あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 明日また会える。かな? | トップページ | 京都のトーク&ライブ »

2008年9月23日 (火)

ららぽーとミニライブ

080923lala01 080923lala02 行ってきました。鴨居のららぽーと。セントラルガーデン特設ステージにて、ミニライブ。
今日も飛んでました、あっきー。思い切り自由に(笑)
ラジオをお聞きの方はもうご存知でしょうけど、まずはセットリスト。

1. I Will Always Love You

2. I Will Get Your Kiss

3. ユー・アー・ザ・スーパースター

う~ん、こう来たか。って感じでしょう?

1曲目イントロから「い~ふ…」って歌い始めた瞬間アレだ!とわかってさ~っと鳥肌が。たったの3曲とはいえ、その場の空気を変える中川晃教の真骨頂、やっとキタ~!って感じです。オープンエアでお天気もよく、あっきーも気持ちよかったのか、どんどんどんどんどん、どこまでいくの~??な歌声でした。

BOBからの高揚感そのまま、さらに自由自在に楽しげに羽ばたいて、歌うことの喜びが真っ直ぐに伝わってくる。真っ赤になって顔をくしゃくしゃにして(やっぱりお猿さんみたいcoldsweats01)、一生懸命歌ってるあっきーを見るのって、すごい久しぶりな気がする。

やっぱりあっきーはこうでなくちゃ!

セントラルガーデンは思ったより小さな広場でした。(参考:1Fフロア案内)
特設ステージ中央にYAMAHAのキーボード。その後ろの台上になぜか電子レンジ。オレンジページプレゼンツだから何かお料理でも?と思ったけど、わたしがいた間には特に何もありませんでした。

下手に置かれたデスクに今日の特別番組HAPPY PREMIUM DAYSのパーソナリティ木佐彩子さんとアナウンサーの今井広海さん。

ステージの前に小さな水路があって、その前にある階段4段分くらいが客席といえば客席。わたしは朝早くから駆けつけて場所を確保しといてくれた友だちのおかげで、ほぼ正面であっきーの歌声を堪能することができました。(ありがと~)

ちゃんと数えてたわけじゃないので人数わかんないけど、あっきーの歌が始まる4時頃には階段席の周辺にも人がぎっしり、歌が始まるとさらにその周辺を歩いていた買い物客、エスカレーターの乗客、吹き抜けになっている2階、3階の通路からものぞきこんでる顔がいっぱいでした。よかったね、あっきー、たくさんの人に歌聞いてもらえて。

今日のあっきーは、髪はあまり構ってない感じ(あれでヘアメイクさんついてたらどうしようsweat01)、光沢のある柔らかい素材のグレーのシャツに、ショッキングピンクsign03のパンツ。銀色のとんがり靴はどっかで見たなー。

歌は3曲ともとてものびのびと、自由に(自由すぎるくらいに)、歌い上げてくれて、心に響きましたが、特に「I Will Get Your Kiss」のとき、あ、キーボードから手が離れた、と思ったらそのままアカペラで!一瞬さかきー状態でハラハラしましたが(笑)、あれは聞けてよかったです。ほんとうの生歌。

あの声量なら、スピーカーいらなかったんじゃないかと思いました。ラジオ放送だからマイクは必要だったろうけど、スピーカーの音量ゼロでもよかったかも、っていうくらい豊かな歌声に酔いしれました。もぉ~、こんなに歌えるならもっと早く本気出してよ。(ちょっぴりぷんすか)

短いトークで言ってましたが、今日は朝8時には家を出て、ららぽーと開店前に到着、リハしたそうです。4時までお天気がもつかなと思ったけど、いい天気で青空が広がってよかったって。ほんとに気持ちの良い秋の空でした。(相変わらずデジカメ紛失したままなので、ケータイ写真のっけてみましたが、やっぱり高さと広さが出ないよね~)

この衣装は前の晩に適当に?決めてもってきたんだけど、いま着て楽屋出た瞬間自分で引いたって(爆) そうだね~。あっきーじゃなきゃ着こなせないコーディネートかもcoldsweats01

力いっぱい歌って、歌い終わって、上気した頬と汗のにじんだシャツ。その表情は喜びと満足感でいっぱいでした。わたしも。

歌うために生まれてきた人。

あっきーの歌声が吸い込まれていきそうな高く青い空を見上げながら、この人に出会えてよかったと、あらためて思いました。

と、こんな風に書けることがいまとても幸せ。

080923lala03帰り道も青空。かすかな夕焼け。

【追記】
番組サイトのオンエアレポートページに、歌うあっきーと記念写真画像がアップされています。

この撮影のとき、ちょっとおもしろいことがありました。放送中はヘッドフォンしていたあっきー、終って外したら、ひっかかった髪の毛がちょっと立っちゃって。BOBのときみたいに片側わざと立てたんならいいけど、それじゃただの寝グセ(爆) 誰か直してあげて~。と思ってたら、客席のみんなが手話(笑)で頭を指してるのに気がついたみたいで、ちょこっとさわったけどあまり変わらず。そのまま撮影されちゃいました~。上下の写真を見比べるとわかるかも。でもネグセもかわいいよねbleah

【追記2】
現場には当然ですがオレンジページの編集長さんもいらしてました。その杉森編集長さんのブログ、オレンジ進行中に今日の様子がアップされてます。この記事。会場の全体的な様子がわかりますよ~。

この画像でキーボードの上にDIVINA BONITAのスプレーが載ってるのがわかるでしょうか?後で木佐さんや今井さんにもシュッシュッしてました(笑)
香りがステージからわたしたちのいる方にまで漂ってきました。

【追記3】
オレンジ進行中の翌日日記にも画像が追加されました。編集長さん、前の日すごかったのはあっきーの歌声じゃなかったの?sweat01

この後ろ向き写真でまたちょっと思い出しました。登場して最初に楽譜が風で飛ばないように?譜面立てにクリップで留めていくんだけど、その3つ目がなかなか留まらなくて、ええ?ちょっと見せてごらん~と思わず手を出したくなりましたが(笑)、逆向きに差し込んだらOKでした。まったく何を見てるんだかねbleah

« 明日また会える。かな? | トップページ | 京都のトーク&ライブ »

コメント

アッキーのステキな歌声を正面から聴くことが出来たなんて!よかったですね〜confident
hildaさんの細やかなレポでその時の様子が目に浮かぶようです。いつもありがとうございます!

BOBの興奮覚めやまらないうちに、またあの歌声でしたねheart01あのアカペラにはやられました!また、感動して泣けちゃった(笑)アッキーの背中の汗が眩しかったheart01

アッキーの歌声に感動したのは勿論ですが、
今日一番ジーンときたのは アッキーのファンの方の暖かさ。。。アッキーの出番少し前、陽射しをさえぎる黒雲がわき、スタッフの方も心配そうに空を見上げていました。するとファンの方のひとりが 即席てるてるぼうずを作って
丁寧に顔をかき、御自分のカバンにぶらさげました。(この御婦人 コンサートやイベント会場で何回かお見かけしたことがある御年配の方です。)
おかげで雨に降られることもなく 歌声は再びあらわれた青空に吸い込まれていきました。

>ハルさん
拙いレポですが、少しでも現地の雰囲気が伝わればうれしいです。
ほんとに良いライブでした。BOBと続けてこんなに充実したライブ、贅沢な飛び石連休でした。

>テイアさん
すごい汗でしたね!
BOBのときもけっこうにじんでたけど、3曲でも同じかそれ以上だったような。それだけテンション高かったのかな。いい意味でだけど。
アカペラ「I Will~」よかったですよね。ぜんぶアカペラでもよかった(笑)

>夕日公園さん
会場にいらしてたんですね。聞けてよかったですね!
そうそう、途中ちょっと怪しい雲が空を覆いそうになりました。すぐまた青空が広がったのでホッとしたんですが、そんなことが!どなたかのてるてる坊主効果だったんですね~shine

横浜在住ながら初めて行ったららぽーと横浜、
力強く伸びのある歌声に、涙ぐみながらウットリ!聴き入っていました。
「I WILL〜」全部アカペラで今度歌って欲しいです。
(初DSで「I never say after all」アカペラで歌ったこと思い出しました。)

>恵さん
木佐さんが、「こんなにたくさんの女性を泣かしちゃダメですよ!」って言ってましたが、テイアさんや恵さんたちのことだったんですね。wink
わたしは泣くことも忘れるくらいただ体中であっきーの歌声を感じてました。響きますよね~。心の指圧。あ、そこそこ(爆)
「I never say after all」をアカペラで歌ったことあるんですね。あれも印象の強い歌ですよね。うらやましいです。いつか「I Will~」もぜひ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/23963979

この記事へのトラックバック一覧です: ららぽーとミニライブ:

« 明日また会える。かな? | トップページ | 京都のトーク&ライブ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ