あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 何も片付かない | トップページ | 腑抜けてる間に~風リンク »

2006年8月 6日 (日)

孫悟空は青い風の夢をみながら世界平和を想う

福岡から最終便フライト、JR乗りつぎでぎりぎり終電という状態でさっき帰ってきました。

生命のキャンペーンライブ15th
「風をみる人~Legend of 孫悟空」
2006年8月5日(土) 13:30~、17:30~
福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)

出演:中川晃教、ソニン、T.A.G.C.、Gum2、中村旭園、井浦智眼、関原弘二&弦楽合奏団、筑紫女学園中学・高等学校聖歌隊&放送部、福岡教育大学附属福岡小学校6年生児童、iNiSiE、ビークルクルー、高畑淳子(特別出演)、浅野孝己(ゴダイゴ)
仲谷 一志(友情出演・映像)
あべ やすみ(友情出演・映像)
音楽プロデューサー:浅野孝己
演出・構成:高屋潤子

1公演約2時間、休憩なし1本勝負。司会、MC、出演者紹介いっさいなし。
音楽と朗読、小芝居をまじえ、一気に聞かせます。

演奏曲リスト
1. 「正信念仏偈」(井浦智眼)
2. 「音楽法要」「讃歌いちいちのはな」「至心礼」「念仏」他
3. for~心からの笑顔
4. モンキーマジック(中川晃教)
5. 砂漠(中川晃教)
6. ガンダーラ(ソニン)
7. BEAUTY AND THE BEAST(中川晃教&ソニン)
8. ツァラストラはかく語りき
9. アメイジング・グレイス(中川晃教)
10. G線上のアリア
11. ユー・アー・ザ・スーパー・スター(中川晃教)
12. ジュピター
13. あすなろ銀河(ソニン)
14. BLUE DREAM(中川晃教)
15. 威風堂々(フィナーレ、全員)

とりあえずあっきー関連だけ。

プログラムをご覧の通り、6曲も歌ってくれました!
出演者が多いので、どのくらい登場するかな?とちょっと心配してたから、これはうれしいびっくり。(^_^)v
昼公演より夜公演の方が声の出も伸びもあってよかったです。

高畑さんの朗読で始まった西遊記、あっきー孫悟空の衣装は白でした。脇にスリットの入った丈の長い上衣、スタンドカラーと前立てに同系色で唐草模様の刺繍。共布のサッシュは鎖のついた真っ赤なガーネット風留め具で腰に巻いて。素足?にサンダル、編み上げのストリングはパンツのすそまで。金ピカ京劇風じゃなくてよかった(笑)
髪は前髪一筋だけ落として、昼公演では上半分くらいをまとめて、夜公演では全部まとめてました。
モンキー・マジック、ノリノリで楽しかった!舞台の上段から現れてハンドマイクで舞台上を行ったり来たり、その前の歌から舞台にいた小学生の間を歩いてからんだり。
これも夜公演の方がリラックスして子どもたちとのからみもウキウキと楽しそうでした。
昼公演ではまだ少し緊張が見えて、一度なんか階段踏み外しそうに(^^;)気をつけて~(笑)
さて猿の王様になった孫悟空は憂鬱です。「王よ、何をそんなにふさぎ込んでいるのですか?」という問いにふにゃ~っとした変なため息(爆)ふさぎ込んでるというより、贅の限りをつくして遊び疲れたみたいでした(笑)それでもふさぎの原因は世の中の争いごとだそうで、三蔵法師のおともとして人々の幸せ探しに。すげ、いきなり急展開(笑)

「砂漠」
♪心がかわいたこの国に
真実の愛をいまこそ伝えるとき...

この歌はこのライブのテーマにぴったりですね~。
去年のミニアルバムの中で一番好きな歌なので、初めて生で聞けて感動しました。
続いてソニンちゃんのガンダーラ、三蔵法師さまなんですけど、なぜかインドのサリー風衣装。シャーベットオレンジきれいでした。このとき琵琶のソロと伴奏がついたんですが、短くて残念。

間にいくつか詩の朗読があったけかな(もうすでに記憶が...)
ソニンちゃんお色直し(笑)で肩とスカートに大きなリボンのついた赤い衣装で現れディズニー映画「美女と野獣」の歌。そこに右手からあっきー登場。黒いマント、前立てにキラキラしたラメみたいのが入ってる。下にディナージャケット、袖口に同じキラキラ。白シャツに白スカーフ(アスコットタイ風に首に)、ベストは光の具合で金色にも見える緑茶色。黒パンツに黒エナメルの靴。見間違いでなければ黒いリボン付き。結婚式場の貸衣装かなぁ??そしてチラッとのぞく銀色の靴下??(笑)
このデュエットはとてもすてきでした~。
しかしまだ孫悟空の話が続いてるのにこの衣装がえとこの歌の繋がりはよくわからなかった ^^;

浅野さんとバンドメンバーのかっこいい演奏のあと、また上段からあっきー登場。
シルクハットにステッキ、燕尾服って、フレッド・アステア?(笑)
でもタップじゃなくて(^^;)「アメイジング・グレイス」これはもうあっきーの真骨頂発揮!ほとんど原形とどめてなかったんじゃあ(爆)昼と夜でも全然違ってました。シャツは黒。ベストは白で三つボタン留め。白い蝶ネクタイをしていて、かたっぽの襟を立てています。最初見たときネクタイ曲がってたし襟は立ってるしで、直してあげたい衝動にかられましたが、堪えました(笑)あれはわざとだったのかな?

あら?「ユー・アー・ザ・スーパー・スター」のときの衣装の記憶がとんでる??↑の衣装にシルクハットなし、だったかな?
これもよかったですよ~。もう何でもいいんですけどね(笑)

「BLUE DREAM」これはYAMAHAのキーボード弾きながら歌ってくれました。このとき髪はおろしてました。
背景に砂漠とエジプトの映像。衣装は白いゆったりしたカットソー(裾に大きな黒い模様?ブローチのようなもの?)、袖は楊柳、黒いラメ入りのベスト、モスグリーンのシガレットパンツ、裾一回折り返し。靴はいつものとんがり靴でしたが、靴下は取り替えてなくて銀色のラメっぽい。う~ん(??)
この歌、特番の最後で聞いたときにはかなりビミョーっていうか、やばいんじゃない?って思ったんだけど(^^;)フルコーラス聞いてみたらいい歌でした!テンポもよく、サビの繰り返しのところも工夫されました。
歌詞はなんだかお題(砂嵐とかオリーブとか洪水とか勝利の女神とかエジプトつながりのキーワード)を与えられて、それをむりやり織り込んだみたいな気がしないでもないけど、タイムスリップしたみたいな物語性があってちょっとおもしろい。何より生歌になると言葉が俄然生き生きしてくる。これは特番で流れたハイライトから。

♪青い旗が風にひるがえり
沈黙を守る最後の夜
闇に勝利の暁を告げる女神の声は
オレンジ色の光の洪水
もう二度ときみだけをひとり残しはしない
オリーブの香り
きみにふれたい、抱きしめたい

Kiss you again
Kiss you again
You're making shout  →教えていただきました!でもまだ意味が??

Blue, blue, blue ...
Blue, blue, blue ...
(Come on, Dreamer)
Blue, blue, blue ...
Blue, blue, blue ...
(Come on, Dreamer)

CDにならないかな?してほしいな。
時空を超えた恋?といえばボリショイのトンデモバレエ「ファラオの娘」を思い出します。

ちょうどいい飛行機が取れなくて30分ほど遅刻していったのですが、昼公演かろじてあっきー登場に間に合いました。ほっ。会場でたくさんのいつものみなさん(笑)にお会いして、またさらに新しい方もたくさんご紹介いただいてうれしかったです。
みなさま、お世話になりました~&お疲れ様でした。でもはるばる福岡まで出かけただけはある内容でしたね。
他の演奏や演出や旅写真についてはまたのちほど余裕がありましたら。

« 何も片付かない | トップページ | 腑抜けてる間に~風リンク »

コメント

お疲れ様♪
良いステージでなにより(笑)前に
「モンキー・マジックを聞きに福岡に行くのか?」
って書き込みがあって、かなり笑えたんだけど(爆)それ相応の内容でアッキーファンは大満足だったのでは?(笑)
衣装がね・・・。やっぱり一筋縄ではいかないのね・・・この人(爆)
早急レポに感謝♪さてさてどうやって描こうかな・・・とほほほほ(汗)

hildaさん
お疲れ様でした。
そして 詳しいレポ有り難うございます!!

想像できます。場面が!
どの曲も聴きたかったな。
私も「砂漠」大好きです。理由は一緒に口ずさめるからという単純なものですが(笑)。
「BEAUTY AND THE BEAST」「アメイジング・グレイス」も貴重でしたね。またどこかで歌ってくれる機会があれば良いのですが。特に「アメイジング・グレイス」はどの様な編曲、歌い方をしたのだろうかと福岡参加出来なかった事後悔してます。

hildaさん
お疲れ様でした~
アメイジンググレイス…
何だか想像できる…
でも、衣装が想像つかない(爆)
どっかでオンエアして欲しいです。

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

迅速・丁寧(詳しい)レポートありがとうございます。
私は福岡に住んでいながら行きませんでした。
もう後悔の嵐です(苦笑)
でも、毎回ながら詳しいレポートで救われました。

私も「砂漠」大好きです。
本当に歌詞と今回のイベントのテーマが
うまくあっていますね。
う~ん、なまの歌声よかったでしょうね。

「BLUE DREAM」・・・私も特番で聴いた時、正直「どんな歌!?つかめない」と思ったのですが、(すみません)フルコーラスは
良かったとのこと。安心(?)しました。
本当に、今回CD化されたらいいですね。
(じっくり聴いてみたいです)

おかえりなさい!
ええーん、行けばよかったよ。
Blue Dream、ちょこっと聞いただけで、あちゃーと思ってしまったけど、いい曲だったんですね、良かった。

お疲れ様でした!
レポありがとうございます。
原形を留めない「アメイジング グレイス」
聴きたかった~
「BLUE DREAM」も未だ耳にしたことが
ないし、CD発売はないのでしょうかね?

よし、わかった!(エモ風)
アッキーの登場場面だけの、
私家版DVDを作って、
新ファンクラブ設立のイベントで、
アッキーが手売りするのだ。

1枚1万円でも売れるよ~。
新事務所の敷金礼金分ぐらいは
軽く稼げるんじゃないの?

お疲れさまでした~。
そして、詳細なレポありがとうございました。こんなにたくさん歌ってくれたんですか。遠征された甲斐がありましたね。
「アメイジング・グレイス」まで!
これは聴きたかったです。やっぱり生は違いますよね。

みなさん、たくさんコメントありがとうございます~。
今ちょっとゆっくりレスしてる暇がないので取り急ぎお礼まで。
会場に大きなビデオカメラが少なくとも3台入ってました。スチルカメラも。どこかで映像、写真出るといいですね~。RKBさんで特番とか。
今日はこれから上野でバレエ鑑賞です。(だから泊まれなかった)
またのちほど~。

お忙しいところ、昨日の「風を見る人」の
レポ有り難うございました。RKBさん、ホント
特別番組放送してほしいですね。って見れま
せんが…。
  ↓ニュース動画でちょっと見れます。
http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/004240.html
(私のメディアプレーヤーはエラーで見れません。涙)

遠方より来福の皆様お疲れさまでした。本当に福岡県民より他県のアッキーファンの方が多かったかも、、、。
アッキーのあの衣装は、ああ、なぜあの衣装?と思ってしまいました。放映したら賛否両論間違いなし!!詰襟で太って見えるし。
BLUE DREAMは特番あれCDにして、エジプト展で売ってほしいです。
通常では聞けないであろうBEAUTY AND THE BEASTとかはほんとにめっけものでした。
もっともっともっとアッキーの歌聴きたいですね。

昨晩の アッキーの歌声、素晴らしかったです。私は、(より良かったと言われている・・)夜の部に行きました。
特に、「ユー アー ザ スーパー スター」に感動でした。帰りのバスの中で、メディアプレイヤーでアッキーの歌を・・と思いスタートさせたら(私はrandomに設定)いきなり、「ユー アー ザ ・・」が始まり~~いやあ~生歌を聴いたあと、CDが空しい!
stopしてしまいました。
恐るべしアッキー生歌!!

ところで、「ユー アー ザ スーパー スター」ってなんでカタカナ表記なんでしょうね? 

おかえりなさ~~い。お疲れさま・・・って疲れなんて感じないかな?(爆)レポ、嬉しいです。お留守番組はもう指をくわえてます。う~~ん。全国区で放送してほしいよ~~!
やっぱり、あっきーの生歌は今更ながら力がありますね。今回のイベントできっと多くの人の心に届いたはず。早くBLUE DREAM聴きたいなぁ。。。東京でも生歌聴かせてくれぇ~~

お帰りなさ~い。
わたしも行きたかったです。
6曲も聞けたのですね。
是非、そのときの映像みたいです。
飛行機嫌いでは、福岡遠いですよ。
この間家では、お密さんを朝ドラで見て
いました。

わ~、またまたたくさんのコメントありがとうございます~。
す、すみません、ちょっと眠くてちゃんとしたレスはまた明日させてくださ~い。

TBありがとうございました。
おつかれさまでした。

詳しい楽しいレポをありがとう
ございます!

雰囲気がよく分かります!

高畑さんもセリフが良いでしょう。
うまい女優さんです!

   ☆(^!^)☆

こんにちは!!
トラックバックを見てとんできました。
BLUE DREAMのあの部分の歌詞は私も聞きとれませんでした・・・
catch the dream
じゃあ無いかと皆と話していましたが・・・???
小学生や私たちにも低姿勢で話しかけてきて下さってやはりしっかりした方だなあと感じました。
これからここのサイトをちょくちょく見させていただこうと思います。
よろしくお願いします!!!

すいません、下の部分でしたね汗
私も
you make it shout
と聞こえました。
どうなんでしょうかね?

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。ありがとうございます♪
6曲も歌ったなんて。。。やはり行けば良かった!!後悔(涙)
私はその昔ゴダイゴのファンでもあり『威風堂々』はかなり気に入っていた曲でした。確かイギリスの国歌だったような。。。アッキーにはぜひソロで歌ってもらいたい曲です。

そういえば、遅刻してきた hilda さんの席に直前まである方が直前まで座ってました。

その人は3列33番のチケットをもってやってきたのですが、3列には32番までしか座席がない!!

で、係の人が別の席を確保するまでの間(たまたま空いてた)4列33番に座っていました。

そんなこともあるのね。
ちなみにワタシは4列32番で「隣は誰なんだろう??」と思っていたら...

>い...さん
わたしの到着前にそんなことが ^^
偶然ですが、昼公演ではお隣、夜公演では前後のお席でしたね~。お世話になりました~。宴会参加できなくて残念でした。
それにしても回りを見渡すとなんだか知った顔ばかり ^^;;
新潟もそうでしたが、ここは新国?っていうくらい(笑)
関東組はどのくらいいたんでしょうね?
新潟大楽の大王さんみたいに誰か確認してみたらよかったのに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/2950685

この記事へのトラックバック一覧です: 孫悟空は青い風の夢をみながら世界平和を想う:

« 何も片付かない | トップページ | 腑抜けてる間に~風リンク »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ