あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 美波ちゃんのためにがんばってみた | トップページ | 中川和泉4月ライブ »

2008年2月24日 (日)

本田美奈子さんのドキュメンタリーがあります

あっきーネタ以外の記事はどっちにしようかな~、といつも悩むけど、こっちの方が興味のある方多いかなと思って。

★3年前、38歳の若さで世を去った本田美奈子. ボイスレコーダーに遺された、恩師・岩谷時子との“声の手紙”
■ハイビジョン特集
「本田美奈子.最期のボイスレター~歌がつないだ“いのち”の対話」
[BShi]2/25(月) 後8:00-9:50

番組サイト:
http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/#housouyotei
放映予定:
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-02-25&ch=10&eid=6630

【追記】
見ました。

感動、というのは少し違う。泣いたりしたらかえって美奈子さんの生が安っぽくなってしまう。もっと、なんというか彼女の生き方の前に、居住まいを正してきちんと見つめ合わなければ失礼になる。そんな気分にさせられた。

たまたま同じ病院に怪我で入院された作詞家岩谷時子さんを「お母さん」と慕い、励ましのためにボイスレターを送り続けた。その生々しい肉声と歌声には本当に胸をつかれる。自分自身重く命の危険のある病に冒されているというのに、そんな風に人を気遣う心はどこから生まれてくるのか?自分には歌しかないから「歌で誰かを元気付けたい」という美奈子さん。つらく痛みをともなう治療にも「人の痛みを知るため」与えられた機会だと笑い、自分の歌はまだまだ、声量やテクニックじゃない、心で歌わないと伝わらない、と「反省」し続ける美奈子さん。この人の舞台を一度も見ていないことを心から悔やんだ。

ずっと日本のミュージカルってダメダメだと思ってた。

ミュージカルなんて、某劇団○季を出た人と、某○塚を退団した人と、売れなくなった歌手がやるものだと思ってた。

でもあっきーの舞台を見るようになってから、ミュージカルに命かけてる舞台人も大勢いると知った。主役級の役者からアンサンブルのダンサーまで。(残念ながらあっきーはその一人ではない)

今でも世界レベルにはまだまだと思っている。相変わらず日本のミュージカルは苦手だ。
それでも舞台に生き、歌に生き、人々に喜びを与えたいと思って日々の鍛錬を欠かさず努力している、歌って踊る役者のみなさんに敬意だけは忘れず鑑賞しようと思う。

彼女が歌う「アメージング・グレイス」を聞いて、オリジナルの歌詞が黒人奴隷商人の懺悔の歌だということを思い出した。彼女の歌は、確かに「気づき」と「祈り」の歌だった。アメージングって本来こういう歌だったんだよね。誰かの歌には決定的に欠けたものを知ってしまった。。。彼はいつか「気づく」んだろうか?誰か教えてやってくれ。

« 美波ちゃんのためにがんばってみた | トップページ | 中川和泉4月ライブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/10740080

この記事へのトラックバック一覧です: 本田美奈子さんのドキュメンタリーがあります:

« 美波ちゃんのためにがんばってみた | トップページ | 中川和泉4月ライブ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ