あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« ゲキ×シネ『SHIROH』上映のお知らせ | トップページ | スカパー!アワード2009 »

2009年8月11日 (火)

上川さん主演舞台のテレビ放映

「SHIROH」の話題が出たところで、今週は上川隆也さん主演の舞台中継があります。

NHK/教育 芸術劇場
「その男」
2009年8月14日(金)22時30分~25時00分

(放送時間延長)
案内役:礒野 佑子アナウンサー
ゲスト:上川 隆也(俳優)
情報コーナー「池波正太郎・初舞台化作品の見どころ」
「鬼平犯科帳」、「剣客商売」、「真田太平記」などの小説で知られる、戦後を代表する時代小説家の池波正太郎。「その男」は1970年、週刊誌に連載された小説で、今回が初の舞台化となる。
世の中の流れに翻弄されることなく幕末、明治、大正、昭和を“真っすぐに生きぬいた”主人公・杉虎之助には、上川隆也。そして虎之助の人生の師・池本茂兵衛には、平幹二朗。そのほか出演者は、内山理名、キムラ緑子など。
脚本は映画・テレビドラマ界でも活躍している劇団ラッパ屋の鈴木聡、演出はラサール石井、音楽は津軽三味線の上妻宏光。
池波正太郎の作品がどのように舞台化されたのか、舞台関係者のインタビューを交え、「その男」の見どころを紹介する。

http://www.nhk.or.jp/art/current/drama.html#drama0814

Sono3_2 わたしも見ましたが、とてもいいお芝居でした。不器用なくらいまっすぐな主人公を演じた上川さんもよかったし、音楽の使い方や場面転換のうまさなどラサール石井さんの演出家としての腕を初めて認識しました。上妻宏光さんの津軽三味線が素晴らしい!
上川さん、この秋劇団☆新感線の「蛮幽鬼」にご出演ですね。わたしまだチケット取れてないんですけどsweat02見られるといいなぁ。

【追記】
録画しながら見たんですが、かなりのカット編集版でした。休憩入れて4時間近い上演時間、正味にしても3時間以上あったと思いますが、2時間20分の放映枠では仕方ないのか。音楽の聞かせどころがもっとあったと思ったんだけどな~。街道乞食さんのエピソードが丸々カットされてたのは残念です。完全版の放送に期待。NHKさん、よろしく!paper

上川さんのインタビューは、つっかえつっかえ(笑)朴訥にお答えしてたのが、らしいなと思いました。

« ゲキ×シネ『SHIROH』上映のお知らせ | トップページ | スカパー!アワード2009 »

コメント

この舞台チケットは買ったんですが、個人的用で行けなかったので、嬉しいです!いつも教えてくれてありがとうございます(*^_^*)

>テイアさん
わたしも友だちに教えてもらったんですよ。テレビはなるべく見逃さないようにキーワードで前日にお知らせがもらえるサービス利用してますが、やっぱり自分だけのチェックだと限界が。
チケット買ったのにご覧になれなかったんですね~。それは残念でしたsweat02
江戸、明治、大正、昭和まで時代の流れを流されずに見届けた男の一代記。上川さんすてきでしたよ~。お楽しみに!音楽がいいから!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/30925740

この記事へのトラックバック一覧です: 上川さん主演舞台のテレビ放映:

« ゲキ×シネ『SHIROH』上映のお知らせ | トップページ | スカパー!アワード2009 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ