチケット代払って見ることのできない舞台をテレビで見られるというのは本当にありがたく、特に近くに劇場のない地方のファンにとっては命綱ともいえます。自分自身、東北の田舎にいたときにテレビで見たいくつかの舞台中継は鮮明に憶えています。別役実の「にしむくさむらい」、「上海バンスキング」(初演かな?)、そして宝塚の「ベルサイユのばら」!生ほどの迫力はないかもしれないけど、これらの映像は十分に刺激的で確かに感動をくれたし、いつか生舞台をという気持ちにもさせてくれました。テレビ中継がなくなったら、そんなファン層の地盤も失って、演劇はますます庶民から遠いものになってしまうでしょう。
今だってチケットなかなか売れなくて、劇場をいっぱいにするのにみなさん大変な苦労なさってるのにこれじゃ追い討ちです。

芸術劇場やミッドナイトステージ館をいますぐ4月の編成に戻せというのが無理なら、せめて継続するプレミアムシアターで日本の公演も対象にしてくれるようにお願いメールしてみました。お返事はありませんが。

でも多くの演劇ファンの気持ち、伝えた方がいいと思うので、もしよかったらみなさんの声をNHKに届けてください。どんなにたくさんのファンが舞台中継を楽しみにしているか。

メール&電話での要望はこちらから→http://bit.ly/askNHK

« 台湾から | トップページ | 旧正月? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/38784881

この記事へのトラックバック一覧です: NHK/BS2が消える:

« 台湾から | トップページ | 旧正月? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ