あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« フーディーズTV8月の放送予定 | トップページ | シアターガイドに死神 »

2009年7月27日 (月)

雨上がりの虹は見られなかったけれど

心の虹を渡ってきました。

「魅惑のスタンダードポップス」公開収録。前回同様、抽選には外れたにも関わらず、親切なあっきー友さんに誘っていただいて、観覧することができました。心から感謝confidentheart01

Ikspiari01

↑雨のイクスピアリ。↓でも反対側の空は明るく。この後だったんだよね、虹が出たの。

Ikspiari02

クラブイクスピアリ前は人だかり。♪傘の花がさ~く~(古)

Ikspiari03

6時15分開場で、少し早めに着いたので少し離れた屋根のある場所で雨宿りしてたら、関西や東海方面の見知ったお顔がいくつもcoldsweats01 みなさん、遠方からご苦労さまです。苦労じゃないのか(笑)

さて、わたしのところにいらっしゃる方でネタばれがダメな方はいらっしゃらないと思いますが(笑)これまでの経験上、テレビ放映後にまたゆっくり、なんて言っても絶対書けないので、今日のうちにすべて?アップしてしまいます。2ヶ月後の放映までお楽しみにしておきたい方は、ここから先に進まないように。

では、ついてらっしゃる方だけ、いってみよう!



Ikspiari04

「魅惑のスタンダード・ポップス」
放送予定:NHK/BS2
2009年9月27日(日)19:30~20:58
収録日時:平成21年7月27日(月)
場所:「クラブ イクスピアリ」
司会:井上順、新妻聖子
出演者:平尾昌晃/布施明/松崎しげる/桑江知子/中川晃教/Rina/Luxis/シャンティ・スナイダー/鈴木史朗

いつものとおり、ディレクターの方のご指導で拍手と手拍子の練習。紹介されて最初に登場したのはもちろん司会のお二人。聖子ちゃんは目にも鮮やかなゴールデンイエローのドレスで素敵でした。順さんが、さっき本番前に雨がやんで虹が出たことを伝えると客席からうめきが(笑)見たかったですよね~。かなりりっぱな虹だったみたいだし。

■オープニング
恋はみずいろ    新妻聖子+客席

オープニング、初めて知ってる曲でした!

以下☆あっきーソロ曲 ☆あっきー参加曲

■「ワンテーマ・メドレー」ポップスファッションショー
1. ブルースエードシューズ(Blue Suede Shoes)    松崎しげる
2. ビキニスタイルのお嬢さん(Itsy Bitsy Teenie Weenie Yellow Polka-Dot Bikini)    Rina
3. ブルージーンと革ジャンパー(En blue jeans et blouson d'cuir)    中川晃教
4. カラーに口紅(LIPSTICK ON YOUR COLLAR )    桑江知子
5. ホワイトスポーツコート(A WHITE SPORT COAT)    シャンティ
6. ブルーベルベット(Blue Velvet)    布施明
7. グリーンスリーブス(Greensleeves)    Luxis
8. ボタンとリボン(Buttons And Bows)    新妻聖子
9. 黄色いリボン(SHE WORE A YELLOW RIBBON)    松崎しげる+Rina+シャンティ+Luxis
10. 幸せの黄色いリボン(Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree)    布施明+全員

■「ポップスの伝説」平尾昌晃
1. Little Darling    平尾昌晃    ※20歳のデビュー曲
昭和33年日劇ウェスタンカーニバルの思い出、歌の世界に入るまでの経緯、様々な夢、エルビス・プレスリーとの出会い、etc.
印象に残った言葉「歌はアナログがいい。手書きで、(歌手が)目の前で歌って、じゃこうしようって書き直して…

2. エルビスメドレー
平尾昌晃 with あっきー、Rina、シャンティ、聖子ちゃん
・ハートブレーク・ホテル(Heartbreak Hotel)
・ハウンドドック(Hound Dog)    ※あっきーとデュエット
・ラブ・ミー・テンダー(Love Me Tender)
・監獄ロック(Jailhouse Rock) ※みんなで


新妻聖子ちゃんが客席におりて、思い出の映画と音楽を聞くコーナー。タイトルで挙がったのは、「愛と青春の旅立ち」「ロミオとジュリエット」「エデンの東」
焦って答えられない方、歌っちゃう方、やたら話の長い方、いきなりマイク向けられて緊張しますよね~。さて、どこらへんが編集で採用されるかな?知り合いがけっこう堂々と答えてたのでびっくりした(笑)

■「わたしの映画青春ストーリー」ゲスト:鈴木史朗
お孫さんとディズニー映画で遊んでる話、京都出身なので新京極の映画館で初デートの思い出、有楽町のロードショー館で現奥様とデートの思い出、etc. 思い出の映画「慕情」から、
・慕情(Love Is A Many-Splendored Thing)    布施明

■「スーパースターメドレー」レイ・チャールズ
1. Unchain My Heart    松崎しげる
2. Hit the road Jack    中川晃教
3. What'd I Say    Rina
4. In The Heat of The Night    新妻聖子
5. Don't Set Me Free    シャンティ
6. Take These Chains from My Heart        桑江知子   
7. Shake Your Tailfeather    Rina
8. Ellie My Love(いとしのエリー)    中川晃教+Luxis
9. Georgia On My Mind    布施明
10. I Can't Stop Loving You    松崎しげる

■クロージング
恋はみずいろ    全員+客席

今日はアンコール(撮り直し)がありませんでした。これも観覧3回目にして初めて。ちょっと残念?
今回タイトルがわからなかった歌が多くてsweat01わかる範囲内で歌詞をメモっておいて、後で調べましたが、正確ではないかも。悪しからず!TV放映時に再確認して修正します。

あっきー衣装:
金髪は黒い地毛をうまく中に隠して(女信長イベントのときより)少し伸びた感じ。
ネイビーブルーのTシャツ?の上にベージュグレイ地に白いピンストライプのジャケットとおそろいの半ズボン(笑)
黒か紺の少し透けるハイソックス。靴shoeは見えませんでした。
最初ジャケットの袖をまくりあげてたので、日に焼けた腕がbleah 手首の光るもの、時計か?と思ったけど、銀色のリストバンドに革ベルト2本でした。後半は袖をおろしたので、もう見えません。

あっきー語録:
音楽で影響を受けたファッションと聞かれ、他の人はみんなアーティスト名やフォークとかジャンルや時代を挙げてるのにあっきーは「お母さんの着物姿」男の着物姿を歌の世界でどうとか。演歌?karaokesmile
最後の感想、平尾昌晃さんとご一緒できたのがうれしかったらしく、時間を忘れるくらい聞き入った、三つも夢があったんだ~、素晴らしい音楽を届けてくださって感謝。とかなんとか。

ちなみに平尾さんの三つの夢とは、高校時代、落語家、卓球選手、野球アナウンサーを目指したことがあるそうです。音楽の道に進んだのは、その後エルビス・プレスリーのハートブレイク・ホテルとの出会いが決め手になったそうです。

その他おもしろかったこと。
・わたしの席は後ろだったこともあり、前の人の頭が視界をふさいでてsweat02まん中で歌われると全然見えない位置。隙間から見えるときもかろうじてステージの人の上半身が見えるだけ。だから、あっきーが出てきたときもトップスしか見えなかったんです。最初の歌が終わって、順さんが「今の中川くんの服は小学校のときのものではありません」って言ったので初めて半ズボンだったって知りました(爆)
・アダモを知らなかった聖子ちゃん(順さんが♪ゆ~き~がふる、って歌ってもダメだった)が、鈴木史朗さんと話していて「はれんち」という言葉を使ったこと。とっても昭和な死語だと思うけど、急に身近に(爆)

お知らせ。
聖子ちゃん、銀河の『スペリング・ビー』に出演中。
井上順さんは9月に新橋演舞場で「おんなの家」に出演予定。だそうです。

もうちょっと続く。

【追記】
少し間が空いてしまったので別記事にしようかとも思いましたが、一緒の方が後でチェックしやすいのでこのまま続けます。

何度も来ていただいてる方、ごめんなさい。なかなか書き終わらなくて。しかも中途半端にレイ・チャールズの動画アップしたりして↓これが英語のカバーバージョン。

【追記2】
ごめんなさい、また書けないうちに日が過ぎてしまいました。もはやちゃんとしたレポ書こうという気力はないんですが、感想これだけ。
この日のスタポは、あっきーファンにとって永久保存版になるでしょう。
正直言って、このところのFCがらみのいろいろなことで気分は落ち込みがちだったから、行っても楽しめるんだろうかって不安はありました。実際司会の二人のあいかわらず軽妙なトークにもあまり笑えず、あっきーがプレスリーやロック調の歌を歌ってもどうもピンとくるものがなくて、さらにdownな気分でした。あの歌を聞くまでは。「いとしのエリー」レイチャールズ・カバーバージョン。体がふるえました。
こんな歌も歌えるんだ、中川晃教という人は。いったいいくつの秘密の?引き出し持ってるんだろう?その歌声を聞きながらわたしはただ言葉を失い、次の布施さんのジョージアまでずっと涙をうかべていました。も~、何なんだよ、これannoy<なぜか腹立たしい

みなさん、放送楽しみにしててください。わたしもがぜん楽しみになってきました。

« フーディーズTV8月の放送予定 | トップページ | シアターガイドに死神 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/30726537

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの虹は見られなかったけれど:

« フーディーズTV8月の放送予定 | トップページ | シアターガイドに死神 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ