あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 中国からおかえりなさい | トップページ | FCメンバーズサイトの情報 »

2008年9月15日 (月)

今日はいい日♪

NHK/FMの「今日は一日ミュージカル三昧」が終了しました。
10時間以上もの長丁場、スタッフ、ゲストのみなさまお疲れ様でした~。

あっきーの歌が2回も聞けて幸せ!heart04
うれしくて涙が出ちゃった。weep

番組サイトは早くもアーカイブサイトに移動してます。こちらね。
オンエアリストも見られますので、あっきーの「僕こそ音楽(ミュージック)」が本放送とカーテンコール(アンコール)と2回放送されたことが確認できます。

午後から仕事の片手間(耳?)にず~っとラジオ流しっぱなしにしてましたが、思ったより知ってる曲が多くて楽しめました。

わたし舞台のミュージカルはあんまり見てないけど、映画はけっこう見てるんですよ。一番好きなジュディ・ガーランドの「オズの魔法使い」から「虹の彼方に」をリクエストしたら、いきなりメッセージ丸々読まれたからびっくりした~(笑)

ほんとはM!から他の歌も聞きたかったし、「SHIROH」の歌もリクエストしたんだけど、かからなくて残念。でもカーテンコール3曲の中に入ったってすごい!みなさん、リクエストありがとうございました~!!

またオンエア中たくさんのコメントもいただいて、ご一緒に楽しめたみたいでうれしいです。本当にありがとうございました。

いや、なんというか、いざというときのあっきーファンの底力?を見せていただいたような気がします(笑)

………

って、これ以下今日の感想を書き上げた途端にテキストぶっとびました…shock

もう一回書く気力がdowndowndown

………

気を取り直してがんばってみるか。たぶん違う文章になると思うけど。

正直言って、今日はあっきーの歌がラジオで聞けるとは思ってなかったんですよ。
リクエストはしたものの。特に前半ず~っとミュージカルというか映画音楽ばっかり続いたので、国産ミュージカルはあまりかからないのかな?と。

そんなことはなかった。ゲストが日本のミュージカル界を代表するような方々だし、生歌もあり、トークもたっぷり(そりゃ10時間半もあれば)。日本のミュージカル曲もたくさん流れましたね。

新妻聖子ちゃんの「ミス・サイゴン」から「いのちをあげよう」をライブで聞いて、ちょっと涙ぐんだ後、スタジオからさよならした直後でした。

「次はウィーンミュージカルから2曲」

え、もしや?!

「モーツァルト!から中川晃教さんの僕こそ音楽…」

うそっ、!心の準備できてませんから。いきなり来るからびっくり!

リクエスト紹介では聞いた(見た)ことあるようなRNがずらずら(笑)

ほんとにあっきーの歌でした。初演ライブ版から、まだ初々しい歌声とセリフ回し(笑)かわいかった。ちょっとドキドキして緊張しちゃいました。でもうれしかった!

だけど、ちょっと待った!NHKさん、オンエアリストの楽曲名が「何故愛せないの」になってる。そっこー、修正依頼メール送りました。ついでにもしよかったら、ほんとに「何故愛せないの」もかけて~とリクエスト。「何故~」はかからなかったけど、10分後には曲名修正されてました。NHKさん、お仕事早!

その後、演奏者(歌手)名もリストに追加してくださいとお願いしました。だって同じ作品でも映画なのか舞台なのか、舞台でもキャスト違いもあるし、特にM!はね、あっきーかよっしーか、どっちのファンも気になりますよね。

余談ですが、よっしーの歌がウェディング・シンガーだけだったのはちょっと残念。もっと聞かせる歌あるよね。せっかく新妻聖子ちゃんや笹本玲奈ちゃんが来たんだから、ミスサイゴンからだって、ルドルフからだって何か流してくれたらよかったのに。エリザの闇広もパクさんだったし。…と、よっしーファンでもないのにすいません。ちょっと気になったもので。

1時間後くらいにチェックしたら、ちゃんと最初の方からぜんぶの演奏者名を追加してくれました。もちろん中川晃教の名前も。scissors
これだけ反応がいいとうれしくなって、ますますリクエストしたくなるじゃありませんか。

こんなに真剣に聞く気じゃなかったのにsweat01

いくつか追加のリクエストして、カーテンコールは、10時前ぎりぎりくらいにリクエストしました。これもあまり期待はしてなかったけど。

10時過ぎからフィナーレ特集になり、10時半ころからカーテンコールへ。これって実質アンコールってことですよね。90曲以上もかかったうちから選ばれた3曲の中に「僕こそ音楽」が入ってて、またまた感激!すごい、すごい。うれしくて涙出てきちゃいました。

全然期待してなかったので(あっきー、ごめん)、録音の準備しておかなかったことだけが悔やまれますが。。

ああ、今日はほんとにいい日だった。幸せ~heart04

とガラにもなくハート飛ばしてたら、、、

なんですか、おわくりブログの画像。

どどどどどうなってるの??

【追記】
オンエアリストをご参考までに。

099:「シーズンス・オブ・ラヴ」    [レント]
098:「ひとかけらの勇気」  湖月わたる  [スカーレット・ピンパーネル]※瞳子さんだったと思うんですけど、舞い上がっててよく聞いてなかった。sweat01 確認できてませんごめんなさい。
097:「僕こそ音楽」  中川晃教  [モーツァルト]
以上カーテンコール

096:「エブリ・ストーリー・イズ・ア・ラヴ・ストーリー」    [アイーダ]
095:「ハピネス」    [君はいい人、チャーリー・ブラウン]
094:「ワン」    [コーラスライン]
093:「ユー・キャント・ストップ・ザ・ビート」    [ヘアスプレー]
092:「愛の囚人」    [プロデューサーズ]
以上フィナーレ特集

091:「メモリー」    [キャッツ]
090:「スターズ(Live)」  石川禅  [レ・ミゼラブル]
089:「見果てぬ夢」  松本幸四郎  [ラ・マンチャの男]
088:「神よなぜ(Live)」  石川禅  [ミス・サイゴン]
087:「夜のボート」  石川禅、一路真輝  [エリザベート]
086:「ひとりごと(Live)」  石川禅  [回転木馬]
085:「アイ・ビリーブ・マイ・ハート(Live)」  石川禅、笹本玲奈  [ウーマン・イン・ホワイト]
084:「闇が広がる」  山口祐一郎、パク・トンハ  [エリザベート]
083:「ディス・イズ・ザ・モーメント(Live)」  石川禅  [ジキル&ハイド]
082:「愛してるそれだけ(Live)」  笹本玲奈  [ルドルフ]
081:「ザ・フェイス・アイ・シー」  パティ・ルポン  [マルグリット]
080:「エブリシングス・カミング・アップ・ローゼス」  パティ・ルポン  [ジプシー]
079:「スマイル(Live)」  笹本玲奈  [ミー・アンド・マイ・ガール]
078:「メイビー」    [アニー]
077:「農夫とカウボーイ」    [オクラホマ!]
076:「サムワン・ライク・ユー(Live)」  笹本玲奈  [ジキル&ハイド]
075:「アイ・ガット・リズム」  ジョディ・ベンソン  [クレイジー・フォー・ユー]
074:「ゴッド・セイヴ・ザ・ピープル」  バレット  [ゴッド・スペル]
073:「ランベス・ウォーク」  ロバート・リンゼイ、マリアン・プランケット  [ミー・アンド・マイ・ガール]
072:「ファンシー・ドレス」  ジョージア・エンジェル、エドワード・ハイバート、トロイ・ブライトン・ジョンソン、その他  [ドロウジー・シャペロン]
071:「レント」  アンソニー・ラップ、アダム・パスカル、フレディ・ウォーカー、その他  [レント]
070:「ゴッドスピード・タイタニック」  カンパニー  [タイタニック]
069:「ようこそ劇場へ」  越路吹雪  [アプローズ]
068:「抑えがたい欲望」  山口祐一郎  [ダンス・オブ・ヴァンパイア]
067:「ひとかけらの勇気」  安蘭けい  [スカーレット・ピンパーネル]
066:「雲間の吊橋」  糸井しだれ  [サイエンス・ショー]
065:「すみれの花咲く頃」  天津乙女、門田芦子  [パリゼット]
064:「モン巴里」  奈良美也子  [モン・パリ]
063:「エジプトは領地を広げている」  湖月わたる  [王家に捧ぐ歌]
062:「ゼア・ワンス・ワズ・ア・マン」  ハリー・コニック・ジュニア、ケリー・オハラ  [パジャマ・ゲーム]
061:「テル・ミー・イッツ・ノット・トゥルー」  ぺトラ・クラーク  [ブラッド・ブラザーズ]
060:「思い出のサマーナイト」  デビー・ギブソン  [グリース]
059:「オープン・ア・ニュー・ウィンドウ」  アンジェラ・ランズベリー  [メイム]
058:「アイ・ウォント・トゥ・ゴー・トゥ・ハリウッド」  ジェーン・クラコフスキー  [グランド・ホテル]
057:「蜘蛛女のキス」  ヴァネッサ・ウィリアムズ  [蜘蛛女のキス]
056:「ウィズ・ワン・ルック」  グレン・クローズ  [サンセット大通り]
055:「ハピリー・エヴァー・アフター」  サラ・ジェシカ・パーカー  [ワンス・アポン・ア・マットレ]
054:「ミー」  ヒュー・ジャックマン、レイチェル・ベック  [美女と野獣]
053:「ワンス・ユー・ルーズ・ユア・ハート」  エマ・トンプソン  [ミー・アンド・マイ・ガール]
052:「グイドズ・ソング」  ウィリアム・ウルリッチ  [ナイン]
051:「コンガ!」  ブルック・シールズ  [ワンダフル・タウン]
050:「最後のダンス」    [エリザベート]
049:「僕こそ音楽」  中川晃教  [モーツァルト]
048:「命をあげよう(Live)」  新妻聖子  [ミス・サイゴン]
047:「イン・ザ・ハイツ」  リンマニュエル・ミランダ  [イン・ザ・ハイツ]
046:「ハッピー・トーク」  ロレッタ・エイブルズ・セイアー  [南太平洋]
045:「ママ・フー・ボード・ミー」  リー・ミッシェル  [春のめざめ]
044:「ライト・イン・ザ・ピアッツァ」  新妻聖子  [ライト・イン・ザ・ピアッツァ]
043:「心の声」  新妻聖子  [マリー・アントワネット]
042:「シーズンス・オブ・ラヴ」  新妻聖子  [レント]
041:「オン・マイ・オウン」  新妻聖子  [レ・ミゼラブル]
040:「愛さずにいられない」  シャロン・ウィルキンズ、マーク・プライス、リア・ホッキング、その他  [オール・シュック・アップ]
039:「ザナドゥ」  カンパニー  [ザナドゥ]
038:「ドント・クライ・アウト・ラウド」  ベス・フォウラー  [ボーイ・フロム・オズ]
037:「君の瞳に恋してる」  ジャージー・ボーイズ  [ジャージー・ボーイズ]
036:「キラー・クイーン」  シャロン・D・クラーク、その他  [ウィ・ウィル・ロック・ユー]
035:「ギミー・ギミー・ギミー」  フィーメイル・アンサンブル  [マンマ・ミーア]
034:「アクエリアス~レット・ザ・サンシャイン・イン」  フィフス・ディメンション  [ヘアー]
033:「マック・ザ・ナイフ」  ボビー・ダーリン  [三文オペラ]
032:「ティル・ゼア・ウォズ・ユー」  レベッカ・ルカー  [ミュージックマン]
031:「ティル・ゼア・ワズ・ユー」  ザ・ビートルズ  [ミュージックマン]
030:「煙が目にしみる」  キリ・テ・カナワ  [ロバータ]
029:「煙が目にしみる」  ザ・プラターズ  [ロバータ]
028:「アイル・ネヴァー・フォール・イン・ラヴ・アゲイン」  新妻聖子  [プロミセス・プロミセス]
027:「アイム・フライング」  高畑充希  [ピーターパン]
026:「唯一度だけ」  リリアン・ハーヴェイ  [会議は踊る]
025:「虹の彼方に」  ジュディ・ガーランド  [オズの魔法使い]
024:「メイク・エム・ラフ」  ドナルド・オコーナー  [雨に唄えば]
023:「君も出世ができる」  フランキー堺  [君も出世ができる]
022:「主はただひとり」  S.P.バーラスブラマニヤン  [ムトウ踊るマハラジャ]
021:「シェルブールの雨傘」  カトリーヌ・ドヌーヴ、ニーノ・カステルヌオーヴォ  [シェルブールの雨傘]
020:「タイムワープ」  リチャード・オブライエン  [ロッキー・ホラー・ショー]
019:「トゥモロウ」  アリシア・モートン  [アニー]
018:「2ペンスを鳩に」  ジュリー・アンドリュース  [メリー・ポピンズ]
017:「ゲッティング・トゥ・ノウ・ユー」  デボラ・カー、その他  [王様と私]
016:「エーデル・ワイス」  クリストファー・プラマー、ジュリー・アンドリュース、その他  [サウンド・オブ・ミュージック]
015:「サウンド・オブ・ミュージック」  ジュリー・アンドリュース  [サウンド・オブ・ミュージック]
014:「クインテッド」  リチャード・ベイマー、ナタリー・ウッド、リタ・モレノ、その他  [ウェストサイド物語]
013:「オール・アイ・アスク・ユー」  パトリック・ウィルソン、エミー・ロッサム  [オペラ座の怪人]
012:「ユー・アー・ザ・ミュージック・イン・ミー」  トロイ、ガブリエラ  [ハイスクール・ミュージカル2]
011:「ワン・ナイト・オンリー」  ジェニファー・ハドソン  [ドリームガールズ]
010:「グッド・モーニング・ボルチモア」  ニッキー・ブロンスキー  [ヘアスプレー]
009:「マンマ・ミーア」  メリル・ストリープ  [マンマ・ミーア]
008:「ザッツ・ハウ・ユー・ノウ」  エイミー・アダムス  [魔法にかけられて]
007:「シャンソン」  ジル・マーティン  [ベイカーズ・ワイフ]
006:「君の結婚式」  井上芳雄  [ウェディング・シンガー]
005:「サークル・オブ・ライフ」  シーディー・レ・ロカ  [ライオン・キング]
004:「フォーティセカンド・ストリート序曲」  オーケストラ  [フォーティセカンド・ストリート]
003:「キャンディード序曲」  ロンドン・シンフォニー・オーケストラ  [キャンディード]
002:「ウィズ・ユー・オン・マイ・アーム」  ジーン・バリー、ジョージ・ハーン  [ラ・カージュ・オ・フォール]
001:「彼を帰して」  鹿賀丈史  [レ・ミゼラブル]

« 中国からおかえりなさい | トップページ | FCメンバーズサイトの情報 »

コメント

今日の番組のことを教えていただいた
おかげで 私も各部屋のラジオをフル稼働して
聞いていました。こんなに長い間ラジオを聞きつづけたのは学生時代以来かも。。。。。たまっていた家事仕事もずいぶんはかどりました。(テレビだとこうはいきません。)勿論リクエストもさせていただきました。ラジオからアッキ―の歌声が聞けるなんて本当にうれしいですね。

↓チャットのような状態だったのですね!(爆)
めっちゃ楽しそう~
ホントにカーテンコールで選ばれたときは嬉しかったです。
「○○三昧」でミュージカルリクエスト大会、またやってくれるといいですね。次はゲストとして生歌披露してくれたらもっと盛り上がるでしょか。

なんだか今ジンとしてます。
いや、あっきーの曲がオンエアされたからじゃなくて、
それを喜んで涙ぐんでるファンがいるってことに。
日頃心配したり、気を揉んだり、ああでもないこうでもないとため息まじりに呟いているひとたちが、あっきーの歌がラジオで聴けたというだけで、こんなにうれしいと言ってる───
あっきー、あなたは幸せだと思うよshine

聴きましたよ~sign01
あ!・・・と思い出してラジオをつけたのがちょうど4時半ごろ。
偶然にもあっきーの歌から聴くことができましたhappy01
その後また聴きはじめたのが禅さんのディス・イズ・ザ・モーメントからで「うまっnotes」と思ったんですけど
それからの塩田さん(と禅さん)のお話が長くて長くて長くて長くてwobbly
でも最後の3曲の中にあっきーの歌が入って本当に嬉しかったですheart04

>夕日公園さん
わたしも初めは全部聞くつもりじゃなかったんですが、たまたま家で仕事してて聞き流すつもりでいたら、あっきーの歌声が流れた!もちろんリクエストした曲がかかるかどうか気にはなっていましたが、まさかこんな結果になると思ってなかったので、予想外のうれしさです。たくさんのあっきーファンがリクエストしてくれたおかげですね!

>JTさん
別のところの実況にも参加してくれてありがとう!wink
たくさんのあっきーファンとご一緒に楽しめてほんと、よかったです。
そうですね、次回はぜひゲストで生歌披露してくれたら最高!NHKさん、お願いします。ってここに書いてもダメ?bleah

>ミミさん
傍から見たら、もしかしたらはしゃぎすぎかもしれないけど、自分がほんとうに素晴らしいと思い、もっと評価されるべきだと思っている人の歌声が全国放送に乗った、ということがバカみたいにうれしいのですよ。(あたしだけ?)
ファンはみんな、こんなに中川晃教の歌声を求めてるんだっていうことが、NHKさんやこのブログをご覧になってる方々(一見さんも含め)にアピールできたらいいんじゃないかなーと思います。あ、もちろんあっきー本人にもね。聞いてなさそうだけどcoldsweats01

>kuromimiさん
よかった!聞けて。
禅さんの歌声すてきでしたね~。(そっちか)
偶然あっきーの歌からキャッチできたのはラッキーでしたね。カーテンコールにも選ばれるなんて、きっとみんな熱いラブコールしたんでしょうlovely
畏るべし、あっきーファンパワー!(爆)

塩田さんのメルマガでお知らせいただいたので、塩田さん宛てのメッセージも書いたんですけどね。出会いは3年前のM!名古屋公演楽。それにかこつけて「影を逃れて」もリクエストしてみたんだけど聞けなくて残念でした。
塩田さんたちのお話、確かに長かった。下積み生活の話やら。興味深かったけど、その分もうちょっと曲が聞きたかったかも…<annoypunch

 9月15日は、沙也加ちゃんのママの金沢でのディナーショーの発売日だったのです。
 そちらに気を取られ(何とホテルに電話が繋がったのが架けはじめて何と2時間と25分後でした。)忘れていました。
 思い出したところで、携帯ラジオで聞いていたのですが、4時半になったので、夕飯の支度のため階下に降りてラジオを置こうとした時、何とアッキーの歌声が聞こえたので、慌ててしまい、欲を出して大きいラジオで聞こうとして、周波数を合わせている間に終わってしまい、ガッカリでした。
 hildaさんの「カーテンコール」のリクエストの情報を見て、送信しながら、何となくもう1度聴けるような気がしたのです。
 でもギリギリなっても、「カーテンコール」にいかないので、もうダメかなと思った瞬間、かけてくれたので、思わず「バンザーイ」と言いそうでした。
 多分、hildaさんの情報を見て、皆さん送信したのだと思います。
 いつも、御親切な情報有難うございます。
 毎日、チェックするのが、日課となっております。
 これからも、宜しくお願いいたします。

>あつこさんも聞けてよかったです!
そうなんでしょうか??
もしもわたしの記事があっきーカーテンコールリクエストの助けになったのならうれしいです。happy01
松田聖子さんのディナーショーにいらっしゃるんですね。わたしも好きだけど、ライブは一度も行ったことないんですよ。楽しんでらしてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/23769492

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はいい日♪:

« 中国からおかえりなさい | トップページ | FCメンバーズサイトの情報 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ