あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 人にやさしい歌 | トップページ | あなたを元気にする歌は何ですか? »

2008年4月 6日 (日)

ハリネズミは痛くないのかなぁ??

って、いきなりそこから突っこむか?(爆)
今日あっきーがしてたペンダント(なのか?)が気になって気になって。
ストラップの先にかなり大きなハリネズミ、もとい、針山のようなヘッドが。
あれ、刺さらないのかな??
っていうか、どういう意味?すごい不思議なんですけど。毎度ながらおもしろい(変なともいう)服装センス(笑) というわけで、行ってきました。

マルサン「人にやさしいコンサート」
東京会場:Zepp Tokyo(お台場)
2008年4月6日(日)17:00~20:00
出演:(登場順に)GTP、神部冬馬、KAT、染谷俊、中川晃教

あっきーサポートチーム:Bass:原たけし Drums:アーミン・T・リンツビヒラ Guitar:榊原長紀
ほか神部さんのサポートギター、KATさんのときのキーボードの方、お名前失念;;

あっきー今日の(ペンダント以外の)衣装はですね、トップスは光沢のある灰青色の地に細かい赤い錨の模様のシャツ。ボトムスは大きなポケットのふた?が特徴的なベージュのデザインパンツ。腰周りがたっぷりしていて膝下は細く、サイドでボタン留め。靴は隠れてよく見えなかったけど、パンツと同系色で、たぶん編み上げだと思うけど自信なし。髪の毛はコンサートのときより明るく染め直したのかな?まっすぐサラサラです。

まずはみなさん一番興味ありそうなセットリストから。

1. I Will Get Your Kiss
2. Just Call My Name
3. Blue Sky
4. You Are The Super Star
5. 終らないクリスマス
6. 上を向いて歩こう

※順番少し違ったかも?
【追記】他の人のレポとか見ると上を向いて~は真ん中へんだった?そう言われてみればそんな気もしてきたsweat01 どこで勘違いしたかわからないけど、確信ないのでレポとしてはこのまま。

アンコール(みんなで)
世界にひとつだけの花

う~む、わたしの予想は大ハズレでした ^^;;
でもコンサートとは違う歌が聞けてうれしかったです。あっきーもかなりリラックスして楽しそうでした。そしてこれは実は終わって少したってから気がついたんですが、どの曲も素直にまっすぐ歌ってくれたのが、印象的でした。特に「上を向いて歩こう」は透明感のあるあっきーの歌声にとても似合っててよかったです。

この曲数見ておわかりかもしれませんが、思ってたみたいに2時間を4人で等分に使うんじゃなくて、前半1時間半を3人で、休憩(15分だったか20分だったか)はさんで後半約1時間があっきー担当でした。

全体的な印象は、まあ、こんなもんかと。(なにが!)

実をいうとメーカーの無料のコンサートということで、あっきー以外のところではほとんど期待してなかった、というのが正直な気持ちです。(う、昨日は楽しみって書いてあるな;;)
以下、他の出演者の方には大変失礼な感想になるかもしれませんが、悪しからず。

と書いたところで、後は下書きのまま寝てました。ごめんなさい~。

ひとことで言うと「格の違い」がはっきり出てしまったな、と。
あっきーもアーティストとしてはまだまだ、場数も足りないと思っていたけど、さすがにこの4年間舞台の真ん中に立ってきただけはあるな、と今さらながら見直してしまった。
Zeppサイトの仕様によると着席時1200人あまりのキャパが本日は満員だそうで、これだけの規模の会場を一人で支配するには、ほかのみなさん、やや力不足と感じました。ひょっとして初めてだったのかな?

いや、それぞれユニークな個性の歌い手さんでしたけどね。

出演者4人のほかに、ナビゲーターと称して女性3人のユニットGTPが司会進行。出だしでいきなり炊きたてご飯を持ち出して、実家(青森だそうです)の米は最高とかなんとか。歌いだした歌が「冷凍みかん」そのテンションの高さにかなり引いてしまって、すみません、ついていけませんでした ^^;;
一番左の女性、頭におにぎりキャップ、胸にマイ箸、背中に山盛りご飯しょって、どんだけご飯好きなんだ(爆)
第一部は神部さん、KATさん、染谷さんがそれぞれ30分ずつ担当。タイムキーパーのお仕事?あまりにもきっかり30分で進行するので感動してしまった。
ひとりずつ簡単にコメント。

神部冬馬:
イルカ(あのサロペットの…)の息子さんです。つい最近、先月メジャーデビューしたそうです。実は10年くらい前から音楽活動はされてたみたいなんですが、なかなか日が当たらず、昨年お父様(つまりイルカのご主人)が亡くなって一念発起、お母さんの助けも借りつつがんばってデビューしたみたいですね。苦労人ですね。歌声は甘く優しく、心にしみる歌詞で、あっきーも大絶賛してました。でも逆にいえば、歌はうまい、親の七光りもある、そんな条件がそろってても10年もメジャーデビューできないくらい、この業界ってやっぱり厳しいんだ。ってなことも感じました。実力だけじゃないんだね。
歌は3曲、1曲目ど忘れ;2曲目、お母さんの歌からっていうからなごり雪かと思ってびびってたら「海岸通り」でした。ホッ。3曲目は、デビューアルバムから「教訓」だったかな、確か。

ええ、そうです。わたし「なごり雪」嫌いです。ついでに言うと「22歳の別れ」も大嫌いです。この説明始めると長くなるんでやめておきますが、中高校生で回りのみんながフォークソングどっぷりだった頃から、この歌だけはダメでした。だから、今日のもう一人の出演者KATさんもこの曲をカバーしてると知ってショック!この歌人気あるんですね。そりゃま、大ヒットしたしね。

KAT(きゃっと):
美しい女性シンガーです。ビジュアル的には大変かっこいいので、力強い歌声を期待してたら、ギターかかえて一人歌う姿は、この大会場に少し飲まれたかちょっと緊張気味で声もときどきひっくり返って不安定に。惜しい。
お父さんが日本人、お母さんがニュージーランド(逆だったかな)のハーフだそうで、日本語は不自由しなさそうですが、MCも歌詞も英語まじり。お母さんがイルカのファンだったらしく、イルカの歌を聞いて感動して歌手になりたいと思ったのが始まりだそうです。だからその息子さんである神部さんと同じステージに立てて、とてもうれしいと言っていました。
それはいいんだけど、4曲歌ってくれて、やっぱりなごり雪です。KATさんのなごり雪は半分英語バージョンです。ちょっとびみょー。
ええ、イルカさんにもKATさんにも何の罪もありません、わたしが勝手に嫌ってるだけです。正やんだっけ、これ作ったの。あの頃の男たちの「女の子」に対する視線って…、あ、いかん。やめとくと言ったのに。

染谷俊:
これまたビジュアル的には、いい感じなんですが(ちょっと小栗旬くん似)、歌と演奏はわたしには単に乱暴に聞こえてしまって。暴力的にでかい声で歌ったり叩いたりすればいいってもんでもないと思うんですが。曲は「未完成」「ひまわり」ほか4曲。雰囲気だけは、一時の浜田省吾みたいな感じかなと思ったけど、音楽的には単調で凡庸と感じました。あの調子でガンガンやられてもなぁ。初めて聞いて目茶苦茶言ってますね。ファンの方、ごめんなさい。

ピアノについては、わたしはこの日、世界で一番美しいピアニストの演奏を直前まで聞いていたのが不利だったと思います。クラシックですが、繊細にして力強く、シンプルで美しい音楽を聞いた後だけに。
あっきーのために前半45分で泣く泣く出てきたんですよ~。最新CD買ったら終演後にサイン会だったのに、それも参加できず。友だちに頼んできたけど、サインなんて、目の前で書いてもらうんじゃなかったら、何の意味もないじゃないですか~。そんなこんなで、ちょっと気持ちやさぐれモードで聞いてたかも。八つ当たり?申し訳ない。でも個人的感想の中にはそういう状況の影響もありってことでよろしく。

第二部の頭にもGTPの演奏1曲(ライスミルクちゃんがどうとか)、続いてこのコンサートの応募者からのリクエスト「あなたを元気にする歌」とそのエピソードをいくつか読み上げてくれました。
イルカ「なごり雪」染谷さん「ひまわり」あっきー「マイソング」などの紹介があったので、「マイソング」歌うのかな?と思いましたが、なかったですね。さらにいくつかエピソード紹介あって、最後にちょっと長めの、病気の友を気遣うエピソードがあって読みながらちょっとうるっと来る瞬間もあったりして、後であっきーがすごく褒めてました。
ところで、「あなたを元気にする歌」って、あれ、リクエストだったんですか??(今ごろ気づく)

あれ、あっきーまで辿り着いてないじゃん。続きはまた明日。

写真だけアップしときます。

P1010163ed

P1010165ed

P1010167

マルサンからのおみやげ。ちょっと重かった catface

« 人にやさしい歌 | トップページ | あなたを元気にする歌は何ですか? »

コメント

これからの皆さんだったのですね。どんな風に変化されていくかファンの方は楽しみですね。
さて我らの(笑)プリンスの細かいチェック有り難うございます。
owakuri名古屋終了後もあの良い雰囲気が続いていてくれて嬉しいです。
続く・・・楽しみにしています。

アキノリ君が一瞬大きく見えました。

私も、アッキーってやっぱり大きいのかって思わせるコンサートでしたね!
なんか貫禄ってか、歌がねさすがだよ!、MCはおいおいここで、エジプトかよ!とか、間があいたり、
スカートの話?どこで、「やさしい」と繋ぐのかと、後ろで、サカキさんが、ぷって、笑ってたのが、面白かった(笑)

>JTさん
さすが!「これからの人」そう書けばよかったのか!思いつきませんでした。次からそうしようbleah
後進国と言わずに開発途上国と言うようなものか。(さらに追い討ちかけてる?)
今回は自分も気楽に楽しもうと思ったので、メモも何も取ってません。最近記憶の残存時間短いので、あまりあてにせずお待ちください。

>tabibitoさん
わかります!いつもすごい人たちと一緒にいるから見えにくいけど、実はあっきーっもすごい人なんだって、あらためて思いました。今まですごくないと思っていたのかって?いや、そんなことはcoldsweats01
墓穴?

あ、テイアさんとかぶった、失礼paper
あのびみょーな間合いが戻ってきて、個人的にはけっこううれしかったりします。happy01(なぜ?)
エジプト話、てっきりブルドリと思いますよね~。
さかきーもやさしいheart01

某所でテイアさんの豆乳4本のカキコミ見て
同じもの4本かと思っていたら、違いましたね。
なんともバラエティに富んだ4本・・・ってそこに食いつくか(笑)

一番面白かったのはGTPの皆さんの件です。
声出して笑っちゃいましたよgood
アッキーのとこ、待ってま~すnote

>kuromimiさん
おわくりコンサではオマケでしたが、今回はさすが主催者からのおみやげってことで、重かった、じゃなかった、充実してました。
GTPのみなさん、かわいいお嬢さん方なんですが、おばちゃん、タジタジでちょっとそのノリについていけませんでした~sweat01
あっきーのとこね、あっきー、っと…。あんまりよくおぼえてないんだけど(をい)
がんばります~。

エーッ!!!heart01MAKSIMのコンサート前半45分で抜けて
駆けつけたんですかーsign02MIKSIM来日コンサ知ってたら、
東京へ這ってでも行ったのにぃweepって、私は誰のファンだぁpunch
おまけにサイン会lovely(←どこまで引っ張るんだ、自分)
hildaさんと同じく「なごり雪」「22歳の別れ」系の歌、私も
苦手(奇遇ですね)、~という事で後半のアッキーのレポ
楽しみにしていま~すnotes

>akibonさん
足の具合いかがですか~?今回も回復が間に合わなかったんですね。weep 6月のライブはどうか聞けますように、祈ってます~。
そうですよ、マキシム!こんなイケメン捨てさせるとは、あっきーもまったく罪な男である。それにしても握手とかサインとかとご縁がないらしい、わたし。。
よかった、なごり雪苦手な方が他にもいてwink かぐや姫は好きだったんですけどね~。

春ですね~heart

ハリネズミは痛いと思います!

マルサンって太っ腹ですね、お土産いいなぁ。

あっきーはずいぶんご無沙汰なので、今年こそは・・・。

「格の違い」ですか...

親バカもいいとこですね。

>walkerさん
初めまして、いらっしゃいませ。
>親ばか
そうですね。そのようなものかもしれません。coldsweats01
もしwalkerさんがわたしが書いたことで気を悪くされたようでしたらごめんなさい。
でも音楽の好みも価値観も人それぞれということでご容赦いただければと思います。

>ゆうちゃん
ハリネズミっていうか、棘が光ってるウニにも見える(爆)
ほんとだね~。M!以来?今年は6月に浅野さんとのライブが(東京だけど)あるし、また九州方面でもなにかあるといいね。
マルサン味噌&豆乳をよろしく!
って、一応宣伝しときます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/12372099

この記事へのトラックバック一覧です: ハリネズミは痛くないのかなぁ??:

« 人にやさしい歌 | トップページ | あなたを元気にする歌は何ですか? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ