あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 明日会えるかな? | トップページ | 消しゴム再演情報 »

2010年7月21日 (水)

祝!500 & 501地球GG公演

Xday100721_500

今日の昼公演で、地球ゴージャス始まって以来500公演になったそうです。おめでとうございます!旗揚げ1994年ということで、16年!(あ、16年ってこれか)これだけ長くお二人で続けてこれたこと、多くの方に愛される舞台を作り続けてきたこと、素晴らしいと思います。わたしは今回地球ゴージャス初めての観劇でしたが、お二人のエンターテイーナーぶりにふれて、なるほどって感じです。

で、わたしは501公演目の夜公演を見てきました。会場はたくさんの風船でディスプレイされてお祝いムードです。メッセージフラグにも書き込みできました。

眠くて死にそうなので(笑)、詳しくはまた明日でも。キーワードだけ。

日替わり(らしい)アレは、昼はポケットモンキー、夜はハムスター(爆)
キャスト的サプライズは、昼はひまわり畑、夜は赤い流星。
観客的サプライズは昼は戸田恵子さん、夜は三浦春馬くんhappy02

扇風機。コムサの紙袋。花嫁人形。

【追記】

あらためて何か書こうとしたら、もう忘れてた(爆)

ウソウソ。ちょっと待ってね。まず画像から。

Xday100721_500_baloon01

Xday100721_500_flag

Xday100721_500_baloon02

風船もちゃんと地球だ~!メッセージフラグは裏にもびっしり。

銀河もあります(笑)

Xday100721_500_baloon03

Xday100721_500_baloon04

Xday100721_500_baloon05

こんな感じで会場自体が華やかで祝賀ムードいっぱい。

Surprise

ところで期待のサプライズは?観客へのサプライズではなく、キャストの皆さん、特に地球ゴージャスのお二人のためのものでしたhappy01

入場するときは、こんなものを渡されまして、カテコの合図を待ちます。

誰かボードでも持ったスタッフが袖に現れるのかと思ってたら、エンディングのご挨拶ライティングボックス?の後で(だったかな)真ん中に一瞬だけ「お客さま、今です!」という表示が(笑)みんな大急ぎでサイリューム取りだしてパキンパキンと折り始めました。客席があっという間に赤い流星群で埋めつくされました。画像ショッキングピンクに写ってますが、実際の光はもっと赤かったです。これは3階席からだと下の様子がよく見えてきれいだった~nightキャストのみなさんもすごく感動してくださって、森公美子さんなんか知ってたくせに涙ぐんでました。

ほんとの500回目のマチネでは、客席がひまわり畑になったそうです。それもすてきですね。

カテコの挨拶あっきーはシンプルにありがとうございました。って。

ここでちょっとおもしろいことがあったんです。森くみさんは、エンディングの途中から座り込んでみんなの「作業」をながめてるんですが、そこに寺脇さんが小さな扇風機を届けます。これは初日も同じだったから、段取りになってるんでしょう。でも昨日はその扇風機をあっきーがず~っと持ってあげて、まるで大きなシュロの団扇で王侯貴族をあおぐインドのお小姓みたい(爆)ずっと小型版ですが。

お祝いにたぶんいろんな方がいらしてたと思うんですが、お花のプレゼンターとして去年の主演、三浦春馬くんが現れたのはほんとにびっくりでした。これが客席へのサプライズ?
マチネでは戸田恵子さんだったらしいです。ほんとにお忙しい中だったらしく、そっこーで帰ってしまわれたそうですがsweat02
でも春馬くんは暇だったらしく(笑)公演をずっと見てたと自分の席を指し示してくれました。
暇ならいつでも来いよ、みたいなことを寺脇さんがおっしゃってましたが、春馬くん、ほんとにひま??

春馬くんが帰られた後だったと思うんですが、どなたか(おそらく地球GGのファン)ステージ上に置いたお祝いプレゼントの紙袋に気づいたあっきー、すかさず拾い上げてゴージャスのお二人に渡します。こういうときって誰も気がついてくれなかったり、最後まで回収されなくてポツンと置かれっぱなしだと、当人身の置き所なく恥ずかしい思いをしちゃうんですよね。気がついてあげて、しかもうまく対応してあげてよかったねscissors

岸谷さんと寺脇さんが中身確認したところ、こも酒っていうの?木づちでスコーンと蓋を割って開けるお酒。あっきーやってみたそうだったけど、結局そのまま引っ込んじゃった。

その後客電ついて、終了のアナウンスもあったけど客席からの手拍子が鳴りやまず。

ついにもう一回、岸谷さんと寺脇さんが姿を現すとスタンディングオベーションに。そして何やら昔のネタをやって見せるとか?嫌がる?吾朗さんを無視して(笑)寺脇さんが飛ばすんですが、う~ん、ごめん、ちょっとよくわからなくて笑えなかったsweat02

それというのも昨日は3階席で、全体的に音の聞こえ方が悪かったのです。歌の歌詞や細かいアドリブのセリフなど、全然聞こえない。聞こえないギャグで一緒に笑ってるのほど虚しいものはありませんcatface 特に昨日はいくつかの「ハムスター」ネタを聞き逃したみたいで残念。

3階席のサイド、前の席の人の頭がむちゃくちゃ邪魔でsweat01でも最前だとこんどは手すりが視界を遮ってよく見えなさそうだったし。あ~、チケ代ケチるんじゃなかったweep

よく聞こえずよく見えなったのはもちろん本編もなんですが、そういうわけでこっちのコンディションの悪さを反映したみたいに全体的にテンポがかみあわずバタバタした印象が残ったのは残念。でも相変わらずあっきーは楽しそうに歌って踊って、ぴょんぴょん跳んでました(笑)

昨日の発見。森くみさんと連弾してるときあっきーが弾いたのは「花嫁人形」(♪き~んらんど~んすの帯しめながら…)このちょっと物悲しいメロディの歌は、舞台の登場人物(たち)の深い孤独を表現してるような。もっと何か意味がありそうな…。

う~ん、また意味考えちゃったsweat01

まだ何かあったような気がするけど、今日ももう眠いsleepy

【追記】7/23朝
昨日は(も)むちゃくちゃ疲れてたのは自覚あったんですが…今読み返してみたら自分でも何のことかわからないこと書いてる…。樹海ってなんやねん?(爆)半分寝惚けながら書いたのか?sweat01sweat01sweat01
後で修正しときます。すみませんcoldsweats01

【追記2】7/23昼
寝ぼけてたといえば、幕!ちゃんとあったじゃんね~。真っ赤なりっぱな緞帳がcoldsweats02
なんで憶えてなかったんだろう?初日から大ボケsweat01
いつも寝ぼけてる??despair

« 明日会えるかな? | トップページ | 消しゴム再演情報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/35846012

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!500 & 501地球GG公演:

« 明日会えるかな? | トップページ | 消しゴム再演情報 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ