あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« とりあえず行ってきます | トップページ | 呼吸 »

2007年4月27日 (金)

祝・大千穐楽、大阪サイコー!オーキニ!

↑TOMMYくんとともに最後のLEDスクリーンに浮かんだ言葉。あっきー語?(笑)

何から書いていいかわからなくて、しばらく呆然としてました。
終わってしまいました~。いのうえ版「TOMMY」。
今はただ寂しいです。しばらく余韻に浸っていたいけど、帰宅したらいろいろと現実が待ってました…。(ああ…)

「TOMMY」25日ソワレ、26日マチネ(大楽)を見てきましたが、明日まで憶えていられるか自信がないので、わかるところから。まずは大楽カーテンコール。

今日は本物のライブコンサートでした。昨日は大阪でもこの程度?(失礼)というくらいの盛り上がりだったのですが、さすがに本日は大楽、観客の半分くらい遠征組だったのでは。いや、さすがに盛り上がりました。
1幕開演前「I Can't Explain」、2幕開演前「Baba O'Riley」、それぞれ直前の曲(みんなわかってる)になると待ってましたとばかりに手拍子、「ピンボールの魔術師」では、カテコはもちろん、1幕2幕でもほぼオールスタンディング、その他の主な曲でも手拍子、歓声、スタンディングも。そして会場を埋め尽くしたペンライトの光の洪水!今日は2列目だったので、振り返って見たら本当にきれいでした。
ペンライトで盛り上げようというのは、大阪の友だちからの提案で、一昨日くらいに誘われたんですが、わたしはアイスショー用に常備してあるので自前で用意しました。最近アイスショー行けないので(笑)、余ったのは両隣に声かけて使ってもらって。(ありがとう~)100円ショップ商品だけあって、少し光が弱かったけど十分。たくさんの方が賛同してくださったか、自然発生的に同じこと考えたのだったらすごいです。

カテコライブは、もちろん「Summer Time Blues」とピンボール。
ROLLYさんがかなり長い間ギターを弾いてましたが、曲名わかりません。韓国っぽいというか、ちょっと沖縄テイスト入った曲でした。かっこよかった~。ソムンタクさんが「終わりたくないよね」って何度も何度も最後のところリピートして。ほんとに名残惜しかった。
あっきーが前に出て大歓声がわくと、「ちょっと待って、あっきーじゃなくてトミーですから」(笑)これ昨日も言ってたんだけど、今日はわかってるお客さん、さっそくトミーコール。「最後にこの曲(ピンボールの魔術師)をみなさんに贈ります」と言ったら「え゛~」とブーイングの嵐(笑)
今日はピンボール投げのオマケ付きでした。しかもLEDには「ピンボールは記念にお持ち帰りください」というご案内が。でもわたしのところには飛んでこなかったです~。残念。

ライブのあとに、あっきーがメインキャストを紹介しながら一人ずつごあいさつ。
「お母さん」高岡早紀さん、「ダディ」パクさん。「さんざん犯されまくった(爆)」アーニーおじさん、右近さんが自らヘンタイコールをうながし悦に入ると、あっきーが「変態って呼ばれてそんなに喜ぶ人初めて見ました」と突っ込み、さらにROLLYさんがすかさず「それは彼が大変な変態だからです」ナイスフォロー!右近さん、今回訳詞を手がけたことを誇らしげに語ると同時に、あっきーが自分の歌の一部の訳詞を担当したことも。お気遣いありがとうございます~。ってなんでわたしが(笑)
そしてケヴィンROLLYさん、中学生の頃から30年間このTOMMYという作品が大好きで、今回この舞台を通じてもっと好きになったし、自分の中のロックスピリッツが変わってないことがわかってうれしい、みたいなごあいさつをされたので、ちょっと感動してしまいました。よかったね~。最後に子役の二人。舞ちゃんと魁人くん。他のキャスト、スタッフ、観客にまんべんなくお礼を言った魁人くんエライ。胸の「ROCK」もかわいかった。
その他、客席にいた湯川さんを紹介したり、音響の方に謝辞を述べたり、でもあっきー、肝心のバンドメンバー、岡崎さんたちを忘れてる??ダメじゃん ^^;;
今回の公演の最大の功労者ですよ。この方々なしに日本版TOMMYは「ロック」オペラたり得なかった。ほんとにありがとう!

さらに何回めか、最後のカーテンコールであっきー「TOMMYはみんなを愛してるよ!」って。
だからわたしも「I love you, Tommy!」と叫びました。もちろん回りの歓声にかき消されて届かなかったと思いますが。知ってた?初めてなのよ、愛してると認めたのは(爆)

一緒に歌って踊って弾けて、ステージと客席が本当に一体となった素晴らしい千秋楽となりました。その場所にいて、その一部になれたことを心からうれしく思います。
スタッフ・キャストのみなさん、お疲れ様、そしてありがとうございます!
本編についてはまた明日~。
P1010203 P1010204 P1010205 P1010206_1 P1010207

P1010208

写真画像:
1.梅田芸術劇場
2.TOMMY公演ポスター
3.ルカスくんとのコンサート、アナウンス掲示
4.お煎餅、やっと実物を見ることができました
5.搬出されるTOMMYセット、また会う日まで?
6.同上

« とりあえず行ってきます | トップページ | 呼吸 »

コメント

本当に、盛り上がった素敵なTOMMY!
大千秋楽に行けて、お互い良かったね(^^)もう、文句つけようがないアッキーに、ありがとう!カンパニー素敵でした。こんな騒げてみんなで参加出来る舞台初めてで、すばらしかった!そして、アッキーフアンの方に会えたのも、遠征の良い所です!
初めてお会いした方も、楽しくお話出来て、楽しかった!そして、hildaさんと、いっぱいお話出来て良かったです(^^)

>テイアさん
ほんとによかったですね ^^
TOMMY、初めから普通のミュージカルにはなりえないと思ってました。初動が遅くてちょっとハラハラしましたが(^^;)、終わり良ければすべてよし。あっきーも元気でうれしそうでしたね。楽しく終われて何よりでした。

初めまして。
こちらのサイトでTOMMY情報をたっぷりと仕入れさせてもらってから観にいきました。すっかりはまってしまい、2回(うち1回が大千穐楽)行きました。本当にありがとうございます。何倍も楽しめたと思います♪もう観られないなんて(涙)

>Rieさん
初めまして!ようこそいらっしゃいませ。
(お友だちのRieさんとは違う方ですよね?)
わたしの情報がお役に立てたのでしたら、わたしもうれしいです!
ほんとにこれで終りだなんて悲しいです。やっと観客の方も楽しみ方がわかってきたところなのに。
次回(もしあれば)は、初めからライブハウスみたいなところでやるか、TOMMYコンサートを企画してほしいですね~。

お疲れさまでした~♪
文章からも行間からも大千秋楽の興奮が伝わってきます!
もの凄く楽しかったみたいですね。
その場にいられなくて、本当に悔しい~(T_T)
東京で、もう一回やってくれないですかねぇ?
次は初めからガンガン飛ばせるのにね・・・

私の方は先週観劇したジキルとハイドが予想以上に素晴らしく、完成度の高い舞台だったので、すっかり虜になってしまいました。
鹿賀さん健在!
こちらの千秋楽に参戦してきます(笑)

お疲れのところ申し訳ないのですが、例の件もよろしくお願いいたしますね~m(__)m

レポ楽しみに待っておりました。
大変盛り上がって、そして楽しんで来られたようですね^^

やはり舞台は生もの。同じ【TOMMY】でも毎日変化して、その場にいた人にしか体感できない何かがあって・・・。

ついこの間まであっきーを知らなかった私は【TOMMY】で大阪遠征なんて思いもよりませんでしたが、いつかそんな場に居合わせることができたなら、と思います。

>TOMOさん
ほんとに、あともう1回東京にもチャンスをください!ですよね(笑)今度こそ最初から盛り上がれるのに。

はい、だいじょうぶ。忘れてませんよ(笑)
ただ、スケジュール的にエレンディラと思いっきりかぶってるので、ちょっと予定を考える時間をください。どうせ抽選だしね~。
ジキル千秋楽も楽しんできて~。

>SAYAさん
わたしもあっきーを知ってから、「生」を求めて自分でも信じられないような遠征続きです ^^;
SAYAさんもきっとそのうち(笑)

『終わりよければ全て良し』になって良かったですね。
ホントに楽しかった♪♪♪
音楽を体感したって感じでした。(ちょっとの間、耳がぐわっぁ~んってなってました。)

気が付けばTommyの曲を口づさんでいる…。

hildaさん、了解です。
よろしく~m(__)m
抽選結果がわかったら、ご一報いただけると嬉しいです☆

あ、もうRieさんはいらっしゃるんですね。
失礼しました。ひらがなに変えてみました。
かぶらなければいいのですが。

TOMMYコンサート、良いですね。
あれば絶対行きたいです。
せめてCDとか発売してほしいです。
あの素敵な日本語歌詞がもったいない!!

あ、 tabibitoさんもいらしてたんですね~。お会いできなかったけど、あの幸せな時間をご一緒できてうれしいです。
ほんと、音って「振動」(バイブレーション?)なんだなって、体感できました。また体験できるといいなぁ。

>TOMOさん
は~い。

>りえさん
すみません。お気遣いいただいて。
ほんとにせめてCDがほしい…。
またいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

去年別の人で遠征経験したのですが
体力的にも、お財布的にもきつかった・・・。
でも、大千秋楽は地方のことが多いし
すべてを補って余りあるものを得られるのも事実で、
生あっきーを求めて全国飛び回る日も遠くはないかもしれません・・・。

>SAYAさん
がんばって☆(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/6225239

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・大千穐楽、大阪サイコー!オーキニ!:

« とりあえず行ってきます | トップページ | 呼吸 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ