あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 明日の旅人 | トップページ | なぜそれを »

2010年11月 9日 (火)

今日の旅人

「こんなステキなにっぽんが」都合によりBS2放送を録画しようと思っているので、今日は早めに用を済ませて、開始時間にはテレビの前に。
なんかあっけなく終わってしまいましたが。

思ったより案内人の出るとこ少なかったsweat01 番組のメインテーマは椿油なんだからそんなもんかな。
椿油の原料、椿の実は拾い集めるんですね。銀杏みたいに。ちゃんとそれ用に栽培して収穫する場面もあったけど、なんか自然に実がなってみんなで分け合うみたいな感じがいいなと思いました。
取材させていただいたご家族、昔ながらの大家族で大きなちゃぶ台囲んで一緒にご飯食べてる姿を見たら、三世代同居が普通だった自分の子どもの頃のこと思い出してなんだか懐かしい気持ちに。天ぷらおいしそうだったな~delicious
そして、この方たちが、わざわざお土産持ってお見送りに来てくれたとPPに書かれていたご家族なんだな~って思いながら見てました。

ところで旅人さんの衣装とか髪型とかは~、えーとちゃんとスタイリストさんとヘアメイクさんいらしたんですよね??いや、いいんですけど…(以下自粛)
予告編の笑顔が一番よかったようなcoldsweats01

椿と言えば!突然ですが、実家の椿です。油は取れません。知らないけどたぶん。実がなってるの見た記憶がないもん。

Tsubaki01

Tsubaki05

Tsubaki02

Tsubaki03

GWに帰省したときの写真。前にも使ったっけかな??

そして椿つながりで、

Tsubakimochi_2

故郷の老舗菓子舗名物「椿餅」です。おいしいんですよ。白い道明寺みたいな感じ。

あ~あ、秋田のスイーツか~。邪念に襲われる~sweat02

気を取り直して。

再放送情報です。

こんなステキなにっぽんが シリーズ秋に幸あり
黄金色に輝く椿油~東京都伊豆大島

【再放送】
11月11日(木)NHK/BS hi  12:00~12:25
11月12日(金)NHK/BS hi  9:00~9:25
11月14日(日)NHK/BS2   5:30~5:55
11月15日(月)NHK/BS2   9:30~9:55

ほんとはもう一回日曜日の午後再放送があるみたいですが、お相撲が始まってしまうので21日は放送ないみたいです。

【追記】
日付が変わったとたん、テレマップ更新されて予告動画が見られなくなっちゃいました。NHKさん、お仕事きっちりしすぎweep

« 明日の旅人 | トップページ | なぜそれを »

コメント

椿餅 初めてみました。
美味しそうで食べてみたいです。
ちゃんと椿の葉が使われているんですね。
hildaさん めちゃくちゃインパクトある…この椿餅。
「続きを読む」をクリックしたら写真が「でかっ!」(爆)

今日の放送でこの椿餅の写真くらい
あっきーの印象にインパクトあったら良かったけど。
ナレーション、あっきーかなと思っていたので少し残念でしたが
穏やかで静かに進行していったのであれはあれで良かったのでしょう。

乾燥させた椿の種の音って綺麗でしたね。
楽器になりそうでした。

>じゅんぺいさん
でかいですよね、画像coldsweats01
テンプレート変えてから横幅広く表示されるようになったので、縦長だと余計にデカイ!(笑)
印象薄かったですね~、旅人さん。口数も少なく。
それだけ島の暮らしに溶け込んでたってことでしょうか。
確かに時間がゆったり過ぎていくような感じでした。
わたしも帰省したとき感じる田舎時間。
ゆるやかな時間と人々の結びつきの中で、暫しの休息が取れたならよかったです。
いや、これお仕事でしたね(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/37602245

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の旅人:

« 明日の旅人 | トップページ | なぜそれを »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ