あなたに届けたい歌

  • 中川晃教「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」
  • 中川和泉「エネルギー」
    作詞・作曲:中川晃教
    編曲・ピアノ演奏:江口貴勅
  • 中川晃教「Miracle of Love」
  • 中川和泉「Winding Road」

つぶやいてます

アンデルセンを探しに

  • 01 雨の野外博物館1
    短大2年の夏休み、欧州旅行最終目的地デンマークで訪れたアンデルセンの故郷オーデンセとコペンハーゲンの写真です。 ん十年前の写真からスキャンして取り込んでますので、画質悪いです。

BLUE OCEAN 20061225

  • Wave15
    2006年12月25日、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」と名づけられたクリスマス・イルミネーション。東儀秀樹さんがプロデュース。

CAMDEN TOWN 20060506

  • 01. 地下鉄CAMDEN TOWN駅
    ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の舞台となっているカムデンタウンとカムデンのマーケットをいくつかのぞいてきました。

新潟 20060414

  • 01 上里SAにて
    2006年4月14日(金) ゲキ×シネ「SHIROH」新潟上映最終日、遠征写真日記。

最近のトラックバック

« 今日のお客さん口堅いですから | トップページ | あちこち更新してます »

2006年3月29日 (水)

エジプト展詳細

昨日お会いした方からイベントチラシをいただきました。
(どうもありがとうございます~)
以下情報抜粋。

吉村作治の早大エジプト発掘40年展
福岡市博物館
シーサイドももち・福岡タワー南

会期:2006年7月14日(金)~9月3日(日)
観覧料:一般1300円、高大生900円、小中学生500円
(各前売り200円引き)
開館時間:09:30~19:30(入館 19:00まで)
※日曜・祝日および9/1~3は、17:30(入館は17:00)まで。
休館日:毎週月曜日
※7/17(月・祝)は開館、18日休館。

監修:吉村作治
主催:福岡市博物館、早稲田大学エジプト学研究所、RKB毎日放送、西日本新聞社
後援:早稲田大学、福岡県教育委員会、福岡市、(財)福岡市文化芸術振興財団
お問合せ:RKB毎日放送事業部 TEL:092-852-6606

イベント:7月15日(土) 14:00~16:00
吉村先生によるオープニング記念講演会(1F講堂)

※この他トークショーやサイン会なども開催予定

紹介文から:
青いミイラマスク、福岡にて世界初公開!!
吉村作治教授率いる早稲田大学古代エジプト調査隊の活動40年を危険して、これまで同隊が発掘した250点あまりを一挙公開!

う~ん、あらためて各サイトチェックしてみましたが、チラシにもサイトにもあっきーのあの字もありません(笑)
特番の予定とか早く教えてほしいけど、7月開始だからもうちょっと先ですかね。

エジプトでの発掘については、イギリスやフランスが貴重な発掘品をほとんど略奪同然に自国に持ち帰ったことで国際的な非難を浴びたりもしていると聞きましたが、吉村さんたちは発掘品をすべて国外に持ち出さずエジプト国内で保存、研究を続けてきたということです。
今回の展示は早稲田隊による発掘品をエジプト政府から「借り受け」て公開するものだそうです。
展示の目玉はもちろん、昨年発見された「青いミイラ」のマスク。
個人的に興味深いのは、かなり大掛かりな展示になりそうな「第2の太陽の船」引揚げ復元プロジェクトですね。
東京での展示予定もあるといいな。

実はけっこうエジプト好き。
子どもの頃はハワード・カーターの伝記やシャンポリオンのロゼッタストーン解読の経緯に感動したり、クレオパトラを巡る物語も大好きで繰り返し見たり読んだり。
初めて大英博物館で本物のミイラマスクを見たときは、あまりの未整理ぶりに驚愕したものですが。だってそこらへんに無造作に積んである(笑)
しかも写真OKだったので、しっかり記念写真も撮ってきちゃいました。呪いはもう無効だったみたい。
その後ルーブルもメトロポリタンも見たけど、もちろん整然と展示されてて、あの雑然さは英国人特有か?今度行ったらまたチェックしてこよう。だいぶきれいになったという評判。

今はただのんびりナイルの河下りしてみたいな、なんて。時間に追われない時間を過ごしてみたい。

追記:

わたしの個人的な問い合わせに対して、福岡市博物館から展示情報メールが届きました!
↑に書いた以上の情報はありませんが、ご丁寧にExcelファイルで年間予定表も。(ご親切にありがとうございます~)
わたしの中では福岡の好感度がかなりアップ。
もうすぐ公式サイトも更新されるみたいですよ。

« 今日のお客さん口堅いですから | トップページ | あちこち更新してます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19630/1204907

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト展詳細:

« 今日のお客さん口堅いですから | トップページ | あちこち更新してます »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メール

  • メールフォーム
無料ブログはココログ