あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 「TOMMY」FC先行 | トップページ | わたしが忘れる »

2006年12月10日 (日)

忘れるとこだった?

なんかすごい時間に届いたんですけど。今日のサンデーメール(笑)
TOMMY先行の受付終わってからって思ってたのかな?
期待どおりの売れ行きならよかったね。

明日から「BLUE DREAM」再開。DVDの制作も順調らしくて何より。
そういえば、ブルドリの総括ってしてないんだよね、わたし。それを言ったらアワハもしてない ^^;;
あれだけ短期間に進化を見せたライブアクトのこと、今さら初日のダメだしするのも意味ないかなと思ってるうちに日が過ぎてしまったのだけど。

そうだね~、一言で表すと、

あっきーの歌は、物語を背景にするとガゼン輝きと深みを持つ

ってことにあらためて感じ入ったステージでした。それってつまり、CDの歌だけ聞いただけではあんまり感動したことないことの表明でもあるんだけどね。(ごめんよ、あっきー)
その尋常でない歌による表現力は望んで得られるものじゃない、天性のもの。やっぱりミュージカル界にとって得がたい宝だよ。

だから全体を物語構成にしたのは今思うと正解だったと思う。その物語がいかに意味不明であろうとも(笑)

いやあ、あの映像はつらかった。初日は特にね。あんなに苦痛だったのは30年近く前に見たATG映画「書を捨てよ町へ出よう」以来じゃないかな。「書を捨てよ」はそれでも寺山修司の美学を(理解できないまでも)感じることはできたのよ。
でもブルドリ映像は、何というか、実験的だったり象徴的だったり、何かありそうでひどくそそられるにも関わらず、何もない。まさに「空しさ」そのもの。あ、もしかしてそれ狙ってる?
だからってあんなに客を苦しめなくても。

悪いけど(?)わたしくらいの年代って、ゴダールもちろん、タルコフスキー、キューブリック、ヴィスコンティ、フェリーニ、ブニュエル、、、あと誰かな、鈴木清順とか?前衛的な映画ならメジャーなところでもこのくらいは見てきてるし、TVCMの進化も目撃してるし、映像に対する審美眼ってそうとうあるはず。自慢するわけじゃないけど~。
自分のファンの年齢層把握してます?もうさあ、プログラムの後の解説「4000字」なんか拡大コピーしてやっと読んだんだからね(笑)

昨日の深夜、NHK/BS2で久々にタルコフスキーの「ノスタルジア」を見て、ああ、そうそう、この映像リズム。わけわかんないけど、なぜか心地よいリズム。劇場で見たら必ず寝てた(爆)けど大好きだったこのかったるさ。思い出しました。

ねえ?意味不明でも非リアリズムでも心象風景でも実験的でもいいけど、見る人ほったらかしは困るよね。

もっとも、初日苦しかったのは映像だけのせいじゃない。一番つらかったのはあっきーの歌。びっくりした。あんなに声出ないこともあるんだって。これまで見たミュージカルの舞台では一度も不安定だったことなかったから。すごいショック。

ありゃ、今日はここまで書くつもりじゃなかった。正直レポ予告編だけのつもりだったのに。ごめん、中途半端ですがこのまま出しちゃう。
神戸行く前にもう少し思い出して書くかも。

« 「TOMMY」FC先行 | トップページ | わたしが忘れる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/4500274

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れるとこだった?:

« 「TOMMY」FC先行 | トップページ | わたしが忘れる »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ