あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 明日ラジオ出演 | トップページ | ついてけない »

2007年11月20日 (火)

やっぱりモーツァルト!

P1010345 P1010348

P1010351

M!公式ブログにカテコ画像アップされてます。今日はずいぶんお仕事早いな。

やっとモーツァルトねたに辿り着きました。
もう時間も遅いので簡単に。

カーテンコールで(っていきなりカーテンコールから?)、あっきーの舞台挨拶がありました。なんだかずいぶん落ち着いた感じでした。
「初めて初日を務めさせていただきました」ってとても感慨深そうに言ってたのが印象的でした。
小池さんと、客席から呼ばれたリーヴァイさんも日本語でご挨拶。
3回目くらいカーテンコールかな、スタオベすごかったです。1階、2階、見える限りみんな立ってました。温かい拍手。
客電ついて、掃き出しのオケ演奏の後、あっきーヴォルフと新アマデ真島優ちゃんが二人で再び出てきてくれました。期待してなかったからびっくり、うれしかったです。最後に引っ込むとき、あっきーがアマデをちょっと抱き上げるような仕草をしてたのがかわいかったです。あ、またかわいいって言っちゃった(笑)
また黒いシャツのボタンがずっと掛け違ってたのが気になって気になって(笑)直してあげたくて(爆)

あ、どうでもいいけど客席にマテさん(ウィーン版エリザベートのトート)の姿があり、幕間のロビーは騒然。

舞台そのものについては、あまり詳しいこと書けないんですが、自分でもびっくりするくらい終った後満ち足りた思いが残りました。
わたし、自分で思ってるよりこの舞台好きかもしれない。

あっきーをはじめ、メインキャストの歌がみんなちょっと気張りすぎ?だったような気がするし、いろいろハプニングもあって、決して完璧とも上出来とも思えなったんですが、初日独特の緊張感の中でみなさんがんばってたと思います。(エラソウ?)
全体的に固かった中で、登場するなり一瞬にして舞台をさらったのが、シカネーダーの吉野さん。今日は吉野さんの日でしたね。
それにしても「お芝居好きな人?」って聞かれて「はいっ」って手を挙げるヴォルフがなんだか小学生みたいでかわいかったです。あ、またかわいい言っちゃった。ごめんね。
いろいろ演出や衣装が変わってました。前回のことあまりちゃんと書いておかなかったので、どこがどうって細かく比較できないのですが、あのレザーのジャケットの中もレザーのベストみたいのは初めて見たような気がします。上着がめくれたときチラッと腕の内側がのぞけてみえるのが、ちょっとセクシー。細かい?(爆)
ありえないのが1幕のどこだったかな、ジャージみたいなてろんとしたパンツ。それとどこかでピアノ弾いてるときのライン入り白パンツ。あれって何かの間違いじゃなくて??次回、よっしーのとき確認しなくては。
あっきー、カテコの挨拶で「初日にはいろんなことが起きます」と言っていたのはそのこと?赤いコートも落っことしてたね。

そうだな。今日見た中で一番好きな場面をひとつだけ挙げると、2幕アマデなしでレクイエムを書き上げようとしてもがき苦しむあたり。
初めてあっきーの演技がコントロールされたものに見えた。
これまでは感性メインだったように思うから。やっぱりこの2年、「OUR HOUSE」「TOMMY」「エレンディラ」を経てきた経験はちゃんとあっきーの中に生きてるな、って思った。

歌声はまだ今日のところはあまり出てないように感じたけど、前回の再演のときとは別の意味であっきーはモーツァルトそのものだと思いました。このことについてはまた後で何か書くかもしれません。まだちょっとうまく言葉にできない。

勘違いされると困るんだけど、決して手放しで褒め称えるような舞台ではなかったんです。少なくともわたしには。
それなのに、最後のオールキャストによる「影を逃れて」の後、カーテンコールに入る時の手拍子もできないくらい、何かひどく打ちのめされたような気分になって動けなかった。もちろんいやな気分ではなくて、それから帰り道、時間が経つにつれて幸せ感と高揚感(いまごろ!)が強まるような感じでした。こんなことは初めてだな。

なんか全然とりとめないレポですみません。
また時間できたら他のキャストについてのコメントなど、まとめてみたいと思います。

最後にグッズ関連。

プログラム   1500円
クリアファイル 850円
ポケットファイル 1000円
ピンバッジ   600円
ノート     600円
アロマキャンドル 1000円
Tシャツ(SS、S、M、L)    3000円

この他ウィーン版?のポスターやグッズ、本物のモーツァルト関連商品もたくさんありました。あっきー&よっしーのCDやDVDも並んでましたよ。

眠いのでこのへんで。

P1010346

【追記】
11/19モーツァルト!ゲネ&記者会見。とりあえずメモ。
http://www.oricon.co.jp/news/movie/49781/full/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071118-00000007-oric-ent
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200711/gt2007111901.html

« 明日ラジオ出演 | トップページ | ついてけない »

コメント

私は、初Mだったので、感動と、アッキーの歌が凄いと思ったんです!まだまだ、新米なので(笑)
いろいろ細かいミスはかんじたけどね。
アッキーも、初日初ということで、最初歌かたいかなと思いました。
でも、赤いコート抱きしめたり、ピアノ抱きしめたりするとことか、やっぱり「かわいいよね(禁句ですが)その言葉があうよ」なんか回数増やしたい!この次は、来月なんで、待ち遠しい!

>テイアさん
昨日はどうも~。
銀座松坂屋の紙バッグ持ってました?もしかして同じルートだったかも(笑)
演出や衣装が少し変わって、パパとの確執の物語もいっそうクリアになったような気がします。親子ものに弱いんですよ。特に男の子。市村パパもあまり調子よくなさそうでしたが、その心情には打たれてボロ泣きしてきました。あっきーの歌はよかったけど、前回聞いた時に比べると少し丁寧&慎重すぎかなと。また公演が進めばリラックスして自分が出せるようになるかもしれませんね。

あっきーの舞台観劇って本当に特別であっきーも命かけて演じているとしたらこちらも命かけて観ているというような・・・たとえですから(爆)大袈裟さはお許しを・・・そんな中レポ有り難うございます。
公式でのカーテンコールの様子や舞台挨拶をみているとかわいさの中に頼もしさも出てきてるような・・・(甘い?)
市村さんの足あげ、健在でしたね(笑)
始まったと思ったらもう終る・・・なんて今から言ってはいけませんね。一舞台一舞台、大切に演じてほしいです。

>JTさん
いや、ほんと、始まるまで長いけど、終るの早いですから。あっという間。いつもだけど。
今回わたしは回数あまり稼げないので、できるだけワンシーンワンシーン、心に留められるように大切に見たいと思います。
初日舞台あいさつ、妙に神妙だったのは、この動画の収録があったからかな?なんて。
いえいえ、成長ですよね、うん。

おそくなってごめん。
レザーのジャケットの中のレザーのベストは再演の時も着ていたけどジッパーを全部あけていたので、着ていなかったように見えるんです。初日は初め一番上まで上げていて、後からみぞおちの下まで下げてたよね。
ライン入りの白いパンツもありました。再演のときは、皇帝陛下の前での演奏の時に来てた。青いチェックのコートで。今回はそのシーンはグレーで、後ろに柄が描いてあるのだね。どちらも再演の時のプログラムの舞台写真に写っています。黒レザーはジッパーが二列に写っているからわかるよ。

>mojoさん
サンキュー。やっと確認しました。中日劇場版のプログラム。ほんとだ。使う場所が変わっただけなのね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/9021469

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりモーツァルト!:

« 明日ラジオ出演 | トップページ | ついてけない »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ