あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« ああ、これこれ! | トップページ | 気になるセリフ »

2007年9月 6日 (木)

松坂屋イベントその1(リハーサル~ラジオ放送)

CBCラジオ
カトレヤミュージックスペシャル公開生放送
2007年9月5日(水)12:30~13:00
パーソナリティ:中西直輝・丸山蘭那
ゲスト:中川晃教
松坂屋本店南館オルガン広場にて

この後のミニコンサートも含めて、椅子は120席ほど用意されていたようです。
わたしは予定していた新幹線に乗り遅れ(笑)、さらに名古屋着いてみたらちょっとしたトラブルで時間を取られて現地に着いたのが11時半くらいだったかな。地下鉄栄駅から歩いたんですが、あぢがった~;;。(でも今日みたいな台風じゃなくてよかった)
並ぶのかと思ったら、もう開場していて、椅子席も8割方埋まってました。

え?でもあっきー、もういるじゃん?歌ってるし?!あ、そうかリハーサルね。ラッキー♪
と、手近なところに座って聞いてたら、ん??この曲はもしや…。
明日に架ける橋」~~~?!例のあのアレンジで…。いや、いいんだけど。はぁ ^^;
次は「FOREVER AND MORE」、最後は「ミレニアム」でした。
(聞きそびれましたが、この前に「I WILL GET YOUR KISS」も歌っていたようです)
舞台にはYAMAHAのキーボード。座ってるからよく見えないけど、あっきーの服は白黒縦ストライプののシャツ。半そでが少しふくらんでて、袖口と胸ポケットに共布のヘム付き。パンツはグレーできちんとアイロンかかってそう。裾がちょっと短めなのでグレーの靴下がのぞけて見えます。靴は黒としか。ちょっとオジサンっぽいかも(笑)髪型はウリセスのまんまでした。そりゃそうだよね。まだこれから公演あるんだから。
リハなので、さらっと流す感じかと思ったらちゃんと歌ってくれて、しかも調子はよさそう。わくわく。

ラジオの放送時間まで少し時間があったので、知り合いにご挨拶したり、トイレ済ませたり、店内偵察?したり。
電話で確認したところでは、吹き抜けの2階は使えないとのことでしたが、2階だけじゃなくて3階も(確かめなかったけどたぶん4階5階も)、乗り出し危険防止のためロープ張られてました。通りすがりにあっきーの歌聞いてってほしかったのにな。
前回友だちから聞いてた3階の休憩コーナーもチェックしてきました。椅子と小さなテーブルセットがいくつかあって、カウンターがないだけでちょっと見カフェのようです。ゆったりしたスペース。下のオルガン広場もよく見えます。でも歌聞くにはちょっと遠いかな。

席に戻って、ほどなくラジオの時間になりました。
開始3分前にパーソナリティのお二人(中西直輝&丸山蘭那)が現れて、今日のイベントは「松坂屋・大丸統合記念 ジョイント・スペシャル フェスティバル」(長!)のひとつで昨日(4日)から18日まで毎日日替わりでセールやらイベントやら企画が続くのだそうです。
ケータイ録音録画禁止の注意とか、拍手等のタイミングとか、一通りの注意のあと、前回2年前のとき二人で「モーツァルト!」見に行ったのが初デートだったお話とか。
生放送始まると、冒頭のおしゃべりだけは録音使ってました。へ~。そうなんだ。妙に感心。

名前を呼ばれて出てきたあっきーはさっきと同じスタイル。名古屋弁?で何か挨拶してたみたい?「やっと~なもう」とかなんとか。ごめん、よく聞き取れなかった。
中西さんが、前に会ったときにくらべて「かわいい」から「ワイルド」「セクシー」(!)になったって。あっきーも「デビューしたときからあっきーって呼ばれてるんですけど、でもぼくももうすぐ25になるし、そろそろそういう黄色い声援が似合わないかも…」みたいなこと言うから爆笑。中西さんはどっちもOKみたいなフォローをしてくれましたが。

2年前M!公演で名古屋滞在中に外食ばかりじゃ体に悪いので、デパ地下で買い物してホテルの部屋で食べた話から、旧公式サイトのPrivatePageに自分の料理のレシピを載せていたら、それがオレンジページの担当者の目にとまって、連載のお話をいただいた話など。健康への気遣いがスポーツ選手みたいと言われてました。

ここで1曲目、「ユー・アー・ザ・スーパー・スター」CDから。

これがかかってる間のトークは放送されないってことで、ぶっちゃけトークその1(笑)
あっきーはとにかくまじめで折り目正しくて、楽屋に挨拶にいったらあっきーの方から挨拶してくれて感激した話とか。謙虚って言ったかな、控えめって言ったかな、そんな流れであっきーも楽屋からここまで来るのにスタッフの方が道をあけてくれたり、エレベーターのドア開けておいてくれたりされて「すいません」って気持ちになるって(笑)「だって自分で歩けるのに」っていうのが可笑しかった。
あれ?どこまでがぶっちゃけで、どこから本番だったか忘れちゃいました。
DVDボックスの話。2キロあって重いんです。シンガーソングライターとしての活動とミュージカルアクターとしての活動を合わせて作り出したライブアクトを収めた「ぼくの集大成」と言っていましたね。
DVDボックスを手にした中西さん「進化論」の定義を読み上げてひたすら感心してました。

2曲目は、そのDVDボックスからライブバージョンの「ブルードリーム

ここでまたぶっちゃけトーク2。
あっきーまじめそうだから、家でもスエットとか着てないんじゃないかって言われて「着てません」ってほんとう?!(笑)今日のファッションもですが、最近狙っているのは「オヤジぎりぎり」「ヤングジェントルマン」だそうです(爆)清潔感のある感じ?同世代より上の人に認めてほしいみたいです。「同世代はもういいや」って、ほんとにいいんですか~??

この後生演奏の準備ということであっきーはいったん引っ込みました。
その間、二人は松坂屋からのお知らせということで新しいブランドのバッグのご紹介。ラジオでバッグの紹介って難しいんじゃないかと思いましたが、「軽くて機能的」とか「手触りが柔らかくて気持ちいい」とかさすがに上手に紹介されてましたね。丸山さんが、どんなお洋服にも合いそう、みたいなこと言ったら、中西さん「自分の服のこと「お洋服」って言わないから」と細かいチェックが入ります。

再び登場のあっきー、ステージ中央にセットされたキーボードに座って、まずは中西さんをカメラで撮影。びっくりされてました。それから客席も。トプステのエッセイで使うの?(笑)
間もなく名古屋公演が始まる「エレンディラ」(サイドにポスターあり)について。蜷川さんのこと、灰皿とかスリッパとか靴とか飛んでくる怖い人という「洗脳」??(先入観って言おうとしたか)があったけど、実際はすごく優しい人だったという話。

ここで生演奏「I WILL GET YOUR KISS」もちろん弾き語りで。

少し甘めのアレンジと歌い方で、ちょっとドキドキした。これまでになく自信にあふれて歌の最後なんか、「どうだ!」みたいな感じ。ライブといえば必ず歌うこのデビュー曲、こんな風にあっきーが歌うの久しぶりに聞いた気がする。最後にアドリブ的に「♪愛してる~」と付け加えてましたが、司会の方ワンコーラス勘違いしたか、進行に巻きが入ってたか、途中で入ってきちゃって少しかぶっちゃった。

歌が終わってから、最後にエレンディラについてもう一言求められ、「とにかく見てほしい。マイケル・ナイマンの音楽が素晴らしいので、ぼくが出てなくても見てほしい舞台」と言ってましたが、ダメでしょう?!あっきーが出てない「エレンディラ」なんて(笑)ほかの人には歌えませんって!あんな変な歌(爆)あっきーだから説得力とリアリティ持たせられるのに。
会場でこれからCDとDVDの即売をするという、またエレチケットはキョードー東海でお求めくださいというアナウンス。
後で見たら、売っていた商品は、CDがベスト盤、砂漠、オアシス、中川晃教、マタドール(シングル)、DVDはマタドール(中野ライブ)とボックス。けっこうCDは売れてたみたい。今回は握手会も何もなかったんだけどね。

さてそういうわけでラジオ生放送終わりました。生歌最高!トークもあまり破綻しないでよかったです。でも一番よかった、というか印象に残っているのは、時々くちびるに指を当てる仕草(爆)だってなんかかわいかったんだも~ん。

すごい長くなったので、ライブの方はまた明日ね~。
ごめんなさい。最近眠くなると待ったがきかなくて…。

Organ03_2 Organ04_2

« ああ、これこれ! | トップページ | 気になるセリフ »

コメント

黄色い声援ねーーー。

爆笑しちやいましたよ!!

年齢的には似合わないかもしれないけど、あっきーはやっぱりあっきーなので、あっきーのうちはもうしばらくあっきーのままで(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/7837751

この記事へのトラックバック一覧です: 松坂屋イベントその1(リハーサル~ラジオ放送):

« ああ、これこれ! | トップページ | 気になるセリフ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ