あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« ココログ不調 | トップページ | 水面を漂う水草になりたい »

2009年12月25日 (金)

ランドマークな1年の終わりに

landmark(目印(となるもの)あるいは歴史的/画期的な(出来事))という名前の場所でライブをする。これもこの年の締めくくり(まだ終わってはいないけれど)にふさわしいかな、と思いながら聞いてきました。

Landmark01

12月25日(金):15:00~15:30
FMヨコハマ メリースノークリスマスライブ
出演:中川晃教(Vocal, Piano)、榊原長紀(Guitar)
場所:横浜ランドマークタワー
プラザ1Fガーデンスクエア
※オンエア予定:12月28日(月) 12:05~

【セットリスト】
1. AMAZING GRACE  *1
2. マイソング         *2
3. I WILL GET YOUR KISS
4. きよしこの夜~終らないクリスマス
*1 ピアノのみの弾き語り
*2 ギターのみ、スタンドマイクで歌
4.のきよしこの夜はハミング

Landmark02

Landmark03

せっかく有休取ったのに、午前中のんびりしすぎて現地に着いたのが2時過ぎだったかな?ちょうどリハーサルの真っ最中で、あっきーはグランドピアノを弾きながら「I Will Get Your Kiss」を歌っていました。途中だったので、ぜんぶで何曲リハしたのかわかりませんが、次の「マイソング」では調子よくアドリブでライブの告知を入れたりして、リラックスしたムードがいい感じ。「♪かすみの彼方には何かが見える、それはこのクリスマスツリーだよ♪」とかって(笑)

さすがに平日の昼間ということで、この間の東京タワーのような混雑はなかったけど、用意された椅子席は満席、そのまわりに二重三重に人垣ができていて、右側の階段上もかなりの人で埋めつくされていました。会場は吹き抜けとあって、2階3階4階くらいまで通りすがりのお客さんも足をとめて聞き入る姿も。

あっきーは、緊張から?すこーし気持ち先走ってるかな?と思えるところもあったけど、広々とした場所で気持ち良さそうにのびのび歌っていたと思います。後で感想聞かれて「(高い天井から)昇天しそうな気持ちよさ」と答えていました。いや、いくらキリストさんのお誕生日だからって昇天されちゃ困るんですが(笑)

でもほんと、高い吹き抜けの天井を突き抜けてどこまでも響き渡っていきそうな歌声でしたよ。

特によかったのはさかきーのギター一本で歌う「マイソング」で、東京タワーと一緒ですが、あらためてこの歌が大好きになりました。元々No.1なのですが。

時間の制限もあってかMCは少なめでしたが、「2008年?いや2001年」デビューには爆笑がhappy02やっぱりあっきーだ(笑)
おわくりの説明で、クリスマスには停戦になるっていう話は最近しないのね。

最初に簡単なプロフィールを紹介してくださった女性はFMヨコハマのパーソナリティの方だと思うのですが、お名前忘れましたsweat01(後で教えてもらいましたが、鈴木まひるさんとおっしゃるそうです)赤いサンタ帽をかぶっていて、最後に一緒に少しだけお話したんですが、いきなりあっきーからの「すごくかわいいですねheart01」先制攻撃impactにかなり動揺してたみたいcoldsweats01「その帽子」ってそっちですか(爆)「よかったらかぶってみますか?」というお誘いに「そちらがかぶった方が美しいと思うので」とソツなくお断り。残念。サンタ帽のあっきー見てみたかったのにbleah
今年はどんな年だった?と聞かれ、「予定外のことが次々に起こった年」だけど、大河出演をはじめ思いがけない新しい挑戦がたくさんできて自信につながったことなど話してくれました。この質問自体はあっきーファンにはちょっとドキッとするものだったけど、あっきーがうまく一般化して答えてくれてよかったです。

「5時からは愛内里菜さんのライブです」と告知までサービスして司会者に恐縮されてました(笑)

今日の衣装は、リハでは、グレイのタートルネックセーターに黒いジップアップのジャケ。袖口に赤いベルト型のカフスなのかな、ブレスレットかな?黒パンツ、黒シューズ、明るいグリーンの細かい模様の靴下が目立ってました。
本番では、黒いロングのディナージャケット風。中はグリーンのハイネックセーター。ボトムスは靴下含めて一緒かな。アクセサリー類はないか気づきませんでした。

クリスマスらしく、赤とグリーンをあしらったということでしょうか。楽譜をはさんでいたのは日本版?COURIERでした。

↓終了後、次のイベント用に搬出されるピアノ。スタッフがみんなサンタ帽なのがちょっとおもしろかった。

Landmark04

友だちと軽く食事して夕方6時の降雪イベントを見て帰りました。本物の雪snowみたいでした!雪の写真はうまく撮れなかったのですが、会場の雰囲気だけでも。

Landmark05_2 Landmark06_2 Landmark07_2

Landmark08_2

明日はいよいよ今年最後のライブ。あっきー三昧だった今月も終わってしまいます。少し寂しいけれど、新しい年に向けて今年の集大成的なライブになるといいな。

名古屋レポ、まとめる暇がありませんsweat01

【追記】
書き忘れましたが、ランドマーク、司会の方から最後にメッセージをとうながされ、出てきた言葉は歌でした。でもなんて言ったか忘れちゃったsweat01
みなさん聞いてくれてありがとう、楽しいクリスマスを。みたいな感じ?いや、もうちょっと何か言ってたような。
でもつくづく「歌唄い」なんだなと思った瞬間でした。

« ココログ不調 | トップページ | 水面を漂う水草になりたい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/32740543

この記事へのトラックバック一覧です: ランドマークな1年の終わりに:

« ココログ不調 | トップページ | 水面を漂う水草になりたい »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ