あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« ゲキ×シネ「SHIROH」川崎上映は明日から | トップページ | 神戸みゆきさんの訃報 »

2008年6月21日 (土)

おかえりなさい

P1010246

今日から始まった川崎チネチッタ特別上映、ゲキ×シネ「SHIROH」を見てきました。去年のバルト9での上映から1年と3ヶ月ぶり、10回目です。

あらためて何も言うことはないけれど、初めて見たとき驚愕したあっきーの歌声の力強さ、繊細さ、透明感、無垢と情念、驚異的にコントロールされているかと思うと、何かに衝き(憑き?)動かされているとしか思えない狂気へと暴走していく終盤の表現力には、何回見ても胸が熱くなる。もちろんこの舞台の魅力はあっきーの歌声だけではないし、全体から発せられる言葉にできないような沸騰するエネルギーは、上川さんはじめメインキャストはもちろん、アンサンブルのみなさんのレベルの高さに拠るわけですが、それにしてもこの歌声なしには物語が成立しないわけですから。

オープニングのタイトルロゴの映像のあと、凧揚げのために姿を現したあっきーに、小さな声で「おかえり」と言いました。
誰に?シローだった中川晃教に?それともあの頃の自分に?

P1010244_2川崎チネチッタ、もう何年も前に訪れたきりだったので、道順忘れてしまいました。オレンジページカフェのあるラゾーナとは反対側、改札出て右側です。いつも京浜急行で通るときは目の前に見えるから、すぐかと思ってたら、JR川崎駅からはちょっと歩くんですね。
一度外に出てうろうろしてから地下街に入ってやっと出口みつけました。
これからいらっしゃる方は、地下街アゼリアに真っ直ぐ入り、36番出口を目指していくとわかりやすいでしょう。

たまたま「インディ・ジョーンズ」封切り日と重なったため、1階チケット売り場は大変な混雑でした。7割方、インディ目当てだったと思います。わたしはもう先週の先行しかもカウントダウン上映(13日金曜深夜)をチェック済みだったので、本公開は今日だったのをすっかり忘れていました。

映画館自体は2階。ゲキ×シネブログで紹介のあったゲキ×シネツアー2008の衝立はもうありませんでした。これ。代わりにインディ・ジョーンズの旅行カバンが置かれていました。来週のバルト9ももうないかな?SHIROHっていつも最後の方だから。残念。

P1010272_2 P1010273_2

P1010278

客席は前の3列が空いてて満席とはいかなかったけど、ほかはほとんど埋まっていたので、7~8割という感じでしょうか。雨の初日としてはまあまあ?
お笑い場面では特にじゅんちゃん@十兵衛に大きな笑いが起きてました。ラストシーンには劇場公演時もかくやと思わせるような緊張感が走り、シローよりもお蜜さんの死でシ~~~~ンと静まり返ったのが印象的でした。
休憩中にトイレ並んでるとき、初めて見たらしい後ろの女の子たちが「リオってさ~、ほんとは悪魔なんじゃないの?二人の四郎を出会わせた後の笑顔と後ろ向いて去るところがすっごい恐かった!」「これから二人が死ぬってこと、歴史的に知ってるからそう思うのかもしれないけどね~」「2幕でどう展開するか楽しみ♪」などとしゃべってるのが聞こえてきました。見終わってどう思ったかな?聞いてみたいです。

もらったリーフレットは、シネクイントのときからまったく同じで、せめて劇場名と上映期間くらい入れ替えてくれたらな、って思いました。

P1010270ed P1010274ed 開映18:30、休憩15分、終映22:10。外に出たら夏至のイベント、100万人のキャンドルライトは雨でも敢行された様子でしたが、ちょっとしょぼい写真でごめんなさい。これ、自宅近くの神社でもやってたはずなんですが、見れなかった。

川崎からはちょっと遠いので、ダッシュ!予定通りの電車に乗れて無事帰宅。

« ゲキ×シネ「SHIROH」川崎上映は明日から | トップページ | 神戸みゆきさんの訃報 »

コメント

帰りお話させて頂きありがとうございました。
予定通り無事ご帰宅されたようですね。

多くを語らず(笑)、アッキーシローの歌声には
何も言うことありません。
休憩時間に「アッキーの歌良いよね。」
と話している声聞こえてきました。

>恵さん
お疲れ様でした~。帰りにちょっとお話できてうれしかったです。ご挨拶もそこそこ失礼してしまってすみません。
久々の「あなたのあっきーでした」には苦笑がもれてましたね。coldsweats01
今回のツアーでは、どのくらいの人がまた中川晃教の歌声に陥落するのでしょうか。楽しみだけど、(歌う)舞台の予定がないからちょっと気の毒な気もします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/21801025

この記事へのトラックバック一覧です: おかえりなさい:

« ゲキ×シネ「SHIROH」川崎上映は明日から | トップページ | 神戸みゆきさんの訃報 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ