あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« マルサンから当選通知 | トップページ | 最近結婚話多くない?ゆうゆうワイド出演その2 »

2008年3月 4日 (火)

朝から悲しい酒~?ゆうゆうワイド出演その1

もうすでにあちこちのサイトやブログにレポが出てて、わたしも実は聞く前に読んじゃったので、いまさらって感じですが、自分用の覚書ということでちょこっとまとめてみます。

2008年3月4日(火)
TBSラジオ 大沢悠里のゆうゆうワイド

パーソナリティ:大沢悠里
パートナー:佐田玲子
ゲスト:中川晃教

佐田さんって、さだまさしさんの妹さんですよ。わたし去年インストアライブ聞きました。お兄さんとはまたちょっと違う持ち味のトークが楽しかったです。

09:35 悠里のおしゃべりカフェ 
09:45 ゆうゆうトークガーデン 
10:00 悠里の人生ゆうゆうトーク 

あっきーの出演は、この三つのコーナーに亘り、途中交通情報や天気予報をはさんで約45分、正味40分弱といったところかな。
かかった曲は「I WILL GET YOUR KISS」「White Shiney Street」「アメージンググレイス」「終らないクリスマス」の4曲で、おわくり以外はワンコーラスのみ。(確か)

番組の区切りポイントに入る「大沢悠里の~ゆうゆうワ~イド♪」というジングルもあっきーが歌ってました。高音で女の子みたいです。

朝は何時に起きる?っていう話から。舞台があるときは早めに起きて9時から開くジムで一泳ぎしてから。音楽制作に入ると夜更かしになって(今の時間)まだ寝てたり、続けて制作活動してたり、いろいろ。

泳ぐのが好き。水が好き。生まれる気がする。

叔父さんからもらったウォーターベッドで寝ている。大沢さんが「冷たいのでは?」と聞くと、あったかいんだって。冬でも夏でもちょっとあったかいくらいの方がよく眠れる、枕もいらない。

視聴者からの質問。中川さん主演の「OUR HOUSE」をロンドンで??(佐田さん、何かの読み間違いと思います)見た。ミュージカルはみんなで作るもの、歌は一人で表現するもの、心構えで違うところは?
難しい質問です、と言って具体的には答えず、なんとなく違う話に(笑)

ピアノを始めたきっかけは、お兄ちゃんの入学祝いの食事の席で、ピアノを弾く男の人はもてると聞いたから。自分でもそのときピアノを弾いていた男性をかっこいいと思った。

家庭の音楽環境。お母さんが古賀政男最後の愛弟子。「目ン無い千鳥」や「影を慕いて」のリメイクとかリバイバルとかでデビュー?カバーって言おうとした?藤山一郎さんとか歌ってたよね。わたしは森進一が歌う「影を慕いて」の昼メロ見てました。って、そんなことはどうでもいい(笑)
大沢さんが、こんな若い人の口から「目ン無い千鳥」とかいう言葉が出るのが不思議だって。わたしも(笑)

「I WILL GET YOUR KISS」をTBS「マリア」のテーマ曲と紹介、20万枚のセールス、有線放送新人賞取ったこと。ワンコーラス流して、オジサンにもうるさくないのがいいとかって言ってました。

あっきー、声変わりの記憶がない。小学校の時の先生にウィーン少年合唱団にと言われた、音楽の時間に、歌はこうやって歌うものだとみんなの前で歌わされた。
佐田さんが、でも小学生でしゃべる声はこんなに低くないでしょう?どこかで声変わりはあったはずだ。と言われて、あっきーの声をしゃべる声にしても「低い」って言われたの聞くの初めてみたいな気がします。

「モーツァルト!」主演して各演劇賞新人賞総なめ。(音楽として?)モーツァルトはあんまり好きじゃない?と聞かれ、「いいえ、好きです」映画の「アマデウス」も大好きで何度も見ているとか。大沢さんがふざけてアマデウスの甲高い声をまねたり、女の子大好きで?と笑うと「女の子大好きです」とあっきーも(笑)

ピアノはクラシックしかなくて最初幻滅した。おれがやりたい音楽ってこれかよ?みたいな。でも自己流でコードを覚えてから世界が広がった。好きなアーティストは、レイチャールズ、ダイアナ・ロス、アレサ・フランクリン、美空ひばり。
「悲しい酒」を歌うように促され、一節、「♪ひ~とり酒場で、の~~~むさ~けは…」と歌ってみたけど、酒のところ一番高い音がちょっと出なかったcoldsweats01
朝だから?歌だけでなく全体的に少し低音でハスキーがかってたような。

長くなったので次の記事に続く。

« マルサンから当選通知 | トップページ | 最近結婚話多くない?ゆうゆうワイド出演その2 »

コメント

大沢悠里のゆうゆうワイドは3月で終了し、4月からはラジオビタミンが放送されるそうですが、佐田玲子さんはラジオビタミンでも火曜日を担当するそうです。

>杉田平和町さん
こんにちは!
お知らせありがとうございます。そうでしたか。悠々ワイド、最近は全然聞く機会もありませんでしたが、長い番組だから寂しいですね。佐田さんは引き続き番組担当されるんですね。楽しいお話聞かせてくれるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/10960260

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から悲しい酒~?ゆうゆうワイド出演その1:

« マルサンから当選通知 | トップページ | 最近結婚話多くない?ゆうゆうワイド出演その2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ