あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« シアターガイドに開幕ニュース | トップページ | ライブDVDとかライブCDとか »

2010年7月26日 (月)

変な感じ

今日のおわくりVISIONおわくりブログの掛け合いおもしろかったですね(笑)mon吉さんも大変だ~。追記の指令まで(爆)お疲れ様でした~happy01

今日は休演日だったみたいですが、わたしは24日(土)のソワレで3回目の観劇でした。地球ゴージャス「X day」@銀河劇場。
珍しく朝からゆっくり美容院で髪を切ってもらい、午後も細かい用事を早めに済ませて、いつになく余裕もって出かけたせいか、FCで取った唯一のS席で比較的前方列で見られたせいか、これまでの2回より気持ちにゆとりをもって楽しめたような気がします。

でもちょっと変。何が、ってうまく言えなくて、昨日は仕事が忙しかったこともあって疲れてたので感想アップするの遅くなってしまいました。今もまだうまく言えないので、先に写真をアップしてしまいます。

2010年7月24日(土)18:00開演
地球ゴージャス公演Vol. 11「X day」
於:銀河劇場

Galaxy_theatre

初日からのお花がもうだいぶ撤去されていました。21日に見たときもこの暑さでだいぶ萎れちゃってましたからねsweat02これはすごくりっぱできれいだったので、たぶんその日届いたばかりのお花だと思うんですが、速水けんたろうさんからあっきーへ。

Flower_hayami

黄色いユリですね。何て言うんだったかな?近くのお花屋さんでみかけてきれいだなと思ったばかりなんですが。ひまわりとか夏だからか黄色いお花が多いですね。(黄色好きなあっきーには特に?)


Xyellow_2

この公演オリジナルのカクテルがあるということで、せっかくなので飲んでみました。休憩ないから飲めるの開演前の30分だけです。余裕もって出てきてよかった~。
「X day」の6色にちなんだ6種類のオリジナルドリンク。あっきーの黄色はパッションフルーツ+マンゴー+トロピカルフルーツのミックスジュースでした。ノンアルコールなので、お酒に弱いわたしには好都合。冷たくておいしかった~delicious

すべてのドリンクはこちら。

Originaldrink

あれ?公演サイトのレポートページにもドリンクの詳細な紹介があったと思ったんだけど、気のせいかな?
勘違い失礼sweat01劇場公式ブログのこちらで紹介してました。

↑ま、こんな感じでcoldsweats01あっきーの黄色ドリンクは「X-Yellow」と命名されてました。アルコール類が800円、ノンアルコールが600円と、かなりリーズナブルなお値段なので、劇場にいらっしゃる方はぜひご賞味ください。

さていよいよ問題の?変な感じですが、どう変かというと…

舞台作品としての印象は初日からずっと変わらないんですよ。楽しくて、笑えて泣けて、ちょっぴり考えさせて、またまた笑って笑って、ああ、楽しかった~って帰る道。

だけど極めて現代的な心の病に深く冒された人々を素材にしている割には、脚本でその「やまい」が病気であることの記号にしかなっていないような扱いの軽さに違和感をおぼえる。でもきっとこれはこれでいいのだろう。様々な「やまい」を持つ人々が集まってみたら、お互い思いがけないつながりがあった。そこに気づくことから次の一歩を踏み出す勇気をもらった…っていうお話なんだよね。基本的に。

そこんとこの違和感や物足りなさは変わらない。

変わらないのに、この日は1階3列目センターという良席だったせいか、これまでになく舞台のエネルギーをもろかぶりしてしまったらしく。今回は音もよく聞こえたし、何より間近で歌って踊って弾けるあっきーを見てたら、なんだか変な気分に。

妙に歌声が耳に残る。どの歌もヘンテコな歌ばっかりなのに。(「仰げば尊し」を除く)

そして本当に楽しそうにぴょんぴょん跳ねてるあっきーを見てたら、そうか、そうか、そうなのか??(だから何が??)って思っちゃった。

耳について離れない歌声、妙にツボにはまるヘンテコな衣装とヘンテコなメイク(づらを含む)、もっともっと盛り上げたいという思い。なんじゃこりゃ?

あっきーの歌。こんなもんじゃない。でもこんな風にも歌える。

お芝居だって。笑いを取るタイミング、呼吸の合わせ方。けっこういいんじゃない?

いやいやいや、でもこういうのが見たいんじゃなくて…。

でも楽しいじゃん?人を笑わせて幸せにできるってそれはまた別の才能かもよ。

う~ん、でも…。デモはいらない!

というわけでちょっと混乱中sweat01

要するにこの舞台をどう評価していいかわからないわけ。特にあっきーにとってどういう意味があるのかって視点から見ようとすると…破たんするcoldsweats02

そんなの後になってみなければわからないもの。

中川晃教を構成する大切な、ピースのひとつになるはず。と信じたいけどよくわかんない。

ごめんなさい。(誰に?)

一応メモっとくと、この日の日替わりメニューは「赤ちゃん顔」で同日マチネや翌日公演と同じだったみたいです。こういうところそんなにバリエーションがあるわけではなさそう?

あと何だっけ。森くみさんのもみじまんじゅうじゃなくて豚足とかゴム紐を腕に巻いてチャーシューとか(爆)

また何か思い出したら書き足しておきます。

次回観劇予定は、8月1日(日)マチネです。追加公演のソワレは取ってません。
あっきーのデビュー9周年ですね。何かが起きる?起きない?

« シアターガイドに開幕ニュース | トップページ | ライブDVDとかライブCDとか »

コメント

http://ameblo.jp/gingeki/entry-10596649349.html

ドリンクは劇場ブログに書いてありました。
取り急ぎ~

>じゅんぺいさん
あ!そっちでしたかcoldsweats02
すいません、勘違いsweat01
でもありがと~happy01heart01

開幕して3日目くらいでしたが
劇場の入り口からわたり廊下に置かれた沢山のお花の前を
お箸を持った男性が2名程、行ったり来たり。
開き出してるカサブランカのおしべの花粉を
手に持った箸でひとつづつ根気よく取り除いてらっしゃいました。(洋服などに付くと取れませんからね~)
その数ざっと○○○個・・・(笑)本当に御苦労さまだな~と。
銀河劇場のスタッフの方々、こういった手入れもされているのですね。
ブログがあったり、サービスが良い劇場ですね。

けんたろうさんさからのお花、とっても聖児にぴったりです。
明るくてhappy01

地球ゴージャズ 私も今回初めて拝見しました。
程良い笑いと程良い感動で 私には見やすい舞台でした。

岸谷さんの熱過ぎない主張がちょっと感じとれて
受け取る側に負担がかからない舞台だな~と思いました。

確かに晃教くんは盛り上げたい気持ち満々(笑)
いじられて大きくなって欲しいです(爆)

>じゅんぺいさん
タダでもこの時期生花は維持するのが大変なのに、花粉のお手入れまでcoldsweats02劇場スタッフのみなさん、お疲れ様です。わたしも地球GGも銀河劇場も初めてです。ちょっと見づらかったり聞きづらかったりする席もありますが、劇場は中もこじんまりして椅子や内装もかわいい感じ。
舞台も手作り感あふれて、人間味を感じます。
そうか~。なるほど、おしつけがましくないところがいいのかな?重くしようと思えばいくらでも深く重く小難しくできるテーマを内包してるのに、あえてそうはしない。その方が本当に重いものを抱えてる人間にとってはホッとするのかもしれないですね。

わたしはもうちょっと盛り上がりたいですね~。どうせなら(笑)
あっきーひとりにハイテンションさせてたらもったいない(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/35913263

この記事へのトラックバック一覧です: 変な感じ:

« シアターガイドに開幕ニュース | トップページ | ライブDVDとかライブCDとか »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ